最新更新日:2019/10/18
本日:count up52
昨日:70
総数:365664
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

長篠・設楽原の戦い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(木)に6年生全員で校外学習に出かけます。行き先は、長篠城址史跡保存館と設楽原歴史資料館です。子どもたちは、社会の教科書に載っていた「長篠の戦い」の舞台が新城市ということに驚いていました。見学に行く前により詳しく知ろうということで、社会科の資料集だけでなく、コンピュータルームでも調べ学習をすすめています。
 校外学習には弁当を持っていきます。おうちの方にはお忙しい中で準備していただくことになってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。子どもたちに、お手伝いできる人はどんどんしましょう!と話すと、いつもやってるよ!自分で作るよ!という声がかえってきました。わたしも弁当作りがんばります。(6年)

長なわ大会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週は長なわ大会です。4月当初、自分たちから「長なわの練習を始めたいです!」と申し出てきたとき、6年生としての気合いを感じました。それから、なかよしタイムを中心に練習を積み重ねてきました。なかなか記録が伸びない時期もありましたが、今週になって記録が伸びてきました。6年生にとっての最後の挑戦となる長なわ大会です。おうちの方にも子どもたちのがんばっている姿をぜひ見て応援いただけたらと思います。よろしくお願いします。(6年)

水泳課外スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から水泳課外が始まりました。初日は全員タイム計測をしました。水泳大会まで目標をもって練習を積み重ね、記録がのびていけるようにがんばっていきましょう!今週は、水泳課外が始まるころには、雨が降ったり、曇り空になったりとなかなか天気に恵まれません。でも、そんな中、がんばって泳いでいた6年生のみなさんは頼もしかったですよ。来週からのがんばりにも期待しています!(6年)

宝物GET!

画像1 画像1
 今週の英語の授業も楽しんで取り組みました。It is〜、It isn't〜の練習で始まり、動物カードを使ったゲームや単語練習などをがんばりました。最後の宝さがしゲームもチーム対抗戦で盛り上がりました。元気いっぱい、笑顔いっぱいで英語に親しみました。(6年)

植物の葉から水が…

画像1 画像1
 毎日、梅雨空が続く中、やっと朝から晴れた日に理科の実験ができました。植物の葉から水が出ているのか調べる実験です。葉をとり去ったホウセンカと葉のついたホウセンカの両方にポリエチレンのふくろをかぶせ、15分後、30分後に観察しました。葉のついたホウセンカのふくろの内側にはたくさんの水滴がつきました。二つのふくろのあきらかな違いに「おお〜!」、「全然ちがう!」と思わず声が出ていました。実際に確かめることができる実験はやっぱりおもしろいですね。(6年)

合唱交歓会で歌声披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日が合唱交歓会本番。大勢のお客さんを前にして、緊張しながらも、いつも通りのきれいな明るい歌声を堂々と披露しました。「ずいずいずっころばし」の3部のハーモニーもきれいに決まりました。「いのちの名前」はしっかりと口を開けて、気持ちよく声を響かせることができました。応援して下さったお家の方、どうもありがとうございました。(4年)

「共育(ともいく)の日」学校公開のご案内

 新城市内小中学校では,6月18日(月)から20日(水)を「共育(ともいく)の日」と名づけ,学校の様子を,保護者(ご家族)の皆様をはじめ,地域や市民の方々に公開することとなりました。
 つきましては,下記のとおり学校を公開したします。多くの方にご来校いただき,本校の子どもたちの元気な様子をご覧いただきたいと存じます。よろしくお願いします。

                   記

1 期 間  平成24年6月18日(月)〜20日(水)

2 内 容  ●6月18日(月)
        ・授業,放課,給食など,普段通りの日課で授業を公開
         します。
       ●6月19日(火)
        ・3時間目に長なわ大会を行います。クラス全員で8の字跳び
         を続けて跳ぶ競技で,30年間以上続いてきた伝統的な行事
         です。クラスみんなの心を一つにして跳ぶことを通して,助
         け合うこと,励まし合うこと,協力することの大切さを学び,
         クラスの団結を高められるよう,子どもたちはしんけんに取
         り組みます。
        ・この日は,朝,長なわ大会に向けての練習を各クラスで行い
         ます。その他の時間普段通りの日程です。
       ●6月20日(水)
        ・授業,放課,給食,掃除など,普段通りの日課で授業を公開し
         ます。
        ・本校では,掃除を1〜6年の縦割り班で行っています。掃除を
         通して働くことの大切さを学ぶとともに,異学年間の交流から,
         相手を思いやることを学びます。
         ※各クラスの廊下には,「校内絵をかく会」の作品が展示して
          あります。どれも力作ばかりです。ぜひご覧ください。

3 その他  ・保護者(ご家族)の方の受付は,体育館南側です。受付名簿
        にご記入(複数の場合は人数も記入)していただき,「引き
        渡しカー」をかけてご覧ください。上履きをご持参願います。
       ・保護者(ご家族)以外の方は,正面の階段を上がり,玄関か
        ら職員室へおいで下さい。「入校許可証」をお渡しします。
        お帰りの際は,入校許可証を職員室へお返しください。

プール開き〜6年生〜

画像1 画像1
 6年生全員そろってプール開きをむかえることができました。シーズン中、無事にプールでの学習ができますようにとの願いをこめて、プールにむかって「お願いします!」と元気いっぱいあいさつをしました。水慣れから25mの自由泳法の練習をするころには、曇り空の下で寒がっている子もいましたが、最後にお楽しみの時間をとると元気復活で笑顔いっぱいでした。明日からは、水泳課外も始まります。体調を整えて、授業でも課外でも目標にむかってがんばっていきましょう!(6年)

クリーンフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(日)に第1回クリーンフェスタが行われました。富岡周辺をゴミを拾いながらまわりました。例年あまりゴミは落ちていないのですが、それでもやはり吸殻ゴミや空き缶、ペットボトルなどのゴミが集まりました。地域の一員として、八名地区の美しい環境を守ろうとがんばって活動することができました。おうちの方も多数参加していただき、ありがとうございました。(6年)


学校保健委員会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,お忙しい中,学校保健委員会にお越しいただきありがとうございました!
 講師に,あいち健康プラザの大曽先生をお迎えし,『生活習慣病を予防する』という大きな目標を踏まえて,朝食の大切さについてお話しをしていただきました。

【講話の内容】
 1.好きなことを続けていくには,健康なからだが必要
 2.食事のポイントは…
  。影3回時間を決めて
  好き嫌いをしない
  おやつを選ぶ
 3.自分で食事のバランスをチェック【ごーやぎゅうにく】
  ご…ごはん・パン・麺・いも
  や…野菜
ぎゅう…牛乳・乳製品
  に…肉・魚・卵・豆類
  く…くだもの
 4.自分のルールを決めよう
  …ごはんを毎日食べる
  苦手な食べ物を食べる練習をする
  おやつを考えて選ぶ
 クイズを交えて,楽しく聴くことのできるお話でした。

 また,児童保健委員は,この会に向けて,アンケートの実施や集計,グラフの作成や発表の練習等を行ってきました。よく頑張りましたね!

 本日受付でお配りした感想用紙を,来週中にご提出いただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

今年は天体ショーの当たり年!

画像1 画像1
 今日は金星の太陽面通過の日。朝は曇っておりこのまま見えないのかなと思いました。でも10時ごろ見事に晴れてくれてみんなで金星の通過を見ることができました。次は約100年後。今世紀最後の天体ショーをみんなで見ることができてよかったです。(学校生活)

合唱交歓会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から体育館で合唱交歓会に向けての練習を始めました。
 「ずいずいずっころばし」の最後の3部のハーモニー「だ〜あれ〜」がなかなか決まらず、その部分だけを「だ〜あれ〜」「だ〜あれ〜」と何度も何度も繰り返し練習しました。
 特訓の末、最後にはきれいなハーモニーを感じることができ、みんないい笑顔で今日の練習を終えました。
 来週の月曜日の朝は、全校のみんなの前で合唱を披露します。(3,4年)

こわかったよ〜

 6月6日(水)の午後,全校児童が学年ごとに地震体験車「なまず号」に乗りました。4人ずつ体験車に乗って,机の下に隠れ,阪神淡路大震災と同じ,進度7を体験しました。「キャーキャー」と騒いでいるいる子もいましたが,「すごく揺れてびっくりした」と地震の揺れの怖さを実感した子も多かったようです。
 今回は,みんな座っていましたが,立っていたらもっと揺れを感じるかもしれませんね。怖さを体感することが,いざという時の心の準備になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

力作ぞろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵をかく会の展示が始まりました。6年教室前に思いのこもった力作がずらりとならんでいます。6年生のテーマは「思い出の校舎」です。校舎の手前に自分で選んだ花を描いて遠近感を出すという構成画にチャレンジしました。最後まで集中してがんばって仕上げた作品なので、たくさんの方にみていただきたいと思います。6月30日(土)まで展示していますので、ご来校のおりに、ぜひごらんください。(6年)

がんばりました!プールそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週のプール開きにむけて、5・6年生でプールそうじをしました。デッキブラシやたわしを使って、ごしごし磨いてきれいにしていきました。2時間みっちりがんばったので、全校のみんなが気持ちよく使えるプールになりました。5・6年生のみなさん、ありがとう!(6年)

球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日(土)に行われた新城市小学校球技大会。男女バスケットボール部は八名小会場、ソフトボール部とバレーボール部は千郷小会場でした。仲間を信じて、自分を信じて、今までの練習の成果を出せるようにと、全力で試合にのぞみました。大会までの練習に真剣に一生懸命に取り組む姿、大会で最後まであきらめずに一生懸命ボールに向かっていく姿。この球技大会で、6年生のみなさんの成長をまた一つ感じることができました。がんばったこともくやしかったことも貴重な経験です。その貴重な経験を今後の生活にいかしてくれることを期待しています。
 また、どの会場でもたくさんの方が応援にかけつけてくださいました。子どもたちにとって、温かい声援がとても励みになりました。ありがとうございました。(6年)

完成間近!絵をかく会〜6竹〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色のぬり方、かげのつけかたを工夫しながら、ていねいに仕上げています。じっくり取り組んできた「絵をかく会」の作品も完成間近です。6竹のみなさん、6年間で一番いい作品に仕上げようね!(6年)

完成間近!絵をかく会〜6松〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色の作り方やぬり方のコツをつかみ、ていねいに仕上げていました。じっくり取り組んできた「絵をかく会」の作品も完成間近です。真剣に集中して取り組んだ6松のみなさん、ほんとうによくがんばりましたね!(6年)

一致団結!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年体育の授業で長縄練習をしました。最初に学級代表を中心に話し合いの時間をとりました。技術的なことや心がまえ、気持ちのことなど、それぞれの学級で再確認していました。練習が始まると、「はい!はい!はい!」と気合いの入ったかけ声が体育館に響いていました。「ドンマイ!」、「だいじょうぶ!」、「まだまだいけるよ!」縄が止まるたびに、前向きな言葉がすぐ聞こえてきました。きっと、そんな言葉に励まされている人がたくさんいるでしょう。仲間と一致団結していけたら、自信をもって大会が迎えられると思います。この調子でがんばっていきましょう!(6年)

球技大会☆壮行会

画像1 画像1
 6月2日(土)の球技大会にむけて壮行会が開かれました。各部が練習のようすを伝えるべく、ゲーム形式やキャッチボール、素振り、パス練習などを披露しました。キャプテンが意気込みを発表し、最後に全校のみんなから応援歌のエールをもらいました。全校のみんなの応援を励みに、八名小の代表としてがんばりましょう!(6年)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式
3/25 学年末休業開始
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433