最新更新日:2018/11/20
本日:count up3
昨日:77
総数:343799
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

朝会

月曜朝会が行われました。
 今月11日に行われた新城市陸上大会の伝達表彰を行いました。夏からの練習の成果を発揮して,代表選手たちが,優勝3種目を含む18枚の賞状を獲得してきました。みんなの励みとなりました。
 今月の歌を全校で元気よく歌いました。台風21号の影響で風が強い中でしたが,子どもたちは登校して元気に過ごしています。
 今月の新城共育12は「言葉は命 心をこめて 伝えます」です。お互いを思いやる気持ちと自分の言葉を大切にして生活していきたいですね。

久しぶりの晴天

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風が過ぎ去り、いつも通りの登校となりました。台風の影響は、大丈夫でしたでしょうか。まだ時折強い風が吹いていますが、久しぶりの晴天となり、運動場では、子どもたちが元気よく駆け回っています。

平常通りに授業を行います

本日の授業は,平常通り行います。バスも平常通りの運行を行います。徒歩通学の児童も平常通りの時間で登校してください。給食はありませんので,弁当を持参させてください。
 台風の通過による河川の増水や道路の倒木等に注意して登校してください。危険を感じたら,登校を控え,学校へ連絡をしてください。

新米の味は?

5年生が家庭科の調理実習で新米を炊きました。このお米は今年八名っ子田んぼでとれたものです。先週脱穀したばかりの新米です。
 炊飯器からよい香りがし,ふたを開けてみると,真っ白なご飯が炊けていました。自分たちで作ったご飯の味は格別でした。

修学旅行の到着について

6年生は,予定通り,豊橋駅を出発し,八名小学校に向かっています。午後6時には学校に到着し,その後解散式を行った後,解散します。

愛知県に帰ります

班別学習も無事終わり、京都駅に集合完了しました。
京都駅で最後の買い物をする時間もとれました。時間にゆとりをもって行動できています。
15時32分発のひかりで一路愛知県に向かいます。

10.20 給食「目でも楽しい給食」

【10月20日(金)の献立】
 パン
 牛乳
 ペンネのトマトソテー
 野菜スープ

今日はパンの日、色鮮やかな洋食メニューが登場しました。オレンジ色がきれいなペンネのトマトソテー、トマトの酸味とにんにくの風味が食欲をそそります。目には見えませんが、味をまろやかにするためにチーズが使われています。チーズのコクとトマトやにんにくの味がしっかりと具に染みて、とてもおいしかったです。コクのあるしっかりとした味がパンとの相性抜群でした♪ 具だくさんの野菜スープは見た目どおりあっさりとしていて、素材のおいしさがよく感じられます。野菜そのものもおいしいですが、野菜の甘さが溶け出したスープがまた一段とおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

京都班別学習

画像1 画像1 画像2 画像2
京都は、曇り空で時折雨がぱらつく天気です。1日京都市内でタクシーによる班別学習を行っています。
主な見学地は、二条城、金閣寺、三十三間堂、龍安寺、伏見稲荷、北野天満宮、東本願寺、西本願寺です。運転手さんとコミュニケーションをとりながら案内をしてもらい、歴史を味わっています。
各班の報告が楽しみです。

給食中止のお知らせ

台風21号が,23日(月)にかけて東海地方へ接近する恐れがでてきました。そのため,10月23日(月)の給食は中止とさせていただきます。お手数ですが,お子さんには,お弁当を持参させてください。
 休日明けとなりますので,給食物資の注文期限の関係で,早めに判断させていただきました。ご了承ください。
 なお,児童の登下校等への対応については,PTA総会の資料をご覧ください。また,八名小学校のホームページからもみることができます。緊急を要する状況への対応については,「学校メール」及び「八名小ホームページ」でお知らせします。

出発式

清水寺から戻って、お待ちかねの朝食です。朝の散策したせいか、お腹が空いてとても美味しくいただきました。
宿のご主人さんたちにあいさつをして、いよいよ京都班別学習にスタートです。班ごとにタクシーで行動します。

清水寺

夜中に降った雨も夜明けとともに上がりました。
6時に起床して清水寺に早朝散歩に行ってきました。まだ人出がなくて、音羽の滝をはじめとしてスムーズに見学、体験ができました。宿へ帰って朝食です。

雨の週末です

今日も雨模様です。6年生は修学旅行2日目。よい研修ができるといいです。学校は5年生が中心となって、がんばって生活しています。台風の動きが気になります。週明けに登下校など、影響が出るかもしれません。対応については、先日配布した「台風21号の接近に伴う対応について」のプリントをご覧ください。

宿にて

京都の宿に着きました。元気にあいさつをして、ご主人さんの話を聞きました。
お待ちかねの夕食です。美味しい料理を和やかに楽しくいただきました。
体験学習は念珠つくりをしました。12種類の珠から20〜24個選んで自分だけの念珠が出来上がりました。
今から入浴、今日の振り返り、班長会など、そして部屋ごとの自由時間です。全員元気に過ごしています。ゆっくりと寝て、明日も元気に活動してほしいですね。
本日の記事は、ここまでとします。

奈良をあとにして

奈良公園での班別学習が終わりました。主な見学地は、二月堂、正倉院、若草山、春日大社、氷室神社です。とちゅうの土産物屋で買い物をしたり、鹿とたわむれたりしながら、
自分たちでつくった計画を実行していました。全班がほぼ計画通りに見学でき、興福寺に時間通りに集合しました。雨も上がり、傘をささずに過ごすことができました。
現在は、宿泊地である京都に向かっています。

10.19 給食「おいしいカレーのおかげ」

【10月19日(木)の献立】
 カレーライス
 牛乳
 グリーンサラダ

今日は給食の人気メニュー、カレーライスが登場しました!! カレーライスの日は、いつもより大盛りのごはんも苦手な子が多いたっぷりのサラダもどんどん食べられます。おかわりに並ぶ子どもたちの表情もいつも以上にうれしそうに見えました。口いっぱいにカレーを入れて、幸せそうに笑う子どもたちの顔を見ているとこちらまでうれしくなります。大好きなカレーと一緒に、たっぷりのグリーンサラダもおいしく食べられたようで良かったです。
 冬のような寒い日が続いています。急に寒くなったせいか、体調を崩してしまう子が増えてきました。しっかり食べて、よく動いて、ぐっすり寝て、風邪の菌に負けない体をつくっていきましょう(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

東大寺

南大門を通り、東大寺に到着しました。仁王様や大仏様の大きさに圧倒されているようです。大仏殿からは、班別行動です。みんな、張り切って出かけていきました。

法隆寺から昼食へ

朝、早かったのでお腹が空きました。賑やかな昼食の後でお土産を買いました。

法隆寺

修学旅行の一行は法隆寺へ到着しました。道中、雨が降り続きましたが、奈良では小雨となっています。五重の塔や夢殿をバスガイドさんの案内で見学しました。メモをとりながら話をよく聞いており、集合写真の隊形つくりも素早くできており、悪天候の中、予定より早く日程が進んでいます。現在、お土産を買う時間で、この後、東大寺に向かいます。

アヒルとアイガモ

今日のアニマルパークには、アヒルとアイガモがやってきました。
 アヒルもアイガモも、マガモを改良して生まれた生き物だそうです。小屋の中に向かい合って集まっている様子はとても仲がよさそうでした。間近で見ると、どちらも思っていたより大きくて少し驚きました。
 今日はあいにくの雨でしたが、傘をさした子どもたちが小屋の周りを囲んでいます。とても上手に鳴きまねをして、アヒルたちとお話しているようでした。

雨が続きます

6年生が修学旅行に出発しました。雨の日が続く予定ですが,奈良、京都は晴れるといいですね。今日は,みんなが楽しみにしている,八名っ子アニマルパークが来ます。2日間は,5年生を中心に,協力して生活しましょう。
  1 2 3 4 5 6
28 29 30 31
学校行事
1/29 朝会
1/30 クラブ
2/1 体重測定(高)