最新更新日:2018/10/16
本日:count up46
昨日:94
総数:340827
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

11.7 給食「優しい味にほっこり」

画像1 画像1
【11月7日(火)の献立】
 ひじきごはん
 牛乳
 沢煮わん
 ぶどう豆


 今日は味つきのごはん、ひじきごはんでした。ひじき以外にも鶏肉やにんじんなど、色々な食材がごはんに混ぜ込まれています。ごはんの隅々まで味が染みていて、どこを食べてもおいしくてもりもり食べられました。シャキシャキ食感のれんこんがたっぷりなのもGoodでした!! 沢煮わんには、大根、白菜、ごぼうなどの旬の野菜がたくさん入っていました。旬の食材は栄養たっぷりです。給食にはよく登場する沢煮わんですが、今日はいつも以上に栄養満点だったかもしれませんね(^^) そして、優しい甘さがおいしいぶどう豆です。甘さと一緒に大豆の味もしっかり味わうことができます。今日の給食は優しい味のメニューが多く、おなかも心もほっこりしました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

不審者対応防災訓練

画像1 画像1
 6日(月)の5時間目に不審者対応防災訓練が行われました。
 新城警察署の署員,地元駐在,市役所防災安全課の方々にお越しいただき,不審者が学校へ侵入したという想定の避難訓練,その後で講話をしていただきました。
 いざというときには,大声出して逃げるなど,自分の身の安全を守る術を身につけることが必要です。

ソーセージ手作り体験

画像1 画像1
 4日(土)に,八名地区共育ふれあい活動の「ソーセージ手作り体験」が行われました。愛知県養豚協会の方々を講師にお迎えし,家族連れ65名の参加者で賑わいました。それぞれの味付けのソーセージを堪能したと思います。

立冬です

画像1 画像1 画像2 画像2
 暦の上では立冬です。本日も日中は暖かくなりそうですが,週末にかけて寒くなってくるそうです。体調管理に気をつけたいものです。
 本日は2年生が校外学習に出かけました。また4年生は講師をお迎えして着付け教室を行います。6時間目はお待ちかねのクラブ活動です。
 学習発表会に向けての準備も進められており,子どもたちの元気な姿がいたるところで見られます。

第1回どんぐりゴマ大会

画像1 画像1
 秋の木の実、どんぐりでコマを作り,自慢のコマで大会を開いて競い合いました。
 まずは、くじ引きによるトーナメント表を作成。誰と対戦するのかを決めます。そして、いよいよ対戦。ルールは、簡単です。決められた範囲の場所でどちらが長く回り続けることができるかで勝負です。バランスのとれたコマを作るだけではなく、回すテクニックも重要です。第1回戦から決勝戦まで大盛り上がりの1時間でした。第2回は、来週行う予定です。よりバージョンアップしたコマ回しとなる予感がします。(1年)

11.6 給食「定番のおいしい和のおかず」

画像1 画像1
【11月6日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 ごまあえ


 今日の給食は、和の定番おかずが並びました。まずは肉じゃが、じっくりと火が通されているのでよーく味が染みています。じゃがいもがしっとりホクホクしていてとてもおいしかったです。豚肉もたっぷりで旨みがたくさん出ていました。おうちで食べるのとは一味違う、たくさん作るからこその旨みやおいしさが詰まった肉じゃがでした。副菜のごまあえには、まぐろの油漬がのっていました。ほんのり甘さのあるごまあえとまぐろの塩気がよく合います。主菜といっても良いくらい、ごはんにもよく合うおいしい一品でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

落ち着いて行動するために

今朝も気持ちのいい青空が広がっています。3連休を終えた子どもたちの元気な声が聞こえています。今日は5時間目に不審者対応の避難訓練を行います。いざというときに、落ち着いて行動できるように、しっかりと訓練に臨みたいと思います。

11.2 給食「中華風の給食」

画像1 画像1
【11月2日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 春雨のピリ辛煮
 コーン卵スープ


 今日は中華風のメニューが並びました。主菜は春雨のピリ辛煮、にんじんと枝豆の鮮やかな色が目をひきます。そぼろになった鶏肉がたっぷりで、そぼろの大きなかたまりが現れるとなんだか嬉しくなりました♪ 春雨をすすると、野菜や鶏肉も一緒につるっと口の中に飛び込んできます。どの食材にもしっかり味が染みていてとてもおいしかったです!! そしてふわっと優しい味のコーン卵スープ、スープの味があっさりなのでコーンや玉ねぎの甘さをよく感じます。少しとろっとしているので最後まで温かいままおいしく食べることができました。
 11月に入り、朝晩の冷え込みがグッと厳しくなりました。体調を崩す子が多くなり、市内の学校ではインフルエンザも出てきているようです。連休中にしっかりと体を休めて、月曜日にまた元気な顔を見せてくれることを願っています。楽しく有意義な3日間にしてくださいね(●^^●)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

コフラミンゴが来ました

画像1 画像1
 本日のアニマルパークは,コフラミンゴです。
 フラミンゴの中では最も小さい種で,別名「コガタフラミンゴ」とも呼ばれます。くちばしの曲がり方が大きい点が特徴だそうです。
 こども園の園児たちも見学に来ました。なかよしタイムに子どもたちが集まってきて声をかけると,それに応えるように羽を広げていました。

PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜は,第5回PTA委員会が行われました。運動会の振り返りや,学習発表会の打ち合わせや来年度に向けての準備などが議題でした。
 八名青少年健全育成協議会で,あいさつ標語を募集しています。
 全校児童とその家族でつくった標語から,本校の優秀作品を本委員会で選出しました。今月16日の八名青健役員会で1つに選出され,のぼり旗がつくられます。
 昨年度の最優秀作品は「あいさつは 少しの勇気と おもいやり」でした。本年度は,どんな標語が選ばれるでしょうか。
 PTA役員・委員の方々,夜遅くまでありがとうございました。

明日は文化の日

 明日は文化の日なので、学校はお休みになります。
ちなみに今日は、何の日でしょうか。ちょっと調べてみました。
・阪神タイガース記念日
・タイツの日
・キッチン・バスの日
などなどがあるそうです。毎日いろいろな記念日があるのですね!

朝は冷えましたが、昼間は温かくなりそうです。
運動場では元気に遊ぶ子供たちの声が響いています。

11.1 給食「ずっと食べていられそうな給食」

画像1 画像1
【11月1日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 カレーシチュー
 フルーツサラダ


 今日は麺の日、人気のカレーシチューが登場しました。いい香りとピカピカのカレーシチューがとてもおいしそうで「いただきます」が待ちきれません!! 「いただきます」が済むと同時に急いで麺を入れて、幸せそうに食べる子どもたちがたくさん見られました。麺に絡んだカレーシチューが飛ばないように、麺を半分にしてから入れたりゆっくり口に運んだり、それぞれ工夫して食べているようでした。野菜が縦に細長く切ってあるので麺と一緒に食べやすく、それもまたGoodでした♪ フルーツサラダには甘夏みかんとパインが入っていました。さわやかな甘さがサラダにぴったりで、野菜と一緒においしく食べられます。カレーシチューでまったりとした口もフルーツサラダでリセットすると、ずっと食べていられそうな気持ちになりました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

How about you?

画像1 画像1
 本日は英語の日です。
 モーニングタイムに,1年生が共育支援員の方と英語を楽しみました。じゃんけんに始まり,あいさつ,名前,年齢など英語など。コミュニケーションの基本を行いました。友だち同士で,試してみました。
 6年生では「How about you?」の使い方を学んでいました。自分のことを話した後,「あなたはどうですか?」と問いかける言葉で,いろいろな場面でコミュニケーションをとる時に便利だそうです。確かに,この言葉一つで話が盛り上がりそうな気がします。
 来年度から新学習指導要領の移行措置が始まり,3・4年生で外国語(英語)活動が,5・6年生は教科としての外国語(英語)がスタートします。いずれもコミュニケーションを図るための資質・能力を育成することが目標です。支援員の方々の協力をいただき,全校児童が英語に親しんでいます。

今日から霜月

 朝晩の冷え込みが、徐々に増してきました。4年生が育てていたツルレイシも、このところの冷え込みで、一気に枯れてしまいました。今日から霜月です。
 今月は大きな行事、学習発表会があります。11月25日の本番に向けて、学年が一つになってがんばっていきたいと思います。
 

学習発表会に向けて

画像1 画像1
 11月25日(土)に学習発表会を行います。国語や音楽,総合的な学習の時間などで学んできたことを,劇や合唱・合奏で表現します。
 今週に入って,役割分担や台本読み,歌練習など,各学年の準備が進み始めました。どの学年も,目を輝かせて取り組んでいます。
 どんな発表会になるか,とても楽しみです。

10.31 給食「大満足の給食」

画像1 画像1
【10月31日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 豆腐ハンバーグ
 豚汁
 ぶどうゼリー


 今日の給食は和の献立でした。主菜は豆腐ハンバーグ、お肉だけのハンバーグとかわらずとてもおいしいです。豆腐のおかげか中はしっとりふわっと柔らかく感じました。しっかり味がついているので、ソースがなくてもごはんと一緒においしく食べられました。汁物には食べるみそ汁「豚汁」が登場しました。給食のみそ汁は具沢山であることが多いですが、豚汁は豚肉がたっぷりな分余計に旨みたっぷりな気がします!! 各家庭でそれぞれの豚汁定番の具があると思いますが、今日の豚汁は、旨みをたくさん吸った豆腐やねっとりとした里芋がとてもおいしかったです。デザートにぶどうゼリーまで付いて、大満足の給食でした(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10月クラスマッチ

画像1 画像1
 10月のクラスマッチは「漢字の部首」対決です。
ごんべん、さんずい、しんにょう、くさかんむりなど、様々な部首がお題に出されました。よりたくさんの漢字を書いた方が勝ちです。
チームに分かれ、友だちと協力しながら集中して漢字を集めました。
残念ながら、時間切れで勝敗は分かりませんでしたが、明日学級委員が集計をし、表彰をしてくれる予定です。
今回のクラスマッチも、学級委員がずいぶん前から企画し準備を進めてくれていました。
みんなが楽しめる1時間を企画し、準備をし、運営をするのはとても大変なことです。今回のクラスマッチを通して、うまくいかなかった部分を反省し、次に生かせるとよいと思います。
試行錯誤しながら、失敗しながら、みんなで成長していけたらよいなあと思います。
おもいきり大笑いし、楽しめました。学級委員さんありがとう、お疲れ様でした!
(4年)

縦割り班遊び

画像1 画像1
 毎月最終月曜日の昼放課は,縦割り班遊びの時間です。
 6年生が中心となって,11〜12名の縦割り班ごとに遊びます。
 冷たい強風が吹く昼放課でしたが,運動場も乾き,子どもたちの笑い声が飛び交っていました。30分ほどの時間,しっかりと体を動かし,楽しい時間を過ごしました。

10.30 給食「りんご酢じょうゆでさわやか味に」

画像1 画像1
【10月30日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 まぐろのりんご酢じょうゆあえ
 けんちん汁


 今日のおかずのメインはお魚メニュー、まぐろのりんご酢じょうゆあえです。つやつやの見た目がとてもおいしそうです。表面はサクッと中はぎゅっと詰まっています。噛むほどにまぐろの旨みがじわじわと染み出してきました。りんご酢じょうゆはさわやかな酸味で、酸っぱいものが苦手な子でも気にせず食べられたと思います。まぐろひとかけで何口もごはんを食べられてしまうほどごはんのお供にぴったりでした。汁物にはけんちん汁が出されました。いろいろな野菜が入っていますが、その中でもごぼうの存在感がピカイチでした。歯ごたえや味など、どこを食べてもごぼうのおいしさが感じられます。けんちん汁は、食材そのものの味を楽しむのにぴったりのメニューですね♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

読書の秋

画像1 画像1
 台風22号が去り,青空が広がっていますが,風はまだ強くて雲が速く流れています。
 新しい週が始まりました。
 月曜日の朝活動は読書です。各学級では自分のお気に入りの本を読む姿,また1・2年生においては,共育支援員の方々の読み聞かせに聞き入っている姿が見られました。
 新学習指導要領のキーワードのひとつに「主体的・対話的で深い学び」があります。八名っ子トークにおけるペアやグループにおけるコミュニケーション活動は,この対話的な学びを実現していく方法です。読書もまた一つの対話的な学びです。書物をはじめとした情報源から先哲や他者の考えを知ることができます。
 読書の秋です。読書の楽しさを小学生のうちに味わい,読書習慣を身につけさせたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会
1/30 クラブ
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433