最新更新日:2018/11/20
本日:count up4
昨日:77
総数:343800
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

思い出もりだくさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会が行われた同じ日、6年生が企画した先生方に感謝する会も行いました。この会も卒業プロジェクトの実行委員が計画をして準備を進めていました。先生方とパズルゲームを楽しみ、色紙をプレゼントしました。笑顔でにっこりお礼の一言を伝えながら色紙を手渡しました。先生方への感謝の気持ちをつたえられる会となりました。(6年)


わたしの一字

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の選んだ漢字一字を色紙に書く卒業記念作品。今日は、いよいよ清書です。月曜日にも練習したのですが、今日も半紙にくり返し練習しました。そして、いざ本番!緊張しながらもていねいに仕上げようとがんばっていました。色紙の裏面には、なぜその一字にしたのか理由を書いた紙もはります。作品は、卒業式の会場に展示します。力作ぞろいですのでお楽しみに!(6年)

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、5年生と先生方が会場の準備をしてくれました。ありがとうございます!いすも並べて、本番のような雰囲気にちかづきました。来週からは、おわかれの言葉だけでなく、いろいろな動きを覚えて式の流れに合わせて練習していきます。すばらしい卒業式にするべく、体調をばっちりととのえてがんばっていきましょう!(6年)

思い出もりだくさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生のみなさんが6年生を送る会をひらいてくれました。各学年の出し物で楽しみ、6年生からの出し物も喜んでもらえたようです。出し物は実行委員が内容を考え、時間をかけて準備をしていました。司会進行もばっちりでした。なつかしい先生方からメッセージもいただき、6年生はとてもうれしそうに聞き入っていました。
 体育館での第1部を終えて、教室へ移動し縦割り班ごとの第2部が始まりました。給食を食べて、5年生が準備してくれた遊びで楽しみました。6年生へ寄せ書きの色紙と5年生が育てたお米もプレゼントしてもらい、6年生からは、縦割り班のメンバーひとりひとりにメッセージカードを贈りました。
 在校生に「今までありがとう」と感謝してもらえる6年生。1年間のがんばりの成果ですね。在校生のみなさん、すてきな会をひらいてくれてありがとうございました!(6年)

奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業プロジェクトの一つ、奉仕活動を行いました。まず、実行委員から説明をうけました。今日は、畑の肥料まき、校舎の窓ふき、クモの巣とりの3グループにわかれて活動しました。実行委員が手作りしたクモの巣とりの道具を使ってきれいにしました。来週、第2回を計画しています。6年間過ごした校舎に感謝の気持ちを込めて…次回もがんばります!(6年)

ボール運動

画像1 画像1
 体育館で行う最後の体育は、ボール運動。バレーボール、バスケットボールの2種目から選択して取り組みました。先週から始めて短い時間でしたが、基本のパスやボールの扱いを練習し、最後は、試合形式で練習することができました。体育が最後なんてさみしい〜!と言う子もいますが、明日は、6年生を送る会、明後日は卒業式の会場準備と、体育館は卒業式仕様になります。卒業に向けてまた意識が高まりますね。(6年)

英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語活動は、最後の“Lesson40”でした。今までの復習です。自己紹介がすらすら言えて、会話練習もどんどん進めることができて…と、成長を感じました。地域講師の先生から、中学校でもがんばってね!と励ましの言葉をいただきました。1年間、お世話になり、ありがとうございました!
 昨日のクラブや音楽の授業など、最後の…という活動を終えるごとに、卒業が近づくことを実感しています。(6年)

それぞれの委員会で

画像1 画像1
 上段の写真は、給食中のテレビ放送に見入っているところです。給食委員会と保健委員会が合同で準備した、食事や健康の大切さを伝える楽しい劇でした。
 下段の写真は、環境委員会が全校朝会で、資源を大切にしようという劇を披露しているところです。紙のリサイクルやバケツを使ったそうじなどをよびかけていました。
 それぞれの委員会で最後の最後まで、しっかり役割を果たそうとがんばっています。(6年)

短なわ&ダンス〜体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期から続けていた短なわカードを使った練習も2月いっぱいで最終回をむかえました。最高記録は、特5級!みんな、一つでも級を上げようと最後の最後までねばってがんばりました。
 ダンスの最終回は、班ごとにオリジナルをまじえて発表しました。班ごとに相談しながら仲良く練習する姿がほほえましかったです。隊形移動や左右や時間差でふりを分けるなど、工夫いっぱいでした。(6年)

ありがとう集会

画像1 画像1
 2月27日に「ありがとう集会」が行われました。八名小学校のみんなが安全に登下校したり、充実した学校生活を送ったりできるように、たくさんの方が支えてくださっています。そういって方たちを招待して感謝の気持ちを伝える会です。6年生は、招待状や色紙作りなど心をこめて準備してきました。代表委員会企画のゲームで楽しくふれ合い、歌声でも感謝の気持ちを伝えようとがんばりました。学校生活を支えてくださった地域のみなさん、本当にありがとうございました。(6年)

租税教室

画像1 画像1
 先週、市役所の方が来校され、租税教室が行われました。社会で税金について勉強していましたが、さらに詳しく学ぶことができました。授業後の感想を紹介します。

・やっぱり税金は大切だということがわかりました。
・八名小を建てるのに11億円もかったり、教科書も税金で作られているので、いろいろな物を大切につかっていきたいです。
・DVDを見て、税金がなくなると不便なことがたくさんあることが分かったので、税金は大切なものだと思いました。教えてくださった方に感謝したいです。

 分かりやすい資料で楽しく教えてくださったおかげで、税金の必要性を理解できたようです。(6年)

最後の読み聞かせ

画像1 画像1
 先週、6年生最後の読み聞かせがありました。特別に準備してくださり、大型のパネルを使った「あらしのよるに」の読み聞かせでした。教員もお手伝いさせていただきました。「甲高い声のやぎを男の先生、迫力のある低い声のおおかみを女の先生がやったほうがおもしろいですよ」という読み聞かせの方々のアドバイスのもと、がんばりました。読み聞かせ後、「大きい板みたいなものやピアノの音もあって、先生たちの声もすごいと思いました」とうれしい感想を言ってくれる子も。読み聞かせのみなさん、6年間、たくさん本を読んでくださり、ほんとうにありがとうございました。(6年)

お別れ遠足〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 お別れ遠足として、学区の吉祥山へ行ってきました。穏やかな晴天のもと、気持ちよく歩くことができました。登山口まで約4劼鬘瓜間半で歩き、そこから頂上まで30分ほどで到着しました。登り口から頂上までは、のんびり林道コースとがんばり登山道コースを選びながら進みました。頂上からは、ぐるり360度見渡すことができ、八名小学校もばっちり見えました。自分の家が見えた!という子も。頂上で弁当をおいしくいただき、帰り道も元気に歩いて学校にもどりました。友達と楽しく話しながら笑顔いっぱいの遠足になりました。お忙しい中、弁当作りに協力いただいたおうちのかたに感謝です。ありがとうございました。(6年)

最後の授業参観

画像1 画像1
・最後の授業参観でたくさん手を挙げることができました。
・一言で表すと“楽しい”でした。今まで言えなかったけど、今日は3回発言できて、なぜかすごく楽しかったです。最高の授業参観でした。
・今日は、自分の成長した姿を見てもらえてよかったです。
・授業が終わり、お母さんにがんばったねと言われてうれしかったです。

 授業参観後に書いた日記から、がんばったぞ!という満足感が伝わりました。
 お忙しい中、授業参観と学年懇談会に参加していただき、ありがとうございました。(6年) 

心をこめて♪

画像1 画像1
 候補曲から学年全員で選んだ卒業式で歌う曲、「旅立ちの日に」の練習をがんばっています。全国のいろいろな学校で歌われている曲で、6年生の音楽の教科書にも載っています。今は、低音、高音に分かれて練習をしています。心をこめて歌いたい!最後だから学年みんなでがんばりたい!と、前向きに練習する姿に感心しています。卒業式で6年生みんなの歌声にこめた気持ちが届くように、がんばっていきましょう!(6年)

校長室で給食を!

画像1 画像1
 卒業前に校長先生が会食の機会をつくってくださいました。校長室で校長先生といっしょに給食を食べます。今週、松組から始まりました。なかなか校長先生とじっくり話すことがないので初めは少し緊張していたようです。でも、給食を終えて教室に帰ってくると「いろいろな話を聞かせてもらえて楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。卒業前にまた一つ思い出がふえました。(6年)

心に残る言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「心に残る言葉」を調べています。歴史上の人物や偉人、スポーツ選手や有名人などいろいろな人の「名言」や「ことわざ」などから、自分の心に響く言葉を選んでいます。授業では本を使って調べています。授業が終わったあとも、本を借りたり、友達と読んだりする姿がありました。
 また、本だけでなく、おうちの人にも取材してみようとよびかけています。好きな言葉や心に残る言葉がありましたら、ぜひ、お子さんに話していただけたらと思います。(6年)

八名の歴史を調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月15日に校外学習で「洞雲寺」、「冨賀寺」に行ってきました。総合的な学習で八名の歴史について調べているので、実際に見たり、お話を聞いたりすることができ、百聞は一見にしかずを実感する見学となりました。自分たちの住む八名に、いろいろな歴史ある場所や文化財があると知ることができてうれしかったという感想がありました。ふるさとに誇りをもてるのは、すてきなことですね。(6年)

朝会で表彰!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会で表彰が行われました。1月に実施した「校内書き初め会」、「校内マラソン大会」の表彰です。校内行事の表彰はこれが最後でした。入賞したみなさん、おめでとう!
 引き続き、図書委員会から多読賞の「よみよみ賞」の表彰もありました。年間60冊以上でよみよみ賞です。各クラスの代表が賞状を受け取りました。6年松組はクラス全員達成の「クラスよみよみ賞」もいただきました。6年間で初めて「よみよみ賞」をもらえた!と喜んでいた人も。毎日の朝読書で集中して読み、読み終わったらこまめに借りる…この繰り返しでいつのまにか「よみよみ賞」だったという人も多いようです。卒業まで、あと何冊読めるかな。まだまだ小学校の図書室を活用してくださいね。(6年)

特別クラブ活動

 本年度最終の野外観察クラブの活動は,竹鉄砲作りでした。できあがった竹鉄砲に「ジャノヒゲ」の実をつめると,「ポンッ」と明るい音がして実が飛び出しました。竹鉄砲に合う大きさの実を見つけ,飛ばし合いました。肌寒い日でしたが,とても楽しくて体があたたかくなるほどでした。ジャノヒゲの実を探して持って来てくれた子,ありがとう!!
 そして講師の先生,一年間楽しい活動を考えてくださり,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 委員会
3/14 通学団会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433