最新更新日:2018/12/10
本日:count up53
昨日:23
総数:345156
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

10.31 給食「大満足の給食」

画像1 画像1
【10月31日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 豆腐ハンバーグ
 豚汁
 ぶどうゼリー


 今日の給食は和の献立でした。主菜は豆腐ハンバーグ、お肉だけのハンバーグとかわらずとてもおいしいです。豆腐のおかげか中はしっとりふわっと柔らかく感じました。しっかり味がついているので、ソースがなくてもごはんと一緒においしく食べられました。汁物には食べるみそ汁「豚汁」が登場しました。給食のみそ汁は具沢山であることが多いですが、豚汁は豚肉がたっぷりな分余計に旨みたっぷりな気がします!! 各家庭でそれぞれの豚汁定番の具があると思いますが、今日の豚汁は、旨みをたくさん吸った豆腐やねっとりとした里芋がとてもおいしかったです。デザートにぶどうゼリーまで付いて、大満足の給食でした(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10月クラスマッチ

画像1 画像1
 10月のクラスマッチは「漢字の部首」対決です。
ごんべん、さんずい、しんにょう、くさかんむりなど、様々な部首がお題に出されました。よりたくさんの漢字を書いた方が勝ちです。
チームに分かれ、友だちと協力しながら集中して漢字を集めました。
残念ながら、時間切れで勝敗は分かりませんでしたが、明日学級委員が集計をし、表彰をしてくれる予定です。
今回のクラスマッチも、学級委員がずいぶん前から企画し準備を進めてくれていました。
みんなが楽しめる1時間を企画し、準備をし、運営をするのはとても大変なことです。今回のクラスマッチを通して、うまくいかなかった部分を反省し、次に生かせるとよいと思います。
試行錯誤しながら、失敗しながら、みんなで成長していけたらよいなあと思います。
おもいきり大笑いし、楽しめました。学級委員さんありがとう、お疲れ様でした!
(4年)

縦割り班遊び

画像1 画像1
 毎月最終月曜日の昼放課は,縦割り班遊びの時間です。
 6年生が中心となって,11〜12名の縦割り班ごとに遊びます。
 冷たい強風が吹く昼放課でしたが,運動場も乾き,子どもたちの笑い声が飛び交っていました。30分ほどの時間,しっかりと体を動かし,楽しい時間を過ごしました。

10.30 給食「りんご酢じょうゆでさわやか味に」

画像1 画像1
【10月30日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 まぐろのりんご酢じょうゆあえ
 けんちん汁


 今日のおかずのメインはお魚メニュー、まぐろのりんご酢じょうゆあえです。つやつやの見た目がとてもおいしそうです。表面はサクッと中はぎゅっと詰まっています。噛むほどにまぐろの旨みがじわじわと染み出してきました。りんご酢じょうゆはさわやかな酸味で、酸っぱいものが苦手な子でも気にせず食べられたと思います。まぐろひとかけで何口もごはんを食べられてしまうほどごはんのお供にぴったりでした。汁物にはけんちん汁が出されました。いろいろな野菜が入っていますが、その中でもごぼうの存在感がピカイチでした。歯ごたえや味など、どこを食べてもごぼうのおいしさが感じられます。けんちん汁は、食材そのものの味を楽しむのにぴったりのメニューですね♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

読書の秋

画像1 画像1
 台風22号が去り,青空が広がっていますが,風はまだ強くて雲が速く流れています。
 新しい週が始まりました。
 月曜日の朝活動は読書です。各学級では自分のお気に入りの本を読む姿,また1・2年生においては,共育支援員の方々の読み聞かせに聞き入っている姿が見られました。
 新学習指導要領のキーワードのひとつに「主体的・対話的で深い学び」があります。八名っ子トークにおけるペアやグループにおけるコミュニケーション活動は,この対話的な学びを実現していく方法です。読書もまた一つの対話的な学びです。書物をはじめとした情報源から先哲や他者の考えを知ることができます。
 読書の秋です。読書の楽しさを小学生のうちに味わい,読書習慣を身につけさせたいものです。

学習発表会にむけて

 各学年,約1カ月後に行われる学習発表会にむけて動き出しています。今年はどんな発表会になるのでしょうか。楽しみです。

10.27 給食「お盆もおなかもおいしさでいっぱい!」

画像1 画像1
【10月27日(金)の献立】
 チキン竜田サンド
 牛乳
 ポトフ
 ヨーグルト


 今日はパンの日、自分で作って楽しいおいしいチキン竜田サンドです。チキンと野菜、マヨネーズ風ソースをサンドします。それぞれそのまま食べてもおいしいですが、サンドして一緒に食べることでボリュームもおいしさもアップしていました。特にチキンとソースの相性は抜群で、ついついサンドばかり黙々と食べてしまっていました。そんなチキン竜田サンドにも負けないくらいおいしいポトフ、具もスープも素材の味が思う存分楽しめます。よく煮込まれてホクホクしっとりのじゃがいもがGoodでした!! 最後にお楽しみのデザート、ヨーグルトです。サンドでおなかがいっぱいになっていても、デザートは別腹です!! おいしくぺろっと食べることができました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

気持ちの良い朝

画像1 画像1
 本日も快晴で,気持ちの良い朝を迎えています。
 高学年は昨日の研究発表会の片づけをしました。
 3年生の教室から,本日も元気のよい「今月の歌」が聴こえてきます。
 2年生は九九の練習をしていました。しっかりとマスターしましょう。
 1年生は「秋探し」の報告です。今日は,アケビの実を持ってきて,みんなに紹介していた子がいました。
 さわやかな秋空の下,八名っ子たちは。本日もがんばっています。

研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は,本校の研究発表会に100名ほどの学校関係者にお越しいただきました。
 大勢の参観者が見守る中,子どもたちは緊張もしたようですが,普段通りの元気な学びの姿を見せていました。
 ご参観いただいた方々,ありがとうございました。

10.26 給食「味噌とごはんは合う!」

画像1 画像1
【10月26日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 豚肉とキャベツのみそ炒め
 ワンタンスープ


 今日のおかずは豚肉のキャベツ炒め、その名の通り、大きな豚肉とキャベツがたっぷりです。野菜はシャキシャキ、豚肉はボリューム満点、甘辛い味噌が絡んでごはんにぴったりの絶品おかずになっていました。ごはんが何杯でも食べられそうな気がしました♪ 汁物としてワンタンスープが登場しました。ワンタンがつるっともちっとしてとてもおいしかったです。玉ねぎの甘さがよくわかる優しい味のスープで、みそ炒めとの相性も抜群でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

インコが来ました

画像1 画像1
 本日のアニマルパークには4種類のインコが来ました。
ベニコンゴウインコ
 世界最大級のインコでおしゃべりも上手です。
ルリコンゴウインコ
 鮮やかな青色と黄色が美しい大型のインコです。
ヨウム
 とても賢く,人間の3〜5歳の知能があるそうです。
オオハナインコ
 オスは緑,メスは赤色をしています。

子どもたちが集まって話しかけていました。
おしゃべりができたでしょうか?

研究発表会を行います

画像1 画像1
 澄みきったひんやりとした朝の空気と,透き通るような青空が広がっています。素晴らしい秋の日和となりました。
 本日は,午後より本校の研究発表会を開催します。
 多くのお客さんをお迎えすることで,子どもたちもワクワク感と緊張感の朝を迎えました。元気な姿をお見せできるとよいと思います。

画像1 画像1
 夕方に雨が上がり,北東の空に虹がかかりました。
 紅葉をはじめたトウカエデの向こう側にきれいな虹です。
 少し時間が経つと,二本の虹がかかりました。(写真左)
 そういえば学習室にもたくさんの「にじ」がかかっていました。
 明日(未来)への架け橋になるといいですね。

10.25 給食「具だくさんで栄養満点」

画像1 画像1
【10月25日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 かきたま中華めん
 大豆と小煮干しの揚げ煮


 今日は麺の日、具だくさんのかきたま中華めんです。スープに入っている具の量も種類もたくさんで栄養満点です!! いろいろな野菜が入っている分食感も味もいろいろで、最初から最後までおいしく楽しく食べることができました。細めの麺に具とスープがよく絡んでとてもおいしかったです。おかずには大豆と小煮干しの揚げ煮、甘くて香ばしい香りが食欲をそそります。大豆の薄い衣に甘いたれが染みこんで、噛むとじゅわっとおいしさが広がりました。煮干しの少しの苦味や塩気も甘いたれとぴったりでしたが、子どもたちはおいしく食べられたでしょうか。ぜひ、おうちで話題にしてみてください(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

秋の深まり

画像1 画像1
 今週になって,朝の寒さを感じるようになりました。駐車場のトウカエデの葉も紅く色づき始めて,秋の深まりを感じます。寒暖の差で体調を崩さないよう,健康管理に気を配っていく必要があります。
 子どもたちは元気に朝の活動を行っていました。本を読む,人の話を聞く,ペアやグループで話し合う・・・。学んでいくために必要な基礎基本を身につけようとしています。
 学びの秋です。明日の研究発表会でも,目を輝かせて学んでいる姿をお見せできるとよいと思います。

明日は研究発表会です

台風が過ぎ去り,好天が続くかと期待しましたが,今朝は雨になりました。昨日研究発表会の準備をしたため,今日は体育館で遊ぶことができませんが,子どもたちには遊びを工夫して,休み時間を安全に楽しく過ごしてもらいたいと思います。

10.24 給食「めずらしい牛肉メニュー」

画像1 画像1
【10月24日(火)の献立】
 牛肉手巻きごはん
 牛乳
 ゆかりあえ
 みそ汁


 今日は、めずらしいお肉メニュー「牛肉手巻きごはん」が登場しました。ごぼうと一緒に甘辛く味つけされた牛肉を、ごはんと一緒にのりで巻いていただきます。そのおいしさと巻いて食べる食べやすさで、ごはんがどんどん進みました。大豆もやしのポリポリとした食感もとてもよかったです♪ ゆかりあえを一緒に巻くと、ゆかりの塩気と優しい酸味がごはんに移ってより一層おいしく感じました。みそ汁には、さつまいもがごろごろと入っていました。みそ汁には、いろいろな食材を入れてた味わうことができるという魅力があります。今日は旬の野菜であるさつまいものおいしさを楽しむことができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、平成28・29年度、新城市教育委員会から「体・徳・知」教育活動推進事業による研究指定を受け、「主体的に生きる子の育成 〜学びをつなぐ力を育てる授業づくり〜」をテーマに研究を進めてきました。『見通す・つなげる・ふり返る』の三段階を学びの過程とした単元構想や授業展開、学びをつなぐ力の洗い出しとその力をつけるための手だて、指導案の形式や授業検討会のあり方、ペア学習やグループ学習の活用、八名っ子トークによる話す力・聞く力の育成など、主体的に生きる子の育成に向けて実践を重ねてきました。

 明後日の26日(木)の午後から研究発表会を開催し,市内外の先生方にお越しいただいて,子どもたちの学ぶ様子を参観していただきます。
 各教室には,単元のはじめに担任と子どもでつくった学習計画が掲示されています。学びの地図であるとともに,学びの足跡でもあり,本校の研究の一つの特色です。ご参観いただいた方は,学習室等にも掲示してありますので,どうぞご覧ください。

ポプラの木

画像1 画像1
 2年生が国語で「ビーバーの大工事」を学習しています。
 ビーバーはポプラのような硬い木でも,鋭い歯で削ってしましいます。
 2年竹組が,八名中学校へポプラの木を見学に行きました。
 八名中学校のテニスコート横で,一番高い木がポプラの木です。
 子どもたちは,幹の周りの長さを測ったり,触って硬さを確かめたりしました。
 改めてビーバーのすごさを感じたようです。

肌寒い朝

 気持ちの良い青空が広がっていた昨日の朝とはうって変わって、今朝はとても厚い雲が空を覆っています。昨日よりぐっと気温が下がり、肌寒い1日となりそうです。
 本日6時間目、5・6年生の力を借りて26日(木)の研究発表会に向けた準備を行います。当日、たくさんの先生方に八名っ子たちの元気な姿を見てもらえるように、しっかりと準備を整えていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会
1/30 クラブ
2/1 体重測定(高)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433