最新更新日:2018/10/20
本日:count up8
昨日:17
総数:157160
新城市教育委員会共育12「ともに あいさつ あいことば」 7 月の共育あいことばは「辛くても 夢にチャレンジ あきらめません」です。

特集コーナー準備中(つくで交流館)

画像1 画像1
 昨日(13日)、ブッククラブのみなさんが、図書室の作業を手伝っていただけました。
 「特集コーナー」の準備もその一つです。

 今回のテーマは『平和について』です。
 8月には、広島・長崎の原爆忌、終戦の日など、これまでの日本の歩み、先人の生き方を振り返る機会が多くあります。

 この夏、特集コーナーの本を読んで、家族で「平和について」考えてみませんか。

青年の家便り 7・15

 今日15日(土)は、朝からよく晴れた暑い日となりました。三連休の初日ですが、すっかり梅雨明けのような天気の夏の一日でした。
 青年の家では、親子料理教室が行われ、抽選の結果選ばれた親子8組が料理に挑戦していました。アンパンマンの巻きずしやみそ汁など、作っていて楽しくなるような料理で、子供たちも目を輝かせて取り組んでいました。
 また、体育室では、こちらも体操教室の子どもたちが、自分の技に挑戦していました。小さな子たちが、台上前転を器用にこなす姿が印象的でした。暑さに負けない子どもたちに感動です。

    《第253稿:7/15》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の意便り 7・14

 今日15日(金)は、朝のうちは曇り空でポツリポツリと雨も落ちましたが、昼頃にはすっかり晴れ間が広がり、夏の暑い一日となりました。
 青年の家の北斜面にあるささゆりの小径では、ヤマユリが咲いています。花が大きくて、垂れ下がっています。今日は、ゆりを目当てに多くのカメラマンが周辺を訪れていました。青年の家の周辺では、豊かな自然につられて小さな生き物たちもやってきます。トンボが枝にとまっていました。とってものんびりした風景です。

    《第252稿:7/14》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 7・12

 今日12日(水)は、朝からすっきりしない天気でしたが、時折日は差すものの何とか雨に降られず、天気が持った一日でした。
 青年の家の周辺のヤマユリは、少しずつですが咲いています。一斉に咲くのは、来週くらいかと、待つのも楽しみの一つです。重川池の周辺では、ネムノキの花が咲いています。また、いこいの広場の池でも、ガマノホが実をつけています。着々と本格的な夏の準備です。

    《第251稿:7/12》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作手も暑い! (つくで交流館)

画像1 画像1
 今日(12日)の天気予報は「午後から雨になり…」と伝えていましたが、空に“夏の雲”が浮かび、強い日差しがさしています。
 作手地区の気温は「もうすぐ30度」です。

 そんな暑さのなか、一輪車に乗って元気に走り回る子供達の声が運動場から聞こえてきます。
 図書館には、絵本を選んでいる親子がいますが、つくで交流館はこれから(午後・夜)の利用を待ち、静かです。


 現在、9月末までの利用申請ができます。10月の利用申請は8月1日から受付です。

青年の家便り 7・9

 今日9日(日)は、朝のうちは曇り空が広がり、すっきりしない天気でしたが、昼頃には時折太陽の日差しがあり、むし暑い一日となりました。
 青年の家の北斜面のヤマユリが昨日8日から咲き始めました。今日は、この1本と他にもう1本だけけですが、今週中には順次咲き始めることでしょう。例年よりも咲き始めは遅いのですが、花が大きく立派です。
 青年の家の料理実習室では、料理教室が行われました。健康料理ということで、塩分やカロリーは控えめのメニューだそうです。ちなみに、カロリーは500kcal以下、塩分は2.5gm以下だそうです。夏らしい食材を上手に使った料理です。

    《第250稿:7/9》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 7・7

 今日7日(金)は、朝から晴れ間が広がり、むし暑い一日となりました。
 ヤマユリは、明日位には咲きそうです。ヤマユリの隣では、ギボウシが咲いていました。また、この雨が多かった時期を超したためか、キノコが地面に生えていました。自然の恵みの梅雨ももうすぐ終わりそうです。

    《第249稿:7/7》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期的な利用が増えています つくで交流館

画像1 画像1
 本日は、小会議室で囲碁クラブの方々が囲碁を楽しんでみえます。囲碁クラブは、毎週月・金曜に集まって楽しみたいと登録団体申請をされました。
 今日の夜からは、キッズダンスのBaila Bailaが、毎週金曜日に練習をしたいと申し込まれて、定期的な練習をホールで始めます。
 他にもコーラス団体やそろばん教室など、定期的な活動で利用されることが増えてきました。それぞれの目的と人数等に合わせ、部屋を選んでもらっています。

 いろいろな使い方が可能です。まだご利用いただいていない方々、まずは見学においでください。
画像2 画像2

木管五重奏 Les Vents Japonais がやってくる(つくで交流館)

画像1 画像1
 今年度、新城市は、愛知県芸術劇場、一般財団法人 地域創造と「公共ホール音楽活性化アウトリーチフォーラム事業」(通称;アウトリーチフォーラム)を実施します。
 作手地区を会場として実施され、その現地確認と打合せが、昨日(5日)と今日(6日)行われました。

 事業は、9月27日(水)から30日(土)の4日間で、27日から3日間は、作手小学校と作手中学校を訪問し“アウトリーチ”が行われます。
 最終の30日(土)午後に、つくで交流館で“コンサート”が開かれます。
 コンサートの詳細は今後ですが、ぜひ多くの方に会場へ足を運んでいただき、演奏を楽しんでいただければと思います。

 新城市を訪れるのは、木管五重奏 Les Vents Japonaisです。
 楽器は、クラリネット(川越あさみ)、フルート(山内信英)、オーボエ(久保一麻)、ファゴット(竹下未来菜)、ホルン(加治佑子)の5つです。
==========
 Les Vents Japonaisは、2011年に結成され、尊敬するレ・ヴァン・フランを大きな目標として、この名で活動している。
 2012年YAMAHA横浜music HARBORでのコンサート開催を皮切りに、オーディション合格者による室内楽コンサートへの出演の他、教育現場での音楽鑑賞やイベントでの演奏など活発に行っている。
 木管五重奏のオリジナル作品を中心に、幅広いジャンルのレパートリーを持っている。

==========
 みなさん、お楽しみに!

==========
 アウトリーチとは、「アウトリーチ=手を伸ばす」という訳から長じて、芸術文化に触れる機会のなかった人や少なかった人、または触れたいと思ってもできない人に、手を伸ばし、その機会を提供することです。

==========

画像2 画像2

続日本百名城『古宮城』 -つくで交流館-

画像1 画像1
 本年4月6日(城の日)に選定された「続日本百名城」の一つに「古宮城」が選ばれています。
 先日、その認定証が届きました。
*****
 認定証
  古宮城 殿
貴城は続日本百名城選定会議の審議を経て日本を代表する歴史的名城であると認められました
よってここに認定いたします
   平成二十九年四月六日
  公益財団法人日本城郭協会
     理事長 小野田哲男

*****
 認定証は、作手歴史民俗資料館に掲示しています。

 続日本百名城に選定されたことを知って、改めて古宮城や作手歴史民俗資料館を訪れる方が増えています。
 古宮城の見学に合わせ、作手歴史民俗資料館で認定証もご覧ください。
 みなさんのお越しをお待ちしております。
画像2 画像2

青年の家便り 7・5

 今日5日(水)は、台風一過の青空を期待したのですが、朝のうちは雨が降り一日中曇り空でした。
 青年の家の周りの植物も、最近の雨のお陰でずいぶんと成長しています。ヤマユリもいよいよつぼみが膨らんできました。あと数日で開花しそうです。今週末には咲き始めたユリを楽しめると思います。是非、青年の家の周辺にお越しください。

    《第248稿:7/5》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 7・4

 今日4日(火)は、朝のうちは曇り気味で時折太陽が日を差していました。しかし、昼過ぎには湿った風が吹き、雲行きも怪しくなり、台風が近づいていることがよくわかりました。
 青年の家周辺では、ネジバナが緑に映えピンク色を輝かせています。花の咲きが独特なので、大変愛らしい花です。ヤマユリは、ほとんどがつぼみが小さくまだまだ先のようです。アヤメの花の実が膨らんでいて、来るべく次世代へと命をつないでいます。

    《第247稿:7/4》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 7・2

 今日2日(日)は、梅雨の合間の晴れ空が時折広がり、思ったよりも暑くなく過ごし易い一日でした。また、今日は半夏生でもあり、梅雨明けも近いという時期です。
 青年の家の北斜面では、ヤマハッカの花が咲いています。限られた場所で咲く山野草に生命の息吹を感じます。 
 体育室では、ゲートボール協会の方たちが、審判についての研修をおこなっていました。常に備えることが大切で、頭で考えるだけでなく実際に動いてみることが大切であることを改めて考えさせられました。

    《第246稿:7/2》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 7・1

 今日から7月です。梅雨の合間の小休止というところでしょうか。雨も降らず、かといってすっきりと晴れるわけでもなく、どんよりとした一日でした。鎌屋建て民家の上に見える本宮山の頂上にも、雲がかかっています。
 青年の家の庭では、ムクゲが咲き始めました。また、雨に濡れた葉っぱには、カミキリムシが止まっていました。いよいよ夏になったと実感します。

    《第245稿:7/1》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 6・29

 今日29日(木)は、梅雨の合間ということで、曇り空が広がり時折小雨も降り、すっきりしない一日でした。このところの雨模様に、空気もどんよりです。
 すっかり葉を落としたササユリの茎が、力強く立っています。胞子が次の世代を大切に残しているようです。ヤマユリはだいぶつぼみがついてきましたが、一斉に開花するのはもう少し待たなければなりません。青年の家の北斜面では、ウツボグサがまだ咲いていました。しかし、夏は確実に近付いています。 
 
    《第244稿:6/29》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裂き織り体験教室のご案内 −作手歴史民俗資料館ー

画像1 画像1
作手歴史民俗資料館所蔵の機織り機を生かして、裂き織り体験教室を開催します。
開催日時 7/15、8/19、9/23、10/21、11/18
     いずれも13:00〜14:40
開催場所 作手歴史民俗資料館2階展示室

「つくではた織りの会☆ベガ」の皆さんが、教えてくださいます。

「つくではた織りの会☆ベガ」さんは、H27年度縦糸張り養成講座受講修了者が集まって発足した会で、機織りを楽しみながら、その魅力を伝えようと活動しています。
 どなたでも参加できます。参加を希望される方は、開催日前日までに、つくで交流館へ電話またはFAXでお申し込みください。

 TEL(0536)37−2269
 FAX(0536)37−2284


青年の家便り 6・27

 今日27日(火)は、梅雨らしくどんよりとした天気で、すっきりしないどんよりとした曇り空の一日でした。
 いこいの広場では、あまり目立たないけど花を咲かせている木々が多くあります。
 体育室では、市の老人クラブによるゆうあい事業が行われ、ニュースポーツに70名ものかたが楽しんでみえました。新城の元気を感じさせられる一場面でした。

    《第243稿:6/27》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンフレット試作品(つくで交流館)

画像1 画像1
 いつも「つくで交流館」をご利用いただきありがとうございます。
 はじめて来館された方や他市の方などから「パンフレットはありますか?」と尋ねられたとき、施設紹介のパンフレットがなく、5月、6月の案内文書をお渡ししてきました。

 施設紹介のパンフレットの準備を始め、第1案を作成しました。
 以下に掲載しましたので、感想や修正点などお聞かせいただけるとありがたいです。

  ◇試作「新城つくで交流館」案内パンフレット(pdfファイル)

雨の日には“雨”の本を(つくで交流館)

画像1 画像1
 梅雨に入ってから晴れの日が続いていましたが、やっと梅雨空になってきました。
 今日(6/25)は、朝からしとしとと雨が降り続いています。施設予約は入っておらず静かな館内ですが、中高生が図書室や学習室(小会議室)でテスト勉強をしています。

 雨が降っている日に「雨の本」はいかがですか。
 図書室には、題名に「雨」が入っていたり、雨の日がカギになるお話の本がいろいろあります。
 図書室で、どんな本が見つかるか、探してみませんか。

 絵本『かさ』(太田大八・作)は、白黒の絵の中に“赤い傘”が一つ描かれています。
 でも、「文字」は書かれていません。
 描かれた話に合わせて、「あなたの話」を口に出して読んでみましょう。
 きっと素敵な世界が広がりますよ。

青年の家便り 6・25

 今日25日(日)は、朝から小雨模様で地震があったり、落ち着かない始まりでした。しかし、朝のうちには雨も上がり、梅雨の合間をぬってテニスコートの利用者もあるほどとなりました。
 いこいの広場周辺では、ムラサキシキブの花が咲いています。自然の中に自生するためもあり、花の時期に合わせて見ることができないので貴重です。
 青年の家では、月例の料理教室が行われました。夏に向けて作り置きのできるさっぱりとした料理だそうです。ミネストローネやミラノ風チキンなど彩が夏模様です。

    《第242稿:6/25》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
市立学校携帯サイト一覧
新城市教育委員会
〒441-1392
愛知県新城市字東入船6番地1
TEL:0536-23-7652
FAX:0536-23-8388