最新更新日:2017/11/17
本日:count up20
昨日:51
総数:313248
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

堀切川のゴミ拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、わかぎで八名の自然について学習しています。今日はその一環で、堀切川のゴミ拾いに行きました。
 そして、残念ながらたくさんのゴミを拾うことができてしまいました。
 6月に水生生物調査をした時は「ややきれいな水」で魚やエビもたくさんいましたが、今日行ってみると、ザリガニやカメ、ミミズの死骸や貝殻があり、魚は見当たりませんでした。川のにおいもきつくなっていました。
 今日気づいたことをもとに、今後の活動につなげていきます。

町たんけんにいってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日の木曜日に,2年生は生活科の授業で,中宇利方面に町たんけんに行きました。先週の「菅沼建築」に続き,今回は「新城ポット」「チャットぱん」「陽だまり」で勉強させていただきました。お忙しい中,快く質問に答えてくださり,とてもいい経験ができました。改めて八名地区の温かさにふれることができ,幸せな気分になりました。お土産もたくさんいただき,子どもたちにとって思い出に残る1日になったようです。協力してくださったみなさん,本当にありがとうございました。

11.17 給食「ホワイトとグリーンのおいしい組み合わせ」

画像1 画像1
【11月17日(金)の献立】
 パン
 牛乳
 ホワイトシチュー
 グリーンサラダ


 今日はパンの日、寒い日に嬉しいホワイトシチューが登場しました。もったりと濃厚なシチューはパンによく合います。トロッといている分最後まで温かくて、食べるとおなかの中からあったかくなりました。おいしいシチューを残したくなくて、パンを使ってきれいに食べる姿がたくさん見られました。とてもおいしかったです。副菜にはグリーンサラダ、ドレッシングを和えていただきます。ドレッシングがかかると野菜を食べられる量がグッと多くなります。ドレッシングとおいしいシチューのおかげで、野菜が苦手な子もグリーンサラダをしっかり食べられているようでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

学習発表会まで1週間

画像1 画像1
 来週の25日(土)が,学習発表会です。
 各学年の練習も本格的になり,熱を帯びてきました。
 1年生が,お家の人たちに向けての招待状をつくっていました。
 プログラムの表紙に,「ぜひ来てね」という思いを書いています。
 当日は,多くの方々のご来校をお待ちしています。

フォト&ウォーク

画像1 画像1
 12日(日)の八名地区共育ふれあい活動は「フォト&ウォーク」が行われました。「フォト&ウォーク」とは,設定されたポイントを徒歩で回って得点を競うウォークラリーです。八名地区内に70か所のポイントが指定され,ポイントごとに得点が違います。制限時間(2時間半)の中で,たくさんのポイントを回り,指定されたポーズの写真を撮ってきます。そして得点で順位を競います。
 八名地区共育推進委員会の方々が,愛知大学の学生と計画・準備をし当日を迎えました。地域を知り,地域を親しむことができる,とてもよい企画だと思います。
 親子連れや高学年のグループ,愛知大学の学生さんなど,約50名が参加しました。グループごとに,作戦を立ててスタートし,9時から11時半までの2時間半の間,八名地区を巡りました。優勝は6年の女子トリオで,416点を獲得したそうです。

11.16 給食「ほっとする給食」

画像1 画像1
【11月16日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 あじフライ
 さつま汁


 今日の主菜は、ドンと大きなあじフライでした。見るだけで、肉厚のあじがサクサクの衣に包まれているのがよくわかります。かぶりつくとそのサクサク食感は想像以上で、あじフライのおいしさを一層引き立ててくれていました。肉厚のあじはふわっと柔らかく、噛むほどにあじの旨みが広がります。ごはんが進んでとてもおいしかったです。ごろっとした鶏肉が特徴的なさつま汁、一口食べると鶏肉と野菜の味がこの一皿に詰まっているのがよくわかりました。野菜の甘さに加えてさつまいもの優しい甘さがとてもおいしかったです。今日からまた一段と冷え込みが厳しくなったように感じます。そんな日にぴったりの、体の中から温まるほっとする給食でした(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

アニマルパーク(チャウチャウ)

画像1 画像1
 本日のアニマルパークはチャウチャウが来ました。中国が原産地で,オオカミに一番近いDNAをもっている犬だそうです。丸い体型と濃い藍色の舌が特徴です。
 チャチャちゃんという名前のメス犬で,とても人なつっこく,なかよしタイムには子どもたちが集まってきて,ふれあいの時間を楽しんでいました。八名こども園の園児たちもわんぱく山に散歩に来て,チャチャちゃんと出会いました。
 寒い日になりましたが,チャウチャウの温かそうな毛と愛らしさで,心がほっこりとしてきました。

学習発表会に向けて

各学年,学習発表会の練習をがんばっています。日に日に寒くなってきています。本番に向けて体調を整えましょう。

11.15 給食「大満足のチャンポンめん」

画像1 画像1
【11月15日(水)の献立】
 チャンポンめん
 牛乳
 黒糖きな粉蒸しパン


 今日は麺の日、具だくさんのチャンポンめんです。白いスープからのぞく野菜のオレンジや緑色がとてもきれいなので、食べる前から目で楽しむことができました。たっぷりのえびや豚肉から出る旨みがスープにとけ出してとてもおいしかったです。時々感じるしょうがのピリッとした辛さがいいアクセントになっていて、最後までぺろっと食べられました。そしてお楽しみの黒糖きな粉蒸しパン、花が咲いたようにきれいに開いています。黒糖のいい香りに誘われてかぶりつくと、口いっぱいに黒糖ときな粉の優しい甘さが広がりました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

外で元気よく

画像1 画像1
 穏やかな日となりました。
 なかよしタイムや昼の放課には,外で元気よく遊ぶ姿が見られます。
 2年生は,最近縄跳びに熱中し始めました。
 運動場では,キックベースやバスケット,サッカーなどの球技が人気です。しっかりと体を動かして体つくりをするとともに,スポーツの楽しさを味わってほしいものです。

英語活動がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日は「英語の日」。今日は、2松が朝の活動で英語に取り組み、5・6年生は、英語の授業を行います。ご家庭でも、簡単な英単語が飛び交う1日になったらおもしろいですね。

一丸となって

画像1 画像1
 学習発表会に向けての準備が行われています。
 昨日は,高学年が体育館の準備をしました。
 各学年の練習も,日に日に気持ちが高まっていると感じます。
 衣装や小道具・大道具作り,振付や踊りそして歌の練習。
 モーニングタイムから,時間が有効に使われています。
 学級・学年一丸となって取り組み,自分たちの心に残る行事としてください。

会場準備がすみました

画像1 画像1
 学習発表会に向け,衣装等のご協力ありがとうございます。
 昨夕,体育館の会場準備がすみました。
 今日から,ステージに照明をあて,本格的な練習になります。

11.13 給食「旬が詰まった給食」

画像1 画像1
【11月13日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 いもと鶏肉の揚げ煮
 けんちん汁


 今日は、旬を感じるおいしいおかずが並びました。主菜はいもと鶏肉の揚げ煮、彩りのよさとつやっとした照りがなんともおいしそうです♪ 今が旬のさつまいもや里芋がごろごろ入っています。大きな鶏肉やお芋ですが一口食べると柔らかくてほくほくで、食べにくさはまったくありません!! 甘辛い煮汁をまとった揚げ煮はごはんにもぴったりでした。汁物にはあっさりとしたけんちん汁が登場しました。こちらにも、ごぼうや白菜などの旬野菜がたっぷり使われています。野菜のおいしさがとけ込んだ汁がとてもおいしく、温まりました。旬の野菜がたっぷりで栄養満点なところも嬉しかったです(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

朝会

画像1 画像1
 児童朝会が行われました。
・絵をかく会と各種応募作品の表彰
・緊急時における自分の身の守り方について担当者からの話
・給食員会から寸劇を交えた給食のマナーについての話
・集会委員会から緑の羽根募金について
 子どもたちががんばっている様子が伝わってきます。
 校長講話では次のことを話しました。
・研究発表会で参加された方々から,みんなが頑張って勉強していると褒めていただいたこと。
・八名中学校吉祥祭での感動と,学習発表会に向けての激励
・共育12「時を守り 早寝・早起き・朝ごはん」
・地域の方がフジバカマを植えてくれたことと,渡り蝶アサギマダラ

寒い朝

 冷え込みの厳しい朝となりました。外はもちろんですが、校内も日の当たらない朝のうちは寒さが身にしみます。そんな朝も、学校にはいつもどおり子どもたちの元気な声が響いています。
 学習発表会に向けての準備や練習が少しずつ進み、子どもたちの顔にやる気と期待があふれてきました。練習と同じくらい体調管理にも気を配ってがんばりましょう。

八名っ子作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は八名中学校の文化祭です。午前中は体育館で吹奏楽演奏や合唱コンクールが行われました。
武道場で八名地区作品展が開催されています。八名中学区の子どもたちの作品も展示されています。午後もありますので、よろしかったら、お出かけください。

絵をかく会

画像1 画像1
 学年ごとにテーマを設定して,絵をかく会を行いました。

【1年】動物
 (グリーンイグアナ,ワシミミズク,シルバーセブライトバンタム)
【2年】伊藤牧場の牛
【3年】ブランコで遊ぶ自分
【4年】楽器を演奏している自分
【5・6年】ふるさとの風景(洞雲寺)

 どの学年も地域に出かけたり,地域の方々に教えていただいたりして取り組み,素晴らしい作品が完成しました。来週月曜日の朝会で表彰があります。
 また,明日は八名中学校の吉祥祭(文化祭)です。武道場において,八名中,庭野小,八名小の子どもたちの作品展が開催さます。今回の作品の一部も展示します。ぜひ,八名中学校へお越しいただき,子どもたちの作品をご覧ください。

就学時健康診断

 今日は、午後から就学時健康診断があります。来年度入学予定の25人の子どもたちが来校します。各教室をまわって内科検診や視力検査などの検診をうけながら、来年1年生になることへの気持ちも高まっていくのでしょうね。かわいい子どもたちの入学が今から楽しみです。

八名っ子チャンピオン

画像1 画像1
 青空が広がり,子どもたちが運動場で遊んでいます。
 なかよしタイムには,運動委員会主催の「八名っ子チャンピオン」行われました。今回の種目は二人三脚です。
 多くのなかよしペアが参加して,50mの速さを楽しそうに競っていました。この日に向けて練習してきたのか,優勝ペアは見事な走りでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 委員会
総練習
11/25 学習発表会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433