最新更新日:2019/05/20
本日:count up1
昨日:88
総数:356139
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

命を守るために!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日,不審者侵入を想定しての避難訓練が行われました。2階児童玄関から,3年教室に向かおうとしている不審者(一鍬田駐在さんが変装)の話を聞きながら,職員室の方へ誘導しているのは,職員室にいる教職員です。不審者を刺激しないよう丁寧な応対をしながらも,児童に危険が及ぶことが絶対ないように強い態度で臨みました。富岡駐在さんがかけつけてくださり,不審者は無事拘束されました。
 不審者が職員室のほうへ行ったところで,児童はすばやくわんぱく山に避難。静かに,すばやく避難できたと思います。3年生の子は「こわかった・・」と言っていました。ご家庭でもこの訓練の話を聞いてみてくださいね。

「たこ」・・・「こま」・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たこ」・・・「こま」・・・しりとりではありません!今日は学期に一度の特別クラブの日。野外観察クラブでは「ぐにゃぐにゃだこ作り」と「こままわし」にチャレンジです。たこはしっかりとした骨組みを組まなくても,ふわりととても高くあがりびっくり。こままわしは、半分くらいの子はまわせなくて苦労していました。むかしからある遊びですが、こどもたちは夢中になって取り組んでいました。(学校行事)

陸上大会☆壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会後に陸上大会壮行会が行われました。各種目がクイズ形式で紹介され、種目キャプテンからの言葉もありました。最後は、全校で応援歌「がんばれ八名っ子」を歌いました。心強い応援を受けて、きっと選手のみなさんも大会で練習の成果を発揮してくれることでしょう。壮行会の準備、進行をつとめた運動委員会のみなさん、がんばりましたね!

いよいよお目見えします!あいさつ運動の看板

  5年生の時から新しくしたいと考えていたあいさつ運動の看板がいよいよお目見えします。1学期に看板のデザインをみんなで考え、夏休みに手分けして看板を全員で少しづつ塗って作りました。本当はもう少し細かな所を修正してと思っていましたが、あいさつ運動の見直しとともに、一度ご披露という意味も活動の再確認の意味も込めて持つことにしました。みんなで行った活動の見直しによって、これからの八名小のあいさつ運動がもっと活発になるようにとの願いがこもっています。(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2

ベストを尽くして!陸上課外

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みから始まった陸上課外。心と体をきたえようと、5・6年生全員で練習に取り組みました。記録が伸びた!タイムがよくなった!という声も聞こえてきます。こつこつがんばってきた成果が出ているようです。自分の力をのばしたい!自分に負けない!と気合いを入れてがんばっている姿が頼もしいです。10月7日(月)が練習最終日です。最後までベストをつくしてがんばっていきましょう!

トートバッグナップサックを作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では今、ミシンを使っています。チャコペンで印をつけて待ち針を打って、ゆっくりゆっくりと針を進めます。なんとか修学旅行には持っていけるように作りたいと考えています。自分のために自分が作ったバッグを持って旅行にいけるなんてステキなことだと思います。(6年)

ちょうど1ヶ月となりました。

画像1 画像1
 修学旅行までちょうど1ヶ月になりました。今は、2日目の日程は完成し、1日目の奈良公園の班別行動を考えているところです。奈良の計画もこの分だと順調に決まっていけそうです。また実行委員もこの修学旅行に向けてのテーマをみんなのアイデアをもとに検討中です。運動会に向かってあんなにがんばった6年生です。学んだことを生かして、この旅行もいいものにしていってくれると信じています。(6年)

がんばった6年生へのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の日、委員会の仕事を終えて教室にもどると、黒板いっぱいに6年生のメッセージが書いて有りました。「6年生が作戦を考えてくれたり、応援の仕方を教えてくれたりしたのでもり上がりました。ありがとう。楽しい運動会になりました。」など全てが感謝の気持ちでした。また今日の給食中には5年生からがんばった6年生へ感謝の気持ちを表しに来てくれました。がんばった6年生がなんだか誇らしく思える瞬間でした。ほんとうによくがんばりましたね。(6年生)

想いが伝わった応援

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は開会式、閉会式の練習がありました。前回の練習があまりにも声が小さかったため、6年生がこんな運動会にしたい、こんな歌声をしてほしいと各学年に自分たちの想いを伝えに行きました。それぞれの学年の前で6年生がこんなに想いを話す姿を見たことがありませんでした。その想いは6年生の今日の練習に参加する姿とともに他学年にしっかり伝わったと思います。今日はすごく元気のあるいい応援ができていました。このままの勢いでいい運動会になって欲しいと思います。(6年)

開会式 閉会式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週に運動会がせまって来ました。本番と同じように行進にも緊張が見られます。マーチングでがんばっている子、国旗、校旗、トロフィーを持つ赤白の大将などそれぞれの場で活躍している6年生の姿が見られます。運動会をどんなものにしたいか、どうしたらみんなの想いが伝わるかなどいろいろな話をしてきました。きっと少しずつ自分たちで運動会を盛り上げようという気持ちが入ってきているはずです。いい運動会になるのではないかなと期待したいです。(6年)

組み立て体操 奮闘中!2

 さすがは6年生です。大きな技だけでなく、少人数で行う技は外練習でもほぼ完ぺきです。今年の運動会は、「美しさ」にもぜひ期待をして見ていただけたらと思います。(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み立て体操 奮闘中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週に運動会がせまってきました。6年生も小学校最後の運動会にむけ技の完成をめざしています。今日までに全ての技を一度は完成させることができました。今後は完成度を高め、安定して美しい演技ができるようにしなければなりません。これからが正念場です。(6年)

室内遊びクラブ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室内遊びクラブは自分たちで遊びを考え、オープンスペースで楽しんでいます。今日の一つ目の遊びは、前にいる子の動きを覚えてまねをする遊びです。いろいろなポーズがあって笑顔いっぱいでした。二つ目は、ハンカチ落としです。定番の遊びですが、やっぱり楽しくて笑顔いっぱいです。最後はグループで次回の遊びを考えました。次回のクラブも楽しみです。

きれいになりました!

 8月30日(土)に,第2回目のPTA奉仕活動が行われました。今回の作業内容は
}鯆蠅靴浸泙諒劼鼎
学校周りの草刈り
1親鮎譟つ躅犲りの草取り
ぢ琉藉曖桶のクモの巣とりと掃除
ッ鷦崗譴髪親鮎譴寮鞍
δ讃屋の網片づけ
 蒸し暑い中,真剣に作業していただきました。また,児童も5名参加し,うれしく思いました。おかげで学校全体がとてもきれいになり,気持ちよく2学期を迎えられます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

陸上練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水不足のため最終日となった8月21日のプール開放。たくさんの八名っ子が最後のプールを楽しみました。
 
 プール開放は終わってしまいましたが、5、6年生は今週から陸上練習で汗を流しています。10月8日の陸上大会に向けて、がんばっていきます。心と体をきたえられるように、練習時間を大切にしてがんばっていきましょう!

新城地区水泳大会

画像1 画像1
 新城地区水泳大会が行われました。ほとんどの子が自己ベストをだすことができました。どの子も力いっぱい泳げたのではないかと思います。これまでの厳しい練習によく耐えてきた成果が出せました。保護者の皆様方、応援ありがとうございました。また,今日までの練習にご協力いただきまして本当にありがとうございました。今日のがんばりをこれからの生活に生かしていきたいと思います。
 八名小のみなさん、よくがんばりましたね。よい夏休みを!!

1学期終業式・水泳大会壮行会

画像1 画像1
1学期終業式,その後で水泳大会の壮行会が行われました。いろいろながんばりがあり,どの子も成長がみられた1学期でした。保護者・地域の皆さま,ご支援・ご協力ありがとうございました。明日から,長い夏休みに入ります。9月2日の2学期始業式には,全員元気に登校できるよう期待しています。

「八名っ子大運動会」に向けて

画像1 画像1
代表委員会を中心に,6年生が八名っ子大運動会のテーマを話し合い,今年度のテーマは,『進め!八名っ子,力の限り』に決まりました。このテーマには,「八名っ子一人ひとりが,勝利に向かって力いっぱいがんばる運動会にしたい」という強い思いが込められています。このテーマを胸に,みんなで素晴らしい運動会を作りあげたいと思います。
夏休みが明けると,すぐに運動会の練習が始まります。暑い中,長時間の練習に耐えるためには,健康な体と心が必要です。夏休み,寝てばかりいないで,プールでたくさん泳いだり,地域のスポーツ活動に参加したりして,元気な体をつくっておいてくださいね!

今年も大盛況!

 6月29日の午後,「PTAバザー」が行われました。PTAの地区委員さんたちが,各家庭から集めてきてくださった品々が,体育館に所狭しと並べられ,バザーの開始です。涼しい日でしたが,体育館は熱気でムンムンでした。
 よい買い物ができたでしょうか?
 そして,PTAの皆さま,地域の皆さま,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子でなかよく!

 6月29日(土)親子ふれあい教室がありました。運動場では,地区ごとにドッチビーに汗を流しました。また,室内では,「スプーンでピンポン玉運び」「コインを立てよう」などのゲームを親子なかよく協力して楽しみました。
 子どもたちも,お父さんお母さんも,そしておばあちゃんおじいちゃんも笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了 学級閉鎖(1年・3松・4年・5年・6年は午前中まで学級閉鎖で午後登校)
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式 5時間授業(1〜5年) 弁当
3/25 学年末休業開始
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433