最新更新日:2019/11/22
本日:count up5
昨日:52
総数:368206
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

4.28 給食「元気が出るミネストローネ」

画像1 画像1
【4月28日(金)の献立】
 ミルクロール
 牛乳
 ハンバーグ
 ミネストローネ


 今日はパンの日、洋風のメニューが並んでいました。主菜はハンバーグ、揚げてあるので外はカリッとしています。お肉がぎゅっと詰まっていて噛むほどにおいしさが口の中に広がりました。ハンバーグと野菜とパン、一緒に食べるとまるでハンバーガーを食べているような気持ちになりました。とてもおいしかったです。色鮮やかなミネストローネ、トマトの酸味が食欲をそそります。たまに現れるつるっとしたマカロニもGoodでした♪ にんにくの風味も感じられて、体の中から元気にしてくれるスープだと思いました。
朝晩と昼間の気温の差が大きな日が続いています。それに伴って、体調を崩している子が増えてきているように思います。新学期の疲れも出てきているのかもしれません。栄養のあるものをしっかり食べて、風邪の菌を寄せつけない元気な体を作ってほしいと思います!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

家庭訪問3日目

 今日は家庭訪問3日目です。26日、27日で家庭訪問を終えた家庭の方はありがとうございました。保護者の方々とお話をさせていただき、改めて八名地区の温かさを感じることができました。また学年やクラスも変わりましたが、地域の期待に応えられるよう頑張っていこうという気持ちになりました。本日も様々なお話をお聞かせ下さい。

4.27 給食「おっきなチキンカツがいい!!」

画像1 画像1
【4月27日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 三河赤鶏のチキンカツ
 みそ汁


 今日は子どもたちの大好きなお肉が主役のメニューが登場しました。主菜は三河赤鶏のチキンカツです。きれいなきつね色!! 大きさ!! 厚み!! おいしそうで食べる前からうれしくなりました♪ カリッとした衣!! ジューシーなお肉!! いざ食べると、期待通りのおいしさに思わず笑顔があふれていました。お肉の味がしっかりとしているので何もかけなくてもごはんと一緒においしく食べることができました。おみそ汁にはたくさんの野菜が入っています。具がたっぷりのおみそ汁は良いですね(^^) 特に、みそ味が染みた大根やじゃがいもがなんとも言えずおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
 2年生が「1年生をむかえる会」を計画しました。
 1年生の手を引いての学校探検に始まり、体育館で学校クイズやドッジボールを楽しみ、最後には2年生が用意したプレゼントを渡しました。
 すっかり、お兄さん、お姉さんになりました。1年生も大喜びでした。

4・27 1年生をむかえる会をします

 本日,1,2限に2年生が主催する1年生をむかえる会を行います。2年生が張り切って準備をしてきました。上級生になって,1年生に優しく接すること,そして,1年生を楽しませられるように活躍してほしいです。

4.26 給食「麺の日の人気メニュー」

画像1 画像1
【4月26日(水)の献立】
 カレーシチュー
 牛乳
 フルーツサラダ


 今日は麺の日、麺と合わせるメニューはたくさんありますが、今日のカレーシチューは子どもたちの人気上位に選ばれる一品です。野菜の甘さが感じられてそれだけでも十分おいしく食べられます。野菜が短冊切りに調理されているのも、麺と一緒に食べるときの食べやすさを考えてくれているのだと思うとうれしくなりました。フルーツサラダにはみかんとパインが入っていました。サラダを食べているけれどもさっぱりしたデザートを食べているような気持ちになります♪ とてもおいしかったです。今日の給食はいつもより少し早い時間に始まりましたが、おいしい給食に、子どもたちはもりもり食べられているようでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日から家庭訪問

今日から3日間、家庭訪問です。新学期が始まって3週間が過ぎました。短い時間ですが、今の子どもたちの様子についてお話ができたらと思います。よろしくお願いします。

4.25 給食「良い姿勢でおいしく食べる」

画像1 画像1
画像2 画像2
【4月25日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 さばのみそ煮 ゆかりあえ
 じゃがいものきんぴら


 今日の献立はごはんによく合うメニューが並びました。まずはさばのみそ煮、よく煮込まれているので味噌がしみてさばがしっとり柔らかくなっています。味噌とさばの相性は抜群です。さば一口でごはんがもりもり食べられました。ほんのり酸味のあるゆかりあえもGoodで、とてもおいしかったです!! もうひとつはじゃがいものきんぴら、じゃがいもがおいしい味をいっぱい吸っていました。きんぴらにじゃがいもが入ることで、おなかも満たされるしおいしさも凝縮されるし、良いことばかりだと思いました。
 今日は5年生の学級をのぞかせてもらいました。みんな会話を楽しみながら落ち着いて食べていました。しっかりお皿を持って食べていて、やっぱり高学年は食べる姿勢ができているなと感じました。正しい姿勢で食べることで、消化が良くなったりしっかり噛むことができたりなどの良いことがたくさんあります。これからも良い姿勢でおいしく給食を食べてくださいね(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1週間が始まりました!

 さわやかな朝です。校庭の木々もさわやかに風にそよいでいます。
土曜日は授業参観、PTA総会、学年懇談会にお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。また、引き渡し訓練もおうちの方のご協力により、スムーズに行うことができました。ありがとうございました。
 今週は家庭訪問があります。どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 第1回クラスマッチ

画像1 画像1
 4月21日(金)、4年生のクラスマッチ、ドッチビー大会を行いました。クラスをAチームとBチームの2つに分けての対戦。松組対竹組のクラス対抗でやると、いつも以上に盛り上がります。白熱、という言葉がぴったり。
 結果は竹組の圧勝でした。でも、共にさわやかな汗を流しました。
 準備や司会進行は、それぞれのクラスの学級委員がやりました。とてもしっかりとでき、おかげでみんな楽しいひと時を過ごしました。
 次回は5月です。
 

4.22.は授業参観・PTA総会・引き渡し訓練

 本日、授業参観・PTA総会・学年懇談会・引き渡し訓練があります。今年度初の授業参観に、子どもたちも張り切っています。よろしくお願いします。

日程 8:40〜 9:25 授業参観
   9:40〜11:10 PTA総会
  11:20〜11:40 学年懇談会
  11:50〜      引き渡し訓練

宇利城址を訪ねました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続いて八名郷土史会の安形先生より、宇利の戦いについて教えていただきました。本日は、6年生が実際に宇利城址を訪ねました。
 中宇利の宇利城址駐車場から、説明をしていただきながら本丸まで行きました。
「険しく狭い道しかない天然の要害をどのように攻めたか、またどのように守ったか。」
 安形先生から出された課題について考えながら、宇利城址を巡りました。
 八名地区の歴史に触れるとても良い機会となりました。熱心にメモを取る子どもたちの姿から、今後ますます興味が高まることが期待されました。

4.21 給食「パンに合うおかず!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
【4月21日(金)の献立】
 バターロール
 牛乳
 米粉のホキフライ
 ポトフ


 今日はパンの日、バターロールとパンに合うおいしいおかずが並びました。メインおかずはお魚メニュー、米粉のホキフライです。米粉でできたカリカリの衣にしっとり柔らかいホキが包まれています。ホキの味を引き立てる塩味が付いていて、そのままで十分おいしく食べることができました。もちろんパンとの相性も抜群でした!! 汁物は具だくさんのポトフです。一口食べると、透明なスープに食材の旨みがとけ出しているのがよくわかりました。色々な食材を一緒に煮込むことでおいしさも栄養もアップしています。とてもおいしかったです。
 今日は4年竹組をのぞき見させてもらいました。昨日の松組と同じように、とても落ち着いていて楽しい雰囲気に包まれた給食の時間でした。どの子も好き嫌いなくもりもり食べていて、4年生の頼もしさを感じました。これからもしっかり食べて、楽しい給食時間を過ごしてくださいね♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

書くこと

画像1 画像1
 1年生では、プリントに書いたり、ノートに書いたりする学習が始まりました。鉛筆を持って、縦棒や横棒を書く練習を行い、そしてひらがなや数字を書いています。新しいことを吸収しようとする意欲が伝わってきます。
 この時期に正しい鉛筆の持ち方を身につけることが大切です。癖がなかなか抜けない子に対しては、担任の先生が個別に声かけをしています。がんばって正しい持ち方を身につけたいものです。

4.20 給食「中華風の給食です」

画像1 画像1
画像2 画像2
【4月20日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 炒めビーフン
 中華スープ


 今日の給食は中華風の献立でした。メインのおかずは炒めビーフンです。ビーフンはとても細いので具がとってもよく絡みます。短めに調理されていて食べやすくなっていました。一口食べると、つるつるっと一気に味わうことができました。ビーフンはもちろんおいしいですが一緒に炒められたキャベツの甘さがとてもGoodでした♪ 汁物は豆腐とコーンがたっぷりの中華スープです。シンプルな具で、中華の味がよくわかるおいしいスープでした。
 今日は4年松組をのぞいてみました。とても落ち着いて上手に給食の準備をしていました。汚れてしまった配膳台もピカピカに片づけていて、とても気持ちが良かったです。どのグループも楽しそうに給食を食べていて、3年松組の仲の良さを感じました。素敵な笑顔をありがとうございました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

明日は授業参観

画像1 画像1
 明日4月22日(土)は,平成29年度はじめての授業参観です。子どもたちは,はりきって授業に臨むと思います。また,校内には子どもたちの作品も飾られています。PTA総会や学年懇談会では,本年度の経営方針などもお話させていただきます。よろしくお願いします。

宇利の戦い

画像1 画像1
画像2 画像2
 八名郷土史会の安形先生をお招きして、6年生が「宇利の戦い」について学びました。
 大河ドラマ「直虎」に登場する井伊谷三人衆の一人が近藤氏であり、その居城が宇利城です。明日は宇利城へ出かけて、安形先生のお話をお聞きします。その事前学習としてプレゼンを見ながら予備知識を与えていただきました。
 「宇利の戦い」は、学区内で過去に起きた唯一の戦いです。子どもたちにとって、八名の三宝の一つを知るとてもよい機会となります。

長なわ大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(木)に、毎年恒例の長なわ大会を行います。
 朝の会では、テーマソングである「無限大の夢」の歌声が元気よく響いています。うまく跳ぶためにはどうすればよいかを話し合い、なかよしタイムに練習に取り組んでいるクラスもありました。
 教え合い、励まし合って、チャレンジする姿が見られます。

八名地区の歴史

 6年生は明日、宇利城跡へ校外学習へ出かけます。そこで今日は、八名地区の歴史に詳しい安形先生を講師にお招きして事前学習を行います。八名地区には、どのような歴史があるのでしょうか。講義が楽しみです。

4.19 給食「たっぷり野菜でおなかいっぱい」

画像1 画像1
【4月19日(水)の献立】
 五目うどん
 牛乳
 大豆と小煮干しの揚げ煮


 今日は麺の日、出汁のきいたつゆがおいしい五目うどんです。この時期に旬を迎えるたけのこが入っていて、給食から春を感じさせてもらいました。シャキシャキとした食感がとてもよかったです。その他の具もたっぷりで、うどんと一緒に食べ終えるころにはおなかいっぱいになっていました。おかずには、大豆と小煮干しの揚げ煮が出されました。からっと揚がった大豆に甘辛いたれがよーく絡んでとてもいい色に仕上がっています。おいしさと食べやすさで、あっという間に食べ終えてしまいました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 八名っ子マラソン大会
1/19 マラソン予備日
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433