最新更新日:2018/11/20
本日:count up3
昨日:77
総数:343799
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

充実の冬休みに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(木)に行われた通学団会で、6年生は、団長、班長として司会を務め、登下校の確認などをしました。終業式後の掃除でも、それぞれの分担場所をきれいにしてがんばっていました。
 運動会や学習発表会などの行事、授業やふだんの生活など、ぐんと成長した姿を見せてくれた2学期でした。いよいよ、小学校最後の冬休みです。2学期のがんばりをいかして、3学期にさらなるパワーアップをめざしていけたらいいですね。安全や健康面にも十分に気をつけて、楽しい冬休みをすごしてください。よいお年を!(6年)

書き初め会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月に校内書き初め会が行われます。6年生は、1月9日(水)です。書写の授業で課題の「伝統を守る」を2回練習しました。どの子も集中して、手本をよく見ながら筆を運んでいました。習字道具と書き初め用紙数枚を持ち帰りました。冬休み中も練習して、小学校最後の書き初め会で、満足のいく作品を仕上げたいですね。(6年)

2学期がんばった会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期もがんばりました!ということで、それぞれの班が計画したレクリエーションをみんなで楽しむ会をひらきました。運動場で「くつとり」、「バナナおに」を楽しみ、教室で「ハンカチ落とし」、「宝さがし」、「じゃんけん大会」を楽しみました。みんなで楽しめること!というキーワードで計画してくれたので、どの遊びも工夫があり、笑顔いっぱいで楽しむことができました。3学期も友達と楽しく過ごせる時間を大切にしていきたいですね。(6年)

2学期最後の…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(木)は、2学期最後の朝マラソンがありました。寒さなんてなんのその、いっしょうけんめい走る姿が、さわやかです。気持ちはあっても体がなかなかついてこない担任を追い抜く時も、さわやかです。明日が終業式なので、給食も2学期最後でした。もりもり食べる6年生は、毎日残食なしで、これもまた頼もしいかぎりです。冬休みも、しっかり栄養をとって、できるかぎり体を動かして健康的に過ごしてくださいね。(6年)

6年☆クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松組企画「バスケットボール」、竹組企画「しっぽ取り」、先生企画「くつとばし」の3本勝負のクラスマッチを行いました。それぞれのクラスが計画しただけあり、1試合目のしっぽ取りは竹組勝利!2試合目のバスケットは松組勝利!1勝1敗で、最終戦のくつとばしに勝負はもちこされました。5分間でマットの上にたくさんくつがのったほうが勝ちです。やってみると、なかなかのらず、届かなかったり、とびすぎたり。わずかに2つだけ、松組のマットにのり、松組の勝利!4月からずっと竹組にかざられていたクラスマッチトロフィーが初めて松組にかざられることになりました。次回のクラスマッチも楽しみです!(6年)

クリスマスケーキ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 計画した時からずっと楽しみにしていたクリスマスケーキ作りの調理実習がありました。班ごとに工夫をこらしたデコレーションケーキができあがりました。毎回のことながら、各班から担任へも用意してくれました。「全部の班からだから、先生用は小さくていいよ〜!」と、家庭科担当の先生がアドバイスしてくださったのですが…。毎日、担任の給食の食べっぷりを見ているからか、どの班もたっぷりのデコレーション&サイズで用意してくれました。全部おいしくいただきました。ごちそうさまでした!(6年)

読み聞かせ☆6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(金)に2学期最後の読み聞かせがありました。今回は、クリスマスの絵本でした。サンタクロースが窓から相手を見て、プレゼントを置いていくストーリーのしかけ絵本でした。ページをめくるたび、意外性に思わず、「おおっ!」と声をあげる子もいました。いろいろな本を選んで読んでくださるので、毎回、読み聞かせの時間が楽しみです。(6年)

感染性胃腸炎に注意!

 愛知県下で感染性胃腸炎が流行しています。
 八名小では今のところ出ていませんが,市内の小・中学校では数名の感染者が出ており,感染拡大が心配されます。

★感染性胃腸炎とは★
 ウイルスや細菌,寄生虫などによって引き起こされる胃腸の疾患を言います。
 ウイルス性では,ノロウイルスやロタウイルスが有名です。
 ここからはウイルスによる感染性胃腸炎について説明します。

★症状★
 発熱,下痢,悪心,嘔吐,腹痛

★感染のしかた★
 /物や水に含まれるウイルスによる経口感染(口に入ること)
 患者の便や嘔吐物に含まれたウイルスによる飛沫感染(しぶきを吸い込むこと)

★潜伏期間★
 1〜2日

★予防法★
 ,海泙瓩法米辰某事前,トイレの後,帰宅時)手洗い・うがいをする
 加熱が必要な食品は十分に加熱する
 4擬圓諒悗簷凖琶は,手袋・マスク・塩素系漂白剤などを使って処理する

 塩素系漂白剤:市販のものだとキッチンハイターなどです。使用の際に
          は「塩素系」と書いてあるのを確認してください。
 消毒液の作り方:500mlペットボトルに塩素系漂白剤を10ml(キャップ
           半分)入れ,水をペットボトルいっぱいになるまで入れ
           てふたを閉め,振れば完成です。

★嘔吐物処理の方法★
 ー蠡泙肇泪好をつけ,消毒液を含ませたぞうきんで静かに拭き取る
 嘔吐物があったところを中心に,消毒液で広めに消毒する
 使ったぞうきん等はビニール袋に入れて密封して捨てる
 そ萢後には手洗い・うがいを十分に行う

 風邪やインフルエンザ,感染性胃腸炎の予防には「手洗い・うがい・顔あらい」が効果的です。冬休み目前,元気に過ごしたいですね!

あぶり出し&丸太切り競争!

 今日の野外観察クラブの活動は,2本立てでした。
 まずはあぶり出し。しぼりたてのみかん果汁で絵や字を描き,かわいたらストーブであぶり出しました。そうすると何も見えなかった紙が・・・!!あぶり出しは家でもためしてみてくださいね。必ず家の人と一緒に安全に行いましょう!
 次に外に出て丸太切り競争です。「よーいどん!」二人ずつ競争し,盛り上がりました。いつも楽しいクラブを考えてくださっている森本さん,ありがとうございます。(野外観察クラブ)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 発令通知式
4/4 こども園入園式
4/5 新任式 中学校入学式
4/6 春の交通安全運動(〜15)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433