最新更新日:2018/08/13
本日:count up24
昨日:46
総数:336385
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

満開のサクラ

画像1 画像1
満開のサクラです。といっても6年生の教室の話です。「先生、サクラを持ってきました。」とまだつぼみの枝をクラスの子が届けてくれたのですが、すっかり満開になりました。一足先に春を届けてくれているようです。校庭のサクラが咲くころには、6年生のみんなももう中学生。サクラを見るとどこか寂しくもあり切なくもあり・・・。登校日もあと11日になりました。(6年)

卒業プロジェクト 清掃活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
トイレ担当の子はふだんはできない排水溝のつまりまで一生懸命にそうじをしていました。また来賓玄関の担当の子は土間の雑巾がけを、保健室掃除は流しの上など本当にがんばっていました。リーダーの「2回通りやるつもりできれいにする。」と言ったその意気込みと言葉の意味を他の子もしっかり受け止めて動いていたように思います。6年生よくがんばっていたよという声を聞くことができました。あとはしっかりとすみずみまでよくみて取り組んだがんばりを認めてもらえたら本当にうれしいです。(6年)

消しゴムはんこクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は,クラブ活動最終日でした。消しゴムはんこクラブでは,一年間,作りためてきた作品の中から気に入った作品を紹介したり,活動をふりかえって「細かいところまでがんばって作りました。今度はもっと難しい作品に挑戦したいです。」「友だちと楽しく作品作りができました。」「テーマを決めて,いろいろな作品作りをしました。」などの感想を伝え合ったりしました。はじめは思ったような形に彫れなかった子も,ずいぶん複雑なデザインの作品を完成させれるようになりました。

卒業プロジェクト 清掃活動1

卒業プロジェクトのひとつとして清掃活動を行いました。今日は授業中に行う清掃活動と、放課を使って行う清掃活動の2つを行いました。放課でしかできない場所、それは他の教室です。普段の縦割り班掃除ではできない場所を6年生の目で見て行います。今日は1階を中心に行いました。授業時間の清掃では特別教室や来賓玄関、そしてトイレをきれいにしました。(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2

謝恩会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業に向け、お世話になった先生方に感謝する会を行いました。今日の会に向けて、話し合い、感謝の気持ちをどう表わしたらよいか考えました。担当者を中心に、練習したり内容を改良したりしました。体育の授業の割り当てを使って実際に使う道具を並べたりして考えたことがよかったと思います。話し合いの中でいいアイデアが出て、みんなの気持ちもこの会に向けてひとつになっていったと思います。大切なのはどういう気持ちで会を行うか、感謝の気持ちをどう伝えるかだったと思います。会に参加してくださった校長先生をはじめ、日頃学校生活でお世話になっている先生方、調理員さんらと笑顔で楽しく同じ時間を過ごすことができました。大成功だったと思います。しっかり感謝の気持ちを伝えられました。そして、卒業をむかえる学年らしくなったなと成長を感じました。(6年)

ありがとう集会を行いました。

 今日は朝からクラブ活動や読み聞かせ等でお世話になった講師の先生方や日頃からお世話になっている駐在さんや交通指導員や見回り隊、青パト隊の方々を招いて行いました。代表委員会と5,6年生が中心になって感謝の気持ちを伝えました。招いたお客様に関する○×クイズや似顔絵リレーを行いました。特に似顔絵リレーは好評だったようです。駐在さんからは大事にしますというお言葉をいただきました。今後お会いする機会にはしっかりと感謝の気持ちで接したいものです。(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業プロジェクト 雑巾を縫って

6年生の卒業プロジェクトの一環として、来年度、給食時に台ふきとして使用してもらえるようにと一人一枚の雑巾を縫いました。見本をもとに、四角形の4つの辺を縫い、さらに対角のクロスやダブリューになるように縫いこんでいきました。時間をかけて一針一針、心を込めて縫いました。6年生からの感謝の気持ちが伝わったらうれしいです。(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出作り 校長先生との会食

 今週から、卒業に向けての思い出作りの一環として校長室で校長先生との会食を行っています。教室を出かけて行く時には、やや緊張のおもむきで出かけていきます。しかし、校長室の中からは笑い声が職員室まで聞こえているそうです。話題はいろいろだそうで、オリンピックの事から、クラスのことはたまた・・・・。とにかく教室にもどってくる時にはみんな笑顔でもどって来ます。この機会もいい思い出作りになっているようです。(6年)
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校の入学説明会に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から八名中学校へ入学説明会へ行きました。中学校での生活等について八名中学校の先生から、また1年生からも直接話を聞くことができました。授業中の各教室にも入らせてもらい、中学校の授業の様子を見学しました。卒業生ががんばっている姿を見て、自分の姿をだぶらせたのではないのでしょうか。その後、部活動も見学しました。中には部活動を体験させてもらった子もいたようです。いよいよ登校日も30日を切ったこの時期に中学校についてのいろいろな話を聞くことができ、また新たな気持ちで残りの小学校生活が送ることができることと思います。(6年)

学力テストを実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日に学力テストを実施しました。教科は国語と算数です。この日に向けて家庭学習でも復習に取り組みました。テストの内容は基礎から応用まで幅広く出題されていました。これを機会に、より一層家庭学習にも取り組むことができるといいです。現在6年生は、各自1週間の予定を立てて家庭学習に取り組んでいます。この積み重ねで中学校へ向けての意識を高められるといいです。(6年)

ダンス!ダンス!

 体育で短なわとダンスに取り組んでいます。曲は「チューチュートレイン」です。男女各2組の4チームにわかれてがんばっています。ダンスも半分はエグザイルのお手本を真似し、半分は自分たちでテーマに沿うように話し合いをし、考えながら取り組んでいます。とても楽しそうに取り組んでいる姿を見るとダンスを取り入れてよかったなと思います。来週はいよいよ発表です。それぞれのチームでの特徴が出てきました。今日は初めてステージでの練習を行いました。来週の発表が楽しみです。(6年)
画像1 画像1 画像2 画像2

出前授業 租税教室

 今回の出前授業は税に関する学習でした。市内で税理士をしている熊谷さんが特別講師として来ていただきました。税金が身の回りのいろいろなところで使われている事やもし税金がなくなってしまうとどうなるかなどをビデオを用いて分かりやすく話していただきました。現在82種類の税金が日本にはあるそうです。社会の時間にも学習を行い、理解を深めました。尚、今回はアンケートはありません。(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 カレー作り

画像1 画像1
 家庭科でカレーを作りました。何度目かの調理実習で、野菜を切るのもだいぶ上手になりました。カレーのご飯を凝った形にしたり、片側にしっかりとよせたりと余裕のある様子も見られました。同じ材料で作ったのになんとなく味が違っているのは不思議です。少しづつ味見をさせてもらいましたが、とても上手にできました。(6年)

模擬選挙を体験しました。(出前授業)2

 得票を数える機械も見せてもらいました。あっと言う間に枚数を数えられるすごい機械にみんなも驚いていました。また、実際に新城市の選挙で用いる投票用紙も見せてもらいました。折り曲げてもすぐに元通りになる特殊な用紙だそうです。この出前授業によって選挙に関心をもってもらえたらいいなと思います。お家のかたにはこの授業を通じてのアンケート(黄色の用紙)も市から依頼があり、配布しましたのでご協力よろしくお願いします。(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

模擬選挙を体験しました。(出前授業)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日に、出前授業で選挙についての学習を行いました。2人の方の公約を書いた選挙公報を事前に配布し、当日に演説を行ってからの投票と、かなり本格的でした。模擬投票では、本当の選挙の時と同じように、立会人や管理人を立て、実際の選挙に用いる投票箱等を用いて行いました。投票箱の中も見せてもらいました。(6年)

いよいよ最後のマラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校最後のマラソン大会がありました。練習の試走とは違い、緊張感がある当日でした。スタート直後から今までにないハイスピードで学校を飛びだしていく子どもたち。このスタートに大勢の子がついていきました。結果的に自己ベストを出す子が多かったのはこのスタートがよかったのかもしれません。だれについていこうとか、これぐらいの目標タイムでとか、あるいは何位までに入るぞと、自分なりの目標を設定して取り組んだことがよかったのかもしれません。この勢いのまま、卒業式をめざしていってほしいと願います。(6年)

最後の試走!明日は大会!!

 いよいよ明日にマラソン大会がせまりました。今日は最後の試走です。天気は良好でしたが、やや風が吹き、肌寒いコンディションでした。明日も今日と同じような天候が予想されます。大会前の最後の試走とあって、今日は様子見の展開でした。小学校最後のマラソン大会に向けて万全の体調で臨んでほしいと思います。めざせ自己ベスト!(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2

もしかしたら・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は理科で、てこのはたらきの学習をしています。今日はハサミやピンセットの力点、支点、作用点について学習をしました。
 ところで、理科室にあるてこ実験器についている備品番号の表示を見てちょっとおどろきました。なんと昭和40年2月の購入日になっていたのです。今までちゃんとていねいに扱ってきたということになりますね。もしかするとこの学校で過ごしたみんなのお父さんやお母さんも、同じ実験器具を使って実験をしていたかもしれません。このホームページを見て懐かしく思われた方がいたらいいなと思いました。(6年)

修学旅行の写真を掲示しました。

 修学旅行の写真を掲示しました。通信にも書きましたが、今年の旅行は例年と違って紅葉がとてもきれいな写真があるところが違います。ぜひ見ていただきたいと思います。展示はマラソン大会の前後となる17日(金)から25日(金)までです。旅行後にまとめた修学旅行新聞も展示してありますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

いいスタートを切って!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期がスタートしました。今日は1年生、2年生といっしょに高学年も体育をしました。準備運動をしてから少し体を温めるためにアップをしました。今年はじめてのコースの試走は5年生、6年生で行いました。つめたい風が吹く中での試走は、非常にスローペースで展開しました。冬休み明けの状態ではまだ体が思うように動かなかったかもしれません。これからの練習で自己ベストを出せるようにがんばってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433