最新更新日:2018/11/20
本日:count up3
昨日:77
総数:343799
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

気もちよく新しい年を迎えられそうです

画像1 画像1
 富岡ふるさと会館館長の森本さんが,八名小学校に門松をプレゼントくださいました。土台と竹の飾りを森本さんが作ってくださった後,用意して下さった松,梅,南天や熊笹を職員で飾りつけました。ちょっと我流ですが,賑やかな門松ができ上がりました。登下校の子どもたちも,「わあ,門松だ!」と歓声をあげています。よい年を迎えられそうです。

季節外れの 大収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2
 延び延びになっていた芋ほりをしました。もしかしたら霜にやられているかと思いました。しかし、ジャガイモは前回よりもかなり多めに収穫できました。サツマイモもとても大きなおいしそうなものが収穫できました。家庭科ではこの芋を使って「収穫祭」を行います。どんな料理に変身するのやら。(6年)

修学旅行2日目

12月7日(土)午後5時ごろ
予定どおり,豊橋駅に到着しました。バスは,5時ごろ豊橋駅を出ます。順調にいけば,予定どおりか予定より少し早目に八名小に到着できそうです。(八名小)

修学旅行2日目

12月7日(土)午後3時30分ごろ
全員無事に班別研修を終えることができました。今から,新幹線に乗って豊橋まで行きます。予定どおりです。(八名小)

修学旅行2日目

12月7日(土)8時30分
少し寒いですが,よい天気です。全員,元気にタクシーに分乗し,班別学習にでかけました。(八名小)

宿泊地「元奈古」18時ごろ到着予定

東大寺南大門からバスで元奈古に向かっています。たくさんのことを見聞きしたせいか,朝早かったせいか,やや疲れた顔をした子もいます。やや体調を崩した子がいますが,他の子は元気です。

修学旅行(法隆寺)

12月6日(金)10時30分ごろ
法隆寺に到着しました。自分の目で世界遺産をみてきます。(6年生より)

行ってきます! 6年生修学旅行へ

 今日は,待ちに待った6年生の修学旅行。33名全員が元気に揃いました。出発式を行った後,バスに乗り込んで奈良に向かいました。今日は,奈良の東大寺などを見学して京都に宿泊し,明日は京都で班別学習をします。
 寒い朝でしたが,家の方が大勢見送りに来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今の6年生に マスクは必需品!

 いよいよ今週の金曜日、土曜日に修学旅行がせまって来ました。本日の体重測定時にも保健の先生からマスクの利用の仕方についてお話がありました。今インフルエンザにかかったら、あんなに一生懸命準備して楽しみにしていた旅行にも行くことができません。今さらながらですが、流行性の病気には気をつけましょう。マスクはその予防のひとつです。写真は、ロアノーク郡の俳句とその絵を応募用紙に記入した授業での写真です。予防を意識してマスクをしている子が明らかに増えました。全員そろって修学旅行に行きたいと思います。だから、今の6年生にとって、マスクは必需品なのです。(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2

外で遊ぼうよ!

 学習発表会も終わり,子どもたちの生活にも少しゆとりが出てきました。しかも,今日は,そうじなしの長い昼休み,そしてぽかぽか陽気!
 運動場では,元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿がみられました。みんな楽しそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は,安全デー ≪その2≫

 愛知県警察防犯チーム「のぞみ」の皆さんによる防犯教室が行われました。学校帰りの「はなこちゃん」の寸劇を見ながら,連れ去られないための心構えを楽しく学びました。また,日頃子どもたちの安全を守ってくださる八名青パト隊の皆さん,新城警察署の方,富岡・一鍬田の駐在さん,そして保護者の方も来て下さり,みんなで勉強することができました。

・知らない人に話しかけられたら,「つみきおに」を思い出して,自分を守りたいです。(3年女子)
・自分で大声を出せるようにしたい。絶対に知らない人にはついて行かない。「つみきおに」を忘れない。(6年男子)

 合い言葉「つ・み・き・お・に」は,子どもたちの頭にしっかり入ったようです。おうちで,それぞれの意味を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は,安全デー ≪その1≫

画像1 画像1
 全国的に行われた「緊急地震速報の訓練」に八名小学校も参加しました。緊急地震速報を職員室で受信した後,各教室や運動場にそれを知らせました。何も指示しなくても,さっと机の下にもぐり,自分の身を守ることができた子がほとんでした。今回は,、多くの子が教室にいましたが,休み時間や掃除中などにもあわてずに命を守る行動ができるようにしたいと思います。

くつろぎのひとときを・・・

画像1 画像1
 先日,PTA事業で作成した木のテーブルと椅子が完成しました。かわせみ広場と図書室前に設置しましたので,休憩や歓談にぜひご活用ください。

大成功!学習発表会「走れメロス」3

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の演技中は演技以外の全てを分担して取り組んでいました。劇の配役でも一人2役を大勢の子がこなしています。また大道具のセットや移動、中幕、照明、劇中の音楽など、場面で交代しながら、前の担当の子と話をしながらの演技でした。今日は小学校生活最後の学習発表会にふさわしいすばらしい出来栄えでした。「感動したよ。ありがとう。」と声をかけていただきました。(6年)

大成功!学習発表会「走れメロス」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 33人が今日はいろいろな役をこなしました。他学年の演技中のブザーや照明、アナウンスなど各委員会での仕事にも取り組んでいました。

大成功!学習発表会「走れメロス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の歌を歌い終えてほっとしました。最後までいい演技が見られました。中には涙を流して見ていた方も見えました。たくさんの方に子どもたちを見ていただくことができました。ほんとうにありがとうございました。
 当日の朝の様子を見て、正直心配でした。でも今まで練習してきた力、六年生の力を見せようと送りだしました。今日は「100点」をあげたいと思います。みんなよくがんばりました。(6年)

明日は学習発表会

 いよいよ明日は学習発表会です。小学校最後の学習発表会。どんな気持ちでどんな演技を見せてくれるのか、楽しみでもあり、不安もありの前日です。不安は体調を崩している子が数人いること、そして気持ちで負けてしまわないかです。楽しみな点はどこまで緊張を力にかえて演技を高められるか、そして最後にどんな歌声が聞こえるかです。期待したいことは、この「走れメロス」を通じて、または練習を通じて何を学んでくれたかです。期待を込めて送り出したいと思います。ぜひ応援して下さい。そして楽しんでください。(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総練習を終えて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それでも6年生の演技に引き込まれた子、見ていた子に影響を与えたことはあったように思います。会場がしんとしていました。掃除の時間に「石屋を呼べ」など、セリフをまねていた子が多かったのも事実です。さっそくよくなかったところを重点的に5時間目に練習しました。後2日、今度は自分たちの思い描いていた演技ができるようにしたいと思います。(6年)

総練習を終えて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とうとう総練習を迎えました。今週から予防のためのマスク着用にしていましたが、それでも全員がそろわない状況での発表となりました。一人が欠けることでこんなにも影響がでるとは思いませんでした。また、練習不足もあったのかもしれません。毎日ひとりひとりが家で動きを考えたり音読を欠かさない成果が出せるとよかったのですが・・・。(6年)

親子共同作業

 11月10日(日)地域自治区から補助金をいただき,PTA事業として,「かわせみ広場に机といすを作ろう」を行い,40名ほどの親子が参加しました。
 PTA会長の菅沼さんの説明を聞きいた後,親子で作業に取り掛かりました。木を組んだりくぎを打ちつけたりして,素敵な机といすが完成しました。
 お父さんのたくましい姿に「かっこいい!」と目を輝かせる子ども,我が子がくぎを打つのをはらはらしながら見守るお母さん。あいにくの雨天でしたが,秋晴れのようなさわやかでホットな1日になりました。
 できあがった机といすを多くの方が利用してくださるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433