最新更新日:2019/11/13
本日:count up1
昨日:15
総数:174860
新城市教育委員会共育12 11月の共育あいことばは「時を守り 早ね早おき 朝ごはん」です。

ハロウィンパーティー、賑やかに開催! −つくで交流館ー

 昨日(29日)、「つくでいぃーらぁー」主催のハロウィンパーティーがつくで交流館でにぎやかに開催されました。
 子育て世代の交流の場所づくりで始めた作手のハロウィンパーティーは今回で4回目、毎回様々な趣向を凝らし、大勢の参加者を得て楽しんでいるイベントです。
 台風接近中の悪天候にもかかわらず、昨日の参加者は120名。参加者でもありスタッフでもあり応援者でもありというスタイルで、仮装した親子連れや小中学生が、飾り付けから一緒に作業して運営の協力も進んで行っていました。
 他団体の協力も得て、工作や合唱体験、さまざまなゲームや宝探しを楽しんでいました。
 オレンジや紫のハロウィンカラーで飾られて、にぎやかな笑い声と笑顔が終日あふれるつくで交流館の一日でした。晴れていたら、もっと多くの観客があったかもしれませんね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくで交流館で「文化祭」

 今日(27日),作手中学校の生徒達が,つくで交流館で活動をしました。

 今年の作手中学校文化祭は,つくで交流館を会場にして11月4日(土)に行われます。そのリハーサルでした。
 これまで担当の生徒・先生が準備してきたこと,学校で練習してきたことを,実際の会場で計画通りに進められるか確かめていました。

 新しい会場で,「昨年のように…」とはいきません。その分,新しい文化の創造がされていきます。

 みなさん,中学生の発表を楽しみにつくで交流館へ足をお運びください。
 お待ちしております。

◇10.27 交流館でリハーサル(新城市立作手中学校)
画像1 画像1

お知らせの配付 10月(つくで交流館)

 つくで交流館のお知らせ(10月)を、作手地区の各区長さんにお願いして配付しました。
 今号は
○ 図書館システムの導入について
○「Les Vents Japonais コンサート」のようす
○「開館から一年 イベント」開催のお知らせ
○ 中庭の利用について
○ これからの施設利用について
○ 平成30年度施設利用の「先行予約」について
のお知らせを掲載しています。

 配付したプリントを、右の「配布文書」に載せてありますので、ご覧ください。
  ◇「つくで交流館」からお知らせ(10月)(pdfファイル)
画像1 画像1

広報誌「ほのか」をご覧ください(つくで交流館)

 「“ほのか”のバックナンバーはありますか?」
 市民の方からつくで交流館にお問い合わせがありました。

 これまで、広報誌「ほのか」を用意していませんでしたが、“ほのか”1月号からをファイルし、来館された方にご覧いただけるようにしました。
 ご利用ください。

 また、新聞は「中日新聞」「朝日新聞」「東愛知新聞」「東日新聞」の4紙を置いてあります。
 選挙公報も、つくで交流館でご覧いただけます。選挙公報の配付は、市選挙管理委員会で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本『おりづるの旅』作者の読み聞かせとお話会―つくで交流館ー

 12日(木)、つくで交流館で開催中の「絵本『おりづるの旅』児童画・写真展」の一環として、作者うみのしほさんの読み聞かせとお話会が開催されました。
 児童クラブの子どもたちや地域の人たちが集まって、うみのさんのお話を聞きました。
 72年前1945年8月6日に広島へ、9日長崎へ落とされた原爆のこと、その後数十年かけて広がった「さだことおりづる」のこと、絵本を読んだ世界の子どもたちのことなど、いろいろなことを伝えてくださいました。
 作者が絵本に込めた思いは、強い強い「平和への祈り」です。語り継ぐべき「平和への祈り」です。
 絵本『おりづるの旅』英語版を、作者うみのさんが、日本語版をつくでブッククラブがそれぞれつくで交流館図書室へ寄贈してくださいました。
大勢の皆さんに読んでいただきたい絵本です。ぜひ、ご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室はこんなところ(つくで交流館)

 「つくでブッククラブ」は,つくで交流館図書室の図書環境整備や読書推進活動を行っていただけています。
 本年度は,蔵書収集や整備,展示,読み聞かせなどに取り組んでいます。

 今月,活動のようすを伝える『つくでブッククラブ通信 H29年秋号(No.1)』が発行されました。
 紙面では,つくで交流館の図書室を「くつろぎの空間」「絵本・紙芝居が充実」「学習や閲覧のスペース」「く図鑑・写真本も充実」と紹介しています。

 つくで交流館で,休日をゆったりゆっくり楽しみましょう


◇つくでブッククラブ通信(H29年秋号 No.1)(pdf)
画像1 画像1

読んでみましょう!(つくで交流館)

 下の文章を読んでみましょう。

 なるほど!
 あれっ?


 人間の脳は凄いですね。
 親子で話題にしてみませんか。
画像1 画像1

第50回市民歩こう会(つくで交流館)

画像1 画像1
 今日(9日)、第50回市民歩こう会が、作手小学校運動場をスタート・ゴールとして開催されました。
 薄曇りの天候で、厳しい暑さはなく、参加者のみなさんは、作手高原の爽やかな秋を感じながら歩かれたことでしょう。

 普段から散歩・ウォーキングをされている方は、健脚ぶりを発揮されていました。
 子供達の姿もあり、親子でウォーキングを楽しまれていました。


 みなさん、作手の秋を楽しみにお越しください。

絵本「おりづるの旅」児童画・写真展(つくで交流館)

 本日6日より15日(日)まで、つくで交流館ホワイエにて、『絵本「おりづるの旅」児童画・写真展が催されています。
 絵本「おりづるの旅」は、原爆病に倒れ鶴を折りながら亡くなった“さだこの物語”をもとに描いた作品で、世界各国で翻訳され、読まれています。
 豊橋在住の作者 海野しほ氏のもとには、世界各国の子供たちからたくさんの感想画や写真が届いていて、そこに込められた「平和への祈り」を大勢の人たちに感じてほしいと、海野氏が各地で展示会を開いてみえます。
 今回は、つくでブッククラブとご縁があり、つくで交流館での開催となりました。
 期間中の10月12日(木)午後3時40分より、作者海野しほ氏のお話と読み聞かせがあります。

 世界各国の「平和」への祈りを皆さんはどう受け止めるでしょうか。
 多くの人にご覧いただき、「世界の平和」「身近な平和」について考えるきっかけになることを願います。
 ぜひ、つくで交流館へお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新城市から感謝状(つくで交流館)

画像1 画像1
 昨日(1日)に行わなわれた平成29年度 新城市功労者表彰式で、25の個人と団体が表彰・感謝状を贈呈されました。

 そのなかで、「新ホールにピアノを入れる会」に、つくで交流館の開館に合わせてピアノを寄贈していただいたことに対する感謝状が贈られました。
 ピアノの音色を聴いた方、演奏した方からは、「いい音ですね」「響きがいいですね」「タッチがいいですね」など、たいへんお褒めいただいています。
 ありがとうございました。

 表彰状は、図書室内に掲示させていただきました。
(下の写真は,新城市のFacebookより借用しました)
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
市立学校携帯サイト一覧
新城市教育委員会
〒441-1392
愛知県新城市字東入船115番地
TEL:0536-23-7607
FAX:0536-23-8388