最新更新日:2018/10/16
本日:count up53
昨日:94
総数:340834
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

毎週水曜日のお楽しみ♪

画像1 画像1
 今年度、毎週水曜日は「八名のお茶の日」として、校内に冷茶器を設置します。今日は試運転でしたが、きれいな緑色のお茶に誘われてたくさんの子が集まってきていました。「少し苦いのがおいしい!」と言いながらうれしそうに飲んでいました。
 この緑茶は、八名のお茶農家の富岡製茶さんが八名小学校のために特別に詰めてくださったものです。地域のおいしいものがいただけるのはうれしいですね。みなさん、毎週水曜日の「八名のお茶の日」をお楽しみに!!

5.31 給食「今日の麺は“食べるソース”で」

画像1 画像1
【5月31日(水)の献立】
 ソフトめんミートソース
 牛乳
 グリーンサラダ


 今日は麺の日、人気メニューのミートソースです。酸味のきいたトマトの香りに食欲をそそられます。ひき肉や野菜がたくさん入っていて、よく噛んで「食べるソース」になっていました。一口食べるごとに広がるトマトの酸味と野菜の甘み、ひき肉の旨みがなんとも言えずおいしかったです。食べ終える頃には、満足そうな顔をしながら口のまわりや洋服を赤く染めている子がたくさんいました。見ていてこちらも笑ってしまいました(●^^●) そんなおいしいミートソースにはあっさりグリーンサラダがよく合います。野菜がおいしくたっぷり食べられました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、新城市教育委員会の学校訪問日でした。
 教育長さんをはじめとした教育委員会の方々にお越しいただき、授業を参観していただいたり、校内視察をしていただいたりしました。
 お客さんたちを迎えた子どもたちは、多少緊張しながらも、元気よく真剣に授業に取り組んでいました。

水曜日は英語の日!

 八名小学校は,水曜日は英語の日として英語活動を行っています。今日は地域講師の渡辺先生と椋木先生が来て英語を教えてくれます。今日はどんな活動が待っているかな。楽しみですね。

5.30 給食「甘辛みそ味でごはんが進みます!」

画像1 画像1
【5月30日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 中華スープ
 豚肉とキャベツのみそ炒め


 今日は中華風の給食です。中華スープにはにらがたっぷり使われていて、食缶のふたをあけるとふわっとにらの香りが広がります。強い香りが苦手な人もいるかもしれませんが、スープにするととても食べやすくなります。食べながら、どんどん元気が沸いてくるような気がしました!! もうひとつは豚肉とキャベツのみそ炒め、甘辛い味付けがごはんとの相性抜群です。たけのこやにんじん、生揚げなど、豚肉とキャベツ以外の具もたっぷりで食べ応えも満点でした。ごはんと一緒にかき込みたくなるようながっつりメニューで、とてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

イチゴ狩りに出かけました

画像1 画像1
 1年生と2年生が、イチゴ狩りに出かけました。学校近くでイチゴを栽培してみえる河上さんのイチゴハウスにお邪魔しました。
 真っ赤に生った紅ほっぺを、たくさんいただきました。
 「おいしかった!」
 「おなか一杯!」
 1・2年生に続いて、八名こども園の園児たちも訪れました。
 八名の代表的な産物の一つであるイチゴを堪能させていただいた子どもたちは、笑顔でいっぱいでした。
 ありがとうございました。

委員会活動があります

 今日は3回目の委員会活動があります。委員長や6年生を中心に、学校のみんなのために活動をしっかりしてくれることと思います。
 また、6年生は、2時間目に作手小学校の栄養教諭の先生が栄養に関する授業をしてくれます。(今年度からは作手小学校の栄養教諭の先生が八名小学校のみんなに栄養の授業をしてくれます。どの学年にも授業をしてくれますのでお楽しみに!)1,2年生は9時頃からいちご狩りにでかける予定です。
 今日も1日、八名っ子が笑顔で元気に過ごせますように!!

5.29 給食「やっぱり和食はおいしいです」

画像1 画像1
画像2 画像2
【5月29日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 宗田かつおのおかか煮
 五目きんぴら けんちん汁


 今日は「ザ・和食」な献立でした。主菜は、宗田かつおのおかか煮です。旨みたっぷりのかつおとおかか、合わないわけがありません! お互いに引き立てあってより一層おいしくなっています。かつおの味がしっかりと濃いので、かつお一口でごはんがもりもり食べられました。その横に添えられた五目きんぴら、しっかりと味は染みているけれど食感が残るごぼうがなんとも言えずおいしかったです。枝豆やにんじんが入っていて彩りもGoodでした!! 最後に具だくさんのけんちん汁、だしの味がきいていて和食のおいしさを存分に味わうことができます。盛りだくさんの給食でしたが、そのおいしさに、あっという間に食べることができました。
 今日から教育実習が始まり、2名の実習生の方を迎えました。担当の学級では、楽しそうに笑い合いながら給食を食べる様子が見られました。楽しい会話は食事をより一層おいしくしてくれます。これらも楽しくおいしく給食を食べてほしいなと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

縦割り班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月、最終月曜日のお昼放課は、縦割り班遊びの時間です。
 5月1日のこんにちは集会で顔合わせをし、毎日の清掃も縦割り班で行っています。
 本日は、これからどんな遊びをしていくか、班の名前は何にするか。みんなで相談していました。縦のつながりを深めることで、思いやりの心や、リーダー性、仲間意識が育っていきます。

朝会(球技大会壮行会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 球技大会の壮行会が行われました。
 壮行会は4年生が担当します。4年生にとって、初めての体験でしたが、元気よく全校を引っ張り、選手たちへの大きな激励となりました。
 ソフトボール、バレーボール、バスケットボール男女のそれぞれのチームが練習風景を紹介して、決意を述べました。どの部も元気よく、きびきびとした動きでチームワークの良さがわかりました。
 大会当日は、声を出し、汗をかき、心を合わせて思いっきりプレイをしてきてほしいものです。
 あいさつレンジャーも登場し、元気なあいさつを呼びかけました。大会場でも元気なあいさつを響かせてきてください。

PTA奉仕作業ありがとうございました

 27日のPAT奉仕作業で草刈り、ペンキ塗り、バックネット補修などの環境整備をしていただき、見違えるほどきれいな校庭になりました。登校した子どもたちの中からも、「わあ、きれい!」という歓声が上がっていました。6月3日に行われる球技大会で、ソフトボールの会場になりますが、他校の子どもたちや保護者の方々を気持ちよく迎えることもできそうです。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

5.26 給食「素材の味がいきています」

画像1 画像1
【5月26日(金)の献立】
 バターロールパン
 牛乳
 ジャーマンポテト
 キャベツスープ


 今日はパンの日、パンにぴったりのおかずが並びました。まずはジャーマンポテト、バターとチーズが使われていてコクのあるまろやかな味になっています。玉ねぎの甘さやウィンナーの塩っ気が、まろやかな味のなかでいいアクセントになっていてとてもおいしかったです。パンとの相性も抜群でした。キャベツスープにはその名のとおり、キャベツがたくさん入っています。キャベツの甘さがしっかり感じられるやさしい味のスープでした。どちらも素材そのもののおいしさが伝わるメニューでした。まだまだ食べたい気持ちになりました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

プール掃除

画像1 画像1
 6年生が、1・2時間目にプール掃除を行いました。デッキブラシを使ってみんなで壁面や底面の汚れを落としました。きびきびとした動きで取り組む姿は、さすがに6年生だと感じました。庭野小学校の教頭先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 6月8日がプール開きです。本校のプールは、八名小学校、庭野小学校、八名中学校の児童生徒が利用します。また、夏休み中には市民プールとして一般にも開放されます。
 まもなくプールの季節がやってきます。気持ちよく水泳練習ができるように準備が進められています。

練習試合があります。

 球技大会が近づいてきました。授業後,練習試合が計画されています。子どもたちが楽しみにしてきた練習試合ですが,昨日からの雨のため,ソフトボールの試合が実施できるかが心配です。

10になあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 数字カードをつかって「10になあれ」ゲームをしました。カードを2枚めくって10になるともらえます。4のカードをめくった後、「6出ろ、6出ろ・・・」と念じながらめくっている姿がかわいかったです。
 百玉そろばんも使っています。「10は、1と9。10は、2と8。」とそろばんを動かしながら、楽しく学習しています。(1年)

5.25 給食「カルシウムをしっかりいただきます!」

画像1 画像1
【5月25日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 みそ汁 サーモンフライ
 ぶどうゼリー


 今日の給食は、サーモンフライ定食です(^^) きつね色のサーモンフライはサクッとした食感がとても良くて、一口、また一口と食べたくなります。口に広がるサーモンの旨みでごはんがもりもり食べられました。サーモンにはカルシウムの吸収を助けるビタミンDが多く含まれています。今日は牛乳のカルシウムを、いつも以上にたっぷりしっかりとれているでしょう!! おみそ汁には色々な食材が使われていました。その中でも、もやしのシャキシャキが際立っていました。いい食感もおいしさの内ですね♪ 最後にお楽しみのぶどうゼリー、甘さがおいしくて思わず笑顔になっていました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が田植えを行いました。1日のもみまき、22日のどろんこ運動会に引き続いての田んぼ活動です。
 今年も、地域の方々に指導をしていただきます。本日お越しいただいた5名の方々は八名地区における同級生であり、森本さんの呼びかけに応じて今年から参加いただけようになりました。本日に至るまでの段取り・準備もしていただきました。また、子どもたちのお家の方々も10名ほどが参加してくださり、田植えの補助をしてくださいました。
 時々小雨が降る天気でしたが、子どもたちは元気よく、そして手際よく苗を植えていき、1時間半ほどで完了しました。
 いろいろな方々のご協力のおかげで行われている田んぼ活動も16年目となります。米作りや人とのふれあいを通して、多くのことを学んでいってほしいと思います。

久々に雨の一日です

 今日はあいにくの天気ですが、5年生は田植えに、2年生は校区探検に出かけていきました。少しの雨なんて気にしない元気な様子に頼もしさを感じました。元気に活動した後はしっかり体を拭いて、体調を崩さないようにしてほしいですね。

田植え

画像1 画像1
5年生が田植えを行います。天候が少し心配なため、1時間程早めて開始します。地域の方々、保護者の方々、よろしくお願いします。

5.24 給食「手作りの良さ」

画像1 画像1
【5月24日(水)の献立】
 五目ラーメン
 牛乳
 おからごまドーナツ


 今日は麺の日、五目ラーメンです。あっさり味のスープでさらさらと食べられました。今日は風が吹いてさわやかですが、暑くなると食欲が落ちがちになってしまうのでさらさらつるつる食べられるあっさりラーメンはうれしいです。野菜や豚肉などの具がたくさん入っていて、あっさりスープがより一層おいしくなっていました。そして、お待ちかねのおからごまドーナツ。でこぼこしているところが手作りの良さですね、とてもおいしそう!! まわりはカリッと中はしっかり詰まっていて、噛めば噛むほどごまの香ばしさが口の中に広がりました。素朴な味でとてもおいしかったです(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会
1/30 クラブ
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433