最新更新日:2018/08/13
本日:count up24
昨日:46
総数:336385
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【3月23日(水)の献立】
 ミートソース
 牛乳
 ごぼうサラダ
 サプライズケーキ

 今日は,今年度最後の給食ということで,子どもたちに人気の高い献立にしました。そして,サプライズでチョコロールケーキも登場!うれしそうな顔をたくさん見ることができました。各学級で,最後の給食の時間を楽しんでいましたね♪
 この1年で,苦手なものもがんばって食べられるようになったり,きれいに片づけることを意識できるようになったりする子が増えました。また,「おいしくて栄養バランスのいい給食をありがとう。」といった感謝の言葉もたくさんもらいました。
 来年度もみんなでおいしく,楽しい給食時間にしていけるとよいですね。

旅立ちの日

 3月18日(金)に,卒業式が行われました。天気が心配されましたが,卒業生の心を映すかのように,穏やかな日差しの1日となりました。
 38名が6年間の小学校生活を終え,新しい世界に進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

八名青健表彰

画像1 画像1
 卒業式を明日に控えた17日(木)に八名青健の表彰を行いました。6年間欠席0の階勤賞が3名,欠席6日以内の精勤賞が13名,対外的に顕著な活躍をした児童が対象の奨励賞が1名でした。
 表彰された6年生のみなさん,おめでとうございます。
画像2 画像2

\ 6年生リクエスト給食 /

画像1 画像1
【3月16日(水)の献立】
 とんこつラーメン
 牛乳
 黒糖ごまドーナツ

 今日は6年生によるリクエスト給食最終日!「とんこつラーメン」でした。不動の人気献立です♪そして,ドーナツは全学級おまけつきで,大ジャンケン大会が繰り広げられていました。うれしかったですね!
 6年生は,いよいよ明日の給食で小学校最後・・・。1〜5年生もあと3回となりました。
 味わいながら,みんなで楽しく食べられるとよいですね。

感謝に感謝

画像1 画像1
 4年生のサプライズ訪問に,顔がほころぶ6年生。
 4年生の愛のコメントが,6年生の心にしみていました。
 また,廊下には下級生から6年生へのコメントが書かれたB紙が貼られています。

 養護の先生からは,6年間の成長が記録されたプレゼントを一人ずつもらいました。
 プレゼントについているひもの長さは,6年間で伸びた身長の長さです。
 隣同士でひもの長さを比べっこ。 
 「わたし40cm伸びた!」

 様々な人からの愛情に,心温まる6年生でした。(6年生)

学級閉鎖のお知らせ

 1年竹組は,インフルエンザの流行により,3月17日(木)まで学級閉鎖を行います。
 卒業式も近づいてきています。他の学年も感染が拡大しないように,注意をしてください。

あいさつレンジャー再び参上!

画像1 画像1
 6年生扮するあいさつレンジャーが,1年生の教室に出張。
 「あいさつレンジャーと声の大きさで勝負だ!」
  結果は…1年生の勝利!
 1年生の元気のよさには,さすがのあいさつレンジャーもタジタジです。
 次こそ,勝てるかあいさつレンジャー。
 戦いはまだまだ続く…。(6年生)

\ 6年生リクエスト給食 /

画像1 画像1
【3月9日(水)の献立】
 鶏南蛮うどん
 牛乳
 きな粉もち

 今日も6年生によるリクエスト給食第4弾!「きな粉もち」の登場でした。昨日から6年生以外の子たちからも,「明日楽しみ〜♪」という声が多く聞かれていました。今日から学級閉鎖になっている2竹の子どもたちは,昨日真っ先に「きな粉もちが食べれん!」とつぶやいていました。それほど楽しみな献立だったようです。
 給食時間中は,ボウルやおたまについたきな粉もひとつ残らず,きれ〜いに取っていましたね。みんなのおいしそうに食べる姿を見て,幸せな気持ちになりました。おいしかったですね!
 ごちそうさまでした。

青パト隊の方と通学路クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 青パト隊の方といっしょにクリーン作戦に出かけしました。
 校区をきれいにするために,軍手・火ばさみ・ゴミ袋の3点セットを持ってレッツゴー!班ごと,各方面に分かれて出発しました。
 学校に戻ってみると……残念なことに,どの班のゴミ袋もゴミでいっぱいになっていました。いちばん多かったゴミが,たばこの吸いがらでした。その他にも,まだ中身の入ったペットボトルやお菓子までゴミとして捨てられていました。
 何気なく歩いていた通学路に様々なゴミが落ちていたことに,ショックを受けた子もたくさんいました。
 青パト隊の方と一緒に,わたしたちの住んでいる八名をきれいにするお手伝いができたのと同時に,様々なことを学んだクリーン作戦になりました。
 

一針に思いをこめて・・・

画像1 画像1
 卒業プロジェクトの一つとして,給食の前に机を拭くぞうきんを作りました。
 「玉どめの方法を忘れた」「縫い目が大きくなっちゃう」などと言いながら,一針一針,一生懸命縫いました。どの子もなかなかのできばえでした。
 自分たちの6年間を振り返り,来年度の八名小の子たちに思いを馳せることができたらいいなと思います。

For you!

画像1 画像1
 新1年生の入学式のために,花を植えました。
 用務員さんから,植え方を教えてもらい,また,話を聞かせてもらいました。
 話の内容は,「For you」人や花のために働くことの大切さについてです。
 作業をするときは,みんなで「For you」と大きな声を出し,友だちと協力することができました。(6年)

\ 6年生リクエスト給食 /

画像1 画像1 画像2 画像2
【3月8日(火)の献立】
 キムチごはん
 牛乳
 中華スープ
 フローズンヨーグルト

 今日は,6年生によるリクエスト給食第3弾!ということで,リクエスト給食ではもう定番になっている「キムチごはん」でした。キムチごはんには,キムチの他に豚肉やひじき,にんじん,ごま,にんにく,ごま油を使っており,ごはんがすすみます。おいしそうにもりもり食べる姿がたくさんみられました。
 また,今日は気温も上がり,冷たいフローズンヨーグルトがとてもおいしく感じましたね♪2松の子たちは学級閉鎖のため,食べられなかったので残念でした。また来年度にもきっと登場しますので,そのときを楽しみにしていてくださいね。

学級・学年閉鎖について

 2年竹組は,インフルエンザの流行により,3月11日(金)まで学級閉鎖を行います。他の学年も感染が拡大しないように,注意をしてください。

学級閉鎖のお知らせ

 2年松組は,インフルエンザの流行により,3月10日(木)まで学級閉鎖を行います。他のクラスや学年も流行の兆しがありますので,注意をしてください。

校舎に「ありがとう」

画像1 画像1
 6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちをこめて清掃活動。
 「一生懸命やると,最後はすごくいい気持ちになれると思いました。」
 「掃除をがんばって,自分の心もきれいになったと思いました。」
 清掃活動は,子どもたちに大切なことを教えてくれたようです。(6年)

\ 6年生リクエスト給食 /

画像1 画像1 画像2 画像2
【3月4日(金)の献立】
 ナンカレー
 牛乳
 オレンジカクテル

 今日は6年生によるリクエスト給食第2弾!ということで,子どもたちから大・大・大人気の献立でした。ナンにつけるカレーには,苦手な子も多いなすやピーマン,大豆なども使っていますが,この料理はいつもみんなペロッと食べてしまいます。もちろんどの学級も完食でした★
 リクエストした6年生はもちろん,1年生も「レジェンドな味だった〜!」と満足そうに話していました。
 まだまだこれからも,リクエスト給食が登場します。お楽しみに♪

先生方へ「ありがとう」

画像1 画像1
 先生方へ感謝の気持ちをこめて謝恩会を開きました。
 特技発表では,ダンスや英語の朗読,中には,先生に挑戦状を出したグループもありました。 
 計画の時には,とても苦労している様子でしたが,一つひとつの活動を終えていく中で,少しずつ子どもたちは頼もしくなっている気がします。(6年)
 
 

笑顔いっぱい6年生

画像1 画像1
 「笑顔の花咲く元気な八名小」をテーマに1年間活動してきた6年生。
 6年生を送る会では,1〜5年生の出し物や感謝の気持ちを受け取り,笑顔があふれていました。
 6年生の発表では,「あいさつ先手」や「笑顔」等,6年生が学校生活で大切だと思ったことを伝えました。
  あと2週間の小学校生活,笑顔の花を満開にして卒業していってほしいです。(6年)

6年生を送る会 〜縦割り班給食〜

画像1 画像1 画像2 画像2
【3月3日(水)の献立】
 おにぎり
 アシドミルク
 ハートコロッケ
 焼きプリンタルト

 「6年生を送る会」の給食は,縦割り班給食でした。いつもとちがった雰囲気で,またいつもとは少しちがった給食で,お世話になった6年生といっしょに楽しく会食しました。机を丸くくっつけてみんなで顔を合わせて食べたり,全員でしりとりをしながら食べたりと,どの教室もとても和やかな雰囲気でした。6年生と過ごせる時間もあとわずか・・・。
 今日はいっしょにたくさんの時間を過ごすことができてよかったですね。

6年生を送る会

 3月3日(木)「6年生を送る会」が行われました。
 第1部は,体育館にて各学年が6年生に喜んでもらうために考えた出し物を披露しました。6年生とのふれあいができ,心が温かくなるひとときを過ごせました。6年生からは,「伝えたいこと」と「歌」のプレゼントがありました。
 第2部は,縦割り班ごとの会食と遊びです。どの班も6年生を中心に楽しそうな笑顔があふれていました。
 この会の準備や進行は,おもに5年生が行いました。会を成功させようと一生懸命取り組む姿が,とても頼もしく,清々しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新任式
入学式準備
4/6 小学校入学式・始業式
PTA委員会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433