最新更新日:2019/09/21
本日:count up2
昨日:74
総数:364326
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

秋の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日となりましたが,秋の青空が広がる素晴らしい日でした。秋の一日をいろいろな場で過ごしました。
 新城市小学校陸上大会に参加した子たちは,自己ベスト更新目指して全力を出し切ってきました。優勝3種目を含む,18種目で入賞を果たすなど,練習の成果をしっかりと発揮することができたようです。また,競技に出ない子も,補助員として運営面で活躍していた子もいました。
 学校に残った3年生以上の子たちは,グラウンドゴルフを楽しみました。新城グラウンドゴルフ協会の方々約20名に,ルールや技術を教えていただきながら交流を深めました。
 1・2年生はコスモスの小径に出かけました。きれいに咲き誇るコスモスの中で友達と遊んだり,管理者の方々に質問をしたりして楽しい時を過ごしました。
 学校外の多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

陸上大会

画像1 画像1
本日は、新城市小学校陸上大会です。選手たちがバスで会場である総合公園へ向かいました。自己ベストを目指し、みんなで一丸となって頑張って来てください。
学校ではグラウンドゴルフの交流会が行われます。新城グラウンドゴルフ協会の方々との交流です。
1、2年生はコスモスの小径に出かけます。秋の季節を楽しんできます。

八名青パト隊のみなさんと交通安全キャンペーン運動

画像1 画像1
 地域で児童の安全を見守る活動をしている青パト隊の皆さんと、警察の方と一緒に、交通安全キャンペーン運動を行いました。
 普段は見守られている立場ですが、シートベルト着用を呼びかけることで、青パト隊の皆さんや、警察の方々の大変さが分かった子もいました。とても貴重な体験をさせてもらうことができました。
 7周年を迎える八名青パト隊。今後も八名の安全のために、見守りをよろしくお願いします。わたしたちも交通安全に気を付けて、安全に過ごせるよう意識していきたいと思います。(4年)

10.10 給食「人気のお魚メニュー」

画像1 画像1
【10月10日(火)の献立】
 さんまの蒲焼き丼
 牛乳
 沢煮わん
 浅漬け


 今日のごはんは丼メニュー、さんまの蒲焼き丼でした。お肉好きが多い八名っ子たちにも人気のお魚メニューです。さんまの蒲焼きはごはんが隠れるくらい大きくて、たれがたっぷり染みていました。焼いたさんまの香ばしさと甘辛いたれがごはんにとってもよく合います!! いつもより大きなおわんに盛られたごはんですが、さんまの蒲焼きと一緒だとあっという間に食べることができました。とってもおいしかったです。ごまと昆布の味がきいた浅漬けもあっさりとしていて、蒲焼き丼にぴったりでした。汁物には沢煮わんが出されました。沢煮わんはあっさりした優しい味で、素材そのものの味をしっかり味わうことができます。こちらもとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

陸上壮行会

画像1 画像1
 明日は,新城市小学校陸上大会です。
 本日,朝会後に壮行会が行われました。
 壮行会は4年生が運営します。寸劇,垂れ幕によるサプライズ,チアダンスと,自分たちで応援の方法を考え,練習してきました。最後は全校で応援歌「がんばれ八名っ子」を歌いました。きっと選手たちの励みになったことと思います。
 5・6年生の代表選手たちは,今までみんなで練習してきた成果を発揮して,自己ベスト更新めざして頑張ってきてください。

後期委員会活動スタート!

 3連休明けの今日。今日から後期委員会活動がスタートします!5年生は新しい委員会に、6年生は新しくなった子も、前期から引き続きの子もいます。委員会活動では、高学年として、八名小をひっぱっていく頼もしい姿を見ることができるので、後期も楽しみです!
 また、朝会では4年生を中心に、明日の陸上大会に向けた壮行会が行われます。
 今日も1日、八名っ子が元気に笑顔で過ごせますように!

10.6 給食「色とりどりのおかず」

画像1 画像1
【10月6日(金)の献立】
 パン
 牛乳
 パンプキンハートコロッケ
 ミネストローネ
 ブルーベリージャム


 今日はパンの日、パンにぴったりの色とりどりなおかずが並びました。
 まずはパンプキンハートコロッケ、きれいなハートの形をしています。割ってみると、中にはきれいな黄色のかぼちゃがぎっしり詰まっていました。かぼちゃの甘さが口いっぱいに広がります。一口一口かぼちゃのおいしさを感じながら大事にいただきました。次はトマトの赤が鮮やかなミネストローネ、具だくさんで栄養満点です。ミネストローネはいろいろな食材がたくさん入った「食べるスープ」です。トマトの酸味が染みてさらに素材の味がしっかり感じられる野菜がおいしくて、食べる手が止まりませんでした。最後にうれしいパンのお供、ブルーベリージャムです。パンにたっぷりとつけてのばすと、ブルーベリーのきれいな紫色が引き立ちます。甘くてとてもおいしかったです。今日は、おかずと一緒に食べたり甘いジャムと食べたり、いつも以上にパンの日を楽しむことができました!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

縦割り班そうじ

画像1 画像1
 お昼の放課で思い切り遊んだ後は,そうじの時間です。6年生の指示で縦割り班ごとに分担区域をきれいにしました。1学期当初は、指示が伝わらずに困った様子も見られましたが,最近は自信と落ち着きが感じられるようになりました。下級生もそうじの仕方を覚えて上手になってきました。
 行事や日常の生活を通して,子どもたちの成長が見られます。

寒さには負けません!

 今日も冷たい風が吹く肌寒い朝となりました。
 元気いっぱいの子どもたちは寒さに負けることなくどんどん外に繰り出して飛び回っています。校内でも壮行会に向けた元気いっぱいの歌声が響いていて、八名っ子たちのパワーを感じました。寒さに負けず、今日も1日頑張ります!!

10.5 給食「中華の献立」

画像1 画像1
【10月5日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 中華あえ


 今日の給食は中華のおかずが並びました。主菜は中華の王道「麻婆豆腐」です。小さく刻まれた大豆がひき肉と一緒にたくさん入っていて、食感の違いと豆の甘みを感じることができます。豆腐と一緒に食べることでお肉の旨みとコクがより引き立ちました。しっかりとした味つけがごはんにぴったりで、今日はごはんがいつもより少なく感じました(^^) 酸味のきいた中華あえは、つるつるとした春雨がおいしい一品です。中華あえを食べると口の中がリセットされてまだまだ食べられそうな気持ちになりました♪ 中華料理といえばしっかりとした濃いめの味つけが多い印象ですが、中華あえなどのさわやかなおかずがあるととても食べやすく、より一層おいしく食べられるのだと実感しました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

モルモット

画像1 画像1
 今日のアニマルパークは、モルモットが来ていました。
 モルモットの毛の色や長さには様々なタイプがあり、アメリカやヨーロッパではコンテストも開かれているそうです。見た目もとても気持ちよさそうでした。ごはんを食べたり水を飲んだり、チョコチョコと動き回る姿がとても愛らしいです。寒さから身を守るためなのか、みんなで体を寄せ合う様子もかわいらしかったです。
 たくさんいるモルモットを目の前にして、「かわいい」と言いながら一生懸命に数を数えている子が見られました。ふれあい動物園等で触れたことがある子も多いようで、モルモットのかわいらしさや毛のふわふわな様子をたくさん聞かせてくれました。

学年諸費の引き落としについて

 10月10日(火)に学年諸費を各ご家庭の口座から引き落とさせていただきます。配布済みの学年・学級通信で金額をお知らせいたしました。口座の確認や入金をお願いいたします。

10.4 給食「お月見献立」

画像1 画像1
【10月4日(水)の献立】
 月見うどん
 牛乳
 きな粉もち


 今日は麺の日、具だくさんの月見うどんです。野菜たっぷりでだしのきいたつゆとうどんがよく合います。たくさんの食材の中でもれんこんの存在感が大きかったです。れんこんをうどんの具として見ることはあまりなかったように思いますが、シャキシャキとした食感が楽しめてうどんに入れるのもいいなと思いました。とてもおいしかったです。そしてお待ちかねのきな粉もち、きな粉の甘い香りにおなかの中で「別腹」ができていくのを感じました(^^) きな粉をたっぷり絡ませたお餅はもっちもちで、噛めばかむほど優しい甘さが口の中に広がります。牛乳との相性が抜群に良く、いつも以上にあっという間に食べられたような気がしました。
 今日は「中秋の名月」、給食もお月見に合わせた献立でした。中秋の名月の日はいつも以上に美しい月を見ることができると言われます。今日はきれいな月を眺めながらゆったりと秋の夜を楽しんでほしいと思います。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

陸上大会に向けて

画像1 画像1
 新城市小学校陸上大会まで1週間足らずとなりました。来週,11日(火)が大会です。標準記録を突破した児童が,種目別練習に,本格的に取り組んでいます。
 大会に出場しない児童は,短距離・長距離に出場する子たちと共にリレーの練習をしていました。子どもたちはリレーに熱中していました。バトンを次の子に渡すために,一生懸命に走っていました。
 大会に出る子も出ない子も,陸上競技の楽しさや体を動かすことの楽しさを味わいながら,たくましい体づくりに励んでいってほしいものです。

ポートボールに夢中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育は「ポートボール」に挑戦しています。ポートボールは、ゴールゾーンにいるゴールマンにボールを渡すと点数が入るゲームです。バスケットボールによく似ています。今日までに3試合ずつ経験しました。だんだんルールも分かってきて、スムースに試合ができるようになってきました。プレイする子たちはもちろん、応援する子たちの熱も高まってきて、体育館に歓声が響いています。(3年)

10.3 給食「旨みがじゅわっ!」

画像1 画像1
【10月3日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 高野豆腐の卵とじ
 ごまあえ


 今日の主菜は高野豆腐の卵とじ、彩りのよさが抜群の一品です。1センチ角の大きさの高野豆腐、小さく見えますが噛むと煮物のおいしい出汁がじゅわっと染み出します。ほかの食材の旨みをいっぱいに吸い込むことができるのが高野豆腐の良いところです。一口食べると、ごはんが何口も食べられるくらいコクのある出汁が出てきました。とてもおいしかったです。副菜には、緑の野菜がたっぷりのごまあえです。ごまの香ばしさと甘さが詰まっています。子どもたちにも人気があるので、副菜と言ってはもったいないくらいの一品です♪ しっかり味わっておいしく食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

絵画指導

画像1 画像1
 9月25日から10月20日の期間に,学年ごとに絵をかく会を行っています。本日,地元の画家である榊原先生にお越しいただき,4年生に絵の指導をしていただきました。
 下絵はほぼ出来上がっており,本日は色の作り方,塗り方を教えていただきました。人の肌の色はどのようにすればよいか,金管楽器の光沢を出すにはどうすればよいか。専門家ならではの知識や技能を分かりやすく教えていただき,図工の時間があっという間に過ぎてしまいました。
 指導していただいたことを生かして,絵をかく時間を楽しみ,自分なりの作品を完成させてください。

久しぶりです

 今日は、子どもたちが楽しみにしているクラブがあります。2学期に入り、初めてのクラブです。4〜6年生が、バドミントン、消しゴムハンコなど汗を流したり、作品制作に打ち込んだりします。

睡眠講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を対象とした健康講座が行われました。市役所健康課の保健師さんにお越しいただき,睡眠の大切さについて教えていただきました。
 5月の生活アンケートによると,8割の八名っ子たちが「落ち込んだりイライラすることがある」と回答しています。その原因の一つとして睡眠不足があるのではないかというお話でした。
 プレゼンテーションを見ながら,睡眠の大切さについて学ぶことができました。

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が稲刈りを行いました。JAからお借りした稲刈り鎌でザクッ,ザクッと稲を刈り,自分たちで作ったすがいで稲を縛ってまとめます。そしてはざかけをしました。田んぼ一面にはざかけがされた景色は壮観でした。大変な作業でしたが,地域の方々や保護者の方々の協力により,1時間半ほどで完了できました。
 5月の代かきに始まり,どろんこ運動会,田植えと田んぼ体験をして収穫の時を迎えました。水の世話やあぜの草刈り,草取りなど,森本さんをはじめとした地域の方々がお世話をしていただいたおかげです。ありがとうございました。
 しばらくおいて,脱穀です。今年も子どもたちにとって貴重な体験が続きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期始業式
1/10 給食開始
PTA委員会
短縮日程
1/12 身体測定(高)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433