最新更新日:2019/09/13
本日:count up35
昨日:35
総数:363618
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

正門工事

 正門を通った方から、「すごく入りやすくなりましたよ。」という感想をいただきました。「大型バスが入る正門に」が目標でしたが、毎日の出入りが楽になり本当に良かったと思います。また、子どもたちが車の出入りを意識して、隅を歩けるようにカラー舗装をしました。また、車の停止ラインも設けました。子どもたちも、学校へ出入りする方々も安全に利用しやすくなりました。(斉藤)

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習中止のお知らせ

 明日30日(火)の陸上練習は中止とします。しっかりと体を休め,新学期へ向けて,準備を整えてください。(小山)

正門工事

運動場に入る所の門は、緑のアミを建て掛け門扉の代わりにしていました。その門が改修され、写真のような立派な門扉になりました。時々しか使わない門ですが、見違えるようになりました。「こんなに広かったんだなあ。」と思いました。現在、ブロック塀をきれいに塗装しています。日に日に変わる正門付近。50周年事業への地域の方々の協力のおかげです。(斉藤)
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 奉仕作業

2回目の奉仕作業を行いました。今回は,毎回行っている草刈り、駐車場の整備に加え、遊具や朝礼台のペンキ塗り・国旗掲揚塔の縄の付け替えも行いました。短時間でしたが、スムーズに作業が進みました。国旗掲揚塔のポールも朝礼台・遊具も、きれいになりとても気持ちがいいです。本当にありがとうございました。今年の夏休みは、校舎内外いろいろな所の整備が進みました。子どもたちが、どれだけ気づいてくれるでしょうか。(斉藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門工事

55年度卒業記念の像が、下塗りと塗装を終えきれいになりました。現在、門扉のブロックを貼っています。落ち着いた感じになりそうです。(斉藤)
画像1 画像1
画像2 画像2

正門工事

 正門に、アスファルト舗装が行われました。今までのアップダウンがうそのように、スムーズに出入りができるようになりました。現在、門柱のタイルを張る作業が行われています。門扉も運び込まれました。作業も最終段階に入っています。(斉藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日

画像1 画像1
出校日の今日、課題の工作やポスターを大切そうに持って元気に登校しました。久しぶりに見た子どもたちは、身長が伸びているように感じました。また、真っ黒に日焼けした子とそうでない子の差も大きいように思いました。2学期が、始まるとすぐに、運動会の練習が始まります。残りの休みを楽しむと共に、2学期への準備の時間にしてほしいと思います。(斉藤)

正門工事

よいよ 側溝を掘って、新しいU字溝を埋める工事に取り掛かっています。そのため、校門付近の歩道が通行できない時間帯があります。その時間帯は、交通誘導員さん2名が立って、誘導を行っています。特に、プールに来る方の車の出入りや歩道を通行する人や自転車の方を誘導しています。安全に工事が進みますようご協力ください。(斉藤)
画像1 画像1
画像2 画像2

よみがえった「日時計」

画像1 画像1
卒業記念の日時計が、運動場の西側にあります。しかし、汚れがひどく、時刻を読むことができませんでした。高圧洗浄機で汚れを落とすと・・。写真のようにとってもきれいになり、時刻をはっきり読むことができるようになりました。
 本校では、正確に時刻が分かるようにと,夏休みに、各教室の時計を電波時計に変えたのですが、このように、太陽の位置とともに変化する「影」を使って時刻を示す「日時計」もいいですね。
 現在、50周年として、各方面で記念事業が進んでいます。その一環としての校内整備。卒業記念制作がよみがえったことはとても嬉しいことです。子どもたちにも、太陽の動きや陰に、興味を持てほしいと思います。(斉藤)

正門工事

画像1 画像1 画像2 画像2
北側の門に、門扉用のレールが付きました。現在、南側の門に、レールを付ける工事を行っています。ご来校の際は、ご注意ください。(斉藤)

生まれかわる「カワセミ広場」

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎の北側に、「カワセミ広場」があります。地面にブロックで、「カワセミ」が描かれてこの名前が付いているのですが、近年、泥と苔で、カワセミ広場が汚れてしまっていました。PTA会長さんが、正門のブロック塀と同じように、高圧洗浄機で洗浄をしてくださっています。昨日から、作業が続いていますが、面積が広く,汚れもひどいので、「カワセミ」まできれいになっていませんが、差が歴然としています。
 5年生の息子さんもお父さんの手伝いに来てくれました。親子作業に感謝!!カワセミももうすぐ生き返ります。(斉藤)

正門工事

画像1 画像1 画像2 画像2
既設のレールを撤去し、新設のレールを取り付ける工事を行っています。正門にはるタイルと舗装の色について検討しています。(斉藤)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式
入学式準備
4/6 入学式・始業式
PTA委員会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433