最新更新日:2019/08/09
本日:count up40
昨日:27
総数:362371
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

球技大会の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週土曜日に行われた球技大会の表彰がありました。
全校児童のみなさんに、各部の部長さんからの報告がありました。
「応援、ありがとうございました!」
とさわやかに、大きな声であいさつがあり、とても気持ちが良かったです。
一生懸命練習に取り組み、大会に臨んだ選手たちは、全力のプレーができたようです。
球技課外で学んだものを、これからの学区生活に生かし、さらにパワーアップしてくれることと思います。

7.2 給食「見て楽しい、食べておいしい」

画像1 画像1
【7月2日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 パンプキンハートコロッケ
 冬瓜のうすくず煮
 

 今日のおかずはパンプキンハートコロッケ、くっきりとしたハートの形をしています。ハートの形もこんがりきつね色もとてもきれいで食べるのがもったいなくなってしまいました♪ 思い切って一口食べるとほっくり甘いかぼちゃ味がおいしくて、あんなにためらっていた箸がどんどん進んでいきます!! あっという間に食べきってしまいました。そして冬瓜のうすくず煮、出汁をたっぷり吸ったとろとろの冬瓜が絶品です。片栗粉のおかげで鶏肉はしっとり柔らかくほんのりとろみも付いていて、とても優しいお料理でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

パントマイム公演

画像1 画像1
 文化芸術事業でパントマイムの公演があり、全校児童が楽しみました。
 普段あまり見ることのないパントマイム。空想の世界がどんどん広がり、とても楽しいひと時でした。
 写真は、選ばれし4年生と6年生児童、そして先生が銅像になりきっている様子です。

パントマイム

画像1 画像1 画像2 画像2
カンジヤマ・マイムのみなさんが、八名小学校でパントマムを披露してくださいました。
なんと、昨年度までNHKの「おかあさんといっしょ」の「パント」のコーナーをプロデュースされていたとのことで、見覚えのある手のパントマイムを見ることもできまいた。
言葉がなくても、わたし達の想像力でどんな世界も見ることができるパントマイム。
すてきなひとときでした。

7.1 給食「ボリューム満点 麻婆豆腐」

画像1 画像1
【7月1日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 中華スープ
 

 今日は中華の献立の日、メインのおかずは麻婆豆腐です。給食の麻婆豆腐はひき割りの大豆が入っていてボリュームがあります。豆腐もひき肉も大豆も、そのほかの食材も一体になってどこから食べてもしっかりおいしい麻婆豆腐でした!! ちょっぴり濃い目の味つけがごはんにぴったりで、ごはんにのせてかき込みたくなるのを抑えながら食べていました(^^) そしてあっさり中華スープ、中華だしの旨みが詰まっています。野菜やコーンの甘さもたくさんとけ出していてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

球技大会速報−2

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボールとソフトバレーボールの様子です。

球技大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
市球技大会が行われました。雨が心配されましたが、なんとかお天気も小学生の味方をしてくれたようです。
朝学校に集まった5・6年生は、気合に満ち溢れた顔をしていました。校長先生から「一つ成長して戻ってきてください。」と励ましの言葉をいただいて、各会場に出発しました。
各種目の結果は次の通りです。
 女子バスケットボール 優勝 
 ソフトボール      準優勝
 男子バスケットボール 3位
 ソフトバレーボール   5位

全種目の競技が終了し、八名小に戻ってきた後報告会がありました。そこでのキャプテンからの報告を聞くと、各種目で、全力プレーをし、大きな声で声援をし、チーム一丸となって戦うことができたことがよく分かりました。本当にたった一日ですが、ぐんと成長できた一日だったと思います。
ご声援、ありがとうございました。

6.28 給食「栄養満点・スタミナ満点」

画像1 画像1
【6月28日(金)の献立】
 バターロールパン
 牛乳
 メンチカツ
 ラタトゥユ
 

 今日はパンの日、メインのおかずはメンチカツです。メンチカツといえばお肉のジューシーさ!! 給食のメンチカツもふっくらジューシーで絶品です。キャベツが入っているので柔らかく、シャキッと感も味わえました。お肉の旨みがいっぱいで何もつけなくてもおいしく食べられました。もうひとつはラタトゥユ、トマトとにんにくを使ったスタミナ満点メニューです。たくさんの野菜が使われていて、ひと目で栄養満点なのが分かりました。お皿に残ったソースをパンにつけながら食べるとパンも一気に無くなっていきました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ゴムをのばすといっぱい走るよ!〜3年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「うお〜!ここまで走った!」
写真は、3年生の理科の学習の1コマです。
4年生がプールに行っている間、2階の長い廊下を使って、ゴムではたらく車の実験を行いました。
「5僂茲蝪隠悪僂里个靴進がいっぱい走る!」
「1本より2本のゴムにした方が走ったよ!」
あちこちからよい気づきの声が聞こえてきます。

一人ひとりが走らせて、友だちと比べながら、自分の表に実験結果を書いていきました。
みんな楽しそうにゴムのはたらきについて学んでいました。

6.27 給食「豚肉の定番おかず」

画像1 画像1
【6月27日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 豚肉のしょうが焼き
 つみれ汁
 

 今日のおかずは豚肉のしょうが焼き、豚肉おかずの定番メニューですね。玉ねぎやにんじんなどの野菜がたくさんで、甘みのあるまろやかなしょうが焼きになっていました。食べごたえも満点です!! ごはんとの相性も抜群で、しょうが焼き一口でごはんがもりもり食べられました。今日はごはんが足りなくなってしまいそうでした(^^) 汁物にはつみれ汁、丸いつみれが隠れています。お椀の中からつみれがひょこっと出てくるとなんだかうれしくなりました。おいしく楽しく食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6.26 給食「つるつる中華麺」

画像1 画像1
【6月26日(水)の献立】
 みそラーメン
 牛乳
 春巻き
 ナムル
 

 今日は麺の日、中華麺を使ったみそラーメンです。野菜が一緒に煮込まれていてみそ汁のようですが、中華だしが入ってちゃんとみそラーメンのスープです。しっかりとした味噌と中華の味が麺によく絡んでいました。ラーメンならではの細くてつるつるの中華麺がおいしかったです。おかずには春巻き、カリッカリの皮にとろとろの餡が絶品です。小さく刻んだきのこや野菜が色々入っている栄養満点おかずでした。ごま油で和えたナムルで野菜もたっぷり食べられました。こちらもとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

校庭の片隅に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生!そういえば、ブルーベリーの木にすごい大きくて紫色のやつがなっとるよ!」
「ブルーベリーの木?この学校にあるの?」
「先生、知らんの!?もう食べれるやつがあるから、教えてあげる!」

案内されていってみると、まだ青い実をたくさんつけたブルーベリーの木があり、
その中の1本に、熟した実をつけた木がありました。

その近くでは、小さなかえるがお昼寝中。

とりあえず、食べられそうな実を9つ取って、食べてみると・・・

おいしい!!

ちょっぴりすっぱい実もありましたが、これからが楽しみです。

6.25 給食「洋風あじごはん」

画像1 画像1
【6月25日(火)の献立】
 チキンピラフ
 牛乳
 コーンクリームスープ
 パリッシュ
 

 今日のごはんはチキンピラフ、具だくさんでボリューム満点です。ごはんがうっすら色づいていて、チキンの旨みをしっかり吸ってくれているのだと分かりました。子どもたちは洋風のあじごはんも大好きです。スプーンで口いっぱいに頬張る姿はとてもうれしそうでした♪ スープはコーンクリームスープ、コーンの優しい甘さがたっぷり詰まっています。クリームスープというと体を温めるようなスープを想像しますが、今日のスープはさらっと食べやすく、暑くなるこの時期にもぴったりの一品でした。とてもおいしかったです。栄養満点のパリッシュも残さず食べて大満足でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ツバメも八名っ子も成長中!!

画像1 画像1
 梅雨の晴れ間の今日は青空が広がっています。
 学校のいたるところにツバメの巣ができています。生まれたばかりの頃はとても小さく巣から頭しか見えていませんでしたが、最近では体がはみ出し、窮屈そうにしていました。そろそろ巣立ちの時でしょうか。
 4月から始まって、入学式、授業参観、長なわ大会など様々な活動をとおして子どもたちはどんどん成長し、短期間で見違えるほどたくましくなっています。どんな活動をして、どんな姿を見せてくれるのか、今日も八名っ子たちから目が離せません!!

6.24 給食「ごはんにぴったりのおかずたち」

画像1 画像1
【6月24日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 かぼちゃのそぼろ煮
 ごまあえ
 

 今日の主菜はかぼちゃのそぼろ煮、かぼちゃとひき肉がたっぷりです。野菜の色が鮮やかでとてもきれいですね♪ かぼちゃは大きいですがしっとり柔らかくて口の中でとろけていきました。そんな柔らかなかぼちゃが絡んだそぼろもとてもおいしかったです。しょうがと出汁の味もしっかり感じられてごはんにぴったりのおかずでした。今日のごまあえにはまぐろの油漬がのっていました。ごまの甘さとまぐろの塩気がベストマッチです。副菜とはいえないボリュームとおいしさに箸が止まりませんでした。「ごまあえ丼」もアリだと思いました!!(●^^●)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

球技大会壮行会の写真の続き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

朝会と球技大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝会は、6年生の発表や球技大会壮行会など、内容が盛り沢山でした。
 6年生の発表は、「遊具の使い方」についてでした。けがをせず、みんなが安全に使うことができるように、劇で分かりやすく伝えてくれました。これから、一人一人が気をつけて遊具を使えるといいですね。
 球技大会壮行会では、今日に向けて練習を重ねた3・4年生の応援がありました。和太鼓に合わせて気合の入ったかっこいい応援を見せてくれました。5・6年生のソフトボール部・バスケットボール部・バレーボール部からも日ごろの練習の様子を交えた発表があり、球技大会への意気込みが感じられました。いよいよ今週末が球技大会です。残り少ない練習を充実したものにし、大会では練習の成果が十分に発揮できるように願っています。

6.21 給食「米粉パンは大人気!」

画像1 画像1
【6月21日(金)の献立】
 あいちの米粉パン
 牛乳
 ツナスパゲティ
 野菜スープ
 

 今日はパンの日、米粉パンが登場しました。もちもち食感の米粉パンはとても人気があり、欠席などで余りが出ようものなら“大ジャンケン大会”が始まります!! 食感とパンの甘さをしっかりと楽しむために、おかずとは別にパンだけをおいしそう食べているも見られました。おかずはツナスパゲティ、主食になりそうなボリュームですね♪ 本当に具だくさんで、スパゲティを食べているというよりツナと野菜の炒め物を食べているかのようでした。それほどたくさんの野菜をおいしく食べられるのはうれしいことですね(^^) 野菜スープはさっぱりとした優しい味で、しっかり味のスパゲティとの相性抜群でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

球技大会の練習試合を終えて

練習試合を終えた今日は、課外活動がありませんでした。しかし、昼放課や帰りのバスの待ち時間を使って、バスケットボールやバレーボールに取り組む児童の姿が見られました。練習試合を通して、自分たちの課題を見つけ、がんばっていたようです。球技大会まで1週間。ここからの八名っ子の成長が楽しみです。

6.20 給食「八名っ子はお肉好き&デザート好き」

画像1 画像1
【6月20日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 ハンバーグ
 沢煮わん
 豆乳プリン
 

 今日の主菜はハンバーグ、油で揚げてあるので外側はしっかり、中はしっとり柔らかです。お肉がぎゅっと詰まっていて、お肉好きが多い八名っ子たちには嬉しいメニューでした。つけ合わせのたっぷり野菜と一緒においしく食べることができました。沢煮わんは具だくさんのあっさり煮物です。出汁のきいた味がとてもおいしく、ごはんにもぴったりでした。最後にお楽しみのデザート、豆乳プリンです。ワゴンにのったプリンを見たとたん、子どもたちの顔が笑顔でいっぱいになっていました。おいしいおかずにおいしいデザート、おなかも心も満たされました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/22 全校出校日
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433