最新更新日:2019/10/11
本日:count up29
昨日:57
総数:365520
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南大門を通り、東大寺に到着しました。仁王様や大仏様の大きさに圧倒されているようです。大仏殿からは、班別行動です。みんな、張り切って出かけていきました。

法隆寺から昼食へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、早かったのでお腹が空きました。賑やかな昼食の後でお土産を買いました。

法隆寺

画像1 画像1
修学旅行の一行は法隆寺へ到着しました。道中、雨が降り続きましたが、奈良では小雨となっています。五重の塔や夢殿をバスガイドさんの案内で見学しました。メモをとりながら話をよく聞いており、集合写真の隊形つくりも素早くできており、悪天候の中、予定より早く日程が進んでいます。現在、お土産を買う時間で、この後、東大寺に向かいます。

アヒルとアイガモ

画像1 画像1
 今日のアニマルパークには、アヒルとアイガモがやってきました。
 アヒルもアイガモも、マガモを改良して生まれた生き物だそうです。小屋の中に向かい合って集まっている様子はとても仲がよさそうでした。間近で見ると、どちらも思っていたより大きくて少し驚きました。
 今日はあいにくの雨でしたが、傘をさした子どもたちが小屋の周りを囲んでいます。とても上手に鳴きまねをして、アヒルたちとお話しているようでした。

雨が続きます

 6年生が修学旅行に出発しました。雨の日が続く予定ですが,奈良、京都は晴れるといいですね。今日は,みんなが楽しみにしている,八名っ子アニマルパークが来ます。2日間は,5年生を中心に,協力して生活しましょう。

修学旅行出発

画像1 画像1
 あいにくの雨となりましたが,6年生が修学旅行に出発しました。
  「愛知県をとびだして!
     歴史を探し,和を感じよう!!
              in京都・奈良」
 6年間の学びの集大成としての旅行です。
 今まで身につけた知識や行動力を学校外で試してきます。
 本日は,奈良の法隆寺と奈良公園。
 明日は,京都での判別学習です。
 安全で有意義な旅行にしてきたいと思います。

10.18 給食「具だくさんで旨みが出てます!!」

画像1 画像1
【10月18日(水)の献立】
 けんちんうどん
 牛乳
 さつまいもドーナツ


 今日は麺の日、具だくさんのけんちんうどんが登場しました。鶏肉、油揚げ、しいたけなどのおいしいだしが出る食材がたくさん使われていて旨みたっぷりのつゆになっています。ズズッとうどんをすすると野菜と一緒においしいつゆが口の中に飛び込んできてとてもおいしかったです。白くてきれいな里芋のねっとりとした食感もGoodでした♪ そしてお楽しみのさつまいもドーナツ、さつまいもの優しい甘さが詰まっています。「外カリッ、中ふわっ」の食感がなんとも言えずおいしいです。でこぼことした形で食べるところによって食感が違っているのも手作りの良いところだと感じました。調理員さん、今日もおいしい給食をありがとうございました!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

牛をかきました

画像1 画像1
 ここ数年,2年生の絵をかく会は,富岡の伊藤牧場で絵をかかせていただいています。
 大きな牛を目の前にしてびっくりしていた子どもたちは,一生懸命に牛を観察しながらかいていました。
 「どうして白と黒のまだらになっているの?」
 「中にいる牛と外にいる牛のちがいは何?」
 伊藤さんに質問する姿も見られました。
 昨日,雨で延期となった2年生の絵をかく会でしたが,本日,青空の下で行うことができました。

明日から修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が明日から奈良・京都へ修学旅行に出かけます。
 今朝の5年生の八名っ子トークの題は「明日から修学旅行へ行く6年生に向けて」でした。5年生としての心構えや,6年生への思いなど,グループで話し合ったことを全体で発表し合う様子から,頼もしさが伝わってきました。
 明日から二日間,5年生が校内のリーダーです。登下校や学校生活で,下級生のお世話をお願いします。

久しぶりのお天気です

画像1 画像1 画像2 画像2
 まぶしい太陽が、八名小学校の運動場を照らしています。運動場はまだ水がついていますので、子どもたちの遊ぶ姿は見えませんが、午後には乾いてくれそうです。
 今日は延期になっていた2年生の校外学習があります。富岡の伊藤牧場さんへ牛の絵を描きにいきます。本物を間近で見て描けるのは、とてもよいですね!ぜひ、がんばってきてほしいです。

10.17 給食「ごはんが進むあったかおかず」

画像1 画像1
【10月17日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 さばのみそ煮
 五目きんぴら
 のっぺい汁


 今日の給食もごはんに合うおいしいおかずが並びました。味噌がよく絡んださばのみそ煮、しっとりとしたさばがとても食べやすいです。甘めの味噌がさばにもごはんにもよく合います。食缶に残った味噌も、お皿に取ってさばと一緒にきれいに食べる子どもたちが多く見られました。横に添えられた五目きんぴら、どの食材にもしっかり味が染みていてとてもおいしかったです。最後にのっぺい汁、里芋がたくさん入っていました。とろみがあるので最後まで温かいまま食べることができます。柔らかい里芋ととろみのついた汁で体の中から温まりました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

雨の登校

画像1 画像1
 朝の記事にも「今日も雨です」とあります。久しぶりの秋の長雨です。昇降口には傘や長靴がたくさんあります。
 一鍬田方面からのバス通学の児童は,バス下車後に学校前の横断歩道を渡ります。バスが通過するとき,車道から距離をおくと,運転手さんが安心して運転できます。6年生の児童は,その点に気を遣うことができ,下級生に声かけをしています。
 大人数での限られたスペースにおける行動です。さすがに最上級生だと思います。

10・18 今日も雨です

 土曜日から雨が降り続いています。本日,予定されていた2年生の絵をかく会は,延期になりました。梅雨のような天気が続きますが,室内で静かに過ごすようにしましょう。

10.16 給食「コーンがこれでもかっ!!」

画像1 画像1
【10月16日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 鶏肉の甘酢炒め
 コーンスープ


 今日のメインおかずは鶏肉の甘酢炒め、鶏肉とたくさんの野菜が入っていました。鶏肉はごろごろと大きいけれど柔らかくて、一口食べると鶏肉の旨みと甘酢がじゅわっと染み出します。野菜もシャキシャキの食感が残っていてとても食べごたえがありました。食感と甘酢がとてもおいしい一品でした。汁物にはコーンスープが出されました。「これでもかっ!!」というくらいコーンがたっぷりで、どこを食べてもコーンの甘みを感じました。冷たい雨が降る今日の寒さに合う、ほっこり温まるスープでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 共育ふれあい活動が行われました。
 14日(土)の陶芸教室は,本校教頭が講師となり,湯呑や茶碗などを作りました。親子で相談しながら,思い思いの作品を作りました。次回に色付けも行います。完成が楽しみです。
 15日(日)の絵画教室は,学区在住の画家である榊原先生を講師として,サトイモを描きました。デッサンから色付けまで,丁寧なご指導の下で素晴らしい作品ができあがりました。
 校内でも絵をかく会が行われています。どの学年もそろそろ完成の時期です。
 秋の深まりとともに,芸術に親しむ機会が増えています。

もうすぐ修学旅行です

今週,6年生が修学旅行に出かけます。雨で肌寒い日が続きますが,体調管理に気をつけましょう。

ブランコに乗っている自分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工はいよいよ絵をかく会の題材「ブランコに乗っている自分」に入りました。今回も林先生にも参加していただき、下絵のポイントを教えてもらいました。ブランコをにぎっている手はどうなっているのか、顔と手、足、体の大きさのバランスはどうか。くさりに対してうではどんなふうになっているのか。具体的なアドバイスをいくつもいただきました。下絵をかく途中でも、いろいろと教えてもらい、下絵がほぼ完成しました。次は色塗りです。どんな絵に仕上がるでしょうか?(3年)

鉄棒をやりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ポートボールを終えた3年生。次の体育は、鉄棒やマットなどのきかい運動に挑戦します。1回目は鉄棒をやりました。久しぶりにグラウンドでウォーミングアップの5周走をしたあと、お互いにアドバイスをしあいながら、前回り、逆上がりを中心にそれぞれで練習をしました。(3年)

新城消防防災センター見学

画像1 画像1
 10月13日午前中、4年生は新城消防防災センターを見学しました。事前に社会科で勉強したことに加え、今日実際に目にしたことで、より深く消防と防災について学ぶことができました。まさに、百聞は一見に如かずです。
 消防署内を案内していただいて、仮眠室や情報指令室、ヘリポートなどを見て回りました。そこで緊急要請があってからわずかな時間で出動できる工夫をいくつも見つけることができました。また、救急車や消防車、指揮車、ポンプ車、タンク車などを間近でみることもできました。
 防災学習ホールでは、地震が起きたときのことを、阪神淡路大震災の映像や緊急地震速報を実際に聞かせてもらって学習しました。その後「緊急地震速報体験」「地震を体験しよう」のコーナーで、体験学習をし、その怖さを十分実感できました。
 消防署の方々、お忙しい中本当にありがとうございました。とっても貴重な体験となりました。来週、まとめの学習をすすめていきます。

脱穀

画像1 画像1
 5年生が脱穀をしました。先週稲刈りをして,はざかけをしておいたものです。
 雨が予想されたために,予定を早めて1時間目から田んぼへ出かけました。地域の方々が朝早くから脱穀機の準備をしてくださいました。そして,子どもたちに脱穀の手順を指導していただき,1時間ほどで脱穀が完了しました。この後で精米されて,学校へ届けられます。4俵程度の収穫が見込まれるそうです。
 1学期からの米作り活動を通して,子どもたちは多くのことを学びました。米作りの大変さ,収穫の喜び,八名の自然の素晴らしさを味わわせていただきました。そして何よりも地域の方々との交流を通して感謝の心が育ったことがうれしいです。
 地域の方々,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期始業式
1/10 給食開始
PTA委員会
短縮日程
1/12 身体測定(高)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433