最新更新日:2019/12/06
本日:count up77
昨日:27
総数:369025
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

大きく成長したね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(金)、1年生47名、全員そろって元気に1年生のすべての活動を終えることができました。
 先日、学校文集が完成したので、国語の授業でお互いの作文を読みあいました。1年を振り返るよい機会となりました。
 保護者のみなさまの、ご理解、ご協力のおかげで、子どもたちは、たくましく成長しました。1年間、ありがとうございました。(1年)

修了式です

画像1 画像1
 今日は修了式です。おだやかな春の日差しの中で,1年の終わりを迎えます。
 明日からは,春休みです。4月にまた,子どもたちが元気な姿を見せてくれることを願っています。

2年生総集編!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は2年生のお楽しみ会を開きました。中でもメインは赤白対抗歌合戦!
「先生、紅白歌合戦やりたい!」
と言われたときには驚きましたが、2年生の子どもたちはやる気満々!
ダンスあり、演奏あり、のとても楽しい歌合戦になりました。
 先日卒業式を終えた6年生も遊びに来てくれ、審査に参加したり、一緒に歌ったりして楽しい時間を過ごしました。
 最後には校長先生が「365日の紙飛行機」を歌ってくれました。
ゲスト審査員にたくさんの先生方も来てくださり、豪華な赤白対抗歌合戦になりました。

 次の日には、国語で学習した「ニャーゴ」を1年生に披露しました。
紙芝居、ペープサート、音読劇、劇のグループに分かれました。
初めて見る人にも、様子が伝わるようにやること。を目標に練習をしてきました。
1年生の子たちはしんけんに見てくれました。楽しんでくれたかな?
「ニャーゴ」の学習では、自分たちで考えどんどん学習を進めていくことができました。
そんな子どもたちを見ていて、成長したなあとしみじみ感じました。
(2年生)

今日もおいしかったです!

画像1 画像1
 2年生は給食が大好き!
毎日おかわりを巡って、大じゃんけん大会が繰り広げられます。
今日もにこにこえがおで
「いただきます!」
大好きなメニューをあっというまにペロリ!

1年間、安心安全な給食をありがとうございました。

3.23 給食「今年度さいごの給食」

画像1 画像1
【3月23日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 じゃがいもと鶏肉の揚げ煮
 けんちん汁


 今日の給食のメインはじゃがいもと鶏肉の揚げ煮でした。つやつやの見た目と甘辛いたれの香りが食欲をそそります。たれが染み込みつつも素材そのものの味がしっかり残っていてとてもおいしかったです。ほくほくしっとりのじゃがいもとごろっとした鶏肉が絶品でした。揚げ煮一口でごはんがいくらでも食べられそうなくらいごはんにぴったりでした♪ 汁物にけんちん汁が登場しました。けんちん汁は食材の味をしっかり味わうことができるメニューのひとつです。だしのおいしさと野菜などの甘みを丸ごと楽しむことができました。
 今日で今年度の給食が終了しました。みんなしっかり味わって、楽しい給食時間を過ごすことができたでしょうか。学校での給食時間のように、春休み中も楽しくおいしくごはんを食べて、体の中から元気を作っていってほしいと思います。
 毎日おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

お世話になった場所をピカピカに

 今年度も残り2日間となりました。縦割り班清掃は今日で終了です。1年間お世話になった教室や下駄箱など、心をこめてピカピカにしてほしいと思います。4月、ピカピカの学校でみんなが気持ちよく新学期を迎えられるようにしたいですね(^^)

3.22 給食「進級お祝いデザートだ♪」

画像1 画像1
【3月22日(水)の献立】
 タンタンめん
 牛乳
 野菜チップス


 今日は麺の日、タンタンめんです。野菜たっぷりのスープに肉みそがとけていくほどに、スープに旨みとコクが増しているように感じました。味が濃くなるのではなく、旨みがプラスされて麺との相性抜群のおいしいスープになっていました。ボリューム満点でおなかも心も大満足のようでした。野菜チップスはファンが多いメニューのひとつです。ほどよい塩味が野菜の甘みをひきたてます。ピリ辛肉みそのタンタンめんにはぴったりでした。そしてお待ちかねのデザート、ショートケーキです。ケーキを見た瞬間、子どもたちの顔がキラキラ輝くのがわかりました。いつもおいしい給食ですが、今日はより一層楽しいおいしい給食になったようでした(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

開花が待たれます

運動場南にあるモクレンがまもなく開花を迎えます。今年,理科の授業でモクレンの木を観察してきた子たちがいます。修了式まであと3日。花が見られるとうれしいです。

3.21 給食「名脇役な食材とは・・・」

画像1 画像1
【3月21日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 高野豆腐の卵とじ
 ごまあえ


 今日はあっさりとした和のメニューが並びました。まずは高野豆腐の卵とじ、具だくさんで彩りもGoodです。煮汁をいっぱい吸った高野豆腐は食べるとじゅわっと旨みが染み出します。高野豆腐だけを食べても卵とじそのもののおいしさを味わうことができました。まわりの食材のおいしさを吸って、より一層、料理そのもののおいしさを高めてくれる高野豆腐は“名脇役”でした♪ 副菜のごまあえ、今日のごまあえにはまぐろの油漬がのっていました。ごまがしっかり和えられた野菜とまぐろの油漬は相性抜群です。このごまあえだけでもごはんがもりもり食べられそうなくらい、白いごはんにぴったりの味でした。おいしいおかずでごはんがとても進みました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

最後の週のスタートです

 6年生がいない登校、あいにくの雨降りとなりましたが、元気な声が校舎に響き渡っています。あいさつレンジャーの心意気が在校生に伝わっています。

おもちゃショー

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がおもちゃショーに招待してくれました。
 理科で学習したことを生かして,色々なおもちゃを作ったそうです。
 2年生は興味津々!魅力的なおもちゃばかりで,目移りしてしてしまいます。
 3年生の説明も分かりやすく,手取り足取りやさしく教えてくれる姿は,やはり上級生。
 あっという間に45分は過ぎ,おもちゃショーは終了しました。
 3年生の皆さん、とても楽しい時間をありがとうございました。(2年)

3.17 給食「自分で作るシリーズです!!」

画像1 画像1
【3月17日(金)の献立】
 ハンバーグサンド
 牛乳
 コーンポタージュ


 今日はみんな喜ぶ「自分で作っておいしいシリーズ」、食パンで作るハンバーグサンドです。そのままでもおいしいハンバーグ、自分でサンドできるとなれば喜びも一層大きくなります。ハンバーグと野菜とケチャップのサンドをこぼさないようにしっかり持って食べる姿がたくさん見られました。大きなコッペパンには苦戦する低学年もちらほら見られますが、サンドの食パンは食べやすいようでおいしそうにかぶりついていました。噛めば噛むほどおいしいハンバーグが食パンとの相性抜群でした。そしてもうひとつ、パンにぴったりのコーンポタージュが出されました。コーンだけでなく野菜もたっぷりの食べ応えのあるポタージュです。飲むのではなく食べるポタージュで、色々な食材のおいしさをしっかりと感じることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

残り1週間です。

 卒業式を終え,今日から1〜5年生での生活になります。少し寂しいですね。今学期も残り1週間です。残りの時間を大切にして,最後の思い出作りができるといいですね。

今日は卒業式

画像1 画像1
 お天気もよく、温かい日になりました。
会場の準備は整い、在校生も心の準備ができています。

良い日になりそうです。

 

3.15 給食「最後の6年生リクエスト給食」

画像1 画像1
【3月15日(水)の献立】
 とんこつラーメン《6年生リクエスト》
 牛乳
 春巻き《6年生リクエスト》


 今日は麺の日、6年生のリクエストメニュー「とんこつラーメン」です。数ある麺のメニューの中からとんこつラーメンが選ばれました。たくさんの野菜と豚肉、しっかり味のスープ、つるつるの麺、おいしさが詰まったとんこつラーメンに6年生だけでなく子どもたちみんな大満足です。あっという間にお皿が空っぽになっていました。今日はおかずもリクエストメニューです。こんがりいい色の「春巻き」、カリカリの皮がなんともいえずおいしいです。大きな口で春巻きをほお張る子どもたちはみんなうれしそうな顔をしていました。とんこつラーメンと春巻き、とてもおいしかったです。
 6年生のみなさんは、小学校生活最後の給食をおいしく楽しく食べられたでしょうか。「今日で終わりだぁ」と言いながら名残惜しそうに食べる姿がたくさん見られました。給食の時間は子どもたちにとって、とても楽しい大好きな時間だったようです。毎日の献立を考えてくださる先生や作ってくださる調理員さんに感謝しながら、中学校でももりもり食べて楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います(●^^●)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3.14 給食「第8回 6年生リクエスト給食&お祝いデザート」

画像1 画像1 画像2 画像2
【3月14日(火)の献立】
 ドライカレー
 牛乳
 卵スープ《6年生リクエスト》


 今日のごはんはドライカレーです。とろみのあるカレールウとは違ったスパイシーなカレーの香りが食欲をそそります。香りはスパイシーですが辛さは控えてあるためとても食べやすく、おいしかったです。大豆や干しぶどうなど、いつものカレーにはあまり登場しない食材が使われていて見た目や食感も新鮮でした。6年生のリクエストメニュー「卵スープ」は、シンプルなスープですが、野菜やコーンのやさしい甘さが感じられる隠れた人気メニューです。ふわっととろっとしたスープが温かくてとてもおいしかったです。
 今日の写真は6年生の給食です。卒業お祝いデザートのショートケーキがつけられました。子どもたちは大喜びです。ケーキがつくことを知らされずにいたため、驚きもあってより一層うれしかったようです(^^) 小学校で給食を食べるのもあと1回、しっかり味わいながら楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3・15 明日は卒業式

 明日は,いよいよ卒業式です。本日,最後の全体練習があります。明日のためしっかりと練習しましょう。1,2,3,6年生は給食を食べて下校します。4,5年生は,午後からは,明日に向けて準備があります。心をこめて,準備をしましょう。

残りわずかな時間

 6年生にとって,八名小学校で1日を過ごす最終日となりました。6年生は明日,1〜3年生とともに3時間授業で下校となります。友だちや下級生,先生と過ごせる残りわずかな時間を大切にしてほしいと思います。1〜5年生も,6年生と充実した時間を過ごせるとよいですね。

3.13 給食「第7回 6年生リクエスト給食」

画像1 画像1
【3月13日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 ししゃもフライ さつま汁
 ミルメークココア《6年生リクエスト》


 今日の主菜は、ししゃもフライです。見た目から衣のカリカリさが伝わってきます。がぶっとかぶりつくと、少しの苦味と一緒にししゃもの身と卵の旨みが口の中に広がりました。頭の部分に少し苦味がありますがおなかにはぷちぷちの卵が詰まっているので、苦味が得意でない子でも丸ごときれいに食べられている子が多いようです。頭も骨も丸ごと食べてカルシウムを豊富にゲットですね!! 今日の汁物はさつま汁です。さつま汁とは鹿児島地方の郷土料理で、肉と野菜を煮込んだ味噌汁のような汁物です。鶏のだしが出た汁がとてもおいしかったです。しょうがも入っていて体の中から温まるようでした。最後に6年生のリクエストメニュー「ミルメークココア」です。寒い時期には牛乳を飲むのに苦戦している子も多いですが、今日はみんなおいしそうにゴクゴク飲んでいました。ミルメークのおかげで牛乳もデザート気分でした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

あと4日

 6年生と過ごすのもあと4日となりました。先週は、卒業式の総練習も行われ、6年生とのお別れが近いことを実感しました。1年の中でいちばん大切な行事です。しっかり準備を整えて送りたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 春の安全なまちづくり運動〜4/10
4/4 新年度準備
4/5 新任式
入学式準備
4/6 入学式・始業式
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433