最新更新日:2018/09/24
本日:count up1
昨日:84
総数:339045
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

卒業おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第51回卒業証書授与式が行われました。堂々とした姿で入場し、式が始まりました。証書授与もおわかれの言葉も歌も、すべて感動でした。立派に成長した姿をみていただくことができたと思います。45名の卒業生のみなさん、卒業おめでとう!ぐんとたくましくなったみなさんが中学校でも活躍してくれることを期待しています!(6年)

6年生リクエスト給食♪その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日に続き、6竹のリクエスト給食の日でした。2日も夢のような給食でいい思い出ができたと思います。他クラスも喜んでくれていました。しかも昨日に続いてのちょっとおまけ付です。「おいしいよ〜!」と、にこにこで答えてくれました。小学校の給食も明日と月曜日の残り2回となりました。(6年)

教頭先生、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は小学校で最後の書写の授業がありました。習字の授業の最後には教頭先生に内緒で、みんなで感謝の気持ちを表そうという約束にしてありました。「感謝」「ありがとう」「ありがとうございました」など、各自で書いて教頭先生のところまで持っていき、感謝の言葉とともに提出しました。(6年)

卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバムが届きました!寄せ書きページがあるので、友達や先生方からメッセージを書いてもらっています。教室で、「書いて!書いて!」と楽しそうにやりとりしていました。ほのぼのとしたこの雰囲気がうれしくて、やりとりの様子を見ていると幸せな気分になりました。もう、クラスのみんなに書いてもらった!という子も。寄せ書きは明日までで、アルバムは持ち帰ります。おうちのかたもゆっくりごらんください。(6年)

学習のあしあと

画像1 画像1
算数、国語、漢字、自学、理科、社会…と、それぞれのノートを1冊目からとじひもで一つにまとめました。1冊目から中身を見ていくと、こんな勉強したなあとなつかしむ声が聞こえてきました。このノートは、6年生の1年間の学習のあしあとです。プリントファイルやテストファイルとともに、復習に活用しながら、6年生の思い出として大切にしてくれたらうれしいです。(6年)



最後の通学団会

画像1 画像1
 最後の通学団会は、1年間の振り返りをして、来年度の団長を決めたり、新1年生へのお知らせの手紙をもっていくことを確かめたりしました。6年生から、「ぼくたちが卒業しても元気なあいさつを続けてください」など助言があり、下級生からは、「指示を出したり、並ばせたりしてくれてありがとうございました」と、感謝のことばが伝えられました。新しい団長からは、「みんなをひっぱっていけるようにがんばります!」と、力強い言葉を聞くことができました。(6年)

学年お楽しみ会

画像1 画像1
 学年お楽しみ会実行委員が計画した遊びを楽しみました。
 一つ目の遊びは、「逃走中〜パンプキンXをさがせ!〜」。たくさんミッションを考えて、指令書も全員分作って…と、実行委員ががんばっていました。とにかく、たくさん走りました!
 二つ目の遊びは、だるまさんがころんだの別バージョン。だるまではなく、「モデルさん」と「正義の味方」の2回戦でした。同じポーズはアウトというルールで、いろいろなポーズがたくさん見られた楽しい遊びでした。この遊びが、なんとクラスマッチも兼ねるということで、今回は竹組の勝ち。
 みんなで思いっきり遊ぶことができる仲の良い学年だということをあらためて感じたお楽しみ会でした。実行委員のみなさん、楽しい企画をありがとう!(6年)


6年生リクエスト給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6松のリクエスト給食の日でした。クラスで話し合って希望したメニューがそのままかなえられた、夢のような給食です。6松以外のクラスでも喜んでくれているかな?と、各教室をまわってみました。「おいしい〜!」、「すっごくいい!」など、どのクラスでもにこにこで答えてくれました。明日の6竹リクエスト給食も楽しみです。(6年)

伝統を引き継いで…

画像1 画像1
 卒業式の総練習後、あいさつ運動の引き継ぎ式を行いました。実行委員が劇をまじえて、あいさつ運動が5年間引き継がれていることを紹介しました。6年生が卒業しても、元気なあいさついっぱいの八名小学校となるように、5年生へ託しました。(6年)

卒業式・総練習

画像1 画像1
 今日は、初めて在校生と合同の総練習がありました。在校生に注目されて緊張している人も多かったようですが、練習したことがしっかりでている場面がたくさんありました。先生方からいろいろなアドバイスをいただいたので、明日からの練習にいかしていきます。立派に成長した姿を見ていただけるように…がんばります!(6年)

思い出もりだくさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会が行われた同じ日、6年生が企画した先生方に感謝する会も行いました。この会も卒業プロジェクトの実行委員が計画をして準備を進めていました。先生方とパズルゲームを楽しみ、色紙をプレゼントしました。笑顔でにっこりお礼の一言を伝えながら色紙を手渡しました。先生方への感謝の気持ちをつたえられる会となりました。(6年)


わたしの一字

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の選んだ漢字一字を色紙に書く卒業記念作品。今日は、いよいよ清書です。月曜日にも練習したのですが、今日も半紙にくり返し練習しました。そして、いざ本番!緊張しながらもていねいに仕上げようとがんばっていました。色紙の裏面には、なぜその一字にしたのか理由を書いた紙もはります。作品は、卒業式の会場に展示します。力作ぞろいですのでお楽しみに!(6年)

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、5年生と先生方が会場の準備をしてくれました。ありがとうございます!いすも並べて、本番のような雰囲気にちかづきました。来週からは、おわかれの言葉だけでなく、いろいろな動きを覚えて式の流れに合わせて練習していきます。すばらしい卒業式にするべく、体調をばっちりととのえてがんばっていきましょう!(6年)

思い出もりだくさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生のみなさんが6年生を送る会をひらいてくれました。各学年の出し物で楽しみ、6年生からの出し物も喜んでもらえたようです。出し物は実行委員が内容を考え、時間をかけて準備をしていました。司会進行もばっちりでした。なつかしい先生方からメッセージもいただき、6年生はとてもうれしそうに聞き入っていました。
 体育館での第1部を終えて、教室へ移動し縦割り班ごとの第2部が始まりました。給食を食べて、5年生が準備してくれた遊びで楽しみました。6年生へ寄せ書きの色紙と5年生が育てたお米もプレゼントしてもらい、6年生からは、縦割り班のメンバーひとりひとりにメッセージカードを贈りました。
 在校生に「今までありがとう」と感謝してもらえる6年生。1年間のがんばりの成果ですね。在校生のみなさん、すてきな会をひらいてくれてありがとうございました!(6年)

奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業プロジェクトの一つ、奉仕活動を行いました。まず、実行委員から説明をうけました。今日は、畑の肥料まき、校舎の窓ふき、クモの巣とりの3グループにわかれて活動しました。実行委員が手作りしたクモの巣とりの道具を使ってきれいにしました。来週、第2回を計画しています。6年間過ごした校舎に感謝の気持ちを込めて…次回もがんばります!(6年)

ボール運動

画像1 画像1
 体育館で行う最後の体育は、ボール運動。バレーボール、バスケットボールの2種目から選択して取り組みました。先週から始めて短い時間でしたが、基本のパスやボールの扱いを練習し、最後は、試合形式で練習することができました。体育が最後なんてさみしい〜!と言う子もいますが、明日は、6年生を送る会、明後日は卒業式の会場準備と、体育館は卒業式仕様になります。卒業に向けてまた意識が高まりますね。(6年)

英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語活動は、最後の“Lesson40”でした。今までの復習です。自己紹介がすらすら言えて、会話練習もどんどん進めることができて…と、成長を感じました。地域講師の先生から、中学校でもがんばってね!と励ましの言葉をいただきました。1年間、お世話になり、ありがとうございました!
 昨日のクラブや音楽の授業など、最後の…という活動を終えるごとに、卒業が近づくことを実感しています。(6年)

それぞれの委員会で

画像1 画像1
 上段の写真は、給食中のテレビ放送に見入っているところです。給食委員会と保健委員会が合同で準備した、食事や健康の大切さを伝える楽しい劇でした。
 下段の写真は、環境委員会が全校朝会で、資源を大切にしようという劇を披露しているところです。紙のリサイクルやバケツを使ったそうじなどをよびかけていました。
 それぞれの委員会で最後の最後まで、しっかり役割を果たそうとがんばっています。(6年)

短なわ&ダンス〜体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期から続けていた短なわカードを使った練習も2月いっぱいで最終回をむかえました。最高記録は、特5級!みんな、一つでも級を上げようと最後の最後までねばってがんばりました。
 ダンスの最終回は、班ごとにオリジナルをまじえて発表しました。班ごとに相談しながら仲良く練習する姿がほほえましかったです。隊形移動や左右や時間差でふりを分けるなど、工夫いっぱいでした。(6年)

ありがとう集会

画像1 画像1
 2月27日に「ありがとう集会」が行われました。八名小学校のみんなが安全に登下校したり、充実した学校生活を送ったりできるように、たくさんの方が支えてくださっています。そういって方たちを招待して感謝の気持ちを伝える会です。6年生は、招待状や色紙作りなど心をこめて準備してきました。代表委員会企画のゲームで楽しくふれ合い、歌声でも感謝の気持ちを伝えようとがんばりました。学校生活を支えてくださった地域のみなさん、本当にありがとうございました。(6年)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 発令通知式
4/4 こども園入園式
4/5 新任式 中学校入学式
4/6 春の交通安全運動(〜15)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433