最新更新日:2018/06/19
本日:count up17
昨日:114
総数:331956
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

記念に・・・覚えておいてね

画像1 画像1
 卒業を前に、卒業記念として、桜の木を3本植樹しました。今日は、その近くに「卒業記念樹」と書いた柱をたてました。学校に遊びに来ていた3人の卒業生も手伝ってくれました。この木には、卒業生全員の名前が書かれています。3種類の桜が、すくすくと育ってくれるといいなと思います。(山本)

2つの校門と正面階段に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みになりましたが,吹く風はまだまだ冷たい今日この頃です。
 不審者の無断侵入防止を願い,PTA会費を使って,このような看板をつけさせていただきました。また,階段下にも札を貼り,職員室をわかりやすくしました。
 より地域に親しみやすく,より安全で安心な学校をめざしたいと考えています。                                   (林) 

平成23年度 修了式

画像1 画像1
平成23年度の修了式を終えました。創立50周年の記念すべき節目の年、地域の皆さまの協力を得て行うことができた記念事業、地域の歴史を振り返り八名の絆を深めようと取り組んだ学校行事・・・。そのすべてが無事に終わったのだとあらためて感じる式となりました。明日からは、新年度の向けての準備に入ります。一年間、支え協力してくださった方々に心より感謝いたします。(斉藤)

ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
先日行われました、「あれから1年、がんばろう東北募金」ですが、学校全体で「40,507円」集まりました。本日、新城市役所・福祉課に届けてきました。たくさんのご協力ありがとうございました。(山本)

23年度 もうすぐ終わりに

画像1 画像1
 6年生が卒業し、1〜5年生が元気に登校しました。校門では、5年生があいさつ運動をしていました。放課になると、子どもたちと先生が一緒に、楽しそうにサッカーをする姿が見られました。また、今日が、本年度、最後の給食でした。忙しさの中にも、大きな区切りをつける時期であることを感じた一日でした。(斉藤)

飛び立とう 思いをのせて45の絆

卒業生の堂々とした入場、それを静かに見つめる来賓と保護者の方々、職員、在校生。それぞれの思いを抱きながら静かに式が始まりました。卒業証書授与・祝福の言葉と続きました。在校生のお別れの言葉として、呼びかけと歌で日頃の感謝の思いを伝えました。次に、卒業生が、呼びかけで6年間を振り返りました。そして、最後にみんなで校歌を歌いました。どの場面からも、温かな祝福の気持ちが伝わってきました。創立50周年の節目の年に巣立った45名のみなさんの活躍を期待しています。(斉藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

精勤賞・奨励賞の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
八名青健より、精勤賞14名、奨励賞1名の表彰を行いました。精勤賞は、小学校6年間で、欠席が6日以内だった児童が対象です。奨励賞は、運動面や文化面で対外的に活躍した児童に贈られます。どちらの賞も、家庭での協力があったからこそいただけた賞です。おめでとうございました。(斉藤)

最後の通学団会

画像1 画像1
 今年度、最後の通学団会がありました。1年をふりかえり、来年度の役員、班長を決めて並び方を確認し、新1年生に届ける手紙の準備をして…と、もりだくさんの内容でしたが、どの通学団会でもしっかり話し合えたようです。最後なので、6年生からアドバイスをもらい、在校生からは感謝の言葉を、というやりとりもありました。1年間、安全な登下校ができるようにがんばってくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。(戸田)

リクエスト給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のリクエスト給食を行いました。6松はとんこつラーメン,揚げパン,フローズンヨーグルトorももゼリー。6竹はキムチチャーハン,フライドチキン,クレープでした。今日は,残菜もゼロ。みんな,大好きな献立で大喜びで食べていました。6年生は小学校での給食も残り1日です。楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。(今泉)

募金 お願いします

画像1 画像1
「あれから1年 東北募金 よろしくお願いします。」と代表委員の子たちが、職員室にも募金にやってきました。先生方も、募金に協力しました。どれくらい募金が集まったのでしょうか。6年生も、最後まで委員会活動を続けています。(斉藤)

保健の先生から心のこもったプレゼント…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の先生から6年生にプレゼントがありました。きれいにリボンに包まれた白い用紙。白い用紙は6年間の身長や体重の移り変わりが書いてくれてありました。そして、なんと白い紙を包んでいたリボンにも秘密が!…それはそのリボンの長さが1年生の時からの身長の成長分の長さということでした。「え〜!」という驚きののち、みんな頭からぶら下げて、自分の成長をたしかめていました。そのあとも、紙を見ながら、お互い「大きくなったね〜」といつまでも友だち同士話す姿がみられました。保健の先生から心のこもった素敵なプレゼントでした。ありがとうございました。(山本)

お家の方に感謝する会

画像1 画像1
 13日午後から、6年生で「お家の方に感謝する会」を行いました。日頃、なかなか照れて、言えない感謝の気持ちを伝えようと計画したものです。
 「感謝すごろく」を班ごとで行いました。コマを進めると肩たたき、ハグ、握手、メッセージなどさまざまなミッションがあります。ワイワイと楽しみ、照れながらも、肩をたたく様子は大変ほほえましく、見ている方も笑顔になりました。
 その後は、親子で2人きりになって、手紙を読んで渡しました。広い体育館の中でそれぞれの親子が向かい合い、ハンカチで目頭を押さえる姿もあり、しっとりとした時間が流れました。(岡田)

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からマーチングは、3〜5年生で練習です。5年生の顔つきが変わってきたように思いました。3年生も今日は、今まで6年生に教えてもらったことを思い出してがんばっていました。卒業式の日、6年生をお見送りするときの練習をしました。校歌の演奏は、ばっちりでした。(森)

保健学習「たばこと酒の害から身を守ろう」

 今日は,6年松組のみなさんと保健の勉強をしました。内容は「たばこと酒の害から身を守ろう」です。将来の健康に深く関係する,大切な単元です。
 たばこのけむりに含まれる有害な物質の量を,主流煙(たばこを吸っている人が吸う煙)と副流煙(まわりの人が吸う煙)に分けて確認するところでは,特に集中して話を聞き,たばこを吸う本人だけでなく,まわりの人にも害をあたえることに驚いていました。
 6年生の感想からは,
 「たばこを吸うと,自分だけではなく周りのひとにも迷惑がかかるので,おとなになっても絶対に吸いたくない。」
 「お酒は全く飲めないのもよくないと思うから,付き合いのときにはほどほどに飲んで,普段は飲まないようにしたい。未成年の間は,絶対に飲まない。」
など,たばことお酒について真剣に考え,意思決定をしているようすが読み取れました。

 たばことお酒,どちらも未成年の間は法律で禁止されています。すすめられても絶対に手を出してはいけません。成人してからは,それぞれの責任のもと,判断をすることになります。今回の学習を生かし,生涯健康でいてくださいね。(日浅)

あれから1年

画像1 画像1
 朝礼で、代表委員会が「〜あれから一年〜がんばろう 東北募金」を呼びかけました。昨年の東日本大震災震の発生時にも、代表委員会が中心になって募金を呼びかけました。まだまだ、深い傷を負い、不安の続く東北地方へわたしたちのできることを考え実行して行きたいと思います。募金期間は、13日・14日です。(斉藤)

卒業生 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、卒業を間近にひかえ奉仕作業を行っています。9日は、校舎の「クモの巣とり」を行ってくれました。写真は、階段踊り場の手の届かない高い場所にある窓の付近のクモの巣を取り除いている様子です。道具は、わんぱく山から、先が少し曲がって作業しやすい木の枝を拾ってきて、いらない布を巻いたものです。道具も工夫してあり、クモの巣もいっぱい取れていてびっくりしました。11日(月)には、畑への肥料まき、体育館掃除、草取りなどをグループに分かれ行ってくれるそうです。今、どんな作業が必要なのかを考え行動する6年生。さすがですね。(斉藤)

最後の保健委員会★

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,後期委員会の最終日でした。前々回,前回,今回の3回をかけて,保健委員会はポスター作りをしてきました。保健委員会として八名っ子のみなさんに呼びかけたいことを,「マスク着用」「手洗い・うがい」「はみがき」の3つにしぼり,クレヨンや色鉛筆,マーカーを使って仕上げます。
 時間いっぱい集中して取り組む姿,ほかの子の作品を参考にして工夫を重ねる姿など,素晴らしいポスターを作り上げるために,頑張る姿がみられました。
 来週の月曜日に校舎に貼る予定です。みなさんの熱い思いが伝わるといいですね。(日浅)

在校生 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、体育館全面に絨毯をひき、パイプいすを並べて卒業式の会場を作ってくれました。その会場で、2回目の在校生練習を行いました。「礼」の仕方や呼びかけ、歌の練習です。歌は、「うまい。合格です。」と音楽主任の先生から褒めてもらいました。寒い体育館でみんな頑張りました。(斉藤)

児童玄関に

画像1 画像1
 6年生がつかている児童玄関に素敵な掲示ができました。4年生が、卒業を祝って飾ってくれました。その他の学年も輪飾りや花などを作っています。こんなところからも、卒業式がまじかなことを感じます。(斉藤)

おつかれさま6年生、ありがとう6年生

 今日で26名の6年生部員がマーチングバンド部を卒業しました。
 3年間、しっかりと練習に取り組み、技能を高めました。
 6年生になってからは、下級生のお手本となって演奏をリードしました。
 3学期には、新入部員の指導も責任をもって熱心に行ってくれました。
 
 ありがとう☆6年生。(森)
 
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式
入学式準備
4/6 入学式・始業式
PTA委員会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433