最新更新日:2019/12/04
本日:count up5
昨日:16
総数:175257
新城市教育委員会共育12 12月の共育あいことばは「場を清め 整理整とん 後かたづけ」です。

親子自然観察会行われる

 6月9日(日)青年市の家周辺で親子自然観察会が行われました。市の花に指定されているササユリは、例年より早く咲き始めたそうでピークを少し過ぎた感じでしたが、それでもたくさんのササユリを見ることができました。なかには4年連続で参加された家族もありました。昆虫採集、植物観察、ウォーキング(約6Km)とそれぞれに目標を持って参加され、熱心にメモを取りながら講師の先生の話を聞く方が多かったです。参加者の皆さんは、「とても良い勉強になった」「記念写真までいただいて申し訳ないです」とうれしそうに話されながら帰路につかれました。
 中段の写真は、講師の方がシダの飛行機を飛ばしているとことです。さっそくみんなで飛ばして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日は共育(ともいく)の日

昨年度に引き続き、今年度も6月16日(日)に共育の日をおこないます。
この日は、市内小中学校の一斉公開日で、市民のみなさまは、だれでもどの学校でも参観することができます。
参観者参加型の授業や、地域の方を講師に迎えての授業など、楽しい授業がたくさん用意されています。
各学校の主な活動をパンフレットにしました。

パンフレット:
昨年度に引き続き、今年度も6月16日(日)に共育の日をおこないます。
この日は、市内小中学校の一斉公開日で、市民のみなさまは、だれでもどの学校でも参観することができます。
参観者参加型の授業や、地域の方を講師に迎えての授業など、楽しい授業がたくさん用意されています。
各学校の主な活動をパンフレットにしました。

パンフレット:
https://www.city.shinshiro.ed.jp/weblog/files/k...

パンフレットをご覧いただき、ぜひ、学区の……、母校の……、お隣の……、気になるあの…… 学校に、足を運んでみませんか。
なお、詳細につきましては、各学校のホームページをご覧になるか、直接、学校へお尋ねください。

たくさんの応募ありがとうございました

 新城共育のロゴマークへたくさんの応募をいただき、ありがとうございました。
 応募点数は、832点です。共育の意味をよく考えられた力作ばかりです。来週には選考会議を行い、慎重に審査させていただきます。入賞者が決まり次第、発表させていただきます。
 応募の内訳は次のとおりです。

小学生  407点
中学生  422点
一 般    3点   

作手地区スポーツレクレーション大会を開催します

 作手地区スポーツレクレーション大会を6月9日(日)から6月22日(土)にかけて、作手地区で開催します。
 種目は、グラウンド・ゴルフ、弓道、ゲートボール、ゴルフ、バドミントンの5種目です。市内在住者、在勤在学の方ならどなたでも参加できますので、是非お申込みください。
 参加される方は、スポーツ課(電話23−7653)または作手B&G海洋センター(38-1431)までお問い合わせください。
 開催日等については下記のとおりです。

                    記

グラウンド・ゴルフ開催日:6月22日(土)、6月15日(土)〆切、会場:鬼久保ふれあい広場芝生広場
弓道開催日:6月9日(日)、5月25日(土)〆切、会場:作手弓道場
ゲートボール開催日:6月15日(土)、5月31(金)日〆切、会場:鬼久保ふれあい広場グラウンド
ゴルフ開催日:6月16日(日)、5月24日(金)〆切、会場:作手ゴルフくらぶ
バドミントン開催日:6月16日(日)、5月31日(金)〆切、会場:B&G海洋センター体育館

ツール・ド・新城2013を開催します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ツール・ド・新城2013を7月20日(土)、21日(日)に県営新城総合公園で開催します。
 このツール・ド・新城は国内の初心者からトップレーサーまでレベルに応じてクラス分けしており、性別を問わずどなたでも気軽に参加できます。
 また、ロードレーサーやマウンテンバイク、ママチャリなどでも参加できる部門もありますので、是非多くの方のご参加をお待ちしております。
 なお、当日は自転車レースの他にもトークショーやステージイベント、飲食ブース、自転車関連ブースを設置し、一日楽しめる内容となっておりますので、是非「ツール・ド新城」へお越しください。

・開催内容及び申込先
  http://www.bikenavi.net/shinshiro2013/index.html

博物館の5月・6月の行事

鳳来寺山自然科学博物館の5月から6月の行事です。
5月26日(日)国指定天然記念物の「乳岩及び乳岩峡」を地学的に学びます。
6月2日(日)全国棚田百選に選ばれた「四谷千枚田」の生き物を観察します。

画像1 画像1
画像2 画像2

はくぶつかんだより161

4月26日は鳳来寺山自然科学博物館の50歳の誕生日。
50周年を迎えた博物館の歴史をまとめてみました。

画像1 画像1

めざせ 東三河ジオパーク

「東三河ジオパーク」構想の実現にむけて、鳳来寺山自然科学博物館と豊橋市自然史博物館が連携してさまざまなイベントを開催していきます。
6月16日(日)はジオパークシンポジウム「東三河ジオパーク」です。
小学校3年生以上でしたらだれでも参加できます。
また、当日午後にはワークショップを開催します。
こちらは、だれでも参加できます。

画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ情報 5/17

市内でインフルエンザに罹患している児童生徒が出ています。市内で学年閉鎖になった学校があります。
 学校、家庭で「うがい・手洗い・顔洗い」を励行し,疲れを残さないよう規則正しい生活に心がけるようお願いします。

 ○舟着小学校
     5月17日(金)
       5年生  学年閉鎖

【参考】県内のインフルエンザの発生状況は,下記でご覧いただけます。
   http://www.pref.aichi.jp/0000008888.html
【参考】愛知県感染症情報(愛知県衛生研究所)
   http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/kansen.html


第13回つくしんぼうスポレク祭を開催します

画像1 画像1 画像2 画像2
 第13回つくしんぼうスポレク祭を平成25年6月8日(土)に県営新城総合公園で開催します。
 ニュースポーツや昔の遊びなどたくさんの種目を体験することができます。
 その中にはペタンクやクロリティーなど普段なかなか行う機会のないスポーツもあります。この機会に是非体験してみてください!
 10:00から14:00まで開催していますのでご家族・お友達といっしょにご来場ください。

数値目標が立てられるか!

http://www.city.shinshiro.ed.jp/weblog/files/ky...

 日々の変化、月々の伸び、年々の成長を、何をもって検証・評価するかと問われたとき、あなたは、どう答えますか。

 「大きくなりました」「たくましくなりました」「しっかりしてきました」「元気になりました」などと言うことはできても、具体的にどう変化したのかをきちんと伝えることは困難です。そんなとき、観点を決めて数値で示すと、よくわかります。

 例えば、本年度から、新城市図書館が、指定管理から教育委員会直轄になりました。
直轄になって何が変わったか。入り口などの模様替えもしましたが、数値で示すと次のように大きく変わりました。前年同月比です。(24年4月と25年4月の比較)

 図書館来館者数  6,303人 →  9,749人   1.5倍
 図書貸出冊数  10,470冊 → 15,095冊  約1.5倍

「増えたよ」というより、数字で示すと、その変わりようがよく分かります。日々の実践のなかにも、これまで数値化しなかったけれども、観点を決めて数値化することで、充実・効率の図られることが多くあると思います。

自分の履歴書を書こう

http://www.city.shinshiro.ed.jp/weblog/files/ky...

 「わたしの履歴書」と言える履歴書を書きたいものです。単に、赴任地と俸給という事柄の羅列だけでなく、学校教職員としての自分の生きた足跡が見える履歴書になると、履歴書に血が通い、ぬくもりが生まれ、人物が浮き彫りになることと思います。

 現在、事務職員の学校事務委員会に検討を依頼しています。とりあえずは、新年度、自分の履歴書を自分の手で必要事項をしっかりと記入しましょう。そして、いつか「わたしの履歴書」を書けるよう、日々の実践に取り組みましょう。

連休 新城ジオパークを歩こう!

http://www.city.shinshiro.ed.jp/weblog/files/ky...

 連休の後半がまもなくやってきます。ぜひ時間をつくって、新城の自然を散策したいものです。「学区を知る」「わが街を知る」ことは、教師として大切なことです。なかでも、「新城の三宝」の一つである「自然」は、教育の土台でもあります。
 新城市には、自然系の文化財が「国6、県6、市28」の合計40もあり、自然系の「日本百選」も11あります。まさに「ジオパーク(大地の公園)」の体をなしています。一つの自治体でこれだけある市町をほかに知りません。「半径300メートルの達人」になるためにも、連休中、40のなかのいくつかを巡ってみましょう。

三河人として歌いたい

http://www.city.shinshiro.ed.jp/weblog/files/ky...

 他県や他国の方とお会いしたとき、「ふるさとの歌」として、あなたは何を披露しますか。三河には、無いわけではありませんが、広く歌い継がれた民謡は知られていません。そこで、男性には、ぜひおすすめです。三河男児の歌はいかがでしょうか。三河の由来、三河の自然、三河の先人の偉業を高らかに歌いこめています。歌詞は一番から十番までありますが、そのうち7つを紹介します。

博物館の4月〜5月の行事

4月から5月の博物館行事です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度博物館行事案内

博物館の年間行事案内ができました。今年度も博物館のご利用をお待ちしています。
この行事案内は、市内各小中学校にお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

川の流れのように

http://www.city.shinshiro.ed.jp/weblog/files/ky...

 日曜日、うららかな春の陽にさそわれて、野田川沿いに、あぜ道を豊川まで歩きました。途中、ハルジオンやレンゲソウ、ヒメオドリコソウやカラスノエンドウなど、野の花がいっぱい咲いていました。道端の小さな野草ですが、せいいっぱい命を輝かせています。そして、豊川河畔に到着し、その流れをながめながら、「川の流れのように」教育について考えました。

「子ども体験講座」のご案内

 平成25年度「子ども体験講座」の予定をお知らせします。
 学校ではなかなか体験できない内容を用意しています。その道の名人がやさしく教えてくれます。わくわく、ドキドキ、笑顔がはじけるおもしろい体験ができますよ。
 応募については後日ご案内します。お友達をさそって参加してください。

<小学生対象>
  科学実験講座     7月 6日(土)  青年の家
  焼きもの体験講座   8月 7日(水)、21日(水)鳳来中央集会所 
  パン作り体験講座  12月14日(土) 青年の家 
  お菓子作り体験    2月 8日(土) 青年の家 
<中学生対象>
  赤ちゃんふれあい体験 8月 9日(金) 新城保健センター
  ケーキ作り体験    12月 8日(土) 青年の家

※下の写真は、昨年実施した科学実験講座、赤ちゃんふれあい体験です。

画像1 画像1 画像2 画像2

 親子ふれあい教室のご案内

 各教室とも、その道の達人を講師としてお迎えします。親子で共に楽しい体験をしてみませんか。応募につきましては、実施日の1ヶ月ほど前に学校を通して案内チラシを配りますので、お申し込みください。

 ー然観察会    6月 9日(日) 青年の家周辺
◆[鼠教室      7月20日(土) 青年の家
                 21日(日) 青年の家
                 27日(土) 青年の家
 夏の星空観察会  8月 3日(土) 作手リフレッシュセンター
ぁ.ヌー教室      8月17日(土) 作手B&G海洋センター
ァ々作教室      10月 5日(土) 青年の家
Αー然観察会    11月30日(土) 雨生山
А‥澆寮蔚観察会 12月 7日(土) 青年の家
─.僖鷓遒蟠擬次   。碍遏。呼(土) 青年の家
                   9日(日)  青年の家

    下の写真は、昨年度のものです。

画像1 画像1 画像2 画像2

日本山城資料館の設立

http://www.city.shinshiro.ed.jp/weblog/files/ky...

 子供たちの学習にとって、博物館は役に立つことがいっぱいあります。市内には、鳳来寺山自然科学博物館、長篠城址史跡保存館、設楽原歴史資料館、作手歴史民俗資料館の4つがあります。
 それぞれ長い名前で覚えにくく言いにくいので、もっと親しみやすく、特徴のわかりやすい、インパクトのある名前がつけられないものでしょうか。また、展示内容なども、インパクトのある興味関心をひくものにできないでしょうか。例えば、こんな看板をつけたらどうでしょうか。「鳳来寺ジオパーク館」「長篠合戦資料館」「日本火縄銃資料館」「日本山城資料館」などです。大切な「新城の三宝」だけに、子供たちの「ふるさとのイメージ」として、命に焼き付けたいものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
市立学校携帯サイト一覧
新城市教育委員会
〒441-1392
愛知県新城市字東入船115番地
TEL:0536-23-7607
FAX:0536-23-8388