最新更新日:2018/11/20
本日:count up1
昨日:17
総数:157832
新城市教育委員会共育12「ともに あいさつ あいことば」 7 月の共育あいことばは「辛くても 夢にチャレンジ あきらめません」です。

中学生海外派遣,終了しました。

画像1 画像1
 中学生海外派遣,全員元気に到着式を終え,帰宅しました。
 本事業の実施にあたりご協力いただいたみなさま,ありがとうございました。

 派遣生のみなさん,ご家族に,そして同級生,市内の方々に,派遣を通して学んだことを伝えていきましょう。

一言・韓国から日本へ

一言
空港の中で美味しい豆腐チゲを食べてから,いよいよ通訳のチャンさんとのお別れでした。
母国語は韓国語なのに,日本語をずっと使って世界遺産の説明や交流会の通訳をしていたqだき,とてもよく分かりました。
仕事以外にも,私たちとたくさん話してくださり楽しかったです。そして,一人一人握手をしてお別れしました。
私たちは,もうすぐ日本へ到着します。
韓国を去るのは,さみしい気もするけど家族に会えるので楽しみです。もうすぐ着くので待っていてください。(川合)
画像1 画像1

一言・慶州での見学

一言
佛国寺では,石でできた階段が,とてもきれいでした。さらに,くぎを一本も使っていないでの,とても美しかったです。日本の法隆寺のようでした。
古墳は,日本のようで,日本らしい文化は,朝鮮から伝わったんだなと感じました。(夏目)
画像1 画像1

一言・附設中での交流会

一言
韓国の生徒のNANTAの演奏やミュージカルの完成度が高くて,とてもかっこよかったです。
よさこいを間違えずに踊ることができたので,よかったです。(村松)
画像1 画像1

一言・最終日

一言
イ・スンニの銅像がありました。
上に登ったらたくさんのカギと絵馬(?)にメッセージが書いてあるものがありました。上からは、町と海が左右に分かれて見えていて、とても綺麗でした。
今日が最後で、みんなと今まで以上に仲良くなれ、最後の見学ではみんなが笑い、とても楽しくて良い思い出ができました。(伊藤)

派遣・ガイドさんお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食を終え、間もなく韓国を出国します。
 5日間お世話になったガイドさんとお別れです。
 韓国の今と昔のことを詳しく教えてくださいました。
 ありがとうございました。

 予定通りに進んでいます。お迎えをお願いします。

派遣・出国準備中です

画像1 画像1
空港でチェックインを済ませました。
ホームステイ先のからのお土産ですや買ったお土産があふれ、荷物の整理に手間取る生徒も…

昼食の後、出国です。

一言・釜山での宿泊

画像1 画像1
一言・ 韓国での最後の宿泊施設は、とても綺麗でびっくりしました。
10時まで、みんなで一つの部屋に集まり、お菓子を食べたり、話をしたり楽しく過ごしました。
部屋に戻り、お風呂に入っていると、韓国の方が着て、チヂミをくださいました。近くの屋台で買ってきてくださったもので、とても美味しいかったです。
今日だけでなく、ホームステイを含め、すべての日程が刺激的で楽しかったです。
今日が最後だと思うと、とても速く時が過ぎてしまい残念です。(藤村)

一言・附設中にて

一言
窓から「こんにちは」と言ってもらえて嬉しかったです。
みなさん、とても優しくて緊張していましたが、不安もなくなりました。
これからの3日間が、とても楽しみになりました。(小幡)

一言・附設中でのお別れ式

画像1 画像1
一言
お別れ会では、ホームステイのペアの子から、手紙をもらいました。メールアドレスや電話番号も教えてもらったので、帰ったら早速連絡してみようと思いしてます。
お別れは悲しいけれど、10月に会えるのを楽しみにしています!!(白井)

一言・大邱での食事

画像1 画像1
一言
韓国の家庭的な料理を食べました。
それまでは、あまり辛くないものばかりでしたが、今回食べた「味噌チゲ」はとても辛くて、舌がヒリヒリしました。日本の味噌汁にとても似た食べ物でしたが、韓国と日本との違いをよく表した料理だなと思いました。(牧野)

派遣・最終日

 おはようございます。小雨の釜山の朝です。
 全員元気で朝食を終え、研修へ向かいます。

派遣・ホテルに入りました

画像1 画像1
 慶州の見学を終え、夕食。
 今夜は骨つきカルビでした。美味しくいただきました。

 宿泊のホテルに、全員入りました。ホームステイ先からいただいたお土産、購入したお土産…スーツケースに納まるでしょうか?

 天気の急変(?)や多少のトラブルはありましたが、全員元気です。
 今夜は、緊張と興奮で疲れた体をしっかり休めます。

 おやすみなさい。

一言・ホームステイ

一言
最初は、全く何もわからなくて、会話するのに困りましたが、英語の単語だけの会話や、身振り手振り、そして表情駆使してコミュニケーションができました。
自分の目標でもあったカタコトで会話して笑いあうことがすぐできたので、うれしかったです。
また、ホームステイ先の家族も、スマホの飜訳機能をよく使っていたので、相手からもコミュニケーションを取ろうとしていることがわかり、うれしくなりました。
韓国での生活体験は貴重なものなので、大事にしようと思いました。(加藤)

一言・首都ソウル

一言
ソウルは思った以上の大都会で、とても驚きました。高層ビルがたくさん立ち並び、首都というだけあるなと感じました。
「NANTA」のパフォーマンスは、アクロバティックな技の中に笑があるので、とても楽しかったです。
夜の繁華街は、たくさんの明かりがあり、本当にキレイでした。
また、夜が遅いのに、多勢の人でにぎわっていて、とても活気がありました。(河村)

一言・附設中で授業参加

画像1 画像1 画像2 画像2
私は1ー5のクラスの授業に参加しました。
1時間目の体育では、体育館で縄跳びをやりました。とても暑かったけれど、みんなで「very hot!」と言ってコミュニケーションを取れたのでよかったです。
2時間目は数学でした。数字だからわかると思ったけれど、問題文がハングルだったので、理解するのが難しかったです。
3時間目の道徳は、本当に何も分からなかったです。でも、クラスメイトのみんなと仲良くなれたので良かったです。(小林)

天馬塚・仏国寺の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
雨宿りをして小降りになるのを待ちました。

順序を変え、天馬塚、仏国寺の順に見学できました。
世界遺産の地で学びました。
これから釜山に向かい、夕食の後、ホテルで宿泊です。

雨に濡れましたが、皆元気です。

一言・友鹿洞訪問

一言
僕の住んでいる作手のように緑がたくさんありました。
僕は生徒代表としてあいさつをしました。緊張しましたが、後で先生方がほめてくださったので、うれしかったです。
その後は、友鹿洞の方の話を聞いたり、動画を見たり、沙也可について色々学べました。
戦争や戦いは無意味だと思い、弱き者を助けるために、韓国の人と共に戦い韓国に住み、その命の最後を告げた素晴らしい方だと思いました。
現代でも世界のどこかで戦争が起きています。平和な世界がくる日を願いですます。(斉藤)

食事中に大雨が…

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中の見学を終え、海鮮チゲの昼食中です。
美味しく完食です。

小雨だったのが、急に雷と大雨が…。
この後の日程検討中です。

一言・ホームステイ

画像1 画像1
一言
日本のこと、韓国のこと、家族のことなどホームステイの家族とたくさん話せて楽しかったです。
また、空手にも連れていってもらいました。空手の服をいただき、それを着て技を教えてもらいました。
いい体験ができたし、友達を増やすことができました。(井下)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
市立学校携帯サイト一覧
新城市教育委員会
〒441-1392
愛知県新城市字東入船6番地1
TEL:0536-23-7652
FAX:0536-23-8388