最新更新日:2018/08/13
本日:count up24
昨日:46
総数:336385
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

1年生のみんな,ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から,とっても嬉しいサプライズがありました。

 「ずっと ずっと 大好き ありがとう」

 1年生が一生懸命育てたチューリップ
 1人ひとりに向けたメッセージ
 そして何より,1年生の笑顔と思いをたくさんもらいました。

 6年生はうれしさで胸がいっぱいです。

 こんなに成長したみんななら,6年生が卒業しても大丈夫!!
 安心して中学校でがんばれます。
 本当に本当にありがとう!!





しいたけパーティ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「4年生のときに菌をうった椎茸って,どうなった?」

 そんな思い出から実現した今日の椎茸パーティ。
 わんぱく山へ行き,みんなで椎茸狩りをしました。
 大きく育った椎茸がたくさん採れて大興奮!!

 そして午後には,採れたて椎茸を「炊き込みご飯」にして味わいました。
 「おいし〜い!!」
 椎茸嫌いの子もなぜか今日は箸が進みます。
 自分たちの椎茸を使っての小学校生活最後の調理実習。
 39人での楽しい思い出がまた1つ増えました。

野菜の力ってすご〜い♪

 保健委員会と給食委員会がコラボレーションしてつくった「お野菜クエスト」の劇が給食中に放映されました。

 「好き嫌いせずなんでも食べて,健康な体づくりを!」がテーマです。

 委員会の子たちは,毎日あいた時間を見つけては,練習や撮影を繰り返していました。
 それを養護の加藤先生がばっちり編集してくれて,おもしろい劇になりました。

 1年生も,画面にくぎづけ!
 さあ、なんでも食べて,学年のまとめもばっちりやっちゃうぞ〜!!(学校生活)
画像1 画像1 画像2 画像2

お世話になった学校をきれいにしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年間お世話になった八名小学校に感謝の気持ちを表そうと,奉仕作業を行いました。農園への肥料まき,体育倉庫の大掃除,クモの巣とり,花の鉢植えなど,各担当に分かれて一生懸命作業をしました。
 心を込めてしっかりと働いたので,学校がとってもきれいになりました☆

笑顔の花がさきました

 3月5日(木)6年生を送る会が行われました。5年生の企画・運営のもと,各学年が6年生のために出し物を考えました。その出し物とは・・・
1年生・・・ダンシングしっぽとり
2年生・・・人間ボーリング
3年生・・・ランドセルおにごっこ
4年生・・・6年生と勝負!ぞうきんリレー
5年生・・・思い出の写真と小学校生活のクイズ
 どの出し物も6年生への気持ちがぎゅっとつまっていました。そして,最後は6年生から歌のプレゼントがありました。
 その後,縦割り班で会食し,みんなで遊びました。楽しいひとときをみんなですごせ,笑顔の花がたくさんさきました。
 6年生もあと少しで卒業です。小学校生活の1日1日を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもありがとうございます!

 2月26日(木)ありがとう集会を行い,スクールガードの皆さんや読み聞かせグループの皆さんなど,全学年の児童が日頃からお世話になっている方々をお呼びしました。
 「新聞びりびりゲーム」や「並べ替えゲーム」で楽しいひとときを過ごし,心も体もほかほかになりました。その後,感謝の気持ちのプレゼントを渡しました。喜んでいただけたかな?
 いつも,八名小の子どもたちを支えてくださっている皆さん,本当にありがとうございます。
 
画像1 画像1

卒業記念樹を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は卒業記念に,運動場に2本の桜の木を植えました。みんなで順番に大きな穴を掘り,倒れないように支柱も立てました。わいわいとにぎやかに作業ができ,とてもいい思い出になりました。
 卒業しても,この桜の木がずっと元気に育ち,きれいな花を咲かせてくれることを祈ります。

最後の読み聞かせ

画像1 画像1
 金曜日,小学校生活最後の読み聞かせがありました。みんな大好き「アナと雪の女王」と,前置詞の勉強ができる英語の本を2冊読んでいただきました。みんな真剣にお話を聞き,本の世界に引き込まれていました。
 自分で読むのとはまた違った楽しさがあり,素敵な本とたくさん出会わせてくれた読み聞かせ。読み聞かせのある日が毎回楽しみでした。本当にありがとうございました。

情報モラルについて学びました

画像1 画像1
 6年生は,社会で情報モラルについて学習しました。普段,調べ学習でインターネットを利用することが多いですが,ネットの情報の中には安易に信頼してはいけないものもあるということが分かりました。必要な情報を取捨選択し,上手にインターネットが使えるようになりたいですね!

英語活動もあと1回!

画像1 画像1
 英語活動も卒業までにあと1回となりました。
 今日は友達と「できること」を英語でインタビューし合いました。
「Can you play the piano?」
「Yes I can!」
だいぶ自信をもって質問できる子が増えてきました。
 中学校では毎日英語を勉強するそうです。楽しみですね!

委員会最終〜保健委員会

画像1 画像1
 もう委員会活動もいよいよ佳境に入りました。今日は委員会最終日。
保健委員会では,やり残した仕事をみんあで片付け,6年から5年生へ引き継ぎが行われました。

 「6年生は毎日がいろいろ忙しいけれど,学校みんなの健康のため仕事をがんばってほしい。」と6年生。

 「今までありがとうございました。今度は自分たちが委員会をひっぱっていきます。」
と頼もしく5年生がこたえました。

 3月いっぱいまで委員会の仕事は続きますが,6年生を中心に,健康啓発活動や,常時活動をがんばってきた保健委員のみなさん,お疲れさまでした!(学校生活)

給食に初登場! ラッキーにんじん★

画像1 画像1
 授業参観の日、給食の野菜スープに星型のにんじんを少しだけ入れてみました。
 その名も「ラッキーにんじん★」

 自分のスープに星型のにんじんを見つけた子どもたちは大喜び!
 星型に抜いたにんじんのかけらが入っていた子も、大喜びでした。

 給食を楽しそうに食べる姿がとても印象的でした。
 これで好き嫌いが少しでも減ることを期待しています。

 次はいつ「ラッキーにんじん★」が登場するかな?
 楽しみですね!

はりきりました!

 2月20日(金)授業参観 学年懇談会 学校評議員会がありました。
 おうちの方や地域の方に,勉強の様子を見ていただき,子どもたちはとてもはりきっていました。あと約1カ月で本年度も終了します。3月は,来年度にむけての準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1

校長先生との会食

画像1 画像1
 6年生では,校長先生との会食を行っています。
 慣れない校長室での給食は,みんな少し緊張気味ですが,楽しくお話をしながら給食を味わっています。「これだけはできるようになって卒業してね」という校長先生からの課題も出されているようです。
 ちゃんとクリアできるかな?

心を込めて奉仕作業

画像1 画像1
 あと少しで卒業の6年生。お世話になった学校をきれいにしようと奉仕作業に取り組んでいます。今週は,かわせみ広場の土とりです。草かきを使い,せっせとこびりついた土を取り除いています。6年生の気持ちが伝わるといいですね。

お手本になったかな?

画像1 画像1
 八名こども園の年長さんが,授業参観に来ました。「チャイムが鳴ったら席につく」「先生の話をしっかり聞く」・・こんな1年生の様子に,来年度1年生になる年長さんは真剣そのもの。見られている1年生も,いつも以上に姿勢がよかったです。よいお手本になったかな?
画像2 画像2

楽しみだな!小学校

画像1 画像1
 2月2日(月)新入学児童の入学説明会がありました。保護者の方は,図書室で学校生活についての話を聞きました。小学校の生活のことや準備するものなどについて,質問もたくさん出ました。
 その間,新入児たちは,4年生児童と一緒に校内めぐりをしました。いろいろな教室の勉強の様子を見たり,ゲームを楽しんだりし,小学校生活への期待も高まったようです。お世話をした4年生も頼もしい姿を見せてくれました。
 かわいい仲間が増えるのを,八名小のみんなで待っています。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では租税教室が行われました。税理士の方にお越しいただき,なぜ税金が必要なのかや,公平とはどういうことなのかなどを分かりやすく教えていただきました。
 どの子もたくさんのメモをとりながら,真剣な表情でお話を聞いていました。税金は私たちが豊かで安心した生活を送るためになくてはならないものだということが分かり,とてもよい勉強になりました。

6年生として

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期のマーチング練習が始まりました。今日初めて楽器を触る3年生に,6年生がやさしく指導する姿がみられました。
 「自分たちもこんな風にお世話してもらったなあ…」と懐かしく思いながら,そのよき伝統をしっかりと受け継いでいこうとがんばっています。

自分との闘い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「絶対に悔いを残したくない!」という6年生のマラソン大会に懸ける思いが伝わってくる大会でした。歯を食いしばって必死に自分と闘う姿は,とても素敵で,胸を打たれるものがありました。一人ひとりが,しっかりと自分と向き合い,最後まで全力で闘い抜くことができましたね。本当によくがんばりました!
 温かい声援を送ってくださった保護者,地域の皆さま,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 新任式
入学式準備
4/6 入学式・始業式
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433