最新更新日:2019/07/20
本日:count up70
昨日:84
総数:361023
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

校外学習があります

いい天気になりました。3年生がピアゴへ校外学習に出かけます。たくさんの発見があるといいです。

イチビキ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、午後からイチビキ第一工場を訪れました。
みそを作っている丈三樽や、各種味噌製品の出荷までの様子を見学しました。その後、味噌作り体験をしました。米こうじ、塩、すり大豆、酵母液、水を混ぜて自分だけの味噌を作りました。これから、各家庭で熟成します。
天地返しが12月19日、完成が2月28日の予定です。
手作りの味噌で作る味噌汁の味が楽しみです。

5年生の到着時刻

 校外学習に行っている5年生は,午後4時30分頃,イチビキを出発して学校に向かっています。到着時刻は,午後5時30分頃の予定です。解散が午後5時40分頃と考えています。
 お迎えをお願いします。
 なお,交通事情により,到着等の時刻が前後するかもしれません。大幅に変更がある場合は,また,ご連絡します。

11.28 給食「ごちそう和定食」

画像1 画像1
【11月28日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 かきあげ
 豚汁


 今日の給食はおいしい和定食です。メインのおかずはかきあげ、お皿の半分以上が埋まってしまうほど大きなかきあげが目をひきます!! さっくりふんわりと揚がったかきあげは、一口かぶりつくと玉ねぎと大豆の甘みが口の中に広がりました。時々感じるえびの塩気が野菜の甘みとベストマッチです。ごはんと一緒にかきあげ丼のようにして食べるとよりおいしく感じました♪ そして具だくさんの豚汁、豚肉の旨みがたっぷり詰まった豚汁はそれだけで「ごちそう」でした。汁をいっぱい吸った野菜も絶品で、とてもおいしかったです(●^^●)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

トヨタ田原工場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が校外学習でトヨタ田原工場を見学しました。全体説明の後で、作業服や作業の体験、組み立て工場や輸出する車を置いておくヤードの見学をしました。世界に誇る愛知の自動車産業を熱心に見学し、時間が足らないほどの多くの質問をしていました。
今から緑が浜でお弁当です。天気がよくて暖かいので気持ちが良いです。午後からは、イチビキ第一工場の見学に行きます。

校外学習

 5年生は,トヨタとイチビキの工場見学に出かけます。自分の目でみることで,工場にかくされたヒミツをたくさん見つけてきてほしいです。

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会を行いました。
 厳しい冷え込みとなりましたが,多くの方々にご来校いただき,温かいまなざしと声援をいただきました。おかげで子どもたちは張り切って演技することができ,練習の成果を発揮することができました。
 子どもたちのパワーや元気を少しでもお持ち帰りいただけたならば幸いです。ご来校,ありがとうございました。

11/25  学習発表会 がんばるぞ!

 雲一つなく,澄み渡った青空になりました。
 いよいよ本日,学習発表会が行われます。毎日,熱心に練習してきた成果を十分に発揮して,頑張りましょう。お家の方,地域の方々,子どもたちの頑張りを見に来てください。
 

11.24 給食「自分で作るピザサンド」

画像1 画像1
【11月24日(金)の献立】
 ピザサンド
 牛乳
 ポトフ


 今日は「自分で作るシリーズ」の給食です。作るのはピザサンド、キャベツ、トマトソース、チーズを食パンで挟みます。酸味のあるトマトソースとチーズの相性は抜群です。チーズのまろやかさがより食べやすくおいしくしてくれました。溶けていないチーズは苦手だという子もいるかもしれませんが、今日のトマトソースのようにしっかりとした味のものと一緒になることで食べやすくなるのではないかと思います。給食で苦手なものが少しずつなくなっていくといいなと思っています(^^) 優しい味のポトフには野菜やお肉がたっぷり入っていました。じっくり煮込まれた大根やじゃがいもがポトフの優しい甘さのもとになっているのがよく分かる、素材の味が生きたスープでした。おなかも心も大満足のあったかメニューでした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ご来校をお待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の学習発表会に向けて,朝から総仕上げの練習に取り組んでいます。火曜日の総練習で課題となった点について,立ち位置や動きを確認していました。あすの発表が楽しみです。
 今週に入り朝の冷え込みが厳しくなりました。駐車場のトウカエデやドウダンツツジの紅葉も進んできました。明日も体育館内は冷えそうです。暖かくしてお出かけください。

明日は学習発表会

まぶしい朝の陽ざしが校庭に降り注いでいます。休み明けの朝。元気な声が今日も校内に響き渡っています。明日はいよいよ学習発表会本番。どの学年も最後の仕上げをがんばります。

11.22 給食「栄養満点、ボリューム満点」

画像1 画像1
【11月22日(水)の献立】
 カレーうどん
 牛乳
 さつまいもの天ぷら


 今日は麺の日、野菜がたくさん入った栄養満点のカレーうどんです。カレーうどんのカレーは出汁の味がしっかりとしてとろみがついています。カレーシチュー等にはない、ねぎや白菜などの野菜が入っているのも特徴です。出汁の味がきいている分あっさりとしていてさらさらと食べることができました。とろみがついているのでうどんにもよく絡み、最後まで温かくてとてもおいしかったです。おかずにはさつまいもの天ぷらが登場しました。お皿いっぱいの大きなさつまいもでボリューム満点です!! ほくほくしっとりのさつまいもは甘くてそのままで十分おいしく食べられます。甘いさつまいもと出汁のきいたカレーうどんがよく合ってとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

食後の歯磨き

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食を食べ終えた後は,歯磨きタイムです。2年生では九九の歌に合わせて,リズムよく磨いていました。虫歯予防と,九九のマスターと一石二鳥となるといいですね。
 午前中から雨が降り出し,外で遊ぶことができません。室内でドングリで作ったコマ回しをしている子もいました。
 学習発表会が三日後に迫りました。体調を崩さず,元気に過ごしてほしいものです。

24日はノースクリーンデー

 昨日、学習発表会の練習を終えました。本番まであと練習できるのは、今日と祝日を挟んで24日の2日間となりました。各学年の練習にも、今まで以上に気合が入ります。
 さて、勤労感謝の日の翌日、24日はノースクリーンデーです。八名中のテスト週間にあわせて庭野小と八名小も一緒にノースクリーンデーに取り組みます。朝から、完全NOスクリーンデーに取り組む子もいると思います。休み明けになりますが、自分の生活にあったチャレンジをしてほしいと思います。

11.21 給食「新城の秋を味わう給食」

画像1 画像1
【11月21日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 みそ煮込みおでん
 からしあえ
 蒲郡みかんゼリー


 今日は「新城の秋を味わう給食」として、新城市や愛知県で生産された農作物がたくさん使われたメニューが並びました。まずはみそ煮込みおでん、味噌が染みて具が茶色く染まっているのが特徴です。じっくり煮込まれたおでんは味噌のコクと旨みがグッとアップしています。そんなおでんには八名丸さといもや新城産の大根が使われていました。味噌味が染みて柔らかくなった里芋や大根がとてもおいしかったです。彩り豊かなからしあえには、新城でとれた白菜が使われていました。からしあえといっても辛さはほとんどなく、白菜などの野菜の甘さがしっかり感じられます。さっぱりしていてみそ煮込みおでんとの相性も抜群でした♪ お楽しみの蒲郡みかんゼリーも甘くてとてもおいしかったです。
 新城市や愛知県の秋の恵みに感謝しながら、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

総練習実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は学習発表会の総練習を行いました。
 25日(土)の当日は,他学年の演技を見ることができないので,子どもたちはとても楽しみにしていたようです。どの学年も,一丸となって一生懸命に取り組んでおり,とても見ごたえ,聴きごたえがありました。
 本日の総練習を,ビデオ等で早速振り返っていました。当日はさらにレベルアップしそうで楽しみです。
 多くの方々のご来校をお待ちしています。

今日は総練習!

画像1 画像1
 太陽がまぶしい朝です。寒い朝ですが、すでに元気な子供たちの声が聞こえてきます。
今日は1時間目から学習発表会の総練習です。
今まで頑張ってきた成果を発揮し、いっしょうけんめい演じます。
そして、各学年の演技を見ます。
子供たちは何を感じるでしょうか。

11.20 給食「栄養満点、中華の献立」

画像1 画像1
【11月20日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 揚げしゅうまい ナムル
 八宝菜


 今日の給食は、中華メニューが並びました。まずは揚げしゅうまい、パリッとした皮の香ばしさと中身のふわっと感が揚げしゅうまいの醍醐味です!! 噛むたびにおいしさがしみ出てくるのがわかりました。ごま油が香るナムルと一緒に食べると、より一層中華を感じることができます。思わずごはんが食べたくなる抜群の組み合わせでした。そして野菜たっぷりの八宝菜、シャキシャキとした食感が野菜のおいしさを引き立てます。とろみが具を全部包み込んでいるので、どこを食べても八宝菜の旨みがぎゅっと詰まっていてとてもおいしかったです。栄養も満点でした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

縦割り班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 月に1度の縦割り班遊びの日です。
 午後になっても気温が上がらず寒い日ですが,給食を食べ終わった子どもたちは運動場へ飛び出してきました。6年生を中心に,縦割り班ごとに遊びました。慣れてきたので下級生からも,あれをしたい,これをしたいと希望が出ていました。
 約30分,寒さが吹き飛んだようです。

寒い週明けです

 寒い日となりましたが,子どもたちは運動場で元気よく遊んでいます。本日は縦割り班遊びもあります。
 明日は総練習,そして25日(土)の学習発表会に向けて,各学年ごとに練習に励んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期始業式
1/10 給食開始
PTA委員会
短縮日程
1/12 身体測定(高)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433