最新更新日:2019/10/15
本日:count up5
昨日:8
総数:174511
新城市教育委員会共育12 10月の共育あいことばは「ことばは命 心をこめて 伝えます」です。

作手小学校学習発表会(つくで交流館)

画像1 画像1
 今日(25日)は、作手小学校の学習発表会がホールで行われました。
 早朝から保護者や地域の方が会場に集まり、用意された椅子・座席がいっぱいになっていました。

 ホールを使って初めて行う学習発表会は、練習・準備から“新しいこと”の連続で、子供達も先生方も大変だったでしょうが、その成果が十分に発揮された発表会だったようです。
 ホールの外には、大型テレビが2台用意され、ステージのようすを観られるようにされていました。
 途中で、小さなお子さんを連れて図書室に絵本を読みにみえる親子の姿もありました。少し休憩(?)をしたあとホールに戻っていきました。

 会場に集まった皆さんが、子供達の発表に感動した一日でした。


◇新城市立作手小学校

お知らせの配付 11月(つくで交流館)

画像1 画像1
 つくで交流館のお知らせ(11月)を、作手地区の各区長さんにお願いして配付しました。
 今号は
○「楽しく過ごそう! 一周年記念イベント開催」
○ 平成30年度施設利用の「先行予約」について
○「本をお譲りください」 寄贈本の受付
○ これからの施設利用からお知らせ
○ 作手中学校文化祭(報告)
のお知らせを掲載しています。

 配付したプリントを、右の「配布文書」に載せてありますので、ご覧ください。
  ◇「つくで交流館」からお知らせ(11月)(pdfファイル)

*****
 平成30年3月24日(土)に「一周年記念イベント」を開催します。

 ホールで、「津軽三味線とピアノ」の演奏会を催します。
 そして、会議室や調理室、中庭などを使った「ミニ企画」や展示を予定しています。

 市民のみなさん、3月24日を予定表にメモしておいてください。
*****

 本日(22日)、一周年記念イベントの打合せを行いました。いろいろな楽しい企画が生まれそうです。
 次の打合せを 12月6日(水)13:30〜に予定しています。一緒に創ってみようという方は、ぜひご参加ください。

「交通安全啓発ポスター」展示(つくで交流館)

画像1 画像1
 本日(16日)、ホワイエでポスター展示作業が行われていました。
 「交通安全啓発ポスター」コンクールの入賞作品が、29日まで展示されます。

 子供達の作品をご覧になり、交通安全に留意した自動車の運転、道路の通行など、気持ちを引き締める機会としていただければと思います。

第33回つくで祭り にぎやかに開催 つくで交流館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第33回つくで祭りが、これまでの会場鬼久保ふれあい広場よりつくで総合支所周辺に変更して行われました。
 朝9時半、中学校和太鼓の演奏をオープニングに、多くの来場者でにぎわいました。作手小学校運動場では、開会式はじめ、作手小学校のマーチング披露や○×クイズなどのイベントが、総合支所駐車場では、さまざまな参加団体による催し物や物品販売、つくで交流館では、ホールで歌やダンス、和太鼓演奏等の披露、小会議室で写真展、ホワイエで作手こども園・作手小中学校・新城東高校作手校舎・PTAの作品展などが行われました。
 食べ物販売はどのブースでも行列ができるほどで、早くに完売の札を掲げる所もありました。小中学生はイベントや演奏演技披露に参加したほか、赤十字募金のボランティア参加もありました。作手校舎の高校生は、自慢のシクラメンや農産物を販売していました。
 秋晴れの寒い一日ではありましたが、にぎやかで楽しい作手の一日となりました。

開催中!「子ども作品展」(つくで交流館)

画像1 画像1
 本日(9日)より13日まで『作手地区 子ども作品展』が、つくで交流館ホワイエで開催中です。

 作手こども園、作手小学校、作手中学校、新城東高校作手校舎の児童・生徒の作品が展示されています。
 見学は、つくで交流館の開館時間内は、いつでもできます。
 ただし、最終日(13日)は、16時までです。

 子ども達の作品にあふれるアイデア、工夫、技法、考えなど、ゆっくり見学ください。


 なお、新城東高校作手校舎の生徒作品は、文化祭(作高祭)終了のため、作手校舎体育館で展示されております。

 また、ホワイエでは、新城市の「環境ポスター」と「明るい選挙啓発ポスター」の入賞作品が展示されています。こちらもご覧ください。

画像2 画像2

月曜日の交流館(つくで交流館)

画像1 画像1
 「文化の日」からの3連休が終わり、新しい一週間が始まりました。
 月曜日(6日)の午前中も、いろいろな活動が行われていました。

 小会議室の囲碁教室は、静かに“熱い戦い”が繰り広げられていました。
 調理室では料理教室(JA女性部主催)が開かれ、美味しい料理・菓子を作り、味わっていました。
 ホールでは、音楽お助け隊による音楽の授業が行われています。ステージを使って“発表”の練習をしていました。
 ホワイエでは、担当方が“文化祭の展示”から「子ども作品展」への模様替えの作業をしていました。
 図書室では、代休の中学生が“学習”に励んでいました。


 さまざまな活動が行われている月曜日の交流館です。 
 

中学生の応援に集まれ!(つくで交流館)

画像1 画像1
 11月4日(土)、作手中学校文化祭が行われます。

 今日(2日)は、午後から前日準備を行っていました。
 作手中学校の生徒たちは『挑戦者(チャレンジャー)〜青春の選択,そして〜』をテーマに練習や準備に取り組んできたそうです。
 分担された班ごとに準備を行うとともに、中庭を使った活動を試していました。

 会場準備は整いました。
 地域のみなさんも、中学生の発表や活動を観にご来館ください。
 若い力を応援ください。


 4日の日程は、
 9:10〜 オープニング
 9:25〜 ステージ発表(総合的な学習)
11:55〜 絆講座
13:30〜 ステージ発表(英語スキット,有志など)
14:20〜 合唱コンクール
15:15〜 エンディング

の予定です。


◇作手中学校ホームページ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
市立学校携帯サイト一覧
新城市教育委員会
〒441-1392
愛知県新城市字東入船115番地
TEL:0536-23-7607
FAX:0536-23-8388