最新更新日:2019/04/18
本日:count up55
昨日:101
総数:354181
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

4.18 給食「大豆効果でおいしさアップ!!」

画像1 画像1
【4月18日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 ワンタンスープ
 

 今日の給食は中華の献立、おかずには麻婆豆腐が登場しました。給食ではおなじみの、ひきわり大豆がたっぷりの麻婆豆腐は食べごたえ抜群です。ひきわり大豆は栄養をアップさせてくれるだけでなく、食感にも変化をつけてくれます。食感があるとよく噛むことにつながるし、ぷつぷつとした大豆が良いアクセントにもなります。しっかりとした味つけがごはんにもぴったりで、思わずごはんをかき込んでしまいました♪ 汁物にはワンタンスープ、つるつるワンタンがおいしい、楽しい一品です。中華味のスープに野菜とコーンの甘さがとけてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

朝の活動

画像1 画像1
毎週水曜日の朝の活動は体育です。
今日は長なわ大会に向けての練習を行ないました。
クラスの絆が深まるよう,それぞれの目標をもって協力して練習しています。
今後も八名っ子の成長に期待です。

4.17 給食「もちもちうどんときな粉もち」

画像1 画像1
【4月17日(水)の献立】
 五目うどん
 牛乳
 きな粉もち
 

 今日は麺の日、野菜たっぷり五目うどんです。にんじん、玉ねぎ、キャベツ、たけのこ、他にも鶏肉に油揚げ等々、いろいろな種類の食材が入っていて、一目で栄養満点だとわかりますね。食感もいろいろで、最後まで楽しみながら食べることができました。もちもち柔らかいうどんにつゆも具もよく絡んでとてもおいしかったです。そしてお楽しみのきな粉もち、もちもち食感ときな粉の甘さが子どもたちには大人気です。一口で食べてもちもち食感を楽しむ子、少しずつ大事そうに食べている子、それぞれ思い思いにきな粉もちを堪能していました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

掃除がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 縦割り班での掃除が始まるまで、学級ごとに分担された場所を掃除しています。
6年生の子どもたちは、1年生のお手伝いに来て、やさしく教える姿がありました。頼もしいです!
 毎週火曜日は、環境委員の子が各教室のごみを集めに来てくれます。ありがとう!

4.16 給食「春の給食」

画像1 画像1
【4月16日(火)の献立】
 たけのこごはん
 牛乳
 すまし汁
 ぶどう豆
 

 今日のメインはたけのこごはん、春を感じるメニューですね。枝豆やにんじんが入って彩りもよく、目でも楽しむことができました。ほんのり色づいたごはんがとてもおいしくて、いつもより多く盛られたごはんもぺろりと食べることができました。どの学年の子どもたちももりもり食べていて、見ていて気持ちが良かったです♪ たけのこごはんの優しい味に合わせるにはあっさりとしたすまし汁がぴったりです。ごはんとすまし汁を交互に食べると、どれだけでも食べられそうな気がしました(^^) ちょっぴり甘いぶどう豆も絶品でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4.15 給食「今日のみそ汁」

画像1 画像1
【4月15日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 チキンカツ
 みそ汁
 

 今日の主菜はチキンカツ、八名っ子たちの大好きながっつりお肉メニューです。きれいなきつね色が食欲をそそります。大きなチキンは噛むほどに旨みが口の中に広がって、それと同時に幸せな気持ちも広がりました。ソース等がなくてもチキンの旨みだけでごはんがもりもり食べられました!! 今日のみそ汁は具だくさん、野菜や生揚げから出るだしでみそ汁がググッとおいしくなっているのが分かりました。みそ汁は時期によって野菜などの具が変化します。同じように見えるみそ汁ですが、具が変わることで変化するおいしさを発見できると「いつものみそ汁」が「今日のみそ汁」になってより楽しめるかもしれません(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

長なわ練習をがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の長なわ大会に向けて、どの学年も放課や体育の時間に長なわの練習をがんばっています。
 みんなで声をかけ合って、昨年よりも良い記録が出せるように一所懸命取り組んでいます。
 これからどのくらい記録が伸びていくか、どのクラスも楽しみですね!

4.11 給食「あっさり豆腐ハンバーグ」

画像1 画像1
【4月11日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 豆腐ハンバーグ
 豚汁
 

 今日の給食は和食メニュー、おかずは豆腐ハンバーグです。豆腐が入るとお肉だけのハンバーグに比べてあっさりと食べられます。あっさり味だけれど噛めば噛むほどお肉の旨みが感じられました。外側がちょっぴりカリッとした給食のハンバーグ、とてもおいしかったです♪ 汁物には豚汁、見るからに具だくさんでまさに「食べる味噌汁」でした。豚肉が入ると味噌汁がとても豪華になります!! さらにコクも旨みもアップしているのでますます箸が進みました。栄養も満点でおなかも心も満たされました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 退職・転任された先生方を迎え,お別れの式を行いました。

待ちに待った給食スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
【4月9日(月)の献立】
 チキンライス
 牛乳
 コーンスープ
 米粉のチョコクレープ

 【4月10日(火)の献立】
 かきたま中華めん
 牛乳
 大豆と小煮干しの揚げ煮
 

 待ちに待った給食が始まりました!! 初日は子どもたちが大好きなメニューが並び、デザートまで登場しました。鶏肉たっぷりチキンライス、優しい甘さのコーンスープ、甘くておいしいチョコクレープ、献立表を見て、食べる前からにこにこしている子がたくさん見られました。食べてももちろん絶品でした♪
 2日目の今日は麺の日です。野菜たっぷりのかきたま中華めんは栄養もボリュームも満点でした。大豆と小煮干しの揚げ煮の煮干しに少し苦戦している子もいたようですが、みんな久々の給食を楽しんでいました(^^)
どの学年も上手に配膳してとてもおいしそうに食べています。なかには教室に配られた分が足りなくなるくらいの学級もあり、その様子に頼もしさを感じました。好き嫌いなくたくさん食べて、ぐんぐん大きくなっていく八名っ子たちの姿が今から楽しみです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。1年生は小学校で初めての給食です!
 給食当番の白衣を着て一生懸命に配膳をする子、きちんと列に並んで自分の順番を待つ子、みんなが配膳し終わるまで静かに座っている子、どの子も先生に言われたことを守っていて、初めての給食と思えないくらい立派でした。
 給食を食べ始めると、「おいしい!」とみんな笑顔いっぱいになりました!6年間、たくさん食べて大きく成長しましょう。

1年生と登下校スタート

 今日から新1年生と一緒に登下校が始まります。1年生のみなさんは,大きなランドセルを背負って歩くことや,慣れないバスに乗ることは大変だと思いますが,優しいお兄さんとお姉さんと一緒に頑張って登下校して下さいね。
登下校では,最上級生が中心となり,通学団で協力しながら,安全第一で行動してくださいね。また,元気なあいさつで八名地区を盛り上げていきましょう。

入学式おめでとうございます

画像1 画像1
 新1年生37名を迎えて、全校児童221名となった八名小学校。本日、入学式・始業式が行われました。
 「おめでとうございます」という言葉に「ありがとうございます」としっかりこたえる1年生、2〜6年生の大きな歌声と歓迎の言葉もあって、すばらし式になりました。
 かわいらしい1年生をやさしくお世話する6年生も張り切っていました。月曜日から、またどんな姿が見られるか、楽しみです。

進級おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 どきどきわくわくしながら登校した子が多かったのではないでしょうか。
なぜなら、クラス発表があり、新しい担任の先生分かる日だからです。
春休みを終え、みんな生き生きとした顔をしていました。
さあ、明日は入学式です。新しい仲間を迎える大切な日です。
明日も元気に登校しましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433