最新更新日:2019/10/15
本日:count up7
昨日:8
総数:174513
新城市教育委員会共育12 10月の共育あいことばは「ことばは命 心をこめて 伝えます」です。

ピアノの慣らし演奏(つくで交流館)

 つくで交流館の開館に合わせて、地域から新しいピアノが寄贈されました。
 すでに、作手小学校の入学式などで利用し、今後、ホールを使った催し・行事などで利用されていきます。

 新しいピアノは、当初の数か月はできるだけ多く弾いて音や響きの調整をしておくことが欠かせないとの専門家の助言を得て、「慣らし演奏」を行っています。
 普段は、ピアノ庫で弾いていただいていますが、今日はステージに出して行いました。ピアノ庫とは違った感想をいただきました。慣らし演奏とはいえ、できるだけ使う場面を想定して行うことがよいようです。

 ホールを使うみなさんに、「ピアノの音色がいいね」と喜んでいただけるよう、慣らし演奏を地域の方に協力いただき行っていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

お忘れではありませんか(つくで交流館)

 春の晴れた日は続かず,午後から雨の予報です。
 また,肌寒い日が続いています。体調を崩されないようにお過ごしください。

 つくで交流館の玄関にある傘立てに,数本の傘があります。雨の日に来館いただいた方の忘れ物です。
 しばらくは保管しますが,持ち主がわからないものは処分いたします。
 お確かめください。
画像1 画像1

親子で楽しんでいます(つくで交流館)

 今日(22日)は、ホールで作手小学校のPTA総会が開かれていました。
 昨年まで、南北の校舎ごとに開かれていたものが、新校舎となりPTA組織も変わり、「新しいスタート」でした。
 保護者のみなさんが、昨年度の報告、本年度の計画・活動について話し合われていました。

 図書館には、親子連れの姿が多くみられました。
 絵本を囲んで、楽しそうに話を聞いていました。
 お休みの日、親子で絵本や紙芝居を楽しみませんか。お待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動場の工事中です(つくで交流館)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「花曇り」の日が続きますが、作手地区の桜は、とても綺麗に咲いています。
 週末を「つくで」でゆったりと過ごしませんか。

 現在、小学校の運動場工事、外構工事が続いており、駐車場から施設に向かう入口が分かりにくく、ご迷惑をおかけしております。
 また、工事の状況によって場所や経路が変更されることがあります。
 つくで交流館、作手小学校へお越しの際は、お気を付けください。

作手地区の情報(つくで交流館)

 つくで交流館には、図書室を利用する方、施設の見学する方が、来館しています。
 図書の貸し出し(一人、8冊・15日間まで)も行っています。
 そして、他の施設を利用する活動が始まりました。最初の利用は、和室を使っての活動でした。
 これから、さまざまな活動で利用されていきます。
 みなさんの活動でも、新しい施設をご活用ください。


 作手地区の情報が、Webサイト「つくでスマイル」で発信されています。
 このなかで、つくで交流館のことも紹介されています。ご覧ください。

□つくでスマイル
  http://tsukude-smile.jp/
画像1 画像1

設立報告会(つくで交流館)

 本日(16日)10時より、作手小学校設立準備会の「作手小学校・つくで交流館設立報告会」が、ホールで開かれました。
 これまでの歩みが報告された後、建設に協力いただいた方々へ感謝状の贈呈がありました。
 報告会の最後に、地域で活動する音楽グループによる演奏がありました。つくで交流館の完成に合わせて寄贈されたピアノが、会場に美しい音を響かせていました。
 ホールの音響設備のよさを存分に生かしていました。

 報告会のあと、作手小学校の校舎内、つくで交流館の施設内を見学していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

施設の利用申請について(つくで交流館)

 つくで交流館の施設予約は、明日(15日)午前9時00分より、6月30日(金)までの利用について受付を始めます。
 利用申請にあたっては、「つくで交流館利用許可申請書」(様式第1)に記入し、提出いただきます。
 用紙を受付でお渡ししますが、右側「配布文書・広報文書」内に、Word文書で置いてあります。ご利用ください。


[Word]「つくで交流館利用許可申請書」(様式第1)
  http://www.city.shinshiro.ed.jp/weblog/files/ky...
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校離任式(つくで交流館)

 今日(13日)の午後、ホールで作手小学校の離任式が行われました。
 昨年度まで北校舎、南校舎で、子供達の指導にあたってみえた先生方と子供達のお別れの式です。
 校長先生のお話の後、子供達の代表からお礼の言葉と贈り物があり、離任された先生方からお話しがあったようです。

 最後に、ホールいっぱいに子供達が歌う校歌が響き渡りました。
画像1 画像1

施設予約は15日から受付(つくで交流館)

 今朝の作手地区は,気持ちのよい天気です。これから桜の季節になります。
 つくで交流館の施設予約を 4月15日(土)午前9時00分より受付を始めます。
 施設を利用していただく上での手引き等は,まだ細部の調整がすんでおりませんが,施設を利用いただきながら整えていきます。
 市民のみなさんが使いやすく,親しみのもてる利用を進めていきたいと思います。みなさんのご協力をよろしくお願いします。

 施設については,以前の記事をご覧ください。
   ◇つくで交流館よりお知らせ(2017/04/03)
 施設予約をして利用いただくのは,写真の赤丸の施設です。
画像1 画像1

本の貸し出し始まってます!(つくで交流館)

画像1 画像1
 今現在、つくで交流館は工事中の場所もありますが、交流館内図書室では本の貸し出しを始めています。始めたばかりなので新しく購入して、まだ誰にも読まれてない本がたくさんあります。
 村上春樹さんの『騎士団長殺し』の第1部・第2部ともに所蔵していますのでぜひ、立ち寄って読んでいくか借りて行ってください。
 ご来場お待ちしております。

図書室開館中(つくで交流館)

画像1 画像1
施設の利用受付は15日からですが,図書室は1日より図書の閲覧・貸出しを行なっています。
休日には親子で来館する姿があります。
大人の方が,ゆったり本を読んだりされていました。

9:00から20:00まで開館しています。
ご利用ください。

ホールで小学校入学式(つくで交流館)

 昨日(6日),作手小学校の入学式がホールで行われました。
 つくで交流館と新校舎が完成して初めての入学式で,在校生や地域のみなさんが出席し,新1年生の入学をお祝いしました。

 新聞でも,入学式のようすが紹介されました。
朝日新聞「新校舎で新入生6人お出迎え 新城市立作手小」
 ※サイトでは,動画も掲載されています。
  http://www.asahi.com/articles/ASK4641TMK46OBJB0...
中日新聞「希望胸に入学式」
東日新聞「学校生活に膨らむ期待」
各紙を,つくで交流館でご覧いただけます。
画像1 画像1

足元にお気を付けください(つくで交流館)

画像1 画像1 画像2 画像2
 つくで交流館と作手小学校の建設工事は終了し,利用が始まっていますが,外構(外回り)の工事は続いています。
 建物までの導入路が舗装されていませんので,来館・来校の際は,足元にお気を付けください。特に,雨の日にはぬかるみますので,注意してください。

 つくで交流館では,新聞4紙(中日,朝日,東愛知,東日)を置いています。それぞれの紙面を読み比べてみませんか。

つくで交流館よりお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 つくで交流館は,4月1日より図書室の開放及び貸出しを開始しました。
 その他の施設につきましては,公共行事や学校行事での使用は行いますが,一般利用者への貸出しについては,体制が整うまで,もう少しお待ちください。

 施設予約の受付を,4月15日(土)午前9時00分より下記条件に添って開始します。
つくで交流館
・利用時間
  午前8時30分〜22時00分
  図書室の利用時間は,午前9時00分〜20時00分
 *図書室以外の施設で利用予定のない日は20時00分に閉館
・休館日
  火曜日
  ただし,国民の祝日と重なる場合は翌日
・利用予約
  利用しようとする月の前々月の1日から利用日の5日前までに利用許可申請書を提出
  利用許可申請書の受付は,午前8時30分から17時00分まで

・連絡先
  つくで交流館 0536-37-2269
・住所
  新城市作手高里字縄手上28番地1

※「施設使用料金」等については,下記の「条例」をご覧ください。
 □ 新城市つくで交流館の設置及び管理に関する条例
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
市立学校携帯サイト一覧
新城市教育委員会
〒441-1392
愛知県新城市字東入船115番地
TEL:0536-23-7607
FAX:0536-23-8388