最新更新日:2018/12/14
本日:count up14
昨日:265
総数:159307
新城市教育委員会共育12「ともに あいさつ あいことば」 7 月の共育あいことばは「辛くても 夢にチャレンジ あきらめません」です。

お菓子つくり体験講座

2月7日(土)、青年の家で「お菓子つくり体験講座」が開催されました。小学生の皆さんが、生チョコとチョコレートフォンデュ作りに挑戦しました。教えてくださったのは、海野先生です。
 調理室にはチョコレートの甘い香りが漂っていました。作ったチョコレートは、よいおみやげになりました。家族にも喜んでもらえたと思います。

新城市成人式

1月11日(日)新城文化会館において、新城市成人式が開催されました。式典では穂積市長の式辞に続き、記念品贈呈や二十歳の灯が行われました。そして、554名を代表して橋本君・杉浦さんが「誓いの言葉」を述べました。
 式典の中心となって活躍してくれたのは、各中学校から選ばれた12名の代表です。昨年8月から4回の打ち合わせをして当日を迎えました。仕事や学校との兼務で大変だったと思いますが、ご協力ありがとうございました。
 また、ご出席いただいた新成人の皆さん、ご家族の皆さんおめでとうございました。今後のご活躍をお祈りします。

インフルエンザ情報

市内でインフルエンザに罹患している児童生徒が100名を超えました。市内で学年閉鎖になった学校もあります。
 学校、家庭で「うがい・手洗い・顔洗い」を励行し,疲れを残さないよう規則正しい生活に心がけるようお願いします。

○学年・学級閉鎖
 鳳来中 1B 1月20日(火)〜23日(金)
 東陽小 4年 1月20日(火)〜22日(木)
 新城小 2月 1月21日(水)〜23日(金)
 東郷東小3年 1月21日(水)〜23日(金)

【参考】県内のインフルエンザの発生状況は,下記でご覧いただけます。

紙飛行機教室

10月4日(土)新城市青年の家で「紙飛行機教室」が開催されました。親子が対象で8組の参加がありました。
 講師の先生の指導で、作図、裁断、接着などの工程を丁寧に進めました。少し難しいところもありましたが、皆さん上手にできました。
 できあがったばかりの紙飛行機で、さっそく試験飛行をしました。青い空と美しいカーブを描く紙飛行機がよく似合っていました。

小学生陶芸体験講座

8月6日・22日の2日間、小学生を対象とした「陶芸体験講座」が開催されました。大野の鳳寿窯で、16名の小学生が参加しました。
 3名の講師の先生の指導で、湯呑みと置物をつくりました。湯呑みの形を整える作業が難しかったようで、皆苦労していました。2日は、絵つけと釉薬を塗る作業をしました。
 近日中に焼き上げ完成します。どんな作品ができるのか、とても楽しみです。

刈谷パーキングに到着しました

刈谷パーキングにてトイレ休憩をとっています。順調に行けば、18時頃に新城に到着する予定です。

帰国しました

中部国際空港に到着しました。悪天候により降機が遅れたため、新城到着も予定より遅くなる見通しです。また帰路の途中で状況を報告します。

いよいよ出国です

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になったガイドのチャンさんとお別れをして、いよいよ韓国を出国します。生徒の表情から、今回の派遣は大変充実していたようです。

空港に着きました

釜山の空港に到着しました。お土産でぎっしり詰まった荷物を預けて、レストランで昼食です。豆腐チゲをいただきます。韓国でいただく最後の食事です。

龍頭山公園にやってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
釜山の街が見渡せる龍頭山公園にやってきました。生徒は朝の公園での散策を十分に楽しみました。

派遣五日日が始まりました。

おはようございます。釜山での一夜が明けました。爽やかな朝です。派遣も今日がいよいよ最終日です。朝食をとって、これより釜山市内を少し観光します。

派遣四日目が終わりました

学校交流と慶州観光を終え、生徒は眠りについています。明日はいよいよ派遣最終日です。気持ちを引き締めて過ごしたいと思います。本日の報告は以上です。おやすみなさい。

夕食にて

画像1 画像1 画像2 画像2
男子はおひつのご飯を、これでもかという程おかわりをしていました。女子は骨付きカルビを、これでもかという程かぶりついていました。みんな、わんぱくです。

釜山に到着しました

夕方になり、派遣団は釜山に到着しました。生徒たちは元気いっぱいです。その勢いそのままに、夕食がスタートしました。骨付きカルビをいただきます。

仏国寺に来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
仏国寺には世界遺産を象徴する寺院や彫像があり、生徒も真剣に見学しています。この後バスは一路釜山へ向かいます。

天馬塚古墳見学

天馬塚古墳を見学しています。日本で見る古墳と違い、とても特徴的です。古墳の中には財宝も展示されています。

昼食は海鮮鍋です

画像1 画像1 画像2 画像2
慶州での昼食は海鮮鍋です。男子はもう夕食の話で盛り上がっていました。しっかり食べて午後からの見学に備えます。

慶州にやってきました

バスは慶州に到着しました。最初の見学地は慶州良洞村です。ここは「韓国の歴史村」として世界遺産に登録されています。

お別れです

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室で最後のあいさつをして、いよいよ学校を出発します。名残惜しいですが附設中学校のみなさんともお別れです。ホストとさよならをして、バスは慶州に向かいます。

派遣四日目が始まりました

おはようございます。清々しい朝です。生徒はホストと共に元気に登校してきました。この後、図書室でお別れ会があります。