最新更新日:2018/10/17
本日:count up84
昨日:79
総数:340944
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

八名小だより117号掲載(最終号)

八名小だよりの117号を掲載します。卒業式特集です。本年度最後の学校だよりとさせていただきます。一年間ご愛読いただき,誠にありがとうございました。(校長)
 http://www.city.shinshiro.ed.jp/yana-el/gakkoud...

さようなら6年生 みなさんと出会えたことに感謝します!

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式を立派に終え、6年生48名は八名小学校を旅立っていきました。今、担任2人は、だれもいない教室で、みなさんとの思い出をふりかえっています。共に笑い、共にはげましあい、共に喜び合った日々……。みなさんと出会えて本当によかったです。
 4月から始まる中学校でもすばらしい思い出をつくってください。(世古・生田)

卒業式 感動の中,盛大に行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 第47回卒業証書授与式が,暖かな日差しいっぱいの中,たくさんのご来賓,保護者の方々の参加を得て,盛大に行われました。校長式辞の後,教育委員会から市教育部長の夏目様,南部連絡協議会会長の兵藤様よりご祝辞をいただきました。また,松山PTA会長より卒業生に卒業記念品が授与され,在校生,卒業生の「お別れのことば」へとつながっていきました。途中涙ぐむ卒業生もいてよびかけの言葉が言えるか心配でしたが,在校生をふくめ,どの卒業生もしっかり言え,心に残る卒業式になったと思います。歌声も体育館中に響きわたり,心にしみてきました。式を終え,最後の学級活動を経て,マーチングの校歌・ドラムマーチの演奏の中,ご来賓,全職員,全在校生に見送られ,笑顔いっぱいで校門をあとにしました。(福田)

最後の給食

画像1 画像1
3月18日(水)の給食は“カレーめん、牛乳、大根サラダ”です。
今年度最後の給食となりました。今日の献立でも「ブロッコリーが苦手だよ」「グリンピースはちょっと…」などの声が聞こえてきました。やはり野菜が苦手な子が多いようです。「苦手なものでも必ず一口!」と言って頑張ってきた1年間、子どもたちは少しずつ成長し、苦手なものも食べられるようになってきました。4月から学年が1つあがります。さらなる成長を期待しています!
今日で無事、1年間の給食を終えることができました。ありがとうございました。(石川)

片付け上手になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月17日(火)の給食は“ごはん、牛乳、かきあげ、豚汁”です。
かきあげは調理員さんの手作りです。1つ1つ揚げた愛情たっぷりのかきあげになりました。
1年生では休んでいた子たちが復帰して、いつも通りのにぎやかな給食になりました。写真は1年生のワゴンです。とても上手に片付けられるようになりました。4月からは新1年生のよいお手本となってくれると嬉しいです。(石川)

春風や すくすく育て 実のなる木

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、6年生が団員となっているみどりの少年団の活動のひとつとして、学校に植樹を行いました。植えたのは、実のなる木である金柑・アーモンド・柿・ゆずの4本です。みんなで植えた木が大きく育ち、やがては実を結ぶように、6年生のみなさんもこれからの中学校生活で大きく育っていってほしいと願っています。(世古)

成長しています

画像1 画像1
3月16日(月)の給食は“ごはん、牛乳、八宝菜、甘酢あえ”です。
給食時間も残りわずかという時に教室をのぞいてみると、今日はたくさんの子が残っていました。“八宝菜と甘酢あえ”は子どもたちにとっては苦手なメニューだったようで、多くの子が苦戦していました。残っている子の人数を見て少し悲しくなりましたが、嬉しいこともありました。それは、子どもたちが自分で食べようと頑張っている姿を見れたことです。4月には食べられなくて泣けてしまう子がたくさんいた低学年も、最近は涙をみかけなくなりました。みんな、少しずつ成長しています☆(石川)

最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日に、6年生にとって最後の読み聞かせが行われました。八名小の読み聞かせは、地域のボランティアとして「本読みお母さんず」の方々が、毎週火曜日のお昼休みと金曜日の朝に行ってくださっています。この日は、最後であったため、6年生の担任も参加して「あらしのよるに」の読み聞かせを行いました。生田先生のヤギの叫び声に笑いが巻き起こるなど、楽しい会となりました。最後の読み聞かせも、6年生にとって良い思い出のひとつとなったようです。卒業式まで、あと3日となりました。がんばりましょうね!(世古)

最後のクラスです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(金)の給食は“ツナサンド、牛乳、キャロットポタージュ”です。
ツナサンドは自分で具をはさんでサンドイッチを作りました。
今日の写真は5年竹組です。順番に各クラスの給食の様子を紹介してきましたが、今日が最後のクラスです。ツナサンドの作り方は様々で、2枚の食パンで具をはさんでかぶりつく子、1枚ずつ具をのせて食べる子、1枚はツナサンド、もう1枚はキャロットポタージュにつけて食べている子などみんな思い思いの食べ方で楽しみました。いつもとてもたくさん食べてくれる5年生、今日も立派な食べっぷりでした。(石川)

積み上げた 感謝の思い 伝えたい 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感謝の思いをこめて作った「あいうえお作文」と卒業文集をプレゼントしました。「うまく作ってあるね」「ありがとう!」と言ってくださり、とてもうれしかったです。その次は、プレゼント第2弾「版画」の抽選会です。版画は何種類かあり、どれが当たるかは運次第!先生方にハラハラドキドキしていただきたいという思いからです。最後は、6年生が選曲した「空も飛べるはず」(スピッツ)をみんなで歌ったり、代表者が手紙を読んだりして、先生方への感謝の思いを伝えました。お互いに向かい合った中で育まれた雰囲気はとても温かいもので、中には涙を流している6年生もいました。卒業まで、あと4日。まだできることはあります!悔いの残らない小学校生活を!!(生田)

わいわいと ともに過ごして マッスル〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実行委員を中心に準備してきた「謝恩会」を行いました。まずは、お世話になった方といっしょに触れ合いタイム(ゲーム)です。一つ目は、八名小クイズです。自分たちで八名小に関わる○×問題を10個つくり、みんなに考えてもらいました。問題を出すと、「え〜っ!」なんて反応もあり、とても楽しかったです。二つ目は、借り物障害物リレー競争です。障害物には、平均台、跳び箱、マットなどがあります。レースがもつれてくると、みんなもう夢中です。チームのみんなから応援の声がとび、みんなの輪をさらに広げることができました。(生田)

手作りの味

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(木)の給食は“ごはん、牛乳、手作りトンカツ、具いっぱいみそ汁”です。
トンカツは調理員さんが1枚1枚ていねいに揚げてくれた手作りです。とても大きなトンカツで、子どもたちも大満足でした。
写真は5年松組です。トンカツは大人気で、休んだ子の分とおまけでつけた分を切り分けて、争奪ジャンケンがおこなわれていました。ジャンケンに負けた子は悔しそうでしたが、代わりにごはんを山盛り食べていました。成長期の子どもたち、どんどん大きくなってほしいです。(石川)

行ってきました!吉祥山登山

画像1 画像1
 富士山も見ることができた吉祥山登山。良い思い出のひとつになったのではないでしょうか?小学校生活もあと5日。まだまだたくさんの思い出をつくっていきたいものです。そのためにも、充実した5日間となるように6年生全員でがんばりましょう!

行ってきました!吉祥山登山

画像1 画像1 画像2 画像2
 山頂では、卒業に向けた吉祥山の集いを行いました。まず、金子みすゞの詩「わたしと小鳥とすずと」を群読しました。次に、同じくみすゞの詩「星とたんぽぽ」と「土と草」を紹介。わたしたちが、まわりの人たちに支えられているんだということに、気づいてほしいという願いを込めました。
 最後に、「校歌」と「旅立ちの日に」を八名小に向かって歌いました。応援に来てくださったお母さん方や登山に来ていた一般の方からあたたかい拍手をいただきました。卒業式本番までに、さらに歌の完成度を高めるようにがんばりましょう!(世古)

行ってきました!吉祥山登山

画像1 画像1
 曇り空だったので、すっかりあきらめていた富士山をなんとはっきり見ることができました。(ただ肉眼では、はっきり見えたものの、写真は鮮明に写ってはいません。)雪をかぶった富士の山は、本当に美しかったです。想像していた以上に、大きく見えたことにも、驚きました。めったに見ることができないといわれている富士山を見ることができたのも、6年生にとって良い思い出のひとつとなりました。(世古)

行ってきました!吉祥山登山

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日に、吉祥山登山に出かけました。曇り空でしたが、6年生全員で登山ができて本当によかったです。八名小を出発して、新城カントリー方面の登山口まで50分ぐらいでした。登山口から山頂までは30分ぐらいで登れます。応援に来てくださったお母さんたちと一緒に元気いっぱいで登りました。(世古)

大豆の味は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(水)の給食は“親子うどん、牛乳、大豆と小煮干しの揚げ煮”です。
写真は4年竹組の給食の時間です。ちょうど食べ始める時間に教室をのぞくと、あいさつをするところでした。4竹では全員が手を合わせるまでしっかり待ちます。みんなそろって「いただきます」の声が聞こえてきました。とてもいいことですね。
また、4竹では育てた大豆を使って「大豆と小煮干しの揚げ煮」に挑戦しました。その時と比べて、「自分たちで作った方がおいしいよ」「給食の大豆はあんまりかたくないね」などいろいろな感想がでて、盛り上がっていました。自分で育て、作った料理はきっと何倍もおいしいですね。(石川)

楽しみだ いよいよ明日は 吉祥山!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は、卒業遠足をかねた吉祥山登山を行います。前回の雨生山は中止になってしまったので、今回は絶対行きたいという思いでいっぱいです。そこで、巨大てるてる坊主を製作して、晴れを祈願しました。今のところ、天気は快晴のようです。さすが吉祥の山です。さっそく生田先生と下見をしてきました。山頂の景色は、曇り空だったため、最高とはいかなかったのですが、四方を見渡せるすばらしい眺めが広がっています。運が良ければ、富士山も見えるかもしれません。ただ、風が強いのでウインドブレーカーは必需品といえるようです。明日は、6年生全員、吉祥山登山ができますように!(世古)

完食です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日(火)の給食は“チキンライス、牛乳、チーズサラダ”です。
写真は4年松組です。いつもは少食な子が多い4年生ですが、今日はしっかり食べてくれました。野菜が苦手で困り顔の子も、がんばりました。おかわりの時間になると行列ができて、あっという間になくなってしまいました。チキンライスもチーズサラダもキレイに完食です!(石川)

学校だより 116号掲載

 学校だより第116号を掲載しました。6年生を送る会,もちつきの会などを紹介してあります。ご覧下さい。(校長)
    http://www.city.shinshiro.ed.jp/yana-el/gakkoud...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 職員会議
0
退職辞令交付式
4/2 挨拶回り 職員会議
4/3 新任式 入学式準備
4/6 入学式 始業式
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433