最新更新日:2019/09/12
本日:count up1
昨日:15
総数:174076
新城市教育委員会共育12 9月の共育あいことばは「一生青春 自ら学び 続けます」です。

まちなか博物館特別展を開催します

 市では、今も生活の中に生きる伝統的な産業や技術、文化、暮らしの姿を、新しい時間の中で保存・継承し、次の時代に引き継いでいこうとするものを「新城まちなか博物館」として指定しています。
 今回の特別展では、指定館である「はたおり工房」をご紹介します。
 新城小学校で活動されている「茜の会」の会員の皆さんの手で作られた作品、会の活動の様子を紹介します。現在も使用されている機織り機も展示します。
 是非、ご覧ください。

期 日 平成25年8月1日(木曜日)から9月1日(日曜日)まで
場 所 新城図書館2階郷土資料室
入場料 無料



画像1 画像1

親子ふれあい料理教室行われる

 夏休み初日の20日(土)と21日(日)、青年の家で親子ふれあい料理教室が行われました。講師の鈴木、澤上両先生の分かりやすくていねいなご指導で、和気あいあいの雰囲気で楽しく料理を楽しむことができました。レンコンつくね、ささみとひじきのゴマ酢あえ、鳳来芙のすまし汁、わらびもちの4品を作りました。和風の健康食といった感じの献立でしたが、味は抜群においしかったです。子どもたちは、調理から片づけまで一生けんめいがんばりました。包丁の扱いが上手な子が多いのに驚きました。自分で作った料理は格別のようで、どの料理も残さず、おいしそうに食べていました。料理は作る人の心と工夫で決まるもの、と改めて感じさせられました。
 なお、一番下の写真はできあがった料理で、ごはんは講師の方が炊いてくださった古代米(赤米)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども市民プールオープン

画像1 画像1
 幼児、小・中学生、高校生などに八名小学校のプールを「子ども市民プール」として無料開放します。また、作手B&Gプールも、東三河の小中学生の無料開放しています。ただし、作手B&Gプール利用には、必ず「ほの国こどもパスポート」を持参してください。
開放期間 八名小学校:7月27日(土)〜8月25日(日)
     B&G海洋センタープール:8月31日(土)
     ※両施設とも月曜日休み
営業時間 八名小学校:午前9時〜正午、午後1時〜午後4時
     B&G海洋センタープール:午前9時〜11時30分、午後1時30分〜      午後4時20分
その他  未就学児は保護者同伴で、保護者も必ず水着着用で入場してください。

夏休み中、博物館は無休で開館しています!

博物館から夏休み期間中のお知らせです。
「たのしい夏休みのすごし方」を参考に「子ども&子どもにかえりたい大人の自然講座」へ参加したり、夏の特別展「博物館を支えたナチュラリストと秘蔵のコレクション」を見学したり、のんびり、ゆったり遊びに来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「入賞作品展示」 共育ロゴマーク

 7月11日(木)、新城共育ロゴマークの応募作品のうち入選作品を新城図書館のロビーに展示しました。ぜひご覧ください。なお、展示期間は7月31日(水)までとさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

共育ロゴマーク表彰式行われる!

 7月5日(金)に新城共育ロゴマークの表彰式が行われました。応募総数833点の中から最優秀賞(1点)、優秀賞(3点)、秀逸(10点)に選ばれた皆さん、おめでとうございました。ありがとうございました。和田教育長から表彰状と副賞が渡たされ、穂積市長からは「ロゴマークが共育を推進する大きな力になります。みなさんは共育の小さな花をさかせてくれました。」と祝福されました。今後、共育推進のシンボルとして、大きく花開くことが期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

青年の家をご利用ください

 桜淵公園内にある「青年の家」は、会議室や和室をはじめ、料理実習室や体育室などを備えた、幅広く活動できる施設です。
 現在の利用状況は、吹奏楽団の練習、ダンスの練習、趣味の研修、各種団体の会合、バレーボール、バスケットボール、フットサル、パソコン教室や料理実習などに利用されています。
 和室や研修室などは、まだまだ空いている日が多くありますのでみなさん、ぜひご利用ください。
 詳しいことは青年の家までお問い合わせください。

   青年の家  
    庭野字岩本8番地  23−1191


巨大シャボン玉に入ったよ!

 7月6日(土)、科学実験講座が行われました。今回は巨大シャボン玉に挑戦で、大勢の申し込みがあり、抽選で選ばれた24名がスライムづくり、シャボン玉づくりを楽しみました。スライムは、粘りがちょうどよい水の量を見つけることができました。巨大シャボン玉は、エアコンの関係か、液の調合割合の関係か、なかなかうまくいきませんでしたが、講師の方の工夫で全員がシャボン玉の中に入ることができました。実験も難しさを感じながらも、子どもたちの満足そうな笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内小学校に勤務する教員の不祥事について

 6月20日(木),市内小学校に勤務する男性教員が,麻薬等薬事法違反容疑で逮捕されるという不祥事が発生しました。
 「共育」をめざし,市民こぞって,取り組もうとしていた矢先の出来事で,子どもたちをはじめ,保護者,市民の皆様方の新城市の学校教育への信頼を裏切ることになってしまいました。
 教育委員会では,6月21日(金)に緊急記者会見を行い,謝罪と状況説明を行い,6月24日(月)に臨時校長会議,臨時教育委員会会議を開催し,不祥事の再発防止について話し合いを行いました。
 該当校では,6月21日(金)にはPTA役員理事会,保護者説明会を開催,6月24日(月)には,朝礼を行い,それぞれ,校長から保護者と地域の方,子どもたちに謝罪と説明を行いました。

 今後,子どもの成長した姿をお見せすることが,学校教育に対する信頼回復につながるものと考え,教育に携わる者としての使命と責任を自覚し,市内小中学校教職員が一体となって,子どもの指導にあたります。
                                 学校教育課
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
市立学校携帯サイト一覧
新城市教育委員会
〒441-1392
愛知県新城市字東入船115番地
TEL:0536-23-7607
FAX:0536-23-8388