最新更新日:2020/01/06
本日:count up1
昨日:13
総数:176040
新城市教育委員会共育12 1月の共育あいことばは「友だち 家族 なかよくします」です。

つくで交流館の「お知らせ」(Facebook)

 3月1日より「つくで交流館」からの情報発信は、Facebookページにより行っています。
 つくで交流館の施設を利用する活動や催し,地域の活動などをお伝えしていきます。

 今朝(22日)の東日新聞で紹介されたつくで交流館「開館一周年記念週間」の記事も紹介しています。
 また、はた織りの会☆ベガ☆による活動紹介の動画もご覧いただけます。

 URLをブックマークして情報をご覧ください。
 ◇新城市つくで交流館 - Facebook
   https://www.facebook.com/2017kouryu/
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

作手小学校卒業式

 昨日、作手小学校の卒業式が、つくで交流館ホールを会場に行われました。
学校の教職員、在校生、保護者や地域の皆さんに囲まれて、16人の卒業生ひとりひとり、校長先生より卒業証書を受け取りました。

在校生たちの元気な呼びかけや合唱も、卒業生たちの思い出や将来の夢を語る姿も、堂々としていて素晴らしかったです。
 つくで小学校新校舎になって初めての卒業生となった皆さん、おめでとうございます。これからも皆さんのことを地域みんなで応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開館1周年記念週間初日の催し物 −つくで交流館ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開館1周年記念週間の初日、朝早くから各団体が催し物の準備を行っています。

【本日の催し物】
 
 1.新城東高校作手校舎茶道部によるお茶会
   11;00〜14:00 和室にて
   限定50席 随時受付しています。

 2.カモミールの会発表会 
   13:00〜16:00 ホールにて
   観覧自由

 3.機織りの会☆ベガ☆による機織り体験教室
   13:30〜16:00 小会議室にて
   随時受付しています。

 皆様のご来場をお待ちしています。

いよいよスタート!開館1周年記念週間 ーつくで交流館ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 つくで交流館開館1周年記念週間がいよいよ始まりました!

 つくで交流館入口前に、大きな看板を設置して、皆さんのお越しをお待ちしています。

 この1周年記念週間は、地域住民が知恵と技を出し合い、交流館職員と力を合わせて行います。期間中、この1年間の各種団体の活動報告や地域の作品を展示します。
 設置した看板も、この地域の達人によって描かれ、設置されました。
 
 ぜひ近くへ行ってご覧ください。よ〜く見ていくと、隠れミッキーが5匹、隠れ四つ葉のクローバーが5本描かれていますよ。

つくで交流館からお知らせ

画像1 画像1
 3月1日より「つくで交流館」からの情報発信は、Facebookページにより行っています。
 施設を利用する活動や催し,地域の活動などをお伝えしていきます。URLをブックマークして情報をご覧ください。
◇新城市つくで交流館 - Facebook
   https://www.facebook.com/2017kouryu/
 よろしくお願いします。


 つくで交流館は,2017(平成29)年4月1日に開館し,間もなく1年となります。
 地域の文化活動の拠点として,多くの市民のみなさんにご利用いただいています。ありがとうございます。
 3月21日(水)から24日(土)を「開館一周年記念週間」として公開講座やワークショップ,コンサートなどを行います。ぜひ,この機会につくで交流館へ足をお運びください。

 詳しくは、チラシまたはFacebookページののイベント情報をご覧ください。
(下図は「つくらんと!つくで!」作成のチラシより)
画像2 画像2

作手小学校 先輩に学ぼう!フランス料理 −つくで交流館ー

 キッチンクラブ主催の「作手小学校 先輩に学ぼう!フランス料理」の会が、作手小学校ランチルームとつくで交流館調室・多目的会議室を使って開催されました。
 4限目の授業で、作手出身のフレンチシェフやワインソムリエ、ワインアドバイザーの方々から「フランス料理のこと、食事作法やマナーのこと」を学んだ6年生児童の皆さん、いよいよランチルームへ移動してフランス料理の会食です。
 慣れない料理に慣れない作法、取材のカメラのある中、緊張気味でスタートしましたが、おいしい料理を味わううちに次第に笑顔が見られるようになりました。

 一品一品出される色鮮やかでいい香りの料理には、作手産のお米や牛乳、ホウレンソウやイチゴなどが使われています。シェフの説明に驚いたり感心したりしながら一口一口ゆっくり味わっていました。
 今日の会は、キッチンクラブつくでさんが「子どもたちにフレンチを食べさせたい。フランス料理で作手の食育をしたい」と1年以上前から企画し、準備してきたものです。今日の味を、体験を、ずっと覚えていてくれたらうれしいです。

【情報】
◇小学生が本格フレンチ学ぶ 新城市(中京テレビニュース)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくで交流館からの情報発信

 つくで交流館は,2017(平成29)年4月1日に開館し,間もなく1年となります。
 地域の文化活動の拠点として,多くの市民のみなさんにご利用いただいています。ありがとうございます。
 3月21日(水)から24日(土)を「開館一周年記念週間」として公開講座やワークショップ,コンサートなどを行います。ぜひ,この機会につくで交流館へ足をお運びください。
  ☆お知らせ「開館一周年記念週間」(つくで交流館)


 3月1日よりつくで交流館のFacebookページを開設します。
 施設を利用する活動や催し,地域の活動などをお伝えしていきます。URLをブックマークして情報をご覧ください。
 よろしくお願いします。



◇新城市つくで交流館 - Facebook
  https://www.facebook.com/2017kouryu/
画像1 画像1

重要 お知らせ「開館一周年記念週間」(つくで交流館)

 間もなく『つくで交流館のお知らせ(3月)』を、作手地区の各区長さんにお願いして配付いただきます。
 今回は、3月21日からの「開館一周年記念週間」をお知らせする内容です。
 この期間中、さまざまなイベントや展示・掲示を行います。
 みなさんのお越しをお待ちしております。


主な内容
◇活動紹介(ホワイエに掲示)
 作手地区で活動する団体が、これまでの様子や魅力を模造紙(B紙)にまとめました。
◇21日(水・祝)
 呈茶会(和室)…新城東高校作手校舎の茶道部。数量限定。
 ワークショップ;機織り体験(小会議室)…機織り機1台を使います。22、23日も。
 カモミールの会発表会(ホール)…施設を利用した催し。
◇22日(木)
 活動公開;オカリナ練習(小会議室)、体操教室(ホール)
◇23日(金)
 活動公開;囲碁教室(小会議室)
◇24日(土)
 「津軽三味線とピアノ」演奏会(ホール)入場無料…チラシ参照
 作品展(多目的会議室)…地域の方々の作品を展示します。
 ワークショップ、遊び(子供向け)、フリーマーケット、後夜祭などを予定しています。


 配付するプリントを、右の「配布文書」に載せてありますので、ご覧ください。
  「つくで交流館」からお知らせ(3月)(pdfファイル)
画像1 画像1

卒業を控えた児童たちの清掃 つくで交流館

画像1 画像1 画像2 画像2
「お世話になった調理室を掃除させてください。」

 来月卒業を控えた作手小6年生が、家庭科室として使用してきたつくで交流館調理室の掃除に来てくれました。
ガスコンロの周囲の汚れを拭き取ったり、流しを磨いたり、床のはき掃除をしたり、みんなで手分けしてきれいにしてくれました。
 この学年の児童たちは、小学校生活6年間の間に閉校や統合で2回も校舎の引っ越しを経験しています。最後の1年だけではありますが、新校舎とつくで交流館で元気に活動して成長された皆さんです。
 6年生の皆さん、こちらこそいつも元気な声を届けてくれて、きれいに使っていただいてありがとうございました。

作手小学校のバースデー本を探す会 つくで交流館

 つくで交流館ホールにおいて、作手小学校の「バースデー本を探す会」が行われました。
 ホールとステージに並べられたたくさんの本の中から、子どもたちが自分の気に入った本を一人1冊ずつ選ぶことができる会で、2000(H12)年度から続いている読書奨励事業の一環です。

 最初に2〜5年生が1時間半ほどかけて、続いて入学説明会に来校していた来年度新入生と保護者、今の1年生が一緒に本を探しました。
 友達と一緒に見たり、お母さんと一緒に探したり、どの子も真剣そのものでした。

 本日選んだ本は、きれいにラッピングされて、次年度、児童の誕生月にそれぞれ手渡されます。わくわくうれしい誕生日プレゼント、待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湖面凍結でも館内は熱い!(つくで交流館)

画像1 画像1
 今日(10日)は、寒さが緩んで暖かさを感じられる日になりました。
 とはいえ、B&G艇庫のある巴湖は、湖面が凍結しており、厳しい寒さが続いていることを見せています。

 そうした屋外の寒さを感じさせない“熱い”催しが館内で行われています。
 午前中、プロ俳優を迎えて「リーディング・カフェ
があり、参加者のみなさんが、飲み物片手に(?)、演劇の台本を“なりきって”読んでいました。
 みなさんが“熱い!”

楽しく雪遊び(つくで交流館)

 昨日(1日)午後から降り出した雪は夜も降り続きました。夜中に霙となり、雪がシャーベット状になりました。
 今朝、つくで交流館・作手小学校・作手支所の周辺は5〜10センチほどの積雪でした。朝早くから職員が出て、駐車場や歩道の雪かきをしましたが、滑りやすくなっていますので、足元に気を付けてご来館ください。

 小学生は、休み時間になると運動場、中庭に出て雪遊びを楽しんでいました。一面の雪で転んでも倒れても平気です。
 湿った雪は、大きな固まりにもできて、担ぐように投げていました。
 大人には迷惑な雪ですが、子供達には素敵な遊び道具のようです。
画像1 画像1

意見交換会。市民討論会。(つくで交流館)

画像1 画像1
 今週、低温の日が続いて“極寒”の作手地区です。週初めに降った雪が溶けずに今も残っています。
 今日(28日)のつくで交流館は、“熱い意見”が交わされ熱気にあふれ、寒気を吹き飛ばしそうです。

 午後は「愛知大学学生報告会&意見交換会」が、夜は「新城市総合計画市民検討会(地域会)」が行われます。

 「愛知大学学生報告会&意見交換会」では、最初に学生が見学や体験をした作手地区のことについて報告していました。
 資料には、その見学や体験をもとに、学生の考える「提案」がありました。
 その後、参加者が“3つの場”を移動しながら意見交換をしていました。
 これからの地域を創っていくことについて熱く語り合っていました。

共育川柳 (つくで交流館)

教育長賞
 お手伝い やって身につく 母の味
  (太田育那さん 作手小4年)
会長賞
 ネットより 家族みんなに つぶやこう
  (中野里香さん 作手中3年)
共育賞
 そっくりな 我が子を叱り 振り返る
  (山田智子さん 保護者)

 新城市小中学校PTA連絡協議会(垣内寿一会長)が募集した『共育川柳」の表彰が行われ、特別賞に上記の作品が選ばれました。
 おめでとうございます。

 みなさん、ご家族で声を出して読んでみませんか。
 家族で過ごす時間、家族で一緒に行うこと、そのなかで“身につくこと”、生まれる“団らん”を見直すことができますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせの配付 1月(つくで交流館)

 つくで交流館のお知らせ(1月)を、作手地区の各区長さんにお願いして配付しました。
 今号は
○「新年のごあいさつ」
○ 年末大掃除(12月23日)のお礼
○「開館一周年記念週間 3月21日〜24日」
 こぞって集おう!楽しもう!
○ 寄贈本の受付
のお知らせを掲載しています。

 配付したプリントを、右の「配布文書」に載せてありますので、ご覧ください。
  「つくで交流館」からお知らせ(1月)(pdfファイル)
画像1 画像1

「第10回 食育オープン教室」開催(つくで交流館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日つくで交流会調理室で、キッチンクラブつくで主催「第10回食育オープン教室」が開催されました。
 地元のプロの料理人を講師に招き、魚を使ったランチプレート作りです。
 参加者は、ベテラン主婦の方々が多かったです。魚のさばき方を習い、ムニエルやカルパッチョを作って、バターライスと一緒に盛り付け完了です。ムニエルにかけられた濃厚クリームソースが気になりますね。バターのいい香りの中、みんなで試食して終了しました。

 次回の開催日は、2月21日(水)12:30からです。今日と同じ講師による「作手のほうれん草料理作り」です。興味のある方は、ぜひご参加ください。

第10回 食育オープン教室〜魚を使ったランチプレート〜のご案内

画像1 画像1
 キッチンクラブつくで主催で行われている食育オープン教室、第10回目は魚を使ったランチプレート作りです。
 市内のプロの料理人の講師により、魚の三枚おろし、カルパッチョ・ムニエル・バターライスの作り方を学びます。

日時 平成30年1月17日(水) 12:30〜15:00
場所 つくで交流館 調理室
会費 1,000円

「魚」料理のバリエーションを広げるチャンスです。興味のある方は、「キッチンクラブ」へ申し込みをしてご参加ください。



展示中の「子どもの作品」(つくで交流館)

画像1 画像1
 ホワイエ、サロンの移動掲示板に『こども作品展示』があり、来館された方々が関心をもって観ていただけています。

 1月からは作手中学校3年生の美術作品「点描画」を展示しています。今日も、学習に訪れた中学生が、細かなところまで見ていました。

 また、作手こども園、作手小学校、作手中学校の「園・学校だより」最新号も掲示しています。
 子供達の作品、子供達の園・学校生活のようすをご覧ください。

児童から年賀状 −つくで交流館ー

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。2018年、つくで交流館は今日から開館します。

 朝出勤してみると、作手小学校児童より、かわいい犬のイラスト付きの年賀状が届いていました。書道学習「お世話になった人に年賀状を書こう」の一環で、全校児童が分担して書いたと添え書きがしてありました。
 とてもきれいな字でうれしい文章が書かれています。ありがとうございます。

 つくで交流館では、今年3月に開館1周年記念イベントの開催を予定しています。地域の皆さんと一緒に、楽しくにぎやかに開催できるよう準備を進めています。ご期待ください。

あけましておめでとうございます(つくで交流館)

画像1 画像1
 2018年、戊戌(つちのえ・いぬ)の年が始まりました。
 つくで交流館・作手歴史民俗資料館は、本日(4日)より開館しております。
 みなさまのご来館・ご利用をお待ちしております。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
市立学校携帯サイト一覧
新城市教育委員会
〒441-1392
愛知県新城市字東入船115番地
TEL:0536-23-7607
FAX:0536-23-8388