最新更新日:2019/01/21
本日:count up133
昨日:67
総数:510544
「ちさとっ子」の学びの様子をホームページでご覧ください。

6年生 卒業プロジェクト

画像1 画像1
 卒業まで40日余りとなりました。どんな姿で卒業式を迎えたいかをそれぞれが真剣に考え、卒業のテーマが決定しました。「創成〜最高の自分と 最高の仲間と共に 夢への一歩を踏み出そう」です。今までお世話になった方々に感謝することは勿論、今まで学校を「創る」ことに重きを置き、生活してきました。「創る」のは学校だけでなく、自分自身の人生もそのひとつと子ども達は捉えているようです。卒業式はゴールでなく、新たなスタートであると言う希望の意味をこめたテーマです。また、1学期から3学期までの学級委員が中心となり、「卒業プロジェクト」が立ち上がりました。お世話になった方々への感謝の気持ちを形にしていきます。子ども達の自発的な活動に期待をしたいと思います。

2年生 九九を聞いてもらったよ

画像1 画像1
 3年生以上の子によるボランティア活動が行われました。図書館では勉強ボランティアの子が2年生の九九テストを
してくれました。9の段まで全部聞いてもらって合格をもらった子もいて嬉しそうに教室に帰ってきました。

ミシンを使ってエプロン作り

画像1 画像1 画像2 画像2
  本日、5年梅組は家庭科の時間、ミシンの操作のしかたで学んだことを生かして、エプロン作りをしました。布をエプロン型に裁断したあと、ぬいしろを3つ折りにし、アイロンをかけてしつけをしました。初めてミシンを使った子もおり、糸のかけ方や縫い方で苦労している子もいましたが、楽しくエプロン作りをすることができました。

学級閉鎖

画像1 画像1
1年雪組は、今日から金曜日までインフルエンザで学級閉鎖です。誰もいない1雪の教室は何だかさみしいです。みんな早く良くなるといいです。
まだまだインフルエンザは猛威をふるっています。手洗い・うがい、マスクの着用で予防したいです。

インフルエンザに注意を

インフルエンザ患者が増えてきました。

1年雪組は、16日から18日まで学級閉鎖になります。

他学級においても、各家庭での予防をお願いします。


まかせてね 今日の食事

画像1 画像1
本日3.4時間目に、6竹が調理実習を行いました。テーマは「まかせてね 今日の食事」です。グループで協力して献立を考え、ご飯、おかず、汁物を作ります。どの班もテーマに沿って手際よく調理することができていました。明日は梅組、明後日は松組です。

北風、来い!

画像1 画像1
市内でもインフルエンザが流行っている1月。寒いですが、北風の中でも元気いっぱい遊ぶちさとっ子たち。天気の良い日は、外で体を動かして遊ぶのがいちばん!「寒くたってへっちゃら!北風よ、向かって来い!」と、元気な声が聞こえてきそうです。

聞いてください私の話

画像1 画像1 画像2 画像2
千郷小学校からは3組、計7名の6年生が参加しています。聞いてください私の話が始まって以来、過去最多人数です。それぞれの思いを堂々とした姿で発表しています。

明日に向けて〜聞いてください私の話

画像1 画像1
 いよいよ明日に「聞いてください私の話」が迫りました。
千郷小からは3グループの子たちが出場します。今日朝の時間を使って、リハーサルを行いました。
5年生の子たちも来て、真剣に聞いてくれました。
「自分たちの思いを伝えたい」・・・そんな思いから3グループの子たちは出ます。
明日12日土曜日、新城文化会館小ホールにて9:10より行われます。出入り自由ですのでぜひ主張を聞きに来てください!(6年生)

【1年生】書初め会

画像1 画像1
 誰ひとりしゃべらず、黙々と取り組む姿から、少しでもお手本どおりの字を書きたいと集中する雰囲気を感じました。1枚をゆっくり仕上げる子、何枚か書く中でいちばんよい作品を選ぶ子、それぞれの方法で自分の1枚を仕上げました。審査後、2月の学校公開日まで掲示します。そのときにぜひ、ご覧ください。

【1年生】冬休み明けテストに取り組みました。

画像1 画像1
 このテストで自分の目標が達成できるように、冬休みの間に、漢字練習や自主学習ノートに取り組みました。100点を取りたいと毎日漢字の練習に取り組む1年生もいました。さて、自分の目標を達成することはできましたか?おうちの人と一緒に見直して、力をつけていきましょう。

収穫した大豆をよく見て・・・

画像1 画像1
 3年生の授業をのぞいてみると、干からびた植物を机に置き、黙々と作業を進める姿を見つけました。理科の授業で、大豆の観察スケッチをしているようでした。話を聞いてみると6月ごろに自分たちで植えて12月に収穫したものだったそうです。自分たちで育てただけあってか、細かいでこぼこまで表現されたスケッチでした。話を聞いてみると、とった大豆は豆腐になる、ということだそうです。作り方をしっかり学び、可能なら家でも豆腐を作れるようになるといいですね。

3学期の学習も本格スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に始業式を済ませ、今日から学習も本格スタートです。
4年生は、2学期の漢字と計算の定着を確かめる「力いっぱいテスト」や、外国語の授業がありました。

平成最後の3学期 スタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2
あちこちから「おはようございます!」の声。いよいよ千郷小学校3学期がスタートしました。みんなの元気な顔を見られるのが一番うれしいのですが…残念なことにインフルエンザで欠席する児童がおり、新城市内でも流行の兆しが出てきました。こまめな手洗い・うがいに心がけ、感染予防に努めましょう。

さて、3学期の始業式では、3学期にがんばりたいことや今週土曜日に行われる「聞いてください私の話」で発表するスピーチを聞かせてくれました。教頭先生から、「低学年は自分のがんばりたいこと、中学年は友達とがんばりたいこと、高学年は世界に目を向けてがんばりたいことを述べていますね。」とお話をいただきました。さらに、「3学期は次の学年のスタートですよ。」というお話もされました。猪のように何事にも勢いよく取り組みながら、進級・進学の準備を進める3学期にしたいですね。

平成31年スタートです!

画像1 画像1
千郷小学校は、雲ひとつないきれいな青空の下で、平成31年がスタートしました。
みなさんは年末年始をいかがすごしましたか?冬休みの出来事を聞けるのを楽しみにしています。
1月7日に気持ちよく3学期のスタートができるよう、準備を忘れずに!!

1月7日(月)は、11時25分一斉下校(給食なし)です。
※徴収金引落日です。残高を確認していただき、事務手続きの簡略化にご協力をお願いします。

プレーパーク大盛況

子どもだけでなく、大人も楽しんでいます。

お越しください。

画像1 画像1
画像2 画像2

プレーパーク 楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボール滑りやこま回し、木工など、思い思いに遊んでいます。おいしいものもありますよ。午後3時までやっています。

みんな集まれ! 豊川河川敷。

プレーパーク もうすぐオープン

準備ばんたん。

担当者や中学生ボランティアがプレーリーダーの講習を受けています。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月24日(月)にプレーパークを開催します

 夏にも行われたプレーパークが、12月24日(月)に10:00から15:00まで豊川河川敷(野田城大橋付近)にて開催されます。先着100名様は、自分だけの羽子板作りができます。広い豊川河川敷で、思いっきり遊びましょう。ぜひ参加してください。※小学校2年生以下は、保護者同伴です。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の終業式が行なわれました。
初めに「ちさとっ子スピーチ」で代表児童4名が学習発表会や学習でがんばったことや、自分を変えようと努力したことを話しました。

校長先生からのお話(クリスマスプレゼント)は、まさかのクイーン。全校で「We will Rock You.」のリズムにのりました。笑顔あふれる締めくくりができそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 特支校内委員会(3)
いじめ不登校対策委員会(AM)
新城市立千郷小学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字前野4-1
TEL:0536-22-0162
FAX:0536-22-0910