最新更新日:2018/09/24
本日:count up2
昨日:84
総数:339046
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

こんにちは集会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 たてわり班の顔合わせ「こんにちは集会」が行われました。「班長として班をまとめられるかな」、「1年生の子は楽しんでくれるかな」、「みんな話を聞いてくれるかな」…と、いろいろな思いでどきどきしていた6年生。でも、始まってみると、にこにこ笑顔で話しかけたり、小さい子に目線に合わせて腰をかがめて接していたり、あちこちに頼もしい6年生の姿を見ることができました。これから始まる、たてわり班活動でもきっとさすが6年生!という姿をみせてくれることでしょう。ほんとうによくがんばりましたね!(6年)

どんどん読んでね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回の図書委員会で全校の本の冊数調べをしました。初めてなので、時間はかかりましたが、全校でどれくらい図書室の本を借りてくれているのかを確認することができました。八名っ子はよく図書室を利用してたくさん本を読んでくれるので、図書委員としてもうれしいかぎりです。委員会では、さらに目標を高くして、もっともっと全校のみんなが読書を楽しんでくれるように工夫をしていこうと話し合い中です。いろいろなアイデアが出ているので、みなさんお楽しみに!(6年)

準備万端!

画像1 画像1
 いよいよ、たてわり班活動が始まります!26日(木)の「こんにちは集会」に向けて6年生はいろいろな準備をしてきました。たてわり班活動に取り組むうえでの最高学年の心がまえを学年で確認し、会の計画や進行を担当する代表委員会は休み時間にも集まって準備をしていました。また、会の前日には、1年生に手作りの名札をプレゼントし、名前も覚えてもらおうと6年生の名札もいっしょに作りました。仲良く、楽しく、しっかりそうじができるたてわり班をめざし、気合い十分の6年生です。(6年)

ごちそうさまでした!

画像1 画像1
 毎日おいしい給食をもりもり食べている6年生です。おいしくいただいた後の片付けもがんばっています。ワゴンを片付ける調理員さんの気持ちになって考えています。食器かごの中で食器が倒れないように入れたり、はしやスプーンをそろえたり、牛乳のごみを小さくまとめたり…と、いろいろなところに気を配っている姿を見かけます。「おいしい給食をありがとうございます」という感謝の気持ちで片付けている6年生の姿は、さわやかです。(6年)

5分間走&クラスマッチ

画像1 画像1
 学年体育の授業で、準備運動の後に5分間走を行っています。毎回継続することで、体力アップをはかりたいと考えています。5分間走のあとは、前回のクラスマッチの続きをやりました。前回は延長戦でも引き分けだったのですが、今回は竹組の圧勝。第1回クラスマッチの優勝カップは、竹組の教室へ。第2回も楽しみです。(6年)

授業参観&学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観、PTA総会、学年懇談会、引き渡し訓練と、もりだくさんの一日でした。おうちの方に授業を見てもらうということで、子どもたちもはりきっていました。緊張する!という子もいれば、全然平気!という子も。それぞれにがんばっている様子を見ていただけたと思います。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。(6年)

笑顔と涙の離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった先生方とのお別れの式、離任式がありました。昨年度、担任していただいた先生や授業や課外でお世話になった先生方なので、入場の時点で涙があふれている子も…。
 離任式のあと、学年で計画したお別れ会をひらきました。いっしょにゲームを楽しんで笑顔いっぱいになり、お別れのメッセージを送って言葉をいただくと、また涙、涙…。お別れはさみしいですが、「八名小を頼みますね!」という言葉をいただいたので、6年生みんなで力を合わせてがんばっていきましょう!(竹本&戸田)

身体測定をしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,今日と,全学年に身体測定を行いました。今回測定したのは,「身長」「体重」「座高」です。
 それぞれひと回りもふた回りも大きくなり,成長は著しいですが,今回の身体測定を通じて,測定にのぞむ姿勢にも成長を感じました。
 
 進級して1週間。新しい環境やたくさん行われる行事,高学年は課外活動など,とても楽しく,とても疲れた1週間であったと思います。今日はゆっくりお風呂に入って,早めに寝て,疲れをとってくださいね。(日浅)

チームワークばっちり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学年体育初日は、‖里魴鮃に育てる!⇒Г世舛閥力して高め合う!できないことに挑戦する!というテーマで授業をしました。まずは、「なべなべそこぬけゲーム」です。二人組から始まり、最後は学年全員でひとつの輪に!次は、「平均台並びかえゲーム」をやりました。声を出し合って工夫して協力したり、応援したりする姿がみられました。最後は、「変則ドッジボール」のクラスマッチ!なかなか勝負がつかず、引き分けのまま次回に持ち越しになりました。これからも、みんなで協力して楽しい体育の授業にしていきましょう!(戸田)

給食の時間も♪

画像1 画像1
 毎朝、1年生の教室で用具のしまい方を教えたり、絵本の読み聞かせをしたりしている6年生。給食の時間もワゴンをいっしょに運んだり、配ぜんの仕方を教えたりしています。1年生が自分でできるようにとそっと手をそえながら笑顔で教える姿は、本当にほほえましいです。1年生や1年生の先生方から頼りにされることで、ますますやる気いっぱいにがんばり、頼もしさがましていく6年生です。(戸田)

お休みゼロです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,今年度初めて「欠席者0人」でした!
 昨日の天気とは打って変わり,暖かい陽がふりそそいでいます。保健室の朝の室温も,今年度初めて15℃をこえ,とても暖かいです。

 そんな春の日ですが,新城市内の他の小学校では,インフルエンザB型が流行しているようです。基礎的な生活習慣である『手洗い・うがい・顔洗い』を年中行い,元気に過ごしたいですね。


 ☆保護者のみなさまへ☆
 本日,「保健調査票」及び「結核検診問診票」をお配りしました。必要事項をご記入いただき,4月20日(金)までに,担任へご提出ください。その際,記入漏れのないようご注意ください。よろしくお願いいたします。(日浅)

 

練習開始!球技課外

画像1 画像1
 6月2日(土)の新城市球技大会に向けて、球技課外の練習が始まりました。ソフト部、バレー部、男子バスケ部、女子バスケ部、それぞれの部でがんばっていきます。初日は、練習メニューを5年生に教えてあげる場面もあり、ひっぱっていこうという6年生の気合いを感じました。心と体をきたえ、目標にむかって…がんばれ八名っ子!(戸田)

第1回 通学団会

画像1 画像1
 6年生として任される仕事はたくさんあります。その1つが通学団会です。団長、副団長、書記、班長とそれぞれの役割を任されます。第1回通学団会では、集団登下校の約束や集合時間の確認、1年生の紹介や迎えに行く子の確認などが行われました。初めての司会進行にとまどいながらも、それぞれの責任を果たそうとがんばっていたようです。安全な登下校ができるように、みんなで気をつけていきましょう!(戸田)

読書のすすめ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日から図書室の本の貸し出しが始まり、さっそく6年生1冊目の本を借りました。何かと忙しい6年生ですが、上手に時間を見つけて、読書に励んでほしいです。多くの本を読み、いろいろな言葉や表現・考えにふれ、自分の心の栄養にしてほしいです。6年生のみなさん、読み読み賞をめざしてこつこつ読みためていきましょう!(戸田)

6年生として!

画像1 画像1
 9日は、初めて全学年そろった登校でした。ぴかぴかのランドセルで登校した1年生に、6年生が用具のしまい方を教える手伝いをしました。緊張気味の1年生に笑顔でやさしく話しかける姿に、さすが6年生!と思いました。用具を片付け終わると、絵本の読み聞かせもしました。1年生がとても楽しそうに聞き入ってくれるほど上手に読んでいました。1年生が学校生活に慣れるまで、6年生のみなさん、頼みますね!(戸田)

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成24年度の入学式が行われました。入学式前に教室に入った子どもたちは,とてもよい姿勢できちんと座ることができました。本番の入学式でも,1年生39名全員が,「はい」という元気な返事をすることができました。式の後,新しい教科書を手にした子どもたちは,とても楽しそうでした。来週からの学校生活で,どんなに成長するのか楽しみです。

新任式と入学式の準備

今日は,新2年〜6年が登校しました。そして,転入生1名と転入教員・職員8名を迎え,新任式を行いました。新しい先生の話に,子どもたちの目も輝いていました。
 次は,どきどきの担任発表です。あちこちで拍手や歓声が上がり,和やかな雰囲気になりました。
 その後,全校で入学式の会場作りや掃除を行い,どの子もしっかり働きました。明日,新入生が来るのが待ち遠しいです。(林)
画像1 画像1 画像2 画像2

新任式…平成24年度がスタートしました

画像1 画像1
 校門に立っていると,登校した子どもたちから元気のよいあいさつが聞こえてきました。春休みの間はひっそりとしていた学校に,活気が戻ってきました。いよいよ今日から新学期が始まります。
 本年度は,新しい8名の職員を迎えて,スタートとなりました。転入してきた職員は,以下のとおりです。

 教頭 市川禎俊(巴小より) 教諭 花田利之(新城中より) 高橋由起子(作手中より) 西田 恵(新任) 講師 山崎智美(新城中より) 主事 矢田哲也(新任) 用務員 花畠志保(舟着小より) 調理員 藤原京子(新城中より)

 本年度も職員一丸となって八名小学校の子どもたちのためにがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 発令通知式
4/4 こども園入園式
4/5 新任式 中学校入学式
4/6 春の交通安全運動(〜15)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433