最新更新日:2018/01/19
本日:count up10
昨日:112
総数:317567
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

わらい話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語は「わらい話を楽しもう」という単元の学習をしています。ランダムに決めたグループで役を決めて、練習をし、みんなの前で発表しあいました。短い練習時間でしたが、それぞれのグループで工夫を凝らし、楽しい発表になりました。「3年生は役者がそろっているな。」と改めて感じました。(3年)

書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3、4時間目に、予定通り書き初め会を行いました。3年生になって初めて学習した毛筆です。教室で机を使って立って書く子、学習室の床に紙を広げて座って書く子、スタイルはそれぞれでしたが、みんな真剣な表情で集中して書くことができました。いつもはにぎやかな3年生ですが、この時間はとてもとても静かでした。(3年)

1.19 給食「赤色のスープ」

画像1 画像1
【1月19日(金)の献立】
 ミルクロールパン
 牛乳
 ボルシチ
 豆まめサラダ
 

 今日はパンの日、赤色のスープが特徴的なボルシチが登場しました。本場のロシア周辺ではビーツという野菜を使って鮮やかな赤色を出すようですが、給食ではトマトを使っておいしく仕上げられています。牛肉の味がしっかり感じられるあっさりとしたスープでした。コーヒーフレッシュを入れると、あっさりスープにコクとまろやかさがプラスされてまた別のおいしさを味わうことができます。スープが染みた野菜も絶品でとてもおいしかったです。豆まめサラダにはその名のとおり、枝豆と大豆がたっぷり入っています。豆自体を味わいながらおいしく食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ドリル学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日のモーニングタイムはドリル学習です。
 漢字や計算の確認テストが行われていました。
 学力の基礎・基本となる知識・技能です。
 それぞれの学年で身につけるべきことを,繰り返し練習しています。

6年生が登校

 3日間の学級閉鎖を終え,6年生はやっと登校することができるようになりました。やっぱり班長や副班長の6年生がいると安心して登校できますね。

1.18 給食「がんばったあとのおいしい給食」

画像1 画像1
【1月18日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 さばの銀紙焼き
 ゆかりあえ
 かきたま汁


 今日の主菜はさばの銀紙焼き、久々に魚のおかずが登場です。銀紙を広げたときの甘い味噌の香りに食欲がかき立てられます!! 味噌をまとったさばとごはんとの相性は抜群で、いつもより一口に運ぶご飯の量が多くなってしまいました(^^) 横に添えられたゆかりあえのほんのり酸味もGoodで、箸が止まりませんでした。汁物にはかきたま汁、とろみがついていて食べるとからだが温まります。優しい味でとてもおいしかったです。マラソン大会をがんばった子どもたちにとって、今日の給食はいつも以上においしく感じたのではないかと思います♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨で,グラウンドには水たまりがありましたが,登校した児童と職員で朝から整備をし,マラソン大会を実施することができました。
 どの子も自分の限界に挑戦し,自己ベスト更新を目指して一生懸命に走る姿に,とても感動的しました。12月からのかけあし運動への取組もよく,走力・気力が大きく向上したと思います。一人一人の頑張りを称えたいと思います。
 朝早くから多くのご家族の方々が応援に駆けつけてくださいました。また本日,ならびに練習日における交通立ち番へのご協力もいただき,子どもたちにとって大きな励みとなりました。ありがとうございました。
 6年生が学級閉鎖のため不在で寂しかったですが,5年生が開閉会式等を担当して立派に運営をしました。6年生は明日から登校し,22日(月)にマラソン大会を実施する予定です。風邪の流行が収まり,全学年が元気に生活していくことを願っています。

いよいよマラソン大会!!

 昨日の雨で実施も心配されましたが、今日は晴天でマラソン大会日和です!朝早くから準備がすすめられています。
 友だちだけではなく、自分に負けないようにがんばってほしいと思います。また一回りも二回りも大きく成長する子どもたちの姿が楽しみです。
 八名っ子のみんなが、今までの練習の成果を発揮して元気に参加することができますように!

本日のマラソン大会について

 本日のマラソン大会は,予定通り開催します。
 昨日の雨のためグラウンド状態が良いわけではないので,進行に遅れが生じる可能性があります。ご了承ください。
 よろしくお願いします。

5年生がんばれ

画像1 画像1
6年生の代わりに、班長や通学団長、委員会の仕事などを任されている5年生。縦わり班別掃除や委員会の常時活動に責任をもって取り組んでいてくれます。6年生の復帰が待たれますが、最高学年の苦労が身に染みて感じられる良い機会になったかもしれません。

1.17  給食「具だくさんのラーメン給食」

画像1 画像1
【1月17日(水)の献立】
 とんこつラーメン
 牛乳
 のりまる


 今日は麺の日、白いスープが特徴のとんこつラーメンです。給食のとんこつラーメンにはスープだけでなく具としても豚肉が入っています。そのほかに野菜もたっぷりで、スープには豚肉のコクと野菜の甘みがしみ出していました。栄養も満点でとてもおいしかったです。おかずには、青のりの緑が鮮やかな「のりまる」が登場しました。ほんのり塩味と青のりの風味が里芋やごぼうそのものの味を引き立てます。おかずではありますがおやつ感覚でおいしく食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

雨の日

画像1 画像1
雨の一日となりました。運動場一面,水につかっています。
 本日は,マラソン練習も外遊びもできません。その分,エネルギーを教室での勉強に発揮しているようです。
 1年生は曜日を漢字で書く練習をました。姿勢よく取り組んでいました。
 2年生は九九の練習や九九を広げた計算の仕方,そして作文の発表会をしました。
 3年生はALTの授業で,"What's, this?" "It's a pencil."という会話の仕方を習いました。
 4年生は,算数で表を使って整理をする方法を考えたり,社会で都道府県名のテストをしたりしました。
 5年生は算数で百分率の学習です。中学に行っても苦手とする子が多い割合の勉強です。
 早く雨が上がって,明日のマラソン大会に向けてグラウンドコンディションが回復することを願います。

1.16 給食「ぎゅっとした豆腐」

画像1 画像1
【1月16日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 高野豆腐の卵とじ
 ごまあえ


 今日の給食は和食メニュー、主菜は高野豆腐の卵とじです。高野豆腐は豆腐の水分をなくして乾燥させてものですが、豆腐の栄養がぎゅっと凝縮された優れものです。特にカルシウムや鉄など、体を構成するのに必要不可欠なミネラルが豊富に含まれています。そんな高野豆腐は、食べるとおいしい煮汁がじゅわっとあふれてきてごはんがどんどん食べられます。ぎゅっとした歯ごたえで食べごたえもあり、大満足でした。副菜にはごまあえ、ごまたっぷりの野菜たっぷりです。おいしいうえに、副菜と言ってはもったいないくらいのボリュームでおなかもしっかり満たされました(●^^●)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


マラソン大会に向けて

画像1 画像1
 明後日のマラソン大会に向けて,子どもたちの意欲の高まりを感じます。昨日,そして本日の試走会においても,自己ベストを更新している子が多くいました。
 また,連日保護者の方々が交通立ち番のボランティアをしてくださいます。おかげで,安全が確保されるとともに,子どもたちの励みとなっています。ありがとうございました。
 18日(木)9時より開会式を行い,1年生より順番に実施します。6年生が不在なのは寂しいですが,5年生を中心とした頑張りを見せてくれると思います。多くの方々のご来校をお待ちしています。

アルミ缶回収へのご協力ありがとうございます

画像1 画像1
 今週,アルミ缶回収を行っています。早速,昨日からたくさんのアルミ缶が集まってきています。いつもご協力ありがとうございます。
 6年生については,24日までを回収期間としますので,よろしくお願いします。

書初め会

画像1 画像1
 初めての書初め会が行われました。姿勢を正し、お手本をおいて、じっくりと取り組みました。1文字1文字をお手本を見ながらていねいに書きました。しいんと静まり返った教室は、まるで高学年のようでした。(1年)

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
 NTTドコモよりインストラクターにお越しいただき,5・6年生を対象に,スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。
 〇情報発信をする際の個人情報保護について
 〇SNSでやり取りする際の留意点について
 〇インターネットにまつわる危険性について
 
 この安全教室も10年前は高校生を対象に始まったそうですが,現在は小学校で最も多く実施されているそうです。これからのITC時代を生きていく子どもたちにとって,スマホやインターネットの利便性や危険性をきちんと理解することは,とても重要です。その上で,これらのテクノロジーと付き合っていかなければなりません。
 毎年実施している教室ですが,子どもたちと共に大人も学んでいく必要性を改めて感じます。

1.15 給食「口いっぱい、心もいっぱい」

画像1 画像1
【1月15日(月)の献立】
 ツナピラフ
 牛乳
 白いんげんポタージュ
 パリッシュ


 今日の給食は、金曜日に引き続き、洋食メニューが並びました。メインはツナピラフ、名前のとおりツナたっぷりです。ツナの塩気と旨み、玉ねぎやコーンの甘みがごはんにベストマッチです!! おいしくてついつい口いっぱいにほお張ってしまいました(^^) 口いっぱいのツナピラフと同じように心も幸せいっぱいになっていくのを感じました。とてもおいしかったです。そして白いんげんポタージュ、まったりとした見た目とは違い、味はとてもあっさりとしています。白いポタージュに浮かぶ緑の小松菜やオレンジのにんじんがきれいで目でも楽しむことができました。パリッシュもついて、今日も栄養満点でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

聞いてください私の話

画像1 画像1
 13日(土)に新城文化会館小ホールにおいて,新城市教育委員会アクティブ事業「第20回 聞いてください私の話」開催されました。市内の小中高生22組が,自分たちの体験したことをもとに,感じたこと考えたこと未来への展望など,それぞれの思いを語りました。
 本校からも5年生の3名が参加しました。「佐久島へ行って感じたこと」というタイトルで,7月に野外教室で佐久島へ行ったことをもとに話しました。おひるねハウスをハウスをはじめとした佐久島のアートの素晴らしさ。新城には無い海の音や潮風などの自然を感じ,新城の山や川との比較やそれぞれの良さ。そして佐久島で出会った人々とのふれあいから感じたこと。
 人前で話をすることは緊張もしたと思いますが,3人3様の思いを立派に発表することができ,良い経験になりました。

全校マスク着用です

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザの感染拡大を防ぐため、今日から全校のマスク着用が始まりました。「うがい・手洗い・顔洗い」、マスク着用、規則正しい生活など、様々な方法でインフルエンザから身を守ります。そのほかに、思いきり体を動かしてたくさん笑って、心も元気に保つことで体の中からもウイルスを追い出していきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 マラソン予備日
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433