最新更新日:2018/11/18
本日:count up15
昨日:25
総数:157806
新城市教育委員会共育12「ともに あいさつ あいことば」 7 月の共育あいことばは「辛くても 夢にチャレンジ あきらめません」です。

市子連総会が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 市子ども会の役員、理事さんの方々はじめ、市内31の子ども会の会長さん方が一同に会し、24年度の新城市子ども会連絡協議会総会が行われました。24年度の事業計画も承認され、主な事業は以下の予定で行われます。奮ってご参加ください。

  5月27日(日)  年少リーダー研修会
  8月 4日(土)  夏季スポーツ大会  予備日:11日(土)
 11月11日(日)  チャレンジまつり
  1月27日(日)  冬季スポーツ大会  予備日:2/3(日)
  3月 3日(日)  壁新聞表彰式

 上記の写真は、昨年行われた年少リーダー研修会(左)と総会であいさつされる24年度会長の滝下栄一氏(右)です。

第7回春季市民体育大会総合開会式を開催しました

4月21日(土)に桜淵いこいの広場グラウンドで第7回春季市民体育大会総合開会式を開催しました。春季市民体育大会は3月18日の日本拳法を皮切りに、全18種目が5月27日までに実施されます。総合開会式では、軟式野球の学童チームやゲートボールの選手が参加し、軟式野球学童チームヤンキースの前田晄佑君が元気よく選手宣誓を行いました。選手の皆さんのご健闘をお祈りします。


画像1 画像1 画像2 画像2

設楽原歴史資料館企画展のご案内

画像1 画像1
火縄銃がそうであったように、日本の技術の粋を集めた道具の一つが鉄炮です。

明治になって、村田経芳によって開発された村田銃は、火縄銃の次の時代を担うにふさわしい国産の鉄炮となりました。陸軍に採用されただけでなく、猟銃としても、優れた性能を発揮しました。

名銃と呼ばれた村田銃も、個人での所有が難しく、近年その数を減らし、現在では博物館などでわずかにみられる程度になってしまいました。

今回、資料館にこれまで寄贈された村田銃の数々をご紹介いたします。

会期/平成24年4月28日(土)〜7月16日(月)
開館時間/9時〜17時(入館は16時30分まで)
入館料/個人 一般300円 小中学生100円



「子ども体験講座」のご案内

 平成24年度「子ども体験講座」の予定をお知らせします。
 それぞれの講座の先生が優しく教えてくれます。みんなで面白い体験に挑戦してみませんか。
 応募については後日ご案内します。お友達をさそって、ぜひ参加してください。

<小学生対象>
  _奮惻存街嶌臓      。況遑横各(土)  青年の家
 ◆‐討杉工作体験      2月 2日(土) シルバー鳳来支所 
  お菓子作り体験      2月 9日(土) 青年の家 
<中学生対象>
  ‐討杉工作体験      8月 7日(火) シルバー鳳来支所
 ◆\屬舛磴鵑佞譴△ぢ慮魁 。厳遑隠案(金) 新城保健センター
  ケーキ作り体験     12月 1日(土) 青年の家

※下の写真は昨年度実施したものです。

画像1 画像1 画像2 画像2

「趣味いきがい教室・地域探訪」のご案内

 24年度「趣味いきがい教室・地域探訪」を開催します。
 対象は大人の方だけとなります。
 応募については後日ご案内します。是非ご参加ください。
                
 〆郤蠅亮掌兇販鮖暴笋蝓 。況遑隠各(水) 
    湿原の植物とモリアオガエルの観察、甘泉寺等の見学
◆[鮖縫Εーキング   10月16日(火) 
    八名高、洞雲寺、冨賀寺 宇利城址等、八名地区の歴史巡り
 竹細工教室      11月7日(水) 青年の家
    竹細工名人に学びながら一輪挿し作り

※下の写真は昨年度実施したものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

花のある空間

画像1 画像1
http://www.city.shinshiro.ed.jp/weblog/files/ky...

 日本人の心をひきつける桜花。春の雨のなか、はらはらと花びらを落としています。新学期を迎えた喜びのなかで、いつになく遅い冷える春の季節を迎えています。子供たちの体調管理も大変かと思います。
 今朝も、降りしきる雨のなか、集団登校をする子供たちの安全のために、多くの市民の方々が交差点に立って声をかけていてくださいました。各小学校でも、低学年の担任の先生方は、子供が雨にぬれて体が冷えていないかと、生徒玄関で子供を出迎えてくれたことと思います。
 学校や教室が、子供にとって「心の住む場所」であり、「勉学にいそしむ場」であるためには、その「場所が清められている」ことが大前提です。「場を清める」ことは、担任として教師としての第一歩です。その一端として、「命あるもの」が教室空間にあれば、無言の価値ある効果を発揮します。そこで、「花のある空間」について考えてみましょう。

「親子ふれあい教室」のご案内

 「親子ふれあい教室」の予定をお知らせします。
 各教室の講師が優しく教えてくれます。親子で楽しい体験を一緒にしてみませんか。
 応募については後日ご案内します。是非ご参加ください。

自然観察会    6月10日(日) 青年の家周辺
料理教室     7月21日(土) 青年の家 
             7月22日(日) 青年の家
             7月29日(日) 青年の家 
夏の星座観察会  8月 4日(土) 作手リフレッシュセンター
カヌー教室      8月18日(土) 作手B&G海洋センター
自然観察会    11月18日(日) 県民の森
紙飛行機教室   11月24日(土) 青年の家 
冬の星座観察会 12月 8日(土) 青年の家 
パン作り教室   3月 9日(土) 青年の家 
             3月10日(日) 青年の家
             3月23日(土) 青年の家

※下の写真は昨年度実施したものです。


画像1 画像1 画像2 画像2

「新しい風」を力に

画像1 画像1
http://www.city.shinshiro.ed.jp/weblog/files/ky...

 「新しい風」は、「期待という活力」「希望という活力」「変化という活力」、そして、何より、「新しい」という事実そのものがもつ「元気な生命力」をもっています。これが、すべてを前に進める「熱いエネルギー」となります。

 すべてが新しいうちに、1年を方向づける「布石」をしたいものです。生活・研修の習慣・リズム、人と人との信頼関係・絆づくりなど、しっかりと1年先を「展望」し、妥協することなく積み上げていく「勝負の時」が、「今」です。

 平成24年度の「教育長だより」の「400名の教職員の皆様へ」を始めます。本年もよろしく、また、忌憚のないご意見をお寄せください。

平成24年度新城教育スタート

 平成24年度の新城教育がはじまります。現在、市民体育館横の桜が満開を迎えています。例年ですと、早咲きの種類の桜も、ほぼ同時期に花の見頃になりそうです。本年度は、各課の連携および地域との「絆」をより高めて、「共育」の輪を広げるために、さまざまな施策に取り組んでまいります。ご期待ください。
 なお、平成24年度の教育方針は、サイト右下の「配布文書」に再掲載してありますのでご覧ください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
市立学校携帯サイト一覧
新城市教育委員会
〒441-1392
愛知県新城市字東入船6番地1
TEL:0536-23-7652
FAX:0536-23-8388