最新更新日:2020/01/24
本日:count up10
昨日:50
総数:371390
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

1.24 給食「旬の白菜は甘いです」

画像1 画像1
【 1月24日(金)の献立 】
 ミルクロールパン
 牛乳
 ハンバーグ
 添え野菜
 白菜のクリーム煮
 

 今日はパンの日、おかずはハンバーグです。油で揚げてあるので『外カリッ』『中ふわっ』の最高の食感が楽しめます。お肉がギュッと詰まっていて噛めば噛むほどおいしさが広がりました。野菜がたっぷり添えられていたのもうれしかったです。白菜のクリーム煮には、その名のとおり白菜がたっぷり入っていました。今が旬の甘みの強い白菜がたっぷりなので、クリーム煮がとっても甘く感じました!! 甘くて温かくて、そのおいしさにおなかも心も満たされました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

わんぱく山 植樹活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生がわんぱく山の植樹活動を行いました。横浜ゴムさんの協力のもと,クヌギやコナラ,アベマキを中心に約80本の木を植えまいた。まだまだプロジェクトの途中ですが,頑張って活動しています。生き物がたくさん来る立派な里山を目指して,卒業まで精一杯活動します。

中学校入学説明会

画像1 画像1
 6年生が,中学校の入学説明会に参加しました。中学校での生活の話を聞いたり,実際に活動している先輩方の様子を見たりして,中学生に向けて,今まで以上に気が引き締まりました。また,卒業が近くなってきたことを改めて感じました。残りの時間を大切に過ごしていきたいです。

庭野小の子と一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2
 庭野小の5年生のみなさんと一緒に楽しいひと時を過ごしました。
4時間目は道徳、5時間目は体育館でスポーツを楽しみました。もちろん給食も放課も一緒です。
はじめは、お互いに様子を見ながら交流をしていましたが、時間が経つにつれ、いつのまにかみんなが笑顔になっていまいた。
中学生になったら、一緒に過ごす大切な友達。とても良い時間w過ごすことができました。

1.23 給食「丼ものとみそ汁のベストコンビ」

画像1 画像1
【 1月23日(木)の献立 】
 かき揚げ天丼
 牛乳
 みそ汁
 

 今日のメインはかき揚げ天丼、大きなかき揚げがのってボリューム満点です。春菊、えび、小魚、大豆などなど、いろいろな食材が入ったかき揚げは、一口ごとに違った食感と味が楽しめます。衣が薄いのでそれぞれの食材の味をしっかりと味わうことができました。甘いたれが染みたごはんもとてもおいしかったです。そんな豪華なかき揚げ丼にはいつものみそ汁がぴったりですね♪ みそ汁も具だくさんでGoodでした!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.22 給食「ミート、ミート、ミートソース!!」

画像1 画像1
【 1月22日(水)の献立 】
 ソフトめん
 牛乳
 ミートソース
 ひじきサラダ
 

 今日は麺の日、ひき肉たっぷりのミートソースです。たっぷりのひき肉は存在感抜群です!! 見た目はではわかりにくいですが、食べるとお肉のうまみをしっかりと味わうことができました。ミートソースがとてもおいしくて、ソフトめんが足りなく感じるほどでした(^^) 副菜にはひじきサラダ、ひじきにはたくさんの栄養が詰まっています。サラダが黒っぽく見えるくらいひじきがたくさん入っていて食べごたえも栄養も満点でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

いろいろがんばっています!

画像1 画像1
今日の八名小は、少しいつもと違う雰囲気。
しーんと静まり返る教室に、コツコツとえんぴつを動かす音が響いています。

そうです。テストです。それも全校一斉の学力テスト。
どの子も真剣に取り組んでいました。

さて、今、八名小学校では、集会委員が中心となって、
あいさつ運動を行っています。

登校時、あいさつを進んで元気よくできた子には、
班長さんから、集会委員の特製ペットボトルキャップがもらえます。
そして、そのキャップをたくさんもらえたクラスは、
あいさつNO.1になるのです。

中間発表では、3年生は優勢ですが、はたして!?
画像2 画像2

1.21 給食「今日は和食」

画像1 画像1
【 1月21日(火)の献立 】
 ごはん
 米粉のホキフライ
 ごまあえ
 根野菜の煮物
 

 今日の給食は和食メニューが並びました。主菜は米粉のホキフライ、カリカリの衣がホキの柔らかさを際立たせます。衣がしっかりとしているのでホキの旨みがしっかり閉じ込められていました。食べるとその旨みがじゅわっと広がってとてもおいしかったです。横に添えられたごまあえがほんのり甘くて、ホキの塩気との相性が抜群でした♪ 根野菜の煮物には、にんじん、大根、ごぼう、れんこんと、たくさんの野菜が使われていました。どれも柔らかくてとてもおいしかったです。野菜と一緒に煮こまれた鶏肉の良い味が野菜にしっかり染みていました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

寒さになんて負けないぞ

画像1 画像1
 1月20日の昨日が『大寒』であり、1年で一番寒い時期を迎えました。今年は暖冬といわれていますが、冬の風はやはり冷たくて、冷たさが顔や手足に刺さるようです。
 そんな中、バス待ちの子どもたちが元気に走り回っています。なかには上着を脱いで半袖になっている子もいました。元気いっぱいのその姿に、八名っ子たちの頼もしさを感じます。明日も明後日も、みんなの元気な姿が見られると良いなと思います!!

1.20 給食「「旬の大根をいただきます」

画像1 画像1
【 1月20日(月)の献立 】
 ごはん
 牛乳
 麻婆大根
 中華スープ
 

 今日のおかずは麻婆大根、人気メニューの麻婆豆腐をアレンジした大根が主役のメニューでした。冬に旬を迎える大根はみずみずしく甘みが強いのが特徴です。しっかりとした味つけに負けないくらいみずみずしくて甘い大根がとてもおいしかったです。豆腐の代わりに大根を使った「麻婆大根」、ボリュームも出てGoodでした!! 中華スープはあっさり味で麻婆大根にぴったりです。中華というと、ごはんに合うようなしっかり目の味つけを想像しがちですが、今日のスープのように優しい味のスープもいいなと思いました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.17 給食「楽しい おいしい ピザサンド」

画像1 画像1
【 1月17日(金)の献立 】
 ピザサンド
 牛乳
 カレーポトフ
 

 今日はパンの日、「自分で作るシリーズ」です。スライスパンにピザソースとチーズ、キャベツも一緒にはさんでピザサンドを作りました。ケチャップ味のソースがパンに合わないはずがありません!! 豚肉も入って豪華なピザソースです。チーズと一緒になると、ケチャップ味がマイルドになってより一層おいしかったです。ピザサンドにかぶりつく子どもたちの顔はみんなとても幸せそうでした♪ スープにはカレーポトフ、優しい味の具だくさんスープです。カレー味は主張しすぎず、野菜の甘さをバッチリ引き立てていました。とてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.16 給食「カリとろ春巻きがいい!」

画像1 画像1
【 1月16日(木)の献立 】
 ごはん
 牛乳
 春巻き
 ナムル
 鶏肉と大根の中華煮
 

 今日は中華の献立です。まずは春巻き、カリカリの皮にとろとろの餡が良い!! いつものことながら給食の春巻きは絶品です。ごま油が香るナムルと一緒に食べると中華感が増しますね(^^) ナムルには豆もやしが入っていて栄養も満点でした。鶏肉と大根の中華煮には色々な食材が使われていてボリュームがあります。とろみがついているので最後まで温かいまま食べることができました。味がしっかり染みた大根がとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

盲導犬教室が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生を対象に盲導犬教室が開かれました。国語の授業で盲導犬について学習したことを本物から学ぶ機会でした。中部盲導犬協会から講師を招き、盲導犬の役割や訓練の内容を教えてもらい、実際に盲導犬と歩く体験を行いました。参加した児童からは「ハーネスを持った手に犬からの動きが伝わってきて、自分がどう動けばよいかよく分かった。」と盲導犬のすごさを話していました。協力をしていただいた盲導犬協会と盲導犬のビートくんに感謝です。

1.15 給食「ボリューム満点 肉うどん」

画像1 画像1
【 1月15日(水)の献立 】
 肉うどん
 牛乳
 黒糖ドーナツ
 

 今日は麺の日、肉うどんです。肉はだしの上に後から乗せるので“肉感”がしっかり味わえました。食べ進めるうちに、肉のうまみと甘さがだしにとけていきます。お肉のおいしさがプラスされただしがとてもおいしかったです。食べ応えも十分でした♪ そしてお楽しみの黒糖ドーナツ、とってもきれいなきつね色ですね。外はカリッと中はふっくらで噛むほどに黒糖の優しい甘さが口いっぱいに広がります。ちょっぴりいびつな形だからこその食感の違いが、楽しくておいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

朝の活動が始まりました

画像1 画像1
 3学期の朝の活動が始まりました。3学期は,体つくり運動です。「ジンギスカン」の曲に合わせて,足や手を動かしました。朝の体育館は寒ったのですが,みんなで音楽に合わせて体を動かしているとポカポカしてきました。子どもたちも楽しそうでした。
 来週は,どんな動きをするのか楽しみです。

1.14 給食「お正月献立」

画像1 画像1
【 1月14日(火)の献立 】
 ごはん
 牛乳
 ぶりのみりん焼き
 紅白なます
 雑煮
 

 今日は1月にぴったりのお正月献立でした。主菜はぶりのみりん焼き、しっかりと味がついた肉厚のぶりは噛めば噛むほど旨味がじゅわっと広がります。ほんの少しでごはんがもりもり食べられそうなくらい、ごはんとの相性が抜群でした♪ ぶりの横には紅白なますが添えられています。酸っぱすぎなくてとても食べやすく、紅白の鮮やかさに目でも楽しめました。今日の汁物は雑煮、梅の形のかまぼこがかわいらしいですね(^^) その他にも鶏肉、油揚げ、さといも、水菜など具だくさんで、たくさんの食材のおいしさが一皿にいっぱい詰まっていました。こちらもとてもおいしかったです!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

聞いてください私の話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(土)に「聞いてください私の話」がありました。
八名小学校からは、5年生2名が参加しました。
聞いてくださるお客さんに、自分の思いを伝えようと、一生懸命話す姿がとても印象的でした。
長い文章を暗記し、お客さんの様子を見ながら、堂々と発表をすることができたと思います。
冬休み中から、練習を重ねて頑張った成果が表れたと思います。
すばらしい発表でした!

1.10 給食「豚肉たっぷりポークビーンズ」

画像1 画像1
【 1月10日(金)の献立 】
 バターロールパン
 牛乳
 ポークビーンズ
 フルーツサラダ
 

 今日はパンの日、メインのおかずはポークビーンズです。トマトの酸味がきいていますが、豚肉からのたっぷりの旨味が食べやすくおいしくしてくれていました。おいしいソースが野菜や大豆によく絡みます。ソースが絡んだほくほくの大豆がとてもおいしかったです。パンとの相性も抜群でした♪ 副菜にはフルーツサラダ、甘夏みかんとパインが入っていました。甘酸っぱいフルーツが入るとサラダがより一層爽やかになりますね。こちらも絶品でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.9 給食「ちょっぴり珍しい丼ものとデザート」

画像1 画像1
【 1月9日(木)の献立 】
 みそそぼろ丼
 牛乳
 浅漬け
 ミニぜんざい
 

 今日のごはんはみそそぼろ丼、ちょっぴり珍しい丼メニューが登場しました。にんじん、キャベツ、ごぼう、玉ねぎなどのたくさんの種類の野菜と鶏ひき肉を炒めて甘辛いみそ味に味付けます。ごはんのお供としてみそ汁があるように、味噌はごはんにぴったりです!! みそそぼろを一口食べるとごはんがもりもり食べられます。味付けも抜群ですが、シャキシャキの食感もGoodでした。しっかり味のみそそぼろに浅漬けは最高の組み合わせでした♪ デザートにミニぜんざい、こちらもちょっぴり珍しいメニューですね。甘い小豆にもっちもちのお餅、ほっぺたが落ちそうなほどおいしかったです。甘さと一緒に幸せな気持ちが体中に広がっていきました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.8 給食「今日から始まりました!」

画像1 画像1
【 1月8日(水)の献立 】
 ソフトめん
 牛乳
 カレーシチュー
 ゼリーよせ
 

 今日から3学期の給食が始まりました。今日は麺の日、給食初日の麺メニューは大人気のカレーシチューです。久しぶりの給食というだけでもうれしいのですが、カレーシチューとなるとうれしさ倍増です!! たっぷり作る給食のカレーはおうちで食べるのとは違ったおいしさがあります。野菜もお肉もたっぷりでとてもおいしかったです。ソフトめんが少なく感じるくらい、あっという間に、夢中になって食べてしまいました(^^) デザートにはゼリーよせ、ひんやり冷たくてさっぱり甘くて、こちらも絶品でした。カレーシチューにゼリーよせに、素敵な献立にみんな大喜びでした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433