最新更新日:2018/09/24
本日:count up1
昨日:84
総数:339045
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

最後の授業参観

画像1 画像1
・最後の授業参観でたくさん手を挙げることができました。
・一言で表すと“楽しい”でした。今まで言えなかったけど、今日は3回発言できて、なぜかすごく楽しかったです。最高の授業参観でした。
・今日は、自分の成長した姿を見てもらえてよかったです。
・授業が終わり、お母さんにがんばったねと言われてうれしかったです。

 授業参観後に書いた日記から、がんばったぞ!という満足感が伝わりました。
 お忙しい中、授業参観と学年懇談会に参加していただき、ありがとうございました。(6年) 

心をこめて♪

画像1 画像1
 候補曲から学年全員で選んだ卒業式で歌う曲、「旅立ちの日に」の練習をがんばっています。全国のいろいろな学校で歌われている曲で、6年生の音楽の教科書にも載っています。今は、低音、高音に分かれて練習をしています。心をこめて歌いたい!最後だから学年みんなでがんばりたい!と、前向きに練習する姿に感心しています。卒業式で6年生みんなの歌声にこめた気持ちが届くように、がんばっていきましょう!(6年)

校長室で給食を!

画像1 画像1
 卒業前に校長先生が会食の機会をつくってくださいました。校長室で校長先生といっしょに給食を食べます。今週、松組から始まりました。なかなか校長先生とじっくり話すことがないので初めは少し緊張していたようです。でも、給食を終えて教室に帰ってくると「いろいろな話を聞かせてもらえて楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。卒業前にまた一つ思い出がふえました。(6年)

心に残る言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「心に残る言葉」を調べています。歴史上の人物や偉人、スポーツ選手や有名人などいろいろな人の「名言」や「ことわざ」などから、自分の心に響く言葉を選んでいます。授業では本を使って調べています。授業が終わったあとも、本を借りたり、友達と読んだりする姿がありました。
 また、本だけでなく、おうちの人にも取材してみようとよびかけています。好きな言葉や心に残る言葉がありましたら、ぜひ、お子さんに話していただけたらと思います。(6年)

八名の歴史を調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月15日に校外学習で「洞雲寺」、「冨賀寺」に行ってきました。総合的な学習で八名の歴史について調べているので、実際に見たり、お話を聞いたりすることができ、百聞は一見にしかずを実感する見学となりました。自分たちの住む八名に、いろいろな歴史ある場所や文化財があると知ることができてうれしかったという感想がありました。ふるさとに誇りをもてるのは、すてきなことですね。(6年)

朝会で表彰!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会で表彰が行われました。1月に実施した「校内書き初め会」、「校内マラソン大会」の表彰です。校内行事の表彰はこれが最後でした。入賞したみなさん、おめでとう!
 引き続き、図書委員会から多読賞の「よみよみ賞」の表彰もありました。年間60冊以上でよみよみ賞です。各クラスの代表が賞状を受け取りました。6年松組はクラス全員達成の「クラスよみよみ賞」もいただきました。6年間で初めて「よみよみ賞」をもらえた!と喜んでいた人も。毎日の朝読書で集中して読み、読み終わったらこまめに借りる…この繰り返しでいつのまにか「よみよみ賞」だったという人も多いようです。卒業まで、あと何冊読めるかな。まだまだ小学校の図書室を活用してくださいね。(6年)

特別クラブ活動

 本年度最終の野外観察クラブの活動は,竹鉄砲作りでした。できあがった竹鉄砲に「ジャノヒゲ」の実をつめると,「ポンッ」と明るい音がして実が飛び出しました。竹鉄砲に合う大きさの実を見つけ,飛ばし合いました。肌寒い日でしたが,とても楽しくて体があたたかくなるほどでした。ジャノヒゲの実を探して持って来てくれた子,ありがとう!!
 そして講師の先生,一年間楽しい活動を考えてくださり,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(火)本年度最終の特別クラブがありました。
 夢花クラブでは,ひな人形を飾りつけた花びんに春の花を生けました。また,食育クラブでは,米粉を使ったヘルシーなシチューを作り,みんなでおいしくいただきました。食育の紙芝居も見せていただき,食事への意識が高まりました。
 楽しく有意義な体験ができたのも講師の方々のおかげです。ありがとうございました。

グルグルグルグル!ジャンプジャンプジャーンプ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で、表現運動に取り組んでいる様子です。EXILEの 「choo choo train」の振り付けを少し簡単にしたものに挑戦しました。踊りはロールダンスからはじまります。はじめは、はずかしがって動きも小さかったのですが、だんだんリズムに乗ってかっこよく踊れるようになってきました。今日は表現運動の3時間目でした。長い列を作ってのロールダンスにも挑戦しました。ジャンプ&キック&ターンも気持ち良く!とまではいかないようですが、気分はすっかりEXILEです。(6年)

八名中学校の入学説明会に行きました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際の中学校の教室や授業の様子を見学することもできました。教室の背面黒板にある宿題の文字を見て、「教科ごとに宿題があるよ。多いね、さすがに。」という声が上がりました。部活動の様子も見学することができました。あと2カ月後の自分の姿が、少しでもイメージできたのではないかと思います。(6年)

八名中学校の入学説明会に行きました。1

 午後から入学説明会のため、八名中学校へ行きました。岩瀬校長先生をはじめ、4月からお世話になる中学校の先生方から、概要説明等をお聞きしました。中学校の3人の先輩から、小学校との教科の違いや中学校の行事、部活動などについても聴くことができました。(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青パト隊の皆さんと

 1月25日(金)八名小学校防犯少年団が,八名青パト隊との交流活動を行いました。青パト隊の方の車に乗せていただき,学区の巡回と「子ども110番の家」へのお礼に伺いました。北風が冷たい日でしたが,青パト隊の方々のやさしい笑顔で心がほかほかになり,無事巡回を終えることができました。
 このような学区の方々のご尽力で,安全な登下校ができます。ありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

★八名小 インフルエンザ情報★

 インフルエンザB型が流行しています。
 ★6松 1名
 ★5年 6名
 ★4年 1名
 ★1松 1名
 ★1竹 1名

  計 10名

 八名中学校では,インフルエンザA型が流行し,2年A組で学級閉鎖が行われています。(25日〜28日)
 インフルエンザと診断された場合は,発症後5日かつ解熱後2日の出席停止となります。感染を拡大させないために,ご協力お願いいたします。

 愛知県内で,インフルエンザが流行中です。できるだけ人ごみを避け,外出する際は,マスクを着用すると予防に効果的です。 

★八名小 インフルエンザ情報★

 市内の小・中学校で,インフルエンザが流行しています。現在,市内の1校の小学校で,学級閉鎖が行われています。

 八名小でも,インフルエンザB型の流行がみられています。
 ★5年…インフルエンザB型による欠席  6名
     体調不良による欠席  2名
 ★1松…インフルエンザB型による欠席  1名
 ★6松…インフルエンザB型による欠席  1名

 インフルエンザは計8名です。

 インフルエンザにおいて,胃腸かぜや,感染性胃腸炎に似た症状が出ることもあるようです。
 体調不良であると感じたら,すぐにかかりつけ医を受診してください。また受診の際は,小学校でインフルエンザB型が流行していることをお伝えください。

マーチングバンド部 活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18名の新入部員を迎え、マーチングバンド部の3学期の活動が始まりました。3年生は、6年生に楽器の扱いから演奏の仕方まで教わります。4・5年生は、校歌とモンスターのおさらいと、新曲の練習をします。
 3月の卒業式での校歌の演奏に向けて、がんばります。

あはは運動実行中!

 1月は,「あはは運動強化月間」です。八名小学校では,毎日行っている「あいさつ」や「はきものそろえ」をふだんよりちょっぴりがんばっています。
 朝の寒さに負けず,元気な声で「おはようございます!」そして,トイレのスリッパもきれいに揃っていて気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もTUKタイムが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 風邪やインフルエンザの予防のために,先週の金曜日から,T(手洗い)U(うがい)K(顔洗い)タイムを行っています。
 月曜日は昼放課,火〜金曜日はなかよしタイムの終了5分前に,保健委員が放送を流し,ビオレの「あわあわてあらいのうた」に合わせて全校で手洗い・うがい・顔洗いをします。
 
 放送が流れると,運動場にいる子も,教室の近くの手洗い場へダッシュ!音楽に合わせて,楽しく感染症予防をすることができています。「TUK」の習慣が身につくといいです。

   ★    ★    ★    ★    ★    ★

 愛知県下で,インフルエンザ注意報が発令されました。
 今シーズンは,A香港型とB型の流行がみられているようです。

◇インフルエンザの症状◇
 38℃以上の発熱,頭痛,関節痛などが突然あらわれ,1週間ほどでよくなります。「風邪」よりも全身症状が強いです。

◇予防・治療◇
  /佑瓦澆鬚気院さ宅後は「TUK」をする。
 ◆ゝ則正しい生活習慣をし,体調を整える。
  加湿器やぬれたタオルを干すなどして,加湿する。
 ぁ‐評がみられたら,すぐにかかりつけ医を受診する。
 ァ.泪好を着用し,咳エチケットを守る。
 
 「TUk」を合言葉に,この冬も元気に過ごしたいですね!

水溶液の性質を調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、水溶液の酸性・中性・アルカリ性を確かめる実験をしました。第1回は、塩酸や水酸化ナトリウムの水溶液などを使った実験でした。安全めがねもつけて緊張感がただよいましたが、注意事項をばっちり守って、正しく行うことができました。第2回目は、身の回りの水溶液で調べようと、家から各自が持参した水溶液で実験しました。炭酸水やスポーツ飲料、酢、しょうゆなどの調味料、レモン果汁やみかんのしぼり汁など、結果を予想して実験にとりかかりました。リトマス紙が変化するたびに「おお!」と驚きの声が上がりました。目に見えて結果が実感できる実験はやっぱり楽しいですね。(6年)

寒い朝です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼間は,ぽかぽかでも,やはり1月,朝晩は冷え込みます。今朝も学校の池に氷がはりました。とてもきれいな氷です。

マラソン大会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝マラソンは中止になってしまいましたが、運動場の状態が良くなったので、体育の授業では本番コースを走ることができました。マラソン大会の6年生スタート予定は10:00です。今日の体育の授業は2時間目だったので、本番とほぼ同じ時間帯に走ることができました。24日のマラソン大会まで、あと2回本番コースを走る予定です。ベスト記録が出せるように目標をもって毎回の練習にのぞめるといいですね。小学校最後のマラソン大会が悔いのないものになるようにがんばっていきましょう!(6年)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会
3/5 クラブ 集金日
3/6 体重測定(中)
新旧PTA委員会
3/7 体重測定(低)
6年生を送る会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433