最新更新日:2018/12/17
本日:count up11
昨日:16
総数:159351
新城市教育委員会共育12「ともに あいさつ あいことば」 7 月の共育あいことばは「辛くても 夢にチャレンジ あきらめません」です。

青年の家便り 11・21

 今日21日(火)は、一日よく晴れた秋晴れの好天で風もなく、久しぶりの穏やかな天気でした。
 朝夕は大変冷え込むようになってきて、植物にとっても厳しい環境の時期です。そんな中で、アザミの花がまだ咲いています。春の輝かしさはないものの、冬枯れのような様子です。よく見ると花の一本一本が伸びきっているようで、寒さに負けじと咲いているのが伝わってきます。

  《第325稿:11/21》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 11・19 その2

 新城子どもチャレンジまつりが行われ多くの子供たちが一日楽しく自分にチャレンジをしながらゲームを楽しんでいました。
 会場では、「THE射的」「ポンポン玉入れ」「空き缶釣り」などの各単子の子ども会の出しものに、何度も挑戦する姿は子供らしさそのものでした。「ゴム鉄砲つくり」「プラ板つくり」は、市PTAの方が、中心になって運営され、できた鉄砲で子どもたちが標的ゲームを楽しんでいました。
 一日中、笑顔と喜びの声が絶えない青年の家でした。新城の未来に期待です。

  《第324稿:11/19》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 11・19

 今日19日(日)は、朝からよく晴れた秋晴れの空の下で、さわやかな一日でした。しかし、途中からは小雨が降り出す時もあり、天気の変化が気になる日でもありました。
 今日は、市子ども会連絡協議会と市PTA連絡協議会の共催により、青年の家といこいの広場を使って、子どもチャレンジまつりが行われました。参加者は、200名を超え、青年の家周辺は子どもたちの歓喜で一日中賑やかでした。

  《第323稿:11/19》
画像1 画像1
画像2 画像2

青年の家便り 11・18

 今日19日(土)は、朝から一日中雨が降り、すっきりしない天気でした。気温も上がらず、風こそないものの肌寒さを感じる一日となりました。
 青年の家の周辺の木々の葉の色も薄曇りの中で素敵な色に輝いて見えます。毎日少しずつですが落葉し、日一日と枯れ木に近づき、冬を感じさせられます。
 今日初めて体育室を利用者する団体がありました。家族やその知り合いを中心とした皆さんで、この天気で思いっきり体を動かすことができるのでうれしいと言ってみえました。

  《第322稿:11/18》
画像1 画像1
画像2 画像2

「交通安全啓発ポスター」展示(つくで交流館)

画像1 画像1
 本日(16日)、ホワイエでポスター展示作業が行われていました。
 「交通安全啓発ポスター」コンクールの入賞作品が、29日まで展示されます。

 子供達の作品をご覧になり、交通安全に留意した自動車の運転、道路の通行など、気持ちを引き締める機会としていただければと思います。

青年の家便り 11・16

 今日16日(木)は、寒空に雲が広がり、時折差す日差しは暖かいものの、一日中すっきりしない冬の足音が聞こえるような天気でした。
 青年の家の周りの紅葉が見頃です。そんな中に、ヤマユリの胞子がまだ残っていました。いつ種が飛び出すのでしょうか。生命力の強さを感じさせられます。

  《第321稿:11/16》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 11・14

 今日14日(火)は、朝のうちは曇り空の一日かと思われましたが、昼前には小雨が降り始め、一日すっきりしないままの天気でした。
 秋雨に紅葉の木々も寒々とした様相を見せてす。イチョウの葉がいつの間にかほとんど落葉しています。サザンカの花も咲き始めています。日一日と秋の終わりを実感します。
 
  《第320稿:11/14》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回つくで祭り にぎやかに開催 つくで交流館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第33回つくで祭りが、これまでの会場鬼久保ふれあい広場よりつくで総合支所周辺に変更して行われました。
 朝9時半、中学校和太鼓の演奏をオープニングに、多くの来場者でにぎわいました。作手小学校運動場では、開会式はじめ、作手小学校のマーチング披露や○×クイズなどのイベントが、総合支所駐車場では、さまざまな参加団体による催し物や物品販売、つくで交流館では、ホールで歌やダンス、和太鼓演奏等の披露、小会議室で写真展、ホワイエで作手こども園・作手小中学校・新城東高校作手校舎・PTAの作品展などが行われました。
 食べ物販売はどのブースでも行列ができるほどで、早くに完売の札を掲げる所もありました。小中学生はイベントや演奏演技披露に参加したほか、赤十字募金のボランティア参加もありました。作手校舎の高校生は、自慢のシクラメンや農産物を販売していました。
 秋晴れの寒い一日ではありましたが、にぎやかで楽しい作手の一日となりました。

青年の家便り 11・12

 今日12日(日)は、昨日とは違い朝からよく晴れていたのですが、昼頃には雲が出てきて薄曇りの冬が近づいていることを感じさせる天気でした。
 テニスコートは大盛況で、延べ37名の利用者がありました。久しぶりの休日の好天気に、スポーツの秋を満喫する姿が印象的でした。ここ最近は、日の入りが早く午後5時には日が陰ってしまいます。秋の暮れ行く夕焼けの色は見事です。

  《第319稿:11/12》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 11・11

 今日11日(土)は、昨夜来の雨が残り、朝のうちは雲が広がる天気でしたが、昼頃には青空が広がってきました。温かい日差しがあり、ポカポカ陽気でしたが、風が強く落ち葉は舞い散っていました。
 今日は、カイロプラティックの講習会が集会室で行われました。整体の一種で、体のゆがみを治す講話と実習を行うようで、参加者が熱心に活動していました。集会室は、ヨガ、エアロビ、ダンス、合唱、合奏、・・など、使い勝手がよくいろいろな活動に利用される部屋です。

  《第318稿:11/11》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開催中!「子ども作品展」(つくで交流館)

画像1 画像1
 本日(9日)より13日まで『作手地区 子ども作品展』が、つくで交流館ホワイエで開催中です。

 作手こども園、作手小学校、作手中学校、新城東高校作手校舎の児童・生徒の作品が展示されています。
 見学は、つくで交流館の開館時間内は、いつでもできます。
 ただし、最終日(13日)は、16時までです。

 子ども達の作品にあふれるアイデア、工夫、技法、考えなど、ゆっくり見学ください。


 なお、新城東高校作手校舎の生徒作品は、文化祭(作高祭)終了のため、作手校舎体育館で展示されております。

 また、ホワイエでは、新城市の「環境ポスター」と「明るい選挙啓発ポスター」の入賞作品が展示されています。こちらもご覧ください。

画像2 画像2

青年の家便り 11・9

 今日9日(木)は、朝から晴れ渡った青空が広がり、太陽の恵みのお陰で、ポカポカとした陽気が漂っていました。しかし、風は冷たく、落ち葉を舞い上げて激しく吹いていました。
 敷地内に何本かあるイチョウの木が、見事に色づいて綺麗です。カキの実も熟しています。周りはすっかり秋色です。

  《第317稿:11/9》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 11・8

 今日8日(水)は、朝から雨が降り一日中ぐずついたすっきりしない一日でした。
 青年の家の周辺の木々の紅葉が進んでいます。薄曇りの柔らかい光の中で、雨に濡れた木々の輝きが幽玄の世界を醸し出しています。
 また、サザンカの木がたくさんのつぼみをつけ、雨に濡れて光っていました。


  《第316稿:11/8》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の交流館(つくで交流館)

画像1 画像1
 「文化の日」からの3連休が終わり、新しい一週間が始まりました。
 月曜日(6日)の午前中も、いろいろな活動が行われていました。

 小会議室の囲碁教室は、静かに“熱い戦い”が繰り広げられていました。
 調理室では料理教室(JA女性部主催)が開かれ、美味しい料理・菓子を作り、味わっていました。
 ホールでは、音楽お助け隊による音楽の授業が行われています。ステージを使って“発表”の練習をしていました。
 ホワイエでは、担当方が“文化祭の展示”から「子ども作品展」への模様替えの作業をしていました。
 図書室では、代休の中学生が“学習”に励んでいました。


 さまざまな活動が行われている月曜日の交流館です。 
 

青年の家便り 11・4

 今日4日(土)は、よく晴れた秋晴れのさわやかな一日でした。空には秋の筋雲が広がり、時折吹きつける風に、冬の足音を感じます。
 青年の家の北斜面にあるハナノキが紅葉を始めました。真っ赤な色に変わるのを見るのが楽しみです。また、珍しいノギクが咲いていました。紫がかった花の色で、つぼみは紫色です。いこいの広場での不思議な出会いです。

  《第315稿:11/4》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 11・3

 今日3日(金)は、晴れ渡った空が広がり、時折現れる薄雲はあるものの、良く晴れた秋の一日でした。本日から3連休ということで、テニスを楽しむ人たちがたくさんみえました。
 青年の家の周辺の紅葉が進んでいます。毎年違う紅葉の景色が見られるのも楽しみの一つです。

  《第314稿:11/3》
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生の応援に集まれ!(つくで交流館)

画像1 画像1
 11月4日(土)、作手中学校文化祭が行われます。

 今日(2日)は、午後から前日準備を行っていました。
 作手中学校の生徒たちは『挑戦者(チャレンジャー)〜青春の選択,そして〜』をテーマに練習や準備に取り組んできたそうです。
 分担された班ごとに準備を行うとともに、中庭を使った活動を試していました。

 会場準備は整いました。
 地域のみなさんも、中学生の発表や活動を観にご来館ください。
 若い力を応援ください。


 4日の日程は、
 9:10〜 オープニング
 9:25〜 ステージ発表(総合的な学習)
11:55〜 絆講座
13:30〜 ステージ発表(英語スキット,有志など)
14:20〜 合唱コンクール
15:15〜 エンディング

の予定です。


◇作手中学校ホームページ

青年の家便り 11・2

 今日2日(木)は、朝から青空が広がり、秋晴れのさわやかな秋の一日でした。
 青年の家周辺では、ノコンギクの群生がみられます。秋の風景を飾るには相応しい花で、季節感を醸し出してくれます。
 この季節は様々な昆虫の姿も見られます。モンキチョウも青年の家周辺を飛んでいました。なんと植え込みに隠れて、まるで葉っぱのように見えました。

  《第313稿:11/2》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 11・1

 今日から11月です。今日はよく晴れた大変気持ちのよい秋らしい天気でした。
 長く続いた雨がやっと上がり、テニスコートの利用者がいつものように、寒さに負けず元気に活動していました。
 青年の家の周りの木々も次第に色付いてきて、秋を楽しむことができるような風景が広がっています。また、青年の家の玄関を少し模様替えして、空間を広くしました。ゆったりすることができるようになりました。お時間がありましたら、是非お越しください。

  《第312稿:11/1》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンパーティー、賑やかに開催! −つくで交流館ー

 昨日(29日)、「つくでいぃーらぁー」主催のハロウィンパーティーがつくで交流館でにぎやかに開催されました。
 子育て世代の交流の場所づくりで始めた作手のハロウィンパーティーは今回で4回目、毎回様々な趣向を凝らし、大勢の参加者を得て楽しんでいるイベントです。
 台風接近中の悪天候にもかかわらず、昨日の参加者は120名。参加者でもありスタッフでもあり応援者でもありというスタイルで、仮装した親子連れや小中学生が、飾り付けから一緒に作業して運営の協力も進んで行っていました。
 他団体の協力も得て、工作や合唱体験、さまざまなゲームや宝探しを楽しんでいました。
 オレンジや紫のハロウィンカラーで飾られて、にぎやかな笑い声と笑顔が終日あふれるつくで交流館の一日でした。晴れていたら、もっと多くの観客があったかもしれませんね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
市立学校携帯サイト一覧
新城市教育委員会
〒441-1392
愛知県新城市字東入船6番地1
TEL:0536-23-7652
FAX:0536-23-8388