最新更新日:2019/07/21
本日:count up84
昨日:143
総数:361180
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

大東牧場に来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ここでは、お楽しみのエサやり体験を行います。かわいいヤギやウサギに子どもたちは大はしゃぎ!エサのにんじんを食べてもらえると、とても嬉しそうにしていました。

退所式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式では、二日間お世話になった感謝の気持ちを込めて、パプリカの歌と踊りを披露しました。センターでは、普段できない貴重な体験がたくさんできました。

自分で作った五平餅は最高(^○^)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、五平餅が焼けました!いい香りのお味噌をたっぷりつけて、焼きたてをいただきました。お味はもちろん、最高ですっ!

美味しい鮎に大満足!

画像1 画像1 画像2 画像2
五平餅が焼けるまで、焼いていただいた鮎を食べました。炭火で丁寧に焼かれた鮎は骨まで柔らかく、最高の味でした。頭から尻尾まで丸ごといただけました!

五平餅づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
五平餅づくりの体験をしました。熱々の炊きたてごはんをこねた後、五平餅の形に整えていきます。楽しみながら、ぞれぞれ個性のある五平餅ができました。さて、どんな焼き上がりになるのでしょう。

来た時よりも美しく(^ ^)

画像1 画像1 画像2 画像2
テントの片付け後は、使わせていただいたところを掃除しました。みんな一生懸命、細かいところまで綺麗にしました。

2日目が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
豊かな自然に囲まれて、気持ちの良い2日目の朝を迎えました。ぐっすり眠った子、ちょっと眠たそうにしている子など様々ですが、みんな元気な様子です。朝の会ではラジオ体操で目を覚ましました。朝の会の後は朝食です。美味しそうにパンをほおばっています。今日も一日充実した活動ができますように。

さすが!5年生の出し物はすごいっ!

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーでは、工夫を凝らした出し物がいっぱいでした。八名1グランプリでは、赤白対抗で歌やサザエさんのネタなど素晴らしい発表がありました。笑点では、様々な想定を面白く披露していく場面がありました。
普段から面白いこと、楽しいことが大好きな5年生ならではの出し物ばかりです。楽しい時間が過ごせています。

キャンプファイヤーが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
山の神から、火の子たちが火をいただき、キャンプファイヤーの火が灯りました。炎を囲んで、楽しい時間の始まりです!

さあ、片付けです!

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しくいただいた後は、片付けです。借りる前よりもキレイな状態で返せるように、一生懸命にみがきます。何度もの厳しいチェックを通過して、無事にキャンプファイヤー前に返却できるでしょうか。みんなで協力して頑張りましょう!

美味しいカレーができました^ - ^

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ完成です!ふっくらとしたごはんに、アツアツのカレー。どの班もとっても美味しそうにできました。みんなで協力して作ったカレーの味は格別です!どの班にも笑顔があふれていました。

楽しいカレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはんを炊き始めました。火の番の子のまなざしは真剣そのもの!火加減をみながら、うちわで風を送って調節しています。
カレー作りは…慣れない包丁やピーラーに苦戦していますが、なんとか食べやすい形に切れています。中にはとても上手な包丁さばきを見せる子も!家でいつもお手伝いしているのですね。出来上がりが楽しみです。

飯ごう炊さん

画像1 画像1
飯ごう炊さんが始まりました。

入所式を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
カヌー体験を終え、野外教育センターに到着しました。入所式では、所長の島さんから備品を大切に使うように鍵を受け取りました。感謝の気持ちを大切にして、使わせていただきます。

カヌー体験?

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよカヌーで湖に出ます。学んだパドル操作を生かして、まっすぐ漕いだり曲がったり。ドキドキして怖がっていた子も、慣れると楽しそうにスイスイ漕いでいました。とても気持ち良さそうです。水辺の安全教室の班も、カウンセラーさんと一緒に盛り上がっていました!

カヌー体験?

画像1 画像1 画像2 画像2
天気が心配されましたが、無事にカヌー体験もできそうです。2つの班に分かれて、カヌー体験と水辺の安全教室を受けました。初めてのパドル操作にはじめはぎこちない表情でしたが、だんだん慣れて上手に動かせるようになりました。水辺の安全教室では、カルタを通して安全や生物について学びました。

野外学習出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
今から出発です。
八名では体験できないことを体験してきましょう。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1学期終業式でした。
 2,4,6年生の代表児童が1学期のがんばりを発表しました。それぞれに自分が成長できたことや心に残った思い出について、堂々と述べることができました。
 校長先生のお話を聴く姿勢もよく、八名っ子の成長がうかがえました。全校で歌う校歌が体育館に響き、八名っ子のパワーを感じました。

 その後、図書委員会から6月に行った「よみよみチャレンジ」の優秀学級への表彰と、学年1位2位の多読賞の表彰、環境委員会からはアルミ缶集め1位のたてわり班への表彰が行われました。

 明日からは夏休み。長いお休みでしかできない学習や体験ができるといいですね。また、5年生は明日から野外学習に出発します。お天気に恵まれますように!

7.18 給食「1学期最後の給食」

画像1 画像1
【7月18日(木)の献立】
 豚丼
 牛乳
 夏野菜のみそ汁
 浅漬け
 

 今日のメインは豚丼、たっぷりの豚肉と野菜でごはんが隠れています。大きなお椀にはいつもよりごはんがもりもり入っていましたが、豚丼がおいしくて、もう箸が止まらなくて、ぺろっと食べられてしまいました♪ お皿ひとつでお肉だけでなく野菜もたくさん食べることができて、さらにおなかも満たされる給食の豚丼、最高でした!! 昆布味がきいた浅漬けと一緒に食べるとさっぱりとしてより一層おいしかったです。今日のみそ汁は夏野菜のみそ汁、なすにかぼちゃ、みそ汁には珍しいトマトも入っていました。どの野菜も味が濃く、夏野菜のおいしさをしっかり味わうことができました。
 1学期最後の給食も残さずきれいに食べられた子が多く、とてもうれしくなりました。夏休み中も好き嫌いなくよく食べて、暑さに負けずに元気に過ごしてほしいと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

モエモエさんの放送室ジャック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後の給食を楽しくいただいていると・・・

・・・!?
なんだかいつもとちがう放送が・・・
・・・ラジオを聞いているみたいな・・・

その頃、放送室では新城警察署広報大使を務めるモエモエさんが
「放送室ジャック」を行っていたのです!

実はモエモエさん、ラジオ局エフエム豊橋のパーソナリティをされている方で、
夏休みを目前に控えた子ども達に防犯対策について
新城警察署広報サポーターの藤本忍さんと一緒に呼びかけをしてくれていたのです!

放送室がある2階では、いつもと違う感じにわくわくする3・4年生。
放送室の様子が気になって仕方がない子どもたちが、
教室からひょっこり顔を出していました。

連れ去り防止の合言葉「つ・み・き・お・に」。
自分の身を守る合言葉です。
安全で楽しい夏休みにしたいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 プール開放
7/24 プール開放
7/26 プール開放
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433