最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:75
総数:518171
「ちさとっ子」の学びの様子をホームページでご覧ください。

修了式

画像1 画像1
 修了式が行われました。どの学年も素晴らしい返事で修了認定を終えることができました。校長先生のお話の中にあった「命」「出会い」について自分なりに考え、お家の方にお話できると良いですね。どんな1年だったのか、お家の方と沢山話をし、振り返ってみてください。また、この1年での成長を次年度に繋げてほしいと思います。1年間よく頑張りました。転任される先生方とのお別れの会では、別れを惜しみながら握手をする子ども達の姿が印象的でした。場所は違えど、先生方の新天地でのご活躍を期待しています。そして、千郷小学校の子ども達が更に成長した姿を見せられるよう、次年度も日々の学びを大切にしていきましょう。

◇4年生「1年間、ありがとうございました。」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、修了式を終え、4年生としての1年間が終了しました。
「ハーモニー〜気づき、考動、感謝〜」を学年目標として、この1年間、合唱を中心に様々なことに取り組んできました。この1年を通して、集団として、そして、一人一人の成長した姿が見られました。成長していく子どもたちの様子を近くで見ることができたことを、担任一同、うれしく思います。
 先日の卒業式、そして、今日の教室移動の4年生の動きを見ていると、やるべきことに気づき、何をすればよいか考えて動く姿が見られ、とても頼もしく感じました。各教室での最後の学活でも、一人一人が思いを語り、温かい雰囲気で終わりを迎えました。4年生の良いところであるパワーと意欲の高さが、さらにレベルアップしたように感じます。4月からはいよいよ高学年となります。学校を引っ張る学年として、今まで以上の力を発揮してくれることを期待しています。ぜひ、春休みには「どんな学校にしていきたいのか。」「どんな自分に成長したいのか。」を考えておいてください。
 1年間、本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。

平成最後の卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春の暖かい日差しの中、第72回卒業証書授与式が行われ、105名が千郷小学校を旅立ちました。
在校生からの心のこもった歌に目頭を熱くする卒業生の姿や、卒業生の迫力ある歌声に耳を澄ます在校生の姿など、
お互いの心が通い合ったすてきな卒業証書授与式となりました。

今回の卒業証書授与式において、卒業証書の発行番号が10000号を超えました。
平成の時代が終わるのと同時に、千郷小学校から10000人の卒業生を送り出したという
ひとつの区切りを迎えることができました。

また、地域の皆様方にも、お忙しい中、子どもたちの旅立つ姿をご覧頂きありがとうございました。
今後も、引き続き千郷小学校への応援をよろしくお願いします。

6年生皆勤賞披露

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生の皆勤賞の披露がありました。今年は6人の児童が表彰されました。そして、明日はいよいよ卒業式です。在校生は感謝の気持ちを込めて!卒業生は6年間の集大成として!明日は素敵な卒業式になるようにと最後の練習が行われました。明日の卒業式が楽しみです。

お引越し!

 今日は、低学年で荷物の移動をしました。次の学年の場所へ自分たちの荷物を運び、教室はすっきり。なんだか少し寂しい感じもします。いよいよ今週は、卒業式と修了式があります。1年の締めくくりとしてふさわし日になるよう準備していきたいですね。

来年度への準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 在校生だけの卒業式の練習が行われました。卒業生のためにできることは何かを意識して練習してきましたが、本日の練習は一番表情も良く、集中して練習に取り組むことができました。練習の中では、5年生による校歌の伴奏と指揮もあり、来年度を意識した練習となり、5年生がいよいよ学校のリーダーになろうとしている様子が見られました。

理科〜ふりこの動きを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生理科の授業の様子です。
今日の課題は「ふれはばを変えると、ふりこの1往復する時間が変わるか?」。
4人の学習グループで、ふれはばを変えてタイムを計り、比べて気付いたことを話し合っていました。
「実験成功!0.01秒しか違わんかった!」という声が聞こえてきました。

自分たちで課題を解決する力がついてきています。

交通少年団旗引継式

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生から、5年生の新通学団長に交通少年団旗が引き継がれました。6年生団長のことばに「この1年間大きな事故がなく登下校できた」とありました。6年生が班のみんなの交通安全に気をつけて登下校してきたからだと思います。この気持ちは5年生の新団長さんたちにもしっかりバトンタッチされていくことでしょう。
 今日は、新城警察の交通安全課長さん、野田豊島の駐在さん、指導育成協議会の皆さんも来て下さいました。この方たちや、スクールガードをしてくださる地域の皆さんのおかげで安全が守られていることも忘れてはなりません。

木の机が入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室にも、木の机が入りました。今までは、スチールの机でしたが、これで全校児童すべて木の机で学習できることになりました。1年生の子は残り1週間ですが、きれいな机で気持ちよく学習ができます。大切に使っていきたいと思います。

卒業遠足

画像1 画像1
 子ども達の声から企画、実行された今回の卒業遠足。今回のクラスマッチは青年の家の体育館で行いました。友達との絆が深まったからこそ、遠足に行きたい。今まで行事など先生たちが動かしてくれていたような気がする。でも、自分達だけの力で思い出の1日を創り上げたい。かかわり合うことができるようになった友達が増えたけど、もっとたくさんの子とかかわり合いたい。そんな声が聞こえてきました。
 今回クラスマッチの中でチームがまとまらず、「ねえ、みんなどうする!?」と訴える子に、学級の誰もが耳を傾け、どうにかしようと知恵を出し合う光景は、普段算数の授業を中心に行っているガイド学習と重なって見えました。必死に戦い、全力で楽しむ中で自然と生まれる一体感。とても心地よかったです。各学級、一人の友達の声をキャッチすることができています。一人の友達の声を真剣に受け止める、そんな学年になりつつあります。中学校で学級が変わっても、みんなが友達の声を大切にすれば、誰とでも新たな充実した1年を創成できるはずです。今回の遠足で見えた子ども達の今。中学校への課題。絆の深まり。結果はどの学級も全力を出し1勝1敗で優勝。卒業前、有意義な1日となりました。

パネルシアター

画像1 画像1
本日5時間目に、読み聞かせグループ「夢風船」の方々がパネルシアターをしてくださりました。大きなパネルとピアノの音を組み合わせた、いつもとは違う読み聞かせに子どもたちの目は輝いていました。「あらしのよるに」「あるはれたひに」の2つの物語を聞き、「小屋での息づかいにドキドキした。」「ピアノの音が入って、いつもとは違った読み聞かせだったので楽しかった。」と楽しそうに話す子どもの姿がありました。夢風船の皆様、素晴らしいパネルシアターをありがとうございました。

委員会最終

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は最後の委員会でした。どの委員会も6年生を中心に、一年間をふりかえり、各クラスから出た委員会への要望を出し合って、来年はどのような活動にしていこうか話し合い、まとめをしました。
 広報委員会では、今まで6年生に任せきりだった新聞づくりを5年生が中心になって行いました。5年生は金管バンドなどの練習の合間をぬって新聞を完成させ、委員長に提出したそうです。時間がない中、新聞を作る大変さを知っているからこそ、5年生のがんばりに涙が出たと委員長は語っていました。今日依頼した掲示物も、5年生の女子が完成させてくれました。
 少しずつ6年生から5年生へのバトンタッチが感じられ、うれしくもあり、さみしくも感じる今日この頃です。

思いを受けつぐ「6年生を送る会」

画像1 画像1
今日は「6年生を送る会」が行われました。各学年からは工夫を凝らした発表や感謝の言葉が送られました。6年生からは素敵な歌をプレゼントしてくれました。また、これからの千郷小の方向性を示すメッセージを「笑顔のあいさつおもいやり 元気いっぱいちさとっ子」を横断幕にしたためプレゼントしてくれました。一つ一つの言葉に思いがつめられたメッセージを在校生で、どう実現させていくか、これからががんばりどころです。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
今週の木曜日に、児童の読み聞かせボランティアが行われました。
雨の昼休み、図書館を訪れた子たちに、3年生、4年生の読み聞かせグループが絵本を読みました。
自分たちで絵本を選び、読む練習をして本番に臨みました。
いつもの音読を生かして上手に読み、聞いている子たちも絵本の世界に入り込んでいました。
ゆったりとして、楽しいひとときでした。本を通してつながるっていいですね。

雨の日の過ごし方は…。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨降りの一日でした。

長い休み時間には、体育館で遊ぶ子、図書室で本を読む子など様々でした。

来週に行われる「6年生を送る会」に向けて、出し物の練習に励む子もいました。

卒業プロジェクト〜みんなで文集作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ2月も終わります。卒業プロジェクトの中の「文集グループ」の指示で卒業文集作りが進んでいましたが、原稿が完成し、みんなでページ組みをしました。ページ数も多いので大行列になりましたが、完成を目指してみんなせっせとがんばりました。あとは製本をするだけです。できあがりが楽しみです!(6年生)

5年生に引き継ごう

画像1 画像1
6年生が5年生にわいにこ班掃除のやり方を教えました。今までどのように掃除のやり方や分担を決めてきたかを伝えました。5年生から、「こういう時はどうするの?」などの質問に丁寧に答える子様子が見られました。また、5年生からは「分かりやすく教えてもらえた。」「来年がんばらなきゃ。」という前向きな声が聞こえてきました。千郷の伝統が引き継がれていくと良いなと思います。

ハーモニークラブ発表

画像1 画像1
 ハーモニークラブが4年生オープンスペースにて、1年の成果を発表しました。「糸」を部員全員で合唱し、歌を歌うことを楽しみました。ハーモニークラブの部員は自分達から発表の場がほしいと願い出るなど、一人ひとりが意欲的に活動しました。ハーモニークラブの良さを伝えたいと言う強い思いからでした。その行動力に拍手。

星組 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の星組のお楽しみ会は、「星組6年生を送る会」を行いました。初めにお世話になった6年生に、お別れのメッセージカードとメダルを渡しました。その後、マシュマロをチンして、リッツでサンドしたおやつと、紅茶で会食をしました。最後に、クラスごとに記念撮影をしました。この会は、星4組さんが中心になって運営してくれました。

ハーモニークラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食後の休み時間に、ハーモニークラブが1年間のクラブ活動の成果を発表しました。発表曲は、中島みゆきさんの「糸」です。1年生から6年生まで多くの子が見ている中での発表に、緊張した姿もみられましたが、堂々と歌声を響かせることができました。
 発表後にリーダーの子に感想を聞くと「うまくできずに悔しかった」という話でした。この1年間、発表会の成果では「悔しい」と思えるだけクラブ活動の時間を有意義に過ごすことができたようです。そんなリーダーの言葉に、他のメンバーからは「でも、一生懸命発表できたよ。」、「いい発表になったよ。」とお互い声をかけあい励ましあう姿に、ハーモニークラブの優しさがあふれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 退職者辞令伝達式
新城市立千郷小学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字前野4-1
TEL:0536-22-0162
FAX:0536-22-0910