各種事務手続きのコーナー
学割証の発行

 JRの列車100km(営業キロ)を超える区間を乗車する際に、 学割証を利用することで運賃(特急料金を除く)が2割引きとなります。
 ご利用の際には事前に学校へ連絡をください。保護者 の方に記入していただく申請書(ダウンロード) をお渡ししますので、必要事項を記入し学校まで提出してください。学割証を発行いたします。有効期間は発行から3カ月となります。

トップへ戻る
卒業証明書・成績証明書の発行

 本校の卒業生が進学・就職等で必要が生じた場合には、それぞれ証明書を発行することができます。 申請書(ダウンロード)に必要事項を記入のうえ学校まで提出してください。 事前に電話等で連絡いただけるとスムーズに証明書を発行することができます。
 なお申請・交付の際には、本人 確認のために身分を証明するもの(運転免許証・保険証など)と印鑑を提示していただく必要がありますので忘れずにご持参ください。

トップへ戻る
教科書

 義務教育の小中学校では、使用される教科書は無償で提供されることとなっています。 また視覚に障害を持つ生徒のために、検定済みの教科書の文字や図を拡大等して複製した「拡大教科書」 というものも用意されています。使用を希望される場合は学校までご相談ください。
 もしも教科書を紛失してしまったり破損して使用できなくなってしまったりした場合には、保護者の負担 で新たに購入していただくことになります。(原因が自然災害などによる場合に限っては例外的に無償で提供 することがあります。)また転校などで前の学校と違う教科書を使用することになった場合には、その違う教科 書に限っては無償で提供されます。

トップへ戻る
学校で怪我をしたら

 安心して学校生活を過ごしていただくために、独立行政法人日本スポーツ振興センターが管掌する 災害共済給付制度に加入していただいております。これは生徒が学校生活の中で怪我などを負った場合に、負担した医 療費等が基金から給付されるといった制度です。
 学校生活でケガなどされた場合には、すぐに学校までご相談ください。 必要な手続きを進めさせていただきます。ただし場合によっては制度が適用されないことがありますのでご了承ください。

 詳しくは独立行政法人日本スポーツ振興センターホームページをご覧ください。

トップへ戻る
出欠席の取り扱い

次の場合には学校を休んでも「欠席」扱いにはなりませんのですみやかに学校まで連絡ください。

‘団蠅良袖い砲かったときは、病気の感染を予防するために次の表を基準として「出席停止」扱いとなります
対象となる感染症 期間の基準
第1種 エボラ出血熱 クリミア・コンゴ出血熱 痘そう 南米出血熱 ペスト マールブルク病  ラッサ熱 急性灰白髄炎 ジフテリア その他重症  急性呼吸器症候群(病原体がコロナウィルス属 SARSコロナウィルスであるものに限る) 病気が治癒するまで
第2種 インフルエンザ 百日咳 麻疹 流行性耳下腺炎 風疹 水痘 咽頭 結膜熱 結核 主治医が伝染のおそれがなくなったと認めるまで
第3種 コレラ 細菌性赤痢 腸管出血性大腸菌感染症 腸チフス パラチフス 流行性結核膜炎  急性出血性結膜炎 その他伝染病

⊃涜欧防垤があり、葬儀などに参列するときは次の図を基準として「忌引き」扱いとなります
 
 
 
その他教育上必要であると校長が認めたとき
  ・進路に関する受験日
  ・転出入に伴う移動日
  ・教育課程に基づく学校以外の教育活動(対外運動競技やコンクールなど)に参加する日
 これ以外にも、判断に迷われる場合は学校までお問い合わせください。

トップへ戻る
その他の手続き

その他、次の情報については新城市ホームページ に詳しく掲載されていますのでご覧になってください。

 ・就学援助費申請手続
 ・転校の手続
 ・小中学校児童生徒数一覧
 ・通学区域
 ・就学指定校変更手続
 ・暴風警報等発令時の対応

トップへ戻る