最新更新日:2019/06/19
本日:count up25
昨日:140
総数:529563
「ちさとっ子」の学びの様子をホームページでご覧ください。

練習試合

画像1 画像1
今月29日の球技大会に向けて、本日各種目の練習試合が行われました。どの種目も本番さながらの白熱した試合展開で、プレーに応援に一生懸命な姿が見られました。今日の試合で見つかった課題を今後の練習に生かしていきましょう。

今日の経験を生かして

画像1 画像1
球技の練習試合が本校と八名小、庭野小で行われました。卓球会場では、庭野小の子と協力して審判をする姿や友だちと励まし合う姿が見られました。
今日の経験を明日からの練習に生かせるといいですね。



緊急地震速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の10時頃市内の無線から緊急地震速報が流れました。子どもたちは、授業中でしたが、放送が流れた途端、机の下入り、机の脚押さえて身を守っている姿がありました。周りの音にしっかりと聞いて瞬時に動くことができました。
 訓練で身についたことが生かされていることを感じました。

梅雨の晴れ間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は久しぶりにさわやかに晴れました。授業後の運動場にも、元気の良い声が響いていました。日が長いこともあり、晴れ間を惜しむかのように、野球やサッカー、遊具などで思い思いに遊ぶ姿がみられました。

球技大会に向けて

画像1 画像1
 ただ今6月29日の球技大会に向けて練習をしています。
卓球部ではラリーを続けたり、試合形式での練習、審判の練習などをしています。
よいサーブが打てるよう、一人一人が研究しています。

4年生 クリーンセンターの見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年松組が社会科の授業の一環で、クリーンセンターの見学に行ってきました。
これまでに自分の家のごみを調べ、燃えるごみがどのように処理されるのかを学んできました。今日は実際に、クリーンセンターに行き、パッカー車から、たくさんのごみがピットに落ちていくのを見ました。思っている以上のごみが集まっていることに驚きました。
また、鳥原の処分場にも行き、担当の方から、分別の大切さを教えていただきました。
ごみについて、より深く考えることができ、充実した見学になりました。

めだかの学校

画像1 画像1
だーれが生徒か先生か?
千郷小共育の日の4時間目にめだかの学校が行われました。
児童が考えた「おばけ屋敷教室」や、梅雨の晴れ間に地域を走った「みんラン」、地域の方が先生の「理科実験教室」や「木の実工作」、児童と地域の方が講師をつとめる「昔のあそび」などなど、どの活動においても大人も子供も笑顔と学びのあふれる1時間となりました。

明日は共育の日その2

画像1 画像1
 共育の日の午後からは、PTA共育バザーを行います。12:45〜14:00頃まで行う予定です。バザーに向けて、PTA福祉部員を中心に、PTA役員や保護者委員のみなさんが、これまで値付け作業などの準備を熱心に行ってくださいました。ありがとうございました。今年度から午後開催となるので、お客さんが大勢集まるか、少し心配しています。バザーの収益金は、子どもたちのために大切に活用させていただきますので、ぜひご協力をお願いします。なお、ある程度時間がたったら、半額セール。終盤には、段ボール箱詰め放題セールも行う予定です。ぜひ大勢来てください。

明日は、共育の日その1

 明日6月8日(土)は、共育の日です。令和元年度である今年は、4時間目に「千郷めだかの学校」を開催します。「千郷めだかの学校」では、地域の方々だけでなく、千郷っ子たちの有志も講師として、活躍します。子どもが担当する講座では、教師が指示して良いものをつくるのではなく、子どもが主体的に取り組むことを目標にしています。一生懸命考えて準備したことであるなら、たとえ上手くいかないことがあったとしても、その経験は貴重な生きる力となると考えています。

みんなのために活動に取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間に廊下を雑巾がけしている児童がいました。どうして雑巾がけをしているのかを聞くと、「僕たちの作った会社は掃除をする会社。僕が社長。となりの子は部長だよ。」と教えてくれました。「他にもいろいろな会社があるよ」と教えてくれたので、社員募集の掲示を見に行きました。そこでは、「イラストをかく会社」、「工作する会社」などいろいろな会社が設立されていました。どの会社も「みんなのために、みんなが楽しめるように活動する」ことをめざしています。もっともっとたのしい千郷小学校になるように、今後もどのような会社が生まれるか楽しみです。

農園がにぎやかくなりました!

画像1 画像1
 小学校の北側の農園には、学年ごとに野菜の苗が植えられつつあります。
 サツマイモ、ミニトマト、オクラ、トウモロコシ・・・おいしい野菜が育つことを楽しみに、水やりも頑張っています。

不審者対応訓練

画像1 画像1
 不審者対応訓練が行われました。本年度設置された防犯カメラの映像を見て振り返りを行いました。新城警察署の久田さんの「自分の命は自分で守る」という力強い言葉が印象的でした。もしも本当に不審者が現れ、逃れた後、人員点呼の際に喋る人がいたら、状況を把握できません。喋ることで友達の命を奪う危険性もあります。訓練後、各学級で振り返りを行いました。この不審者対応訓練で何を学んだのか、是非お子さんの話を聞いてみてくださいね。

めだかの学校

6月8日(土)の共育の日に行なわれる「めだかの学校」。だれが生徒か先生か・・・地域の方や子どもたちが先生になって、みんなで楽しみます。
 参加するブース決めや、ブースを開く子の話し合い、地域の方との打ち合わせなど、着々と準備が進んでいます。お楽しみに!

ヒマワリ、ホウセンカのように学力も伸びてます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、ヒマワリとホウセンカを植えて、芽がでてきました。その様子を観察し、記録していました。すくすく育つように大事に育てている様子がとても微笑ましかったです。「成長の仕方が違う」と気づき、たぶんヒマワリの方が早く咲くと予想していました。2年生は野菜を育てていました。共育の日に「野菜新聞」を作る予定で、はりきって観察をしていました。大きく成長したきゅうりを見て「もうじき僕より大きくなっちゃう」と笑顔で話をしていました。6年生は、分数の授業に取り組んでいました。「先生、どんどん問題を解いていってもいいの」と意欲的な取り組みが見られました。柔軟な発想をもった子どもたち、学力もすくすく伸びていきそうです。

4年生 すごい!

画像1 画像1
昨日ALT(外国人講師)の先生ができなかった1から100までのビンゴゲームを今日やろうとした時です。
「先生、昨日休んだのでビンゴの紙がありません。」2人の子が言いました。
「じゃあ、先生取りに行ってくるから、Simon saysやって待ってて。先生の役できる人?」
Simon saysとは、Simon says touch your head.などSimon saysと言った後に英語で言った指示を聞いてその動作をするけど、普通にStand up!と言った時にはその動作をしない、というゲームです。英語で指示を出す先生の役をやりたいと手をあげてくれた子がたくさんいました。
「じゃあ、交代してやってね」と言ったら、先生が来るまでいろいろな子が交代で上手にSimon saysの先生役をやってくれていました。
4年生すごい!
写真は昨日Simon saysをALTと楽しくやっている様子です。

わたしたちの町を調べに行こう!

画像1 画像1
今日は3年生が楽しみにしていた、「校区めぐり」の日でした。前に中学校の4階から見た町の様子で、よくわからないところを実際に歩いてきました。「ここは食べもの屋さんが多いね。」「なんでこんなにガソリンスタンドが多いのかなあ。」など、いろいろなことを考えながら、じっくり見てまわりました。他の地区も見比べ、千郷学区をさらに調べてくわしくなっていきたいと思っています。(3年生)

自然教室に向けて 〜学級委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に行う自然教室に向けて、まずは学級委員が集まり会議を行いました。

自分達は自然教室で何を高めたいのか。5年生の現状を分析しながら考えました。

子どもたちの思いを基に、スローガンを決めていきたいです。

児童朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第1回目の児童朝礼が行われました。児童朝礼は、児童計画委員会が企画、運営をします。今回は、図書委員会から、クイズで図書館の使い方を確認する内容の発表。6年生から、運動会の児童の良い動きを振り返る呼びかけなど、児童が中心となって朝礼が進められました。6年生の問いかけに、全校児童が一人ひとり考えたり、周りの子と意見交換をしたりしました。全校児童の前で挙手をして、自分の意見を述べる子もいて、たくましく感じました。最後に、教育実習生の自己紹介がありました。2人の教育実習生が来ました。短い期間ですが、よろしくお願いします。

5年生 自己紹介

画像1 画像1
今日は初めてのALT(外国人講師)Drewさんに自己紹介をしました。
緊張しながらも、Drewさんの目を見て「My name is 〇〇. I like 〇〇.」と自己紹介できていました。
5年生になってから「I see.」「Me,too」などのリアクションを意識した会話を練習しています。
ALTに「What color do you like?」とみんなで質問し「I like blue.」とALTが答えると
「Me, too!」「Really?」などの声が聞こえてきました。アイコンタクトを意識したり、リアクションをしたり、
4年生の英語活動とちがい、学習したことを使って会話をする、高学年らしい学習になってきましたね。

Drew はじめての学校給食

画像1 画像1
今日はALT(外国人講師)のDrewが初めて学校給食を食べました。
6松で一緒に食べた子はどんな話をしたのかな?
楽しそうに食べていますね。
ALTに感想を聞いたら「Good!(おいしかった!)」と言っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 現職研修(3)
6/24 児童朝礼(2)<球技激励>
運営委員会
6/25 クラブ(2)
新城市立千郷小学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字前野4-1
TEL:0536-22-0162
FAX:0536-22-0910