最新更新日:2019/10/19
本日:count up73
昨日:377
総数:366463
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

6.21 給食「今日もお肉がメインです」

画像1 画像1
【6月21日(水)の献立】
 肉うどん
 牛乳
 黒糖ドーナツ


 今日は麺の日、牛肉がうれしい肉うどんです。昨日に引き続き、お肉メインの献立で子どもたちはうれしそうでした。スープはあっさり味ですが、牛肉の旨みがとけ出すと一気にコクがでてきます。その味がうどんにもよく絡んでとてもおいしかったです。そしてお楽しみの黒糖ドーナツ、外がカリッと中はしっとりでほんのり黒糖の甘みを感じます。牛乳との相性は抜群!! 毎日飲んでいる牛乳ですが、ドーナツのおかげでいつも以上においしく感じました。黒糖は、白砂糖に比べてコクがありミネラルが豊富なのが特徴です。白砂糖を使うことが多いと思いますが、時には黒糖を使ってみてもいいかもしれませんね♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

八名っ子トーク

画像1 画像1
 朝の活動で「八名っ子トーク」を行っています。
 ペア、グループ、全体の場におけるスピーチや話し合いの時間です。
 友だちの意見に対して質問や感想を伝えたり、全体での焦点化を図ったり、学年の発達段階に応じて目標を設定しています。
 回数を重ねるごとに、子どもたちの目の輝きが増し、対話力が高まっていることが感じられます。
 八名っ子トークを、主体的で対話的で深い学びを実現する授業に向けた一つの手立てとしています。

雨の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの本降りとなりました。
 本日はほとんどの子が、長靴をはいて登校したようです。下駄箱に入れにくかったと思いますが、きちんとそろえて入れてある子がほとんどでした。写真は低学年の下駄箱です。
 低学年のうちに、よりよい生活習慣を身につけることができるとよいですね。
 

梅雨本番

 朝から大粒の雨が降っていて、やっと梅雨らしくなりました。
 残念ながら、3年生の校外学習は中止になりそうです。しかし、プールに向かう斜面に咲くあじさいは、しゃきっとしています。
 

手でかくって、きもちいい!

画像1 画像1
 1年生の図工で、絵の具を使いました。筆ではなく、手に絵の具をつけて、大きな紙にグループごとに好きなように描いていきます。絵の具の感触を楽しみながら、わいわいグループで話しながら作品を仕上げました。

6.20 給食「たっぷりの豚肉がいい!!」

画像1 画像1
【6月20日(火)の献立】
 ビビンバ
 牛乳
 ワンタンスープ


 今日の主役は、スタミナ満点のビビンバです。たっぷりの豚肉と野菜がのったごはんは見ているだけでおなかが空いてきます。「いただきます」を待ちきれない様子の子どもたちがたくさん見られました。待ちに待った「いただきます」、口いっぱいにビビンバをほお張った子どもたちの顔はみんなとてもうれしそうでした(^^) 今日は豆もやしが使われています。いつものもやしとは違うポリポリとした食感がGoodでした!! 今日のスープはワンタンスープです。つるっとしたワンタンが食べやすく、おいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

大雨等に対しての注意

 気象庁からの連絡で,明日は梅雨前線の北上に伴って,温かく湿った空気が流れ込むため,大気の状態が不安定になる見込みだそうです。また,局地的に猛烈な雨(50mm/h以上)や総雨量が300mmを超える大雨となる恐れがあるそうです。
 登校については,児童の安全確保を第一に考えてください。浸水や河川の増水等に留意してください。
 天候によっては,バスの運行等の登下校の変更がありましたらお知らせしますので,メールやホームページの確認をお願いします。

梅雨の晴れ間

画像1 画像1
 梅雨入りした後も快晴が続いています。昨日も水泳の授業を行ったり,縦割り班カップで全校遊びをしたりすることができました。けれども,明日からは本格的な梅雨空が続きそうです。今日の晴天を子どもたちといっしょに大切に使いたいと思っています。

6.19 給食「愛知を食べる学校給食の日」

画像1 画像1
【6月19日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 じゃがいもと鶏肉の揚げ煮
 みそ汁


 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の給食には、新城市産の食材がふんだんに使われています。まずはじゃがいもと鶏肉の揚げ煮、ごろごろと大きなじゃがいもと鶏肉が入ってボリューム満点です。ひとつひとつの食材に甘辛な味がしっかりついていてごはんとの相性が抜群でした。その甘辛な味に負けないくらい野菜の甘さもちゃんと味わうことができて、新鮮な野菜の味の濃さを感じることができました。おみそ汁にも野菜がたくさん入っていました。とろっと柔らかいなす、シャキシャキの食感がおいしい玉ねぎやごぼう、そのほかにも大根や小松菜など色々な種類の野菜が入っていてとてもおいしかったです。
 新城市をはじめ、愛知県ではたくさんの野菜や果物が生産されています。この地域で作られた食材をたくさん取り入れた、安全安心のおいしいごはんをもりもり食べて元気な体を作ってほしいなと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 もぐもぐ通信6月号には、「愛知を食べる学校給食の日」や「食育月間」について詳しくかかれています。ぜひご覧ください。

縦割り班カップ

画像1 画像1
 本日のお昼の放課に、集会委員会による「縦割り班カップ」が行われました。
 全校児童による「ふえ鬼」です。
 20の縦割り班のうち3班が鬼となり、残りの班の子たちは一斉に逃げ出します。運動場いっぱいに八名っ子たちが飛び回っていました。
 月に一度の縦割り班遊びの時間を、全校で楽しみました。

読書の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のモーニングタイムは読書です。
 3年生以上は、各自が用意したお気に入りの本を静かに読みました。
 1・2年生は、地域の方々にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。
 「ねえ、どれがいい?」は、究極の選択を迫られるお話で、子どもたちは困りながらも楽しそうに自分の選択をしていました。休み明けの頭をスッキリさせてくれる楽しい時間となりました。ボランティアの方々、ありがとうございました。

モーニングタイムのお楽しみ

 1・2年生は、今日の朝の会が終わった後の読み聞かせを楽しみにしています。読み聞かせは地域の方が行って下さっています。
 今日は、どんなお話かな。待ち遠しいですね。

イチゴ狩り体験

画像1 画像1
 八名地区共育ふれあい活動。
 17日(土)は、中宇利の井原さんのイチゴハウスを開放していただき、イチゴ狩り体験が催されました。
 150人程の親子連れが訪れ、真っ赤に生ったイチゴをおいしくいただきました。イチゴの季節もそろそろ終わりに近づいていますが、堪能することができたようです。
 井原さん、八名地区共育推進委員の方々、ありがとうございました。

町たんけん東コース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(金)に2回目の町たんけんに出かけました。今回は学校の東側のコースです。お世話になった子ども園や診療所、5年生がお米を育てている八名っ子田んぼなどを見つけました。坂道を登っていくと、ウォッチングルームからはっきりと見えた2つの大きな工場がありました。どんなものを作っているのでしょうか。調べてみたいですね。前回行った南コースとは違う施設がたくさんありましたが、南コース同様、東コースにも田畑がいっぱいあり、八名地区の自然の豊かさを再認識しました。(3年)

上下水道の環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 上下水道部職員の方が、水道教室を開いてくださいました。
 社会科で、「くらしをささえる水」という学習を進めていく中で、私たちが生活していく中で出る汚れた水はどこへ行くのか、という疑問が出てきました。そこで水道教室を開いていただくことにしました。
 私たちが住んでいるこの八名地区は、下水道に流し、農業州集落排水施設できれいにして川に返すところと、合併処理浄化槽できれいにして川に返すところがあるそうです。
 生活排水をきれいにする急速ろ過実験をし、汚れた水がきれいになる過程を見ることができました。自然に返す水を少しでもきれいにすることは、環境にとってとても大切だということを学びました。
(4年)
 

6.16 給食「ジューシー煮込みハンバーグ」

画像1 画像1
【6月16日(金)の献立】
 バターロールパン
 牛乳
 煮込みハンバーグ
 野菜のスープ煮


 今日はパンの日、大きなパンもペロッと食べられそうなおいしいおかずが並びました。まずは煮込みハンバーグ、肉好き八名っ子たちは大喜びです! 大きくて柔らかいハンバーグは言うことなしのおいしさで、食べると思わず笑顔があふれます。じっくり煮込まれたとろとろ玉ねぎにトマト味がよく染みているので、おいしいスープも残らずきれいに食べることができました。彩りがきれいな野菜のスープ煮、あっさりとしたやさしい味で野菜のおいしさが伝わる一品です。じゃがいもがとけて少しとろっとしたスープもとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

プール

画像1 画像1
 梅雨入りをしましたが、今週は好天が続きました。本日は暑い日になり、気持ちよくプールに入っていました。
 水泳の季節がやってきました。
 ・自分なりの目標めざしてチャレンジすること。
 ・先生の指示を守り、安全に泳ぐこと。
 この二つを心がけ、楽しいプールの時間としましょう。

学校保健委員会

画像1 画像1
 10日(土)の共育の日には、学校保健委員会へのご参加ありがとうございました。多くの方々にご参加いただき、感想もお寄せいただきました。ほけんだより6月号に、ご意見・ご感想を載せさせていただきましたので、どうぞご覧ください。

わくわくプール!

 今日も今年度初めてのプールという学年があります。梅雨入りしたにも関わらず、今日も快晴で、プール日和です!
 季節の変わり目で体調を崩している子も多いです。安全に楽しく過ごすためにも、体調管理をしっかりしていきましょう!!

合唱交歓会

画像1 画像1
 新城文化会館で合唱交歓会が行われました。
 この日に向けて練習を重ねてきた3・4年生が、心を合わせて精一杯の合唱を披露しました。
 温かな気持ちにさせてくれるゆったりとした「南風にのって」。
 元気が伝わってくるテンポの良い「エール」。
 どちらも最高の出来栄えでした。
 子どもたちにとっても心に残る合唱交歓会となったと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期始業式
1/10 給食開始
PTA委員会
短縮日程
1/12 身体測定(高)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433