最新更新日:2018/10/15
本日:count up4
昨日:94
総数:340785
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

卒業式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の呼びかけの言葉は、すべて子どもたちが考えたものです。その言葉にも呼びかけに続いて歌った「道」という歌にも、子どもたちの思いがしっかりと込められていました。だからこそ、心に残る良い式になったんだと思います。
 4月からは中学生。中学校生活をみんなが楽しくしあわせに過ごすために必要なことは、すべて話してあります。ドラえもんは、のび太とお別れする前に、最後にどうしても困ったときに備えて、ひとつだけ秘密道具を残しましたが、私は卒業前に大切なことはひとつと言わず全て話したつもりです。だから、全く心配していません。みんななら少々のトラブルは乗り越えて、楽しく充実した中学校生活を送ることができるはずだと信じています。
 ちなみに、このホームページの6年生分は今回がラストです。188という末広がりの数字で終えたのには、卒業生のみんなにこれからますます幸せになってほしいという願いが込められています。4月からの中学校生活、がんばってください!同じ空の下で心から応援しています。(世古)

卒業式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月18日。第49回卒業証書授与式が行われました。卒業生たちは、どの子もみんな大変立派な態度で式に臨んでいました。そこには、6年間の小学校課程をすべて修了し、心も体も成長した姿が表れていたようです。(世古)

 第49回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
市長さんをはじめ、多くの来賓の方々をお迎えして、卒業式を行いました。
数々の活躍をみせ、最上級生として手本を示してくれた49名の卒業生。特に運動面の活躍はめざましく、球技大会・陸上大会・駅伝など過去最高の成績を収めました。また、長縄大会の新記録達成には学校中が大喜びをしました。「あいさつ運動」「縦割り班活動」など八名小をリードしてくれた6年生。そんな6年生を心をこめて送ろうと、在校生は、教室の黒板にメッセージや似顔絵を描いて掲示しました。また、式の中で呼び掛けや歌に気持ちを込めました。職員は、サプライズで「ふるさと」を合唱しました。制服姿の卒業生は、少し大きく立派に見えました。中学校での活躍を期待しています。(斉藤)

いよいよ明日は卒業式!

画像1 画像1
 いよいよ明日、卒業式が行われます。気温が少し低くて寒いかもしれませんが、天気も良さそうで何よりです。
 卒業生の言葉は、すべて子どもたちが考え、完成させたものです。それだけに、その言葉には、6年生の思いがたくさん詰まっています。当日は、きっとそんな6年生の思いを伝えられるはずだと信じています。そして、人生に数回しかない卒業式が心に残るものとなってほしいと願っています。(世古)

校長先生の特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目に6竹,5時間目に6松が,校長先生の最後の特別授業を受けました。子どもたちにとって,校長先生に書写以外の授業を教えていただくのは,最初で最後なので,楽しみにしていました。
 授業は,吉祥天についての話や,校長先生が一年間取り組んできた副読本「わたしの戦争時代」「わたしの八名」について,校長先生の思いや苦労を話してくださいました。その後は,子どもたちからの質問コーナーでした。子どもたちが一番初めに聞いた質問は,なんと校長先生の趣味についてでした。その後は,インドの日本人学校で働いていたときのことや小学校時代の話など,様々な話をしてくださいました。
 最後に,校長先生は,『努力』について話をしてくださいました。『他の子が2倍やるなら,自分は4倍やればいい』『夢を持ち,それに向かって努力すれば良い』というメッセージをいただきました。
 どの話も,校長先生の経験からの得たことなので,とても説得力があり,子どもたちも真剣にメモを取りながら聞いていました。子どもたちにとって,最後に生き方を教えていただく,素晴らしい時間となりました。(小山)

学年&学級お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業後に八名の地を離れ,転校する子のために,学年と学級でお別れ会を行いました。学年では,卒業式の練習後に,代表の子の手紙を読み,「空も飛べるはず」をみんなで歌いました。最後には,「永遠にともに」のピアノ演奏の中,見送りをしました。
 その後,学級でお別れ会を行いました。通常通りに授業を始め,そこからサプライズでお別れ会をスタートしました。学級の子からのメッセージとみんなで考えたオリジナルソングを歌い,「がんばれ」という思いを伝えました。サプライズの後は,最後の楽しい思い出作りのために,みんなで鬼ごっこやオリジナル紙芝居を見て,楽しみました。
 みんなの思いが伝わり,きっと新しい地でもがんばってくれるはずです。卒業式を前にして,全員の思いがあふれた,心に残る時間を過ごすことができました。(小山)

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 八名小を去る前に、奉仕作業を行いました。階段や踊り場の汚れをふきとったり、来賓玄関の窓をきれいにしたりしました。少しだけですが、学校をきれいにすることができてよかったです。ついに、明日は卒業式前の最後の1日となります。(世古)

リクエスト給食〜6竹〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月16日(水)の給食は“タンタンめん,牛乳,きなこ揚げパン,フローズンヨーグルト”です。今日は6年竹組のリクエスト給食でした。写真は,リクエストしてくれた6年竹組の給食の様子です。今日の給食は,ボリューム満点で,苦しいくらいおなかがいっぱいになりました。とても寒く,フローズンヨーグルトは冷たかったですが,子どもたちは笑顔で食べていました。2年生の男の子は,「おいしかった〜!でも冷たかった。」と感想を聞かせてくれました。(石川)

校長先生の卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の総練習の後、今年度で退職される校長先生の卒業式をサプライズで行いました。6年生の子たちで話し合った結果、手作り卒業証書を渡すこと、手紙などのプレゼント、一緒に校歌を歌うこと、そして「きみとぼくのラララ」を歌って送ることが決まりました。手紙ももちろん全校児童で取り組み、「きみとぼくのラララ」も、全校のみんなでこっそり練習してきました。校長先生が感動してくださり、本当にすばらしい校長先生の卒業式となりました。
 次は、いよいよ6年生の卒業式です。(世古)

リクエスト給食〜6松〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月15日(火)の給食は“キムチごはん,牛乳,コーンポタージュ,ミニクレープ,ミルメーク”です。毎年恒例の6年生のリクエスト給食,今日は松組でした。キムチごはんは毎年リクエスト給食に名前があがる人気の献立です。6松の子に選んだ理由を聞くと「みんなが好きなごはんを入れました。ちょっとバラバラかもしれませんが卒業する前に食べたかったのでこのメニューにしました。」ということでした。リクエストしてくれた6松の教室をのぞくと,「おいしい!」という笑顔をみせてくれました。6年生が八名小学校で給食を食べるのも残り2回です。楽しい会食の時間にしてほしいと思います。(石川)

謝恩会

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に、色紙と版画のプレゼントです。色紙には、子どもたちと先生方が一緒に撮影した写真も添えてあります。代表の子の言葉の後で、先生方にプレゼントを渡しました。版画は今年のカレンダーなので、教室等に飾っていただけると、うれしいですね。さて、最後は歌のプレゼントです。6年生の子たちが心を込めて、一生懸命歌う姿。とってもすばらしかったです。ささやかな会でしたが、先生方に思いをきっと届けることができたことでしょう。(世古)

謝恩会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の昼休みに謝恩会が行われました。例年ですと、木曜日の6時間目に当たる時間に6年生だけが残って行ってきたのですが、今年は先生方の出張と重なってしまい、月曜日のお昼休みに行うことになりました。当然、時間が短くなるので、その中でどうやって、少しでも心に残る会にできるのか話し合った結果、さまざまな工夫をすることになりました。そのひとつは、場所の工夫です。図工室を会場として、少しでも飾り付けを行い、思いを伝えようということになりました。もうひとつは、出し物の工夫です。先生方と会話ができるようなゲームを考えることになりました。
 さて、本番。1時間目に飾り付けをした図工室にお迎えしました。最初に行ったゲームは、「探偵ごっこ」というコミュニケーションゲームです。子どもたちと先生方で会話がはずむ楽しい時間を過ごすことができました。(世古)

最後の保健委員会★

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,委員会の最終日でした。
 保健委員会では,八名っ子のみなさんが学校で気持ちよく勉強できるように,様々な活動を行ってきました。最終日である今回は,児童ほけんだよりとポスターの作成,校内の清掃(窓ふき,体育館の2階)など,それぞれが役割分担をし,活動をしました。
 TUKタイムに関する活動や,トイレ掃除などの環境整備,アルボースの補充など,仕事がもりだくさんの委員会でしたが,それぞれが責任をもって活動することができており,とても心強かったです。よくがんばりました!

 写真 Ы弦膽命拭笑顔が素敵ですね!
 写真◆А搬琉藉曖桶をきれいにするンジャー” 

感謝の気持ちをこめて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目,今年度最後の委員会がありました。給食委員会では,常時活動の反省をし,その後,各教室の配膳台のそうじとワゴン室のガラスふきをしました。毎日使っている配膳台は,どの教室でも汚れが目立ちました。一生懸命に磨き,ピカピカになりました。配膳台もワゴン室も毎日使うところなので,1年間の感謝の気持ちをこめてしっかりそうじができました。(石川)

卒業生への贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせグループの方々が、6年生へ最後の読み聞かせとして、パネルシアター「あらしのよるに」「あるはれたひに」を見せてくださいました。ナレーター・オオカミの声・ヤギの声・効果音は先生方が担当しました。
あらしのよるに真っ暗な中で出会ったオオカミとヤギ。オオカミにとって、ヤギは襲っていつも食べている動物。しかし、嵐の夜の暗闇な中で出会った2頭は相手が誰だか分りません・・。スリリングで暖かな会話が続きました。これから、中学校へ巣立つ子どもたちに、「必要なものは勉強だけではない。」ということを無言で教えてくださる最後の読み聞かせとなりました。(斉藤)

読み読みクラス賞!

画像1 画像1
 6松は、読み読みクラス賞をいただきました。読み読みクラス賞は、クラスの子達全員が1年間で60冊以上読むといただける賞です。私は、これまで何度も挑戦してきたものの、高学年で達成するのはなかなか難しかったのですが、ついに実現しました。(2月25日の集計で、クラス平均98.42冊読むことができました!)
 読書は、心の栄養といいます。中学生になると、部活動などで忙しくなって、本を読む機会も少なくなってしまいがちですが、これからも良い本と出合ってくださいね。
 さて、卒業式まであと4日です。中学校に向けて、心の準備をしっかり整える4日間としましょう!(世古)

吉祥山登山

画像1 画像1
登山道から降りてきました。これから帰ります。(世古)

吉祥山登山

画像1 画像1
山頂にて学校の方を向いて校歌を歌いました。
学校まで届いたでしょうか?(小山)

吉祥山登山

画像1 画像1
お弁当タイムです。八名学区ののどかな風景を眺めながら食事を楽しんでいます。(世古)

吉祥山登山

画像1 画像1
ついに山頂に到着しました。残念ながら曇っていて、富士山は見えませんが、山頂からの景色は最高です。(小山)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1  異動発令通知式・補職辞令交付
4/5 新任式 入学式準備
4/6 入学式・始業式
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433