最新更新日:2018/10/22
本日:count up17
昨日:82
総数:341280
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

八名っ子チャンピオン

画像1 画像1
 青空が広がり,子どもたちが運動場で遊んでいます。
 なかよしタイムには,運動委員会主催の「八名っ子チャンピオン」行われました。今回の種目は二人三脚です。
 多くのなかよしペアが参加して,50mの速さを楽しそうに競っていました。この日に向けて練習してきたのか,優勝ペアは見事な走りでした。

八名っ子アニマルパーク

画像1 画像1
 本日の八名っ子アニマルパークは,カピバラが再登場しました。
 カピバラは世界最大級のネズミの仲間で,タワシのような硬い毛で覆われています。泳ぎが得意で,水中に5分以上潜ることができるそうです。
 6月と7月の親子ふれあい広場にもやってきたカピバラ親子の子どもの方です。今年の3月に生まれた女の子で,前回と比べると大きく成長した様子がわかります。
 子どもたちがやってくると,うれしそうに動き回っていました。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
 今月25日(土)の学習発表会に向けて,準備が進められています。
 朝の活動では,各学年ごとに,音楽室,学習室,オープンスペースなどで歌の練習や,自分たちで考えた振付の披露などが行われていました。
 みんなで一つのものを創り上げる喜びを味わってほしいと思います。

今日は木曜日!

 木曜日は八名っ子アニマルパークの日です。今日はどんな動物が来てくれるのか楽しみですね!さらに、木曜日は5時間授業で一斉下校です。子どもたちが、友達と遊んだり有意義に過ごせる木曜日になるとよいですね!
 教職員は毎週木曜日、子どもたちが下校後から研修会です。よりよい授業づくり、学校づくりのために、今日もがんばります。
 今日も1日八名っ子が元気に安全に過ごせますように!

11.8 給食「具だくさんみそラーメン」

画像1 画像1
【11月8日(水)の献立】
 みそラーメン
 牛乳
 スナックポテト


 今日は麺の日、今日の麺メニューはみそラーメンでした。給食の麺メニューでは具だくさんが定番です。今日も野菜がたくさんのみそスープでした。たくさんの野菜や豚肉が、コクのあるみそスープに旨みと甘さをプラスしてくれます。スープと麺の相性が抜群でした。たくさんの野菜のシャキシャキ食感もとてもよかったです。副菜にはスナックポテトが登場しました。からっと揚がったポテトやれんこんに塩がまぶしてあります。少しの塩が野菜そのものの甘さを引き立てているように感じました。「スナック」感覚でパクパク食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

たしざん

画像1 画像1
 1年生が,繰り上がりのあるたし算を学習しています。
 一桁の数+一桁の数の計算が一通りできるようになってきました。
 同じ答えになるカードを探して並べます。
 並べることにより,いろいろな発見をしていました。
 数の概念が,大きく育っていきます。
 

学年諸費の引き落としについて

 11月10日(金)に学年諸費を各ご家庭の口座から引き落とさせていただきます。配布済みの学年・学級通信で金額をお知らせいたしました。口座の確認や入金をお願いいたします。

11・8 英語活動があります

 本日は,英語活動があります。ALTや地域の英語の先生が授業をしてくれます。たくさん話して,英語に慣れましょう。
 学習発表会の練習も進んでいます。体育館練習も始まっています。どの学年も張り切って練習をしているので,本番が楽しみです。

菅沼建築さんの見学に行ったよ

今日,2年生は生活科の授業で,菅沼建築に行きました。みんな何度か遊びに行ったことがありましたが,今回は2年生らしくしっかり勉強してきました。大きな公園のない八名地区の子どもたちの遊び場になってほしいという菅沼さんの気持ちが印象的でした。機関車「すがぬまくん」にも乗せていただき,とっても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンプキンパイ

画像1 画像1
 料理クラブでは、パンプキンパイを作りました。
かぼちゃのペーストをパイシートにぬって、くるくるとまいて下ごしらえは完成。
オーブンでしばらく焼けば、ほかほかのあま〜いパンプキンパイの出来上がり。
今日は都合で焼くことはできませんでした。今頃、お家で美味しいパイをほおばっていることでしょう。また感想を聞きたいと思います。
荻野さん、加藤さん、ありがとうございました。

着付け教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語「くらしの中の和と洋」で「衣食住」の和と洋の違いと良さについて学習してきました。今日はその中の「衣」、着物と洋服の違いと良さを身をもって体験しようということで、着付け教室が行われ、きもの学院で普段から着付けを教えていらっしゃる先生方から、直々に教えていただきました。着物の着方だけではなく、和服を着る場面やその文化、洋服と和服の仕立てや構成の違いについてなど、詳しくお話ししていただきました。和服が成長に合わせて、紐や縫い上げで調節できることや、一枚の布から端切れも出さずに直線で作られていることなど、和服の良さを実感できました。
 実際にゆかたを着てみると、華やかでうれしいのですが、一方でシャキッとした気持ちにもなるようで、座るときに自然と正座になっていました。座り方や礼の仕方など、立ち居振る舞いも、どこか優雅でした。
 普段できない、本当に貴重な体験をすることができました。教えてくださった方々、準備をしてくださったお家の方、ありがとうございました。

11.7 給食「優しい味にほっこり」

画像1 画像1
【11月7日(火)の献立】
 ひじきごはん
 牛乳
 沢煮わん
 ぶどう豆


 今日は味つきのごはん、ひじきごはんでした。ひじき以外にも鶏肉やにんじんなど、色々な食材がごはんに混ぜ込まれています。ごはんの隅々まで味が染みていて、どこを食べてもおいしくてもりもり食べられました。シャキシャキ食感のれんこんがたっぷりなのもGoodでした!! 沢煮わんには、大根、白菜、ごぼうなどの旬の野菜がたくさん入っていました。旬の食材は栄養たっぷりです。給食にはよく登場する沢煮わんですが、今日はいつも以上に栄養満点だったかもしれませんね(^^) そして、優しい甘さがおいしいぶどう豆です。甘さと一緒に大豆の味もしっかり味わうことができます。今日の給食は優しい味のメニューが多く、おなかも心もほっこりしました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

不審者対応防災訓練

画像1 画像1
 6日(月)の5時間目に不審者対応防災訓練が行われました。
 新城警察署の署員,地元駐在,市役所防災安全課の方々にお越しいただき,不審者が学校へ侵入したという想定の避難訓練,その後で講話をしていただきました。
 いざというときには,大声出して逃げるなど,自分の身の安全を守る術を身につけることが必要です。

ソーセージ手作り体験

画像1 画像1
 4日(土)に,八名地区共育ふれあい活動の「ソーセージ手作り体験」が行われました。愛知県養豚協会の方々を講師にお迎えし,家族連れ65名の参加者で賑わいました。それぞれの味付けのソーセージを堪能したと思います。

立冬です

画像1 画像1 画像2 画像2
 暦の上では立冬です。本日も日中は暖かくなりそうですが,週末にかけて寒くなってくるそうです。体調管理に気をつけたいものです。
 本日は2年生が校外学習に出かけました。また4年生は講師をお迎えして着付け教室を行います。6時間目はお待ちかねのクラブ活動です。
 学習発表会に向けての準備も進められており,子どもたちの元気な姿がいたるところで見られます。

第1回どんぐりゴマ大会

画像1 画像1
 秋の木の実、どんぐりでコマを作り,自慢のコマで大会を開いて競い合いました。
 まずは、くじ引きによるトーナメント表を作成。誰と対戦するのかを決めます。そして、いよいよ対戦。ルールは、簡単です。決められた範囲の場所でどちらが長く回り続けることができるかで勝負です。バランスのとれたコマを作るだけではなく、回すテクニックも重要です。第1回戦から決勝戦まで大盛り上がりの1時間でした。第2回は、来週行う予定です。よりバージョンアップしたコマ回しとなる予感がします。(1年)

11.6 給食「定番のおいしい和のおかず」

画像1 画像1
【11月6日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 ごまあえ


 今日の給食は、和の定番おかずが並びました。まずは肉じゃが、じっくりと火が通されているのでよーく味が染みています。じゃがいもがしっとりホクホクしていてとてもおいしかったです。豚肉もたっぷりで旨みがたくさん出ていました。おうちで食べるのとは一味違う、たくさん作るからこその旨みやおいしさが詰まった肉じゃがでした。副菜のごまあえには、まぐろの油漬がのっていました。ほんのり甘さのあるごまあえとまぐろの塩気がよく合います。主菜といっても良いくらい、ごはんにもよく合うおいしい一品でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

落ち着いて行動するために

今朝も気持ちのいい青空が広がっています。3連休を終えた子どもたちの元気な声が聞こえています。今日は5時間目に不審者対応の避難訓練を行います。いざというときに、落ち着いて行動できるように、しっかりと訓練に臨みたいと思います。

11.2 給食「中華風の給食」

画像1 画像1
【11月2日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 春雨のピリ辛煮
 コーン卵スープ


 今日は中華風のメニューが並びました。主菜は春雨のピリ辛煮、にんじんと枝豆の鮮やかな色が目をひきます。そぼろになった鶏肉がたっぷりで、そぼろの大きなかたまりが現れるとなんだか嬉しくなりました♪ 春雨をすすると、野菜や鶏肉も一緒につるっと口の中に飛び込んできます。どの食材にもしっかり味が染みていてとてもおいしかったです!! そしてふわっと優しい味のコーン卵スープ、スープの味があっさりなのでコーンや玉ねぎの甘さをよく感じます。少しとろっとしているので最後まで温かいままおいしく食べることができました。
 11月に入り、朝晩の冷え込みがグッと厳しくなりました。体調を崩す子が多くなり、市内の学校ではインフルエンザも出てきているようです。連休中にしっかりと体を休めて、月曜日にまた元気な顔を見せてくれることを願っています。楽しく有意義な3日間にしてくださいね(●^^●)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

コフラミンゴが来ました

画像1 画像1
 本日のアニマルパークは,コフラミンゴです。
 フラミンゴの中では最も小さい種で,別名「コガタフラミンゴ」とも呼ばれます。くちばしの曲がり方が大きい点が特徴だそうです。
 こども園の園児たちも見学に来ました。なかよしタイムに子どもたちが集まってきて声をかけると,それに応えるように羽を広げていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会
1/30 クラブ
2/1 体重測定(高)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433