最新更新日:2019/11/20
本日:count up1
昨日:65
総数:368086
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(土)の午後にPTAによるバザーが行われました。学区の皆さまのご協力のおかげで,いろいろな品物が集まりました。
 そして,バザー会場が熱気で暑くなるほどの盛況ぶりで,たくさんの収益を得ることができました。
 品物を提供して下さった学区の皆さま,準備から片づけまで労を惜しまず働いてくださったPTA役員の皆さま,本当にありがとうございました。

親子ふれあい教室

 6月30日(土)親子ふれあい教室が,行われました。PTA役員の方のリードのもと,親子で室内ゲームを楽しんだり,地区対抗ドッチビーに盛り上がったりしました。お昼は,親子でお弁当を食べました。親子の笑顔がはじけた楽しい1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

倒立前転に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の6年生の体育の授業は水泳&マット運動でした。マット運動では、倒立前転に挑戦しました。手押し車や壁倒立、補助倒立などいろいろな段階を経て、練習を進めていきました。どこに気をつけたらいいのか確認するためにビデオで自分の技を確認するコーナーを活用する子もたくさんいました。グループのなかでアドバイスしたり、励ましたりしながら毎回黙々と練習する姿が見られ、倒立前転ができるようになる子がどんどん増えていきました。マット運動の授業でも、目標にむかって一生懸命がんばる6年生の姿がたくさん見られました。何事にもひたむきな姿はかっこいいですね!(6年)

読み聞かせ&読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日のさわやかタイムは、読み聞かせ&読書です。6年生は、先週、読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの方が、かわいらしいかえるの絵本を読んでくださいました。途中、「かえるのうた」のかえ歌を歌いながら読んだり、逃げ出したかえるをページから見つけ出したりと、楽しみいっぱいの読み聞かせでした。毎回、楽しいよみ聞かせにわくわくしています。
 今週は、読書なので各自で借りている本を読みました。朝の読書中、教室は静かで穏やかな雰囲気になります。それぞれが集中して読んでいることが伝わってきます。読書の時間は、元気いっぱいの6年生がしっかりけじめをつけて集中できることを感じられる時間です。(6年)

お休みゼロです!(今年度3回目)

画像1 画像1
 今日は,今年度3回目の欠席者0人でした!
 
 写真は学校の農園で採れた“なす”です。ずっしり重く,つやつやとしています。これからどんどん採れるようです。
 旬の野菜は,栄養がたっぷり(今日配付されたもぐもぐ通信に詳しく書いてありました)。朝ごはんに,ぜひ取り入れてみてくださいね!


★保護者のみなさまへ★
 『もぐもぐカード』にご協力いただき,ありがとうございます。子どもたちも,「今日はごーや牛にくがそろったよ」と,うれしそうに教えてくれます。朝の忙しい中で,毎日『ごーや牛にく』すべてをそろえるのは大変かと思います。無理をしない範囲で,楽しんでチェックができるといいです。
 チェックは明日まで,ちょこっとトークは日曜日と代休の間に行っていただきたいと思います。よろしくお願いいたします!

 

校外学習〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、6年生全員で「長篠・設楽原の戦い」の校外学習へ出かけました。あいにくの雨で傘をさしての見学となってしまいましたが、子どもたちは熱心に見学していました。
 長篠城址史跡保存館では、館長さんに詳しいお話をうかがい、一生懸命聞きとりながらメモをとっていました。次に訪れた設楽原歴史資料館では、かぶとをかぶって火縄銃を持たせてもらうという体験活動もでき、銃の重みを実感しました。資料館から馬防柵まで歩き、そこでも解説を聞かせていただきました。実際にこの場所で…と、遠い昔の戦いに思いをはせながら聞けるのも現地学習ならではでした。協力していただいた施設の方々のおかげで充実した校外学習となりました。ありがとうございました。(6年)

Let’s enjoy English!

画像1 画像1
 今週の英語活動も笑顔いっぱいで楽しみました。くり返し練習の成果で覚えた単語も増えてきました。ALTの先生のイラストを見て、大きな○○、細い○○など形容詞がつく言葉を英語で答えていくゲームは大盛り上がり!その後、グループごとに同じゲームをしても、これまた大盛り上がり!毎回、英語活動は笑顔いっぱいです。(6年)

体育館で

 水泳課外が始まり、マーチングは毎週水曜日のみの活動となりました。今までのがんばりの成果で、ほとんどの子が今年度の運動会で演奏する「ヘビーローテーション」「モンスター」の暗譜ができました。
 今週は、体育館でチームを組んで、演奏の全体練習と入場行進の練習をしました。(森)
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の長なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の長なわ大会がありました。松組も竹組もせいいっぱいの練習をして大会を迎えました。結果は、優勝…竹組(385回)、準優勝…松組(325回)となり、6年生の両クラスに卒業までトロフィーが飾られることになりました。練習を始めたころよりも100回以上のびた回数が、みんなの努力を表しています。大会の準備や後片付け、会の進行などでも運動委員を中心に進んで動いていました。大会までのすべてをふくめて、6年生のみなさん、ほんとうによくがんばりましたね!
 また、あいにくの天候の中、たくさんのおうちの方が子どもたちのがんばる姿を見にかけつけてくださいました。温かい応援、ありがとうございました。(6年)

長篠・設楽原の戦い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(木)に6年生全員で校外学習に出かけます。行き先は、長篠城址史跡保存館と設楽原歴史資料館です。子どもたちは、社会の教科書に載っていた「長篠の戦い」の舞台が新城市ということに驚いていました。見学に行く前により詳しく知ろうということで、社会科の資料集だけでなく、コンピュータルームでも調べ学習をすすめています。
 校外学習には弁当を持っていきます。おうちの方にはお忙しい中で準備していただくことになってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。子どもたちに、お手伝いできる人はどんどんしましょう!と話すと、いつもやってるよ!自分で作るよ!という声がかえってきました。わたしも弁当作りがんばります。(6年)

長なわ大会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週は長なわ大会です。4月当初、自分たちから「長なわの練習を始めたいです!」と申し出てきたとき、6年生としての気合いを感じました。それから、なかよしタイムを中心に練習を積み重ねてきました。なかなか記録が伸びない時期もありましたが、今週になって記録が伸びてきました。6年生にとっての最後の挑戦となる長なわ大会です。おうちの方にも子どもたちのがんばっている姿をぜひ見て応援いただけたらと思います。よろしくお願いします。(6年)

水泳課外スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から水泳課外が始まりました。初日は全員タイム計測をしました。水泳大会まで目標をもって練習を積み重ね、記録がのびていけるようにがんばっていきましょう!今週は、水泳課外が始まるころには、雨が降ったり、曇り空になったりとなかなか天気に恵まれません。でも、そんな中、がんばって泳いでいた6年生のみなさんは頼もしかったですよ。来週からのがんばりにも期待しています!(6年)

宝物GET!

画像1 画像1
 今週の英語の授業も楽しんで取り組みました。It is〜、It isn't〜の練習で始まり、動物カードを使ったゲームや単語練習などをがんばりました。最後の宝さがしゲームもチーム対抗戦で盛り上がりました。元気いっぱい、笑顔いっぱいで英語に親しみました。(6年)

植物の葉から水が…

画像1 画像1
 毎日、梅雨空が続く中、やっと朝から晴れた日に理科の実験ができました。植物の葉から水が出ているのか調べる実験です。葉をとり去ったホウセンカと葉のついたホウセンカの両方にポリエチレンのふくろをかぶせ、15分後、30分後に観察しました。葉のついたホウセンカのふくろの内側にはたくさんの水滴がつきました。二つのふくろのあきらかな違いに「おお〜!」、「全然ちがう!」と思わず声が出ていました。実際に確かめることができる実験はやっぱりおもしろいですね。(6年)

合唱交歓会で歌声披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日が合唱交歓会本番。大勢のお客さんを前にして、緊張しながらも、いつも通りのきれいな明るい歌声を堂々と披露しました。「ずいずいずっころばし」の3部のハーモニーもきれいに決まりました。「いのちの名前」はしっかりと口を開けて、気持ちよく声を響かせることができました。応援して下さったお家の方、どうもありがとうございました。(4年)

「共育(ともいく)の日」学校公開のご案内

 新城市内小中学校では,6月18日(月)から20日(水)を「共育(ともいく)の日」と名づけ,学校の様子を,保護者(ご家族)の皆様をはじめ,地域や市民の方々に公開することとなりました。
 つきましては,下記のとおり学校を公開したします。多くの方にご来校いただき,本校の子どもたちの元気な様子をご覧いただきたいと存じます。よろしくお願いします。

                   記

1 期 間  平成24年6月18日(月)〜20日(水)

2 内 容  ●6月18日(月)
        ・授業,放課,給食など,普段通りの日課で授業を公開
         します。
       ●6月19日(火)
        ・3時間目に長なわ大会を行います。クラス全員で8の字跳び
         を続けて跳ぶ競技で,30年間以上続いてきた伝統的な行事
         です。クラスみんなの心を一つにして跳ぶことを通して,助
         け合うこと,励まし合うこと,協力することの大切さを学び,
         クラスの団結を高められるよう,子どもたちはしんけんに取
         り組みます。
        ・この日は,朝,長なわ大会に向けての練習を各クラスで行い
         ます。その他の時間普段通りの日程です。
       ●6月20日(水)
        ・授業,放課,給食,掃除など,普段通りの日課で授業を公開し
         ます。
        ・本校では,掃除を1〜6年の縦割り班で行っています。掃除を
         通して働くことの大切さを学ぶとともに,異学年間の交流から,
         相手を思いやることを学びます。
         ※各クラスの廊下には,「校内絵をかく会」の作品が展示して
          あります。どれも力作ばかりです。ぜひご覧ください。

3 その他  ・保護者(ご家族)の方の受付は,体育館南側です。受付名簿
        にご記入(複数の場合は人数も記入)していただき,「引き
        渡しカー」をかけてご覧ください。上履きをご持参願います。
       ・保護者(ご家族)以外の方は,正面の階段を上がり,玄関か
        ら職員室へおいで下さい。「入校許可証」をお渡しします。
        お帰りの際は,入校許可証を職員室へお返しください。

プール開き〜6年生〜

画像1 画像1
 6年生全員そろってプール開きをむかえることができました。シーズン中、無事にプールでの学習ができますようにとの願いをこめて、プールにむかって「お願いします!」と元気いっぱいあいさつをしました。水慣れから25mの自由泳法の練習をするころには、曇り空の下で寒がっている子もいましたが、最後にお楽しみの時間をとると元気復活で笑顔いっぱいでした。明日からは、水泳課外も始まります。体調を整えて、授業でも課外でも目標にむかってがんばっていきましょう!(6年)

クリーンフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(日)に第1回クリーンフェスタが行われました。富岡周辺をゴミを拾いながらまわりました。例年あまりゴミは落ちていないのですが、それでもやはり吸殻ゴミや空き缶、ペットボトルなどのゴミが集まりました。地域の一員として、八名地区の美しい環境を守ろうとがんばって活動することができました。おうちの方も多数参加していただき、ありがとうございました。(6年)


学校保健委員会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,お忙しい中,学校保健委員会にお越しいただきありがとうございました!
 講師に,あいち健康プラザの大曽先生をお迎えし,『生活習慣病を予防する』という大きな目標を踏まえて,朝食の大切さについてお話しをしていただきました。

【講話の内容】
 1.好きなことを続けていくには,健康なからだが必要
 2.食事のポイントは…
  。影3回時間を決めて
  好き嫌いをしない
  おやつを選ぶ
 3.自分で食事のバランスをチェック【ごーやぎゅうにく】
  ご…ごはん・パン・麺・いも
  や…野菜
ぎゅう…牛乳・乳製品
  に…肉・魚・卵・豆類
  く…くだもの
 4.自分のルールを決めよう
  …ごはんを毎日食べる
  苦手な食べ物を食べる練習をする
  おやつを考えて選ぶ
 クイズを交えて,楽しく聴くことのできるお話でした。

 また,児童保健委員は,この会に向けて,アンケートの実施や集計,グラフの作成や発表の練習等を行ってきました。よく頑張りましたね!

 本日受付でお配りした感想用紙を,来週中にご提出いただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

今年は天体ショーの当たり年!

画像1 画像1
 今日は金星の太陽面通過の日。朝は曇っておりこのまま見えないのかなと思いました。でも10時ごろ見事に晴れてくれてみんなで金星の通過を見ることができました。次は約100年後。今世紀最後の天体ショーをみんなで見ることができてよかったです。(学校生活)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433