最新更新日:2018/10/20
本日:count up12
昨日:19
総数:157128
新城市教育委員会共育12「ともに あいさつ あいことば」 7 月の共育あいことばは「辛くても 夢にチャレンジ あきらめません」です。

青年の家便り 4・27

 今日27日(木)は、曇り空のどんよりした天気で、すっきりしない一日でした。
 いこいの広場では、桜が八重桜を残して花が散り、桃色のじゅうたんがあちこちに広がっています。ソメイヨシノなどの桜の木にも、実ができていました。食用ではないので苦いそうですが、桜の実はなかなかできにくいそうなので、見に来られては如何ですか。入り口の駐車場付近では、藤の花が咲いています。 

    《第207稿:4/27》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアノの慣らし演奏(つくで交流館)

 つくで交流館の開館に合わせて、地域から新しいピアノが寄贈されました。
 すでに、作手小学校の入学式などで利用し、今後、ホールを使った催し・行事などで利用されていきます。

 新しいピアノは、当初の数か月はできるだけ多く弾いて音や響きの調整をしておくことが欠かせないとの専門家の助言を得て、「慣らし演奏」を行っています。
 普段は、ピアノ庫で弾いていただいていますが、今日はステージに出して行いました。ピアノ庫とは違った感想をいただきました。慣らし演奏とはいえ、できるだけ使う場面を想定して行うことがよいようです。

 ホールを使うみなさんに、「ピアノの音色がいいね」と喜んでいただけるよう、慣らし演奏を地域の方に協力いただき行っていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

青年の家便り 4・26

 今日26日(水)は、朝からどんよりとした曇り空で、雨が降るかと思われましたが、なかなか降ってきませんでした。
 青年の家の周辺では、植物が勢いを増しています。八重桜の花の上に薄葉が傘のようにできてます。ハクモクレンの花が終わった後の青葉の勢いがすごいです。

    《第206稿:4/26》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お忘れではありませんか(つくで交流館)

 春の晴れた日は続かず,午後から雨の予報です。
 また,肌寒い日が続いています。体調を崩されないようにお過ごしください。

 つくで交流館の玄関にある傘立てに,数本の傘があります。雨の日に来館いただいた方の忘れ物です。
 しばらくは保管しますが,持ち主がわからないものは処分いたします。
 お確かめください。
画像1 画像1

親子で楽しんでいます(つくで交流館)

 今日(22日)は、ホールで作手小学校のPTA総会が開かれていました。
 昨年まで、南北の校舎ごとに開かれていたものが、新校舎となりPTA組織も変わり、「新しいスタート」でした。
 保護者のみなさんが、昨年度の報告、本年度の計画・活動について話し合われていました。

 図書館には、親子連れの姿が多くみられました。
 絵本を囲んで、楽しそうに話を聞いていました。
 お休みの日、親子で絵本や紙芝居を楽しみませんか。お待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2

青年の家便り 4・23

 今日23日(日)は、良く晴れた春の一日で、風もさわやかで心地よい日となりました。
 青年の家の周辺では、多種多様な植物の姿を見ることができます。緑に映える白色の花が、また美しく感じられます。ノイチゴの花が見頃です。カラスノエンドウも目立つようになりました。春真っ最中の桜淵です。

    《第205稿:4/23》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 4・22

 今日22日(土)は、朝のうちは曇っていましたが、良く晴れた春の陽気の一日となりました。
 桜の花もだんだん少なくなり、なんか寂しい気がします。しかし、それに代わるようにいろいろな花が咲き始めています。ムラサキゴケが、緑の中に鮮やかに輝いています。これからが本番で、楽しみです。

    《第204稿:4/22》
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場の工事中です(つくで交流館)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「花曇り」の日が続きますが、作手地区の桜は、とても綺麗に咲いています。
 週末を「つくで」でゆったりと過ごしませんか。

 現在、小学校の運動場工事、外構工事が続いており、駐車場から施設に向かう入口が分かりにくく、ご迷惑をおかけしております。
 また、工事の状況によって場所や経路が変更されることがあります。
 つくで交流館、作手小学校へお越しの際は、お気を付けください。

作手地区の情報(つくで交流館)

 つくで交流館には、図書室を利用する方、施設の見学する方が、来館しています。
 図書の貸し出し(一人、8冊・15日間まで)も行っています。
 そして、他の施設を利用する活動が始まりました。最初の利用は、和室を使っての活動でした。
 これから、さまざまな活動で利用されていきます。
 みなさんの活動でも、新しい施設をご活用ください。


 作手地区の情報が、Webサイト「つくでスマイル」で発信されています。
 このなかで、つくで交流館のことも紹介されています。ご覧ください。

□つくでスマイル
  http://tsukude-smile.jp/
画像1 画像1

青年の家便り 4・21

 今日21日(金)は、朝から曇り空で、花曇りといったすっきりしない天気でした。
 桜淵の桜もだんだん少なくなっています。今週末から来週初めが見納めになるかもしれません。桜に混じって、花の木の花が見事に咲いています。
 青年の家で今日行われた料理教室では、春をテーマに料理実習が行われました。桜のアンパンや春の装いのサラダなど、食文化にも季節感があるのだと改めて感じました。

    《第203稿:4/21》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 4・19

 今日19日(水)は、朝のうちは小雨がパラパラとしましたが、日中はよく晴れ春らしい一日でした。ただ、風が強く落ち葉が舞い上がる様子がよく見られるほどで、桜の花にとっては困りものです。
 いこいの広場の八重桜が満開を迎えています。鮮やかな桜色が若葉に入れ変わる桜葉に生えて、とてもきれいです。今週末くらいまでが桜の見納めになるかもしれません。

    《第202稿:4/18》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 4・18

 今日18日(火)は、昨日までの雨が上がり、天気は回復してきて、晴れ間が多くみられる一日となりました。また、気温も上昇して、春らしく穏やかな日でもありました。
 桜が、ほとんど散っている状態で、景色が薄桃色から薄緑色に変化しています。桜の話題だけでなく、いろんな花がこの時期咲き始めています。スズランスイセンの花もきれいに咲いています。いろいろな花を見に、桜淵へ散策にお越しください。

    《第201稿:4/18》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

設立報告会(つくで交流館)

 本日(16日)10時より、作手小学校設立準備会の「作手小学校・つくで交流館設立報告会」が、ホールで開かれました。
 これまでの歩みが報告された後、建設に協力いただいた方々へ感謝状の贈呈がありました。
 報告会の最後に、地域で活動する音楽グループによる演奏がありました。つくで交流館の完成に合わせて寄贈されたピアノが、会場に美しい音を響かせていました。
 ホールの音響設備のよさを存分に生かしていました。

 報告会のあと、作手小学校の校舎内、つくで交流館の施設内を見学していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

青年の家便り 4・15

 今日15日(土)は、朝はよく晴れて絶好の花見日和かと思われましたが、昼頃には小雨がパラパラと降る天気でした。休日でもあるため、桜淵公園への人出は多く、青年の家の前を散策する人の姿は一段と多かったです。
 桜の花が、雨と風で散り始めました。しかし、まだまだ明日も花見はできそうです。先日、NHKの取材もありましたが、ティーズのロケも行われていました。来週の水曜日からの「いいじゃんしんしろ」に使われるようです。お楽しみに。

    《第200稿:4/15》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 4・13

 今日13日(木)は、昨日に続き朝からよく晴れ、大変気持ち良いのどかな春の一日でした。
 桜淵のさくらも満開で、青年の家周辺でも桜を堪能しようと歩いてみえる方が大変多かったです。
 青年の家の屋上からの眺めは最高です。NHKの全国放送の「小さな旅」の撮影に、青年の家が利用され、屋上からの風景を映像に収めていました。何日もかけて丁寧に取材し、番組を作り上げていることを知り、感心しました。きっと新城の良さを全国に発信してくれる番組になると確信しました。
 なお、この番組は、NHK総合テレビで4月30日(日)の午前8時から放映される予定だそうです。また、再放送は月曜日の午前11時5分からと土曜日の午前5時15分からのようです。

 〇番組HP →(http://www4.nhk.or.jp/kotabi/#)

    《第199稿:4/13》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

施設の利用申請について(つくで交流館)

 つくで交流館の施設予約は、明日(15日)午前9時00分より、6月30日(金)までの利用について受付を始めます。
 利用申請にあたっては、「つくで交流館利用許可申請書」(様式第1)に記入し、提出いただきます。
 用紙を受付でお渡ししますが、右側「配布文書・広報文書」内に、Word文書で置いてあります。ご利用ください。


[Word]「つくで交流館利用許可申請書」(様式第1)
  http://www.city.shinshiro.ed.jp/weblog/files/ky...
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校離任式(つくで交流館)

 今日(13日)の午後、ホールで作手小学校の離任式が行われました。
 昨年度まで北校舎、南校舎で、子供達の指導にあたってみえた先生方と子供達のお別れの式です。
 校長先生のお話の後、子供達の代表からお礼の言葉と贈り物があり、離任された先生方からお話しがあったようです。

 最後に、ホールいっぱいに子供達が歌う校歌が響き渡りました。
画像1 画像1

施設予約は15日から受付(つくで交流館)

 今朝の作手地区は,気持ちのよい天気です。これから桜の季節になります。
 つくで交流館の施設予約を 4月15日(土)午前9時00分より受付を始めます。
 施設を利用していただく上での手引き等は,まだ細部の調整がすんでおりませんが,施設を利用いただきながら整えていきます。
 市民のみなさんが使いやすく,親しみのもてる利用を進めていきたいと思います。みなさんのご協力をよろしくお願いします。

 施設については,以前の記事をご覧ください。
   ◇つくで交流館よりお知らせ(2017/04/03)
 施設予約をして利用いただくのは,写真の赤丸の施設です。
画像1 画像1

青年の家便り 4・11

 今日11日(火)は、朝から雨でせっかくの桜の見ごろにもかかわらず人出は少ない一日でした。
 青年の家の周りの景色も、このシーズンならではの景色で、一面桜色に染まっています。明日以降は天気も回復する予報ですが、やや風が出ていて雨の影響もあり、少しずつ散っているのが残念です。しかし、明日は見ごろだと思います。皆さんお越しください。

    《第198稿:4/11》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の貸し出し始まってます!(つくで交流館)

画像1 画像1
 今現在、つくで交流館は工事中の場所もありますが、交流館内図書室では本の貸し出しを始めています。始めたばかりなので新しく購入して、まだ誰にも読まれてない本がたくさんあります。
 村上春樹さんの『騎士団長殺し』の第1部・第2部ともに所蔵していますのでぜひ、立ち寄って読んでいくか借りて行ってください。
 ご来場お待ちしております。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
市立学校携帯サイト一覧
新城市教育委員会
〒441-1392
愛知県新城市字東入船6番地1
TEL:0536-23-7652
FAX:0536-23-8388