最新更新日:2018/10/15
本日:count up11
昨日:24
総数:156988
新城市教育委員会共育12「ともに あいさつ あいことば」 7 月の共育あいことばは「辛くても 夢にチャレンジ あきらめません」です。

青年の家便り 1・21

 今日21日(日)は、朝からよく晴れた空が広がり、大寒の直後だというのに気温も例年よりは高く、穏やかな一日でした。
 青年の家の花壇では、スイセンの花がきれいに咲いています。この時期はどちらかといえば殺風景な景色に彩を添えてくれます。

  《第357稿:1/21》
画像1 画像1
画像2 画像2

青年の家便り 1・19

 今日19日(金)は、朝からよく晴れ、冬としては気温も高く、ポカポカとした陽気でのどかな一日でした。
 いこいの広場の芝生では、モグラが作った土の山が雨で自然に埋まっていましたが、一方でまた新たな山も作られていました。
 青年の家の窓際の植物も、この陽気でのんびりと日向ぼっこをしているようにも見えます。

  《第356稿:1/19》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせの配付 1月(つくで交流館)

 つくで交流館のお知らせ(1月)を、作手地区の各区長さんにお願いして配付しました。
 今号は
○「新年のごあいさつ」
○ 年末大掃除(12月23日)のお礼
○「開館一周年記念週間 3月21日〜24日」
 こぞって集おう!楽しもう!
○ 寄贈本の受付
のお知らせを掲載しています。

 配付したプリントを、右の「配布文書」に載せてありますので、ご覧ください。
  「つくで交流館」からお知らせ(1月)(pdfファイル)
画像1 画像1

「第10回 食育オープン教室」開催(つくで交流館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日つくで交流会調理室で、キッチンクラブつくで主催「第10回食育オープン教室」が開催されました。
 地元のプロの料理人を講師に招き、魚を使ったランチプレート作りです。
 参加者は、ベテラン主婦の方々が多かったです。魚のさばき方を習い、ムニエルやカルパッチョを作って、バターライスと一緒に盛り付け完了です。ムニエルにかけられた濃厚クリームソースが気になりますね。バターのいい香りの中、みんなで試食して終了しました。

 次回の開催日は、2月21日(水)12:30からです。今日と同じ講師による「作手のほうれん草料理作り」です。興味のある方は、ぜひご参加ください。

青年の家便り 1・17

 今日17日(水)は、朝から雨が降り、昼頃には一時激しく降りました。そのせいもあり、暖かく過ごしやすい一日でした。
 そのために、遠くの山並みもかすんでよく見えなくて緑の美しさを感じられない日でした。そんな中で、ササの葉が一部分が枯れながらも緑を保っているように育っているのが目に留まりました。

  《第355稿:1/17》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 1・16

 今日16日(火)は、朝方は大変冷えてましたが、日中は風もなく晴れ間が広がり、穏やかな冬の一日でした。
 いこいの広場では、芝生が今日も霜が降りて真っ白で寒々としていました。青年の家の周りには、いろんな植物が育っています。ナンテンが赤い実をつけているのを見つけました。日頃は気にならなかったのですが、この季節には目立って輝いているように見えます。

  《第354稿:1/16》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手芸を通じて異世代交流  つくで交流館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日(土)午後、つくで交流館和室で「糸結びの会」主催のワークショップ「布アクセサリーを作ろう」が開催されました。
 異世代交流を目的に活動している「糸結びの会」と「つくでいぃーらぁー」の呼びかけで、小学生から70代までの手芸好きな人たちが集まり、布製ブローチとネックレスを作りました。
 参加者が好みでボタンやビーズ、布ひもなどを選んで、講師の渡辺さんに教えてもらいながら仕上げました。
 材料となった布ひもは、講師の先生の手作りのものでとてもオシャレなので、その紐のつくり方も教えてもらったり、普段の作品つくりのことを聞いたりしていました。
 子どもに教えたり、逆に手伝ってもらったり、隣の人と確認しあったり、参加者の皆さん、とても楽しそうに取り組んでいる様子でした。

青年の家便り 1・13

 今日13日(土)は、昨日と同じように朝方は大変冷えていて、太陽の日差しがここちよく、穏やかな一日でした。
 いこいの広場では、朝にはモミジの木が凍てついていましたが、昼頃にはあたり一面が柔らかな光でおおわれていました。
 青年の家の広場の横にモクレンのつぼみができていました。この寒い時期から春のために準備する姿は、生命力を感じさせられます。 

  《第353稿:1/13》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 1・12

 今日12日(金)は、朝からよく晴れ風もなく、落ち着いた穏やかな一日でした。
 朝方は大変冷え、気象協会のデータによると新城市の最低気温が−4度Cだそうで、芝生広場は霜で一面真っ白でした。その霜に太陽の光がちょうど当たり始めたころで、霜の結晶がきらきらと輝いている場面を見ることができました。日頃はあまり気にならないのですが、大変美しい光景でした。

  《第352稿:1/12》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回 食育オープン教室〜魚を使ったランチプレート〜のご案内

画像1 画像1
 キッチンクラブつくで主催で行われている食育オープン教室、第10回目は魚を使ったランチプレート作りです。
 市内のプロの料理人の講師により、魚の三枚おろし、カルパッチョ・ムニエル・バターライスの作り方を学びます。

日時 平成30年1月17日(水) 12:30〜15:00
場所 つくで交流館 調理室
会費 1,000円

「魚」料理のバリエーションを広げるチャンスです。興味のある方は、「キッチンクラブ」へ申し込みをしてご参加ください。



青年の家便り 1・10

 今日10日(水)は、朝のうちは薄曇りでしたが、日中は太陽の恵みがありがたく感じられるほどのポカポカとした陽気で、よく晴れた穏やかな冬日でした。
 青年の家の花壇では、菊が一層きれいに咲いていました。ほぼ満開の状態ですが、一部には葉が枯れていて、花もやや色が変わっていました。冬の寒さに耐えて咲いている姿は見事です。

  《第351稿:1/10》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 1・8

 今日8日(月)は、朝から小雨が降り、どんよりとした雲が広がり、昼頃からは本格的な雨となり、一日中すっきりしない天気でした。
 今日は、成人の日で祝日でしたが、利用者が少なく、館内や周辺は静かな一日でした。
 新春にふさわしく、玄関の飾りが彩を添えています。また、この時期だけの花も咲いています。「年々歳々花相い似たり、歳々年々人同じからず」でしょうか。

  《第350稿:1/8》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年の家便り 1・6

 今日6日(土)は、朝方は曇り気味でしたが途中から晴れ間が広がりましたが、全般的には今日も曇りぎみでした。朝方は大変冷えていたので、池には薄氷が張っていました。
 青年の家の周辺では、寒さをものともせず、いろいろな実がなっています。トキワサンザシの赤い実が目立っています。

  《第349稿:1/6》
画像1 画像1
画像2 画像2

青年の家便り 1・5

 今日5日(金)は、朝から曇り空で昼頃には時折日差しは差すものの、どんよりとした曇り空の一日でした。
 青年の家の周辺では、冬だというのに季節遅れの植物が咲いています。寒い時期にも懸命に花を開かせる植物のハルジオンの生命力に感心します。

  《第348稿:1/5》
画像1 画像1
画像2 画像2

展示中の「子どもの作品」(つくで交流館)

画像1 画像1
 ホワイエ、サロンの移動掲示板に『こども作品展示』があり、来館された方々が関心をもって観ていただけています。

 1月からは作手中学校3年生の美術作品「点描画」を展示しています。今日も、学習に訪れた中学生が、細かなところまで見ていました。

 また、作手こども園、作手小学校、作手中学校の「園・学校だより」最新号も掲示しています。
 子供達の作品、子供達の園・学校生活のようすをご覧ください。

青年の家便り 1・4

 あけましておめでとうございます。冬らしさの中にもどこか落ち着きを感じる朝です。本宮山頂の東側には、月が見えています。
 今日1月4日(水)から、今年の青年の家及びテニスコートの運営の開始です。 生涯共育課としての一年目もあと三か月となりました。青少年の健全育成を中心とした活気ある行事が催されることを期待しております。そして、生涯学習や共育の場としての活用を図るとともに、ご活用いただく皆様のますますのご発展を応援したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  《第347稿:1/4》
画像1 画像1
画像2 画像2

児童から年賀状 −つくで交流館ー

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。2018年、つくで交流館は今日から開館します。

 朝出勤してみると、作手小学校児童より、かわいい犬のイラスト付きの年賀状が届いていました。書道学習「お世話になった人に年賀状を書こう」の一環で、全校児童が分担して書いたと添え書きがしてありました。
 とてもきれいな字でうれしい文章が書かれています。ありがとうございます。

 つくで交流館では、今年3月に開館1周年記念イベントの開催を予定しています。地域の皆さんと一緒に、楽しくにぎやかに開催できるよう準備を進めています。ご期待ください。

あけましておめでとうございます(つくで交流館)

画像1 画像1
 2018年、戊戌(つちのえ・いぬ)の年が始まりました。
 つくで交流館・作手歴史民俗資料館は、本日(4日)より開館しております。
 みなさまのご来館・ご利用をお待ちしております。

青年の家便り 12・28

 今日28日(水)は、朝からよく晴れた気持ちの良い天気の一日となりました。しかし、早朝には雁峰山は昨日の積雪で、白く雪化粧をしていました。そして、朝のうちは風が出ていて、肌寒さも感じましたが、昼頃には穏やかでした。館内は、迎春の準備が終わり、新しい年を迎えます。
 青年の家では、今年は料理実習室の水道工事があり、使いやすくまた、きれいな水が利用できるようになりました。利用者の皆様には長らくご不便をおかけしました。
 青年の家及びテニスコートは、本日で今年の開設を終了します。また、来年もよろしくお願いします。平成30年は、1月4日(木)から開館です。どうぞよろしくお願いします。
  《第346稿:12/28》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年は戌(いぬ)年 4日から開館します (つくで交流館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つくで交流館・作手歴史民俗資料館は、本日(28日)が今年最後の開館日です。大勢の皆様にご来館いただき、ありがとうございました。
 来年は両館とも4日(木)から開館いたします。

 今日も、オカリナ練習などで利用いただきました。
 児童クラブの子供達は、昨日の雪で“かまくら”を作っていました。出来上がったかまくらに入って楽しそうでした。


 来年は戌(いぬ)年。戌年にちなんで、図書室の本棚より犬の絵本とその倍以上ある猫の絵本をピックアップして展示してみました。一般書では、大型の犬の図鑑が人気があります。

 2018年戌年、皆様にとって幸多き一年になりますように。
 よいお年をお迎えください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
市立学校携帯サイト一覧
新城市教育委員会
〒441-1392
愛知県新城市字東入船6番地1
TEL:0536-23-7652
FAX:0536-23-8388