最新更新日:2018/10/17
本日:count up84
昨日:79
総数:340944
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

ボランティア講師の募集について(依頼)

画像1 画像1 画像2 画像2
〜クラブ活動で子どもたちとふれあっていただけませんか〜
 3月19日付の全戸配付文書でお願いいたしましたが,来年度のボランティア講師を募集させていただいています。
 子どもたちの愛郷心を育てるためには,ふるさと八名のよさを知ることから始まると思います。自然の中で遊んだり,命にふれたり,歴史,文化を学んだり,汗を流して働く活動が,子どもたちの心を醸成し,やがて将来の八名を担う人材を育てることになっていくと思います。そのためには,八名の人を知り,人に学ぶことが欠かせません。
 そこで,来年度も,できるだけ多くの地域の皆様に子どもたちとかかわっていただきたく,ボランティア講師の募集をさせていただきます。
 募集対象は,下記のクラブ活動指導講師です。教師も共に指導にあたりますので,遠慮なくお気軽に申し出ていただければと思います。クラブ活動は4年生以上が対象で,子どものたちの興味関心が尊重される活動です。来年度の希望調査を実施した結果,下記のようなクラブ活動の開設希望がありました。子どもたちの要望にできるだけ応えたいと思いますので,ぜひご協力下さいますようお願い申し上げます。
 なお,提出期限は4月9日(金)とさせていただきます。
 .泪献奪(手品) ⊂棋  イラスト だ泙蟷罅 ´ダ擇螻
 Τ本づくり  Э緞浪茵 ┘┘▲蹈咼ス  ヨガ  手話
 なお,その他にもこんなクラブならやってもいいとおっしゃられる方がおみえでしたら,ぜひご紹介下さい。英語活動についてもご協力いただけるとありがたいです。(安形)

学校だより 146号掲載(卒業式特集)

 学校だよりの146号,本年度最終号をお届けします。卒業式特集で,感動の様子をお伝えします。式辞と合わせてご覧ください。(安形)
 http://www.city.shinshiro.ed.jp/yana-el/gakkoud...

感動・・・涙の卒業式 〜熱き思いを胸に巣立つ39名〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい青空のもと、卒業証書授与式が厳粛のうちに行われました。証書授与、校長式辞、教育委員会励ましのことば、来賓祝辞、PTA記念品授与を経て、児童による「お別れのことば」と続きました。在校生の歌声もきれいでしたが、卒業生の歌はまたさらにすばらしく、皆の涙を誘いました。今年度は特に、児童たちには秘密にして練習してきた「職員のよびかけ、歌」も加わり、いっそう感動・・・涙の卒業式となりました。学級で担任との最後の時間を過ごした後、マーチング部の演奏が流れる中、39名の卒業生が、笑顔いっぱいで巣立っていきました。(福田)

欠席ゼロです!(10回目)

 6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。
 タイトルの通り,今日は今年度10回目の欠席者0人の日となりました。八名小の全校児童255名が登校する最後の日に,誰一人欠席することなく卒業生を送り出すことができ,とてもうれしく思います。9回目の欠席者0人の日に,「2けたはいくら!」と言っていた人,大正解でしたね!
 八名っ子全員集合で行われた卒業式は,卒業生,在校生ともに歌やよびかけに心がこもっており,こちらも胸が熱くなりました。先生たちからのサプライズは,喜んでもらえたでしょうか。
 もうすぐ6年生は中学生に,在校生は一つ学年が上がります。元気に“はじめの一歩”をふみだせるように,健康的な生活を心がけてくださいね。(中野)
 
 

最後の給食

画像1 画像1
 3月18日(木)の給食は“カレーライス,牛乳,ヨーグルトあえ,ロールケーキ”です。今日は,今年度最後の給食でした。献立表にはのせませんでしたが,サプライズでロールケーキをだしました。教室からは「わぁ,ケーキだ!」「すごい,おいしそう」とうれしそうな声がたくさん聞こえてきました。6年生は今日が小学校最後の給食です。本当にたくさん食べてくれる学年で,いつも食缶はからっぽでした。中学生になっても,たくさん食べて健康にすごしてくださいね。(石川)

ドーナツの中に…

画像1 画像1
 3月17日(水)の給食は“みそラーメン,牛乳,オレンジドーナツ”です。
 オレンジドーナツには,オレンジジュースとすりおろしたにんじんを入れました。みんなにんじんが入っていることには気づかなかったようで,にんじん嫌いな子たちもおいしそうにパクパク食べていました。にんじんが入っていたことを伝えると,「え?本当に?」と驚いていましたが「でもおいしかったよ!」と笑顔がみえました。(石川)

リクエスト給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月16日(火)の給食は“キムチごはん,牛乳,フライドチキン,杏仁豆腐,ミルメーク”です。今日は6年生のリクエスト給食でした。事前にアンケートをとったところ,やはり1番人気はキムチごはんでした。写真は6年生の給食の様子です。「フライドチキンまだあるよ」「杏仁豆腐おかわりする〜」「牛乳いる人〜?」とさすが6年生という食べっぷりでした。他の学年でも,人気メニューだけあって,残菜はありませんでした。今日も楽しく給食の時間がすごせました。(石川)

学校だより 145号掲載

学校だよりの145号を掲載します。6年生を送る会,もちつきの会,感謝の会を取りあげました。ご覧ください。(安形)
 http://www.city.shinshiro.ed.jp/yana-el/gakkoud...

満足です

画像1 画像1
 3月12日(金)の給食は“ピザサンド,牛乳,キャベツのスープ煮,焼きプリンタルト”です。ピザサンドは,パンにピザソースで味付けした具とスライスチーズをはさんで自分で作りました。パンがあまり得意でない子も,自分で作る楽しさもプラスしてしっかり食べることができました。また,焼きプリンタルトもついたので,より頑張れたようです。給食後には「おいしかった〜」「ピザサンド好きだよ」とみんな満足顔でした。(石川)

欠席ゼロです!(今年度9回目)

 先週の金曜日に続いて,今日も欠席者が0人でした!今年度9回目です。
6年生は,登校する日も残すところあと7日,1年生から5年生はあと9日です。
保健室前のホワイトボードに,欠席ゼロの時にだけ登場する『はなちゃん』を貼っていると,通りかかった子たちが,「9回目だら!」「春休みまでにあと何回見られるかなぁ?」「2けたはいくら!」と言っていました。先生もそうであってほしいなあと願っています。
 手あらい・うがい・顔あらい,早ね・早起き・朝ごはんをしっかり守って,毎日元気に学校へ来てくださいね!(中野)

中学校の英語の授業を体験しました!

画像1 画像1
 本日水曜日の5時間目に,中学校の英語教師による体験授業が行われました。小学校でも,本年度から英語活動に取り組んできていますが,実際に中学校の先生から教えていただくのは初めて。子どもたちは,あとひと月もすれば実際に授業を受ける立場なので,どんな授業なんだろうと興味津津であり,ちょっとした緊張感に包まれていました。子どもだけでなく,授業をしてくださる先生も,どうなるんだろうと心配していただろうと思います。授業が始まって,最初の英語でのあいさつの場面,緊張感の影響で反応は鈍く,声も小さかったのですが,そこはベテランの英語の教師。上手に子どもの緊張感をほぐし,いつしかいつもの元気な6年生に戻っていました。テンポのよい楽しい授業に,夢中になっている子どもたちの表情がとても印象的で,これなら中1ギャップと言われるような現象も心配ないかなあと感じました。
 授業の最後に,さっそく宿題を頂きました。中学に入学して,最初の英語の授業までが期限です。しっかり自己紹介できるように準備しておきましょう。お忙しい中,時間を割いていただきました中学校の先生に感謝です。ありがとうございました。(小幡)

今の旬は・・・?

画像1 画像1
 3月10日(水)の給食は“カレー南蛮,牛乳,豚肉とほうれん草のソテー”です。ソテーには豚肉,ほうれん草,にんじん,キャベツ,たまねぎ,しめじが入っていました。野菜が苦手な子には少し大変な献立でしたが,みんなそれぞれ頑張っていました。
 5年生の男の子たちが,栄養黒板の横に掲示してある旬の食材を見て「今はこれが旬なの?」と聞いてきました。「そうだよ。今がおいしい野菜や果物だよ。」と言うと「これ好きだな」「これ今日の給食に入ってたよ」と楽しく話に花を咲かせていました。(石川)

引き継がれたあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の6年生を送る会で,6年生から5年生へと引き継がれた「朝のあいさつ運動」。6年生の思いが確実に伝わっているなと感じられる動きが見られています。今朝は,小雨が降りしきる中,引き継いだ横断幕と看板を手に,登校してくる子どもたちに率先してあいさつをしていました。これからの1年間,先は長いですが,引き継いだ意思を自分たちの形で,高めていってくれることを願いたいです。(小幡)

今日は久しぶり逆の立場で…その

 6年生からはあいさつ運動の引き継ぎと、歌を届けました。あいさつ運動は昨年の6年生から受け継いだ看板、そして自分たちがテーマとして今年掲げてつくった横断幕を5年生に引き継ぎました。こうしてよい伝統は受け継がれていくのだと思います。今日の会は5年生が中心となってがんばってやっていてくれました。これで6年生としても安心して卒業できるねと帰りの会で声が聞こえてきました。
 届けた歌「♪3月9日」は「1年生から5年生までのみんなに支えられ、みんながいたおけげでやってこれたということ、そしてその感謝の気持ち」をこめて歌ったものです。4年生の一生懸命育ててくれた「花」と、全校で力を合わせて作ってくれた色紙を両手に6年生は、みんな素敵な笑顔で教室にもどってきました。とってもあたたかい会でした。
 6年生の帰りの会では「まだまだぼくたちは卒業まで最上級生としてがんばっていかなくては」と決意を述べた子もいました。あと少しですが、6年生は八名小の原動力としてがんばる覚悟です!(山本)
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は久しぶり逆の立場で…

 3月5日(金)。今日は6年生を送る会が開かれました。6年生としては、いつもは「会を開く側」で活動していますが、今日は久しぶりに「開いてもらう側」です。自分たちが入学した時の「1年生を迎える会」以来かなあ…。
 1年生から5年生までそれぞれの学年が工夫して、ゲームや言葉かけをしてくれました。飾り付けも、そっくりの似顔絵や、きれいな「ありがとう6年生」のメッセージボード、長〜いおりがみ花輪など、どの学年も忙しい中6年生のために時間をさいて準備してくれたんだなあと思うと6年生もうれしくなりました。一緒にふれあう中で、6年生もとてもよい表情をしながらやれていたのが印象的でした。
 また、ビデオレターでの今までお世話になった方々のお話に、昔を懐かしみながら、卒業を意識できたと思います。(山本)
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1
 本日,3時間目から5時間目にかけて,6年生を送る会が行われました。5年生が中心になって企画から運営を行いました。最初は,体育館で各学年から心のこもったゲームや5年生が丹精込めて作ったもち米でついた餅投げなどで6年生に楽しんでもらいました。その後,転勤された元担任の先生方からのビデオレターが紹介されました。校長先生からギターの弾き語りというサプライズプレゼントもありました。6年生からは,メッセージと真心のこもった歌の披露がありました。また,今年1年,6年生が中心となって取り組んできた「あいさつ運動」が5年生へと引き継がれ,手作り横断幕と看板が,その印として手渡されました。
 その後は,縦割り班ごとに給食を食べ,班ごとにゲームを楽しみ,下級生から色紙と花の鉢植えがプレゼントされました。
 今年は,縦割り班での掃除や様々な活動に取り組んできたので,班ごとのお楽しみ会もみんなとても楽しそうでした。送る側の5年生の動きがとてもよく,これなら6年生の後を継いで頑張ってくれることでしょう。一年間の取り組みの成果が,とっても素敵な形で表れているなあと実感させられました。(小幡)

欠席ゼロです!(8回目)

 今日は,久しぶりの欠席0人でした。今年度8回目です。ようやく,インフルエンザの脅威から逃れたと言ってもよさそうな様子です。
 保健室前の欠席を知らせるホワイトボードには,気持ちよく「0」が並び
前を通る子どもたちも,「あっゼロだ!」ととてもうれしそうでした。
 今日は6年生を送る会でしたが,八名っ子全員集合で感謝を伝えることができてよかったです。
 
 6年生が学校へ来る日も,残すところあと10日。風邪などひかず毎日元気よく学校に来て,たくさんの思い出をつくってほしいと思います。(中野) 


大きくなれ!桜の樹 〜野外観察クラブで植樹〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、後期最後のクラブ活動がありました。野外観察クラブでは、地域講師の森本さんの指導で、森本さんが持ってきていただいた「桜の苗木3本」をクラブ員12人で手分けし、植樹しました。何年か後、成長した桜の樹を見て、きっとなつかしい思い出としてよみがえってくると思います。「大きくなれ桜の樹!」 植えた苗木のまわりで記念写真を撮りました。(福田)

フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しく,おしとやかに活動してきたフラワーアレンジメントクラブも,とうとう今日が最終回です。
 
 これまで,生花をオアシスに刺して形にしていくアレンジメントを行ってきましたが,最後の作品は,前回と今回の2回続きでコサージュ作りをしました。
 色とりどりのブリザーブドフラワーやリボンに,子どもたちの目はキラキラ。好みの組み合わせになるように真剣に選びます。各自選んだ材料に針金を通したり,紙テープで巻いたり,リボンで形を作ったり…。細かい作業がたくさんありましたが,講師の諸山典子先生に優しく指導をしていただきながら,最後まで集中して頑張っていました。
 全員が同じ作業をするのですが,選んだ花やリボンの色が違うだけで,全く違う作品になっており,それぞれ個性の出たステキな作品ができあがりました。

 最終回ということで,講師の諸山先生に色紙と感謝の言葉をプレゼントしました。
「初めてだったけど,先生がいつもていねいに教えてくれたので,楽しくできました。」
「楽しかったので,これからは家でもやってみようと思います。」
 みんなの,心からの感謝の言葉は先生に伝わったと思います。(中野)

縦わり班給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日(金)の給食は“ソフトフランスパン,牛乳,ビーフシチュー,フルーツサラダ”です。今日は6年生を送る会で,縦わり班ごとに給食を食べました。どの教室でも5年生が中心となり準備をすすめてくれました。6年生を囲んで楽しい会食ができたのではないでしょうか。(石川)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 挨拶回り  職員会議
4/5 新任式(儀式1)  入学式準備
4/6 入学式・始業式(儀式1)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433