最新更新日:2019/04/20
本日:count up9
昨日:87
総数:354311
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

マラソンがんばってます!

 今日も気持ちの良い朝を迎えました。子どもたちは、毎日でかポンをめざしてがんばって走っています。今日は、2時間目には3,4年生が、3時間目には1,2年生がマラソンコースを走ります。

12.18 給食「5年生のお米を味わう給食」

画像1 画像1
【12月18日(月)の献立】
 《5年生の新米を味わう日》
 ごはん
 牛乳
 のっぺい汁
 まぐろのみそがらめ


 今日は《5年生の新米を味わう日》として、5年生が作ったお米をいただきました。いつもおいしいごはんですが、見た目も香りももちもちとした食感も、より一層おいしく感じました♪ いつもはおかわりをしない子も進んでもりもり食べている姿が見られて、こちらも嬉しくなりました。おかずには、具だくさんののっぺい汁とまぐろのみそがらめが並びました。どちらもごはんとの相性抜群な最高の「ごはんのお供」です。おいしいごはんに最高のごはんのお供が並んだ今日の給食は絶品でした!! 5年生の皆さん、地域のみなさん、おいしいお米をありがとうございました!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ピカピカになりました

ワックスがけをして,教室がピカピカになりました。朝,教室の物の運び入れを6年生が手伝っていました。きれいになって気持ちよく過ごすことができます。

手芸体験

画像1 画像1
 16日(土)に共育ふれあい活動で手芸体験が行われました。
 クラフトハート・トーカイから講師を招いて,UVレジン,ウッドレター,スイーツデコなどの体験教室です。女の子に人気の体験で,クリスマスに向けて可愛い作品を作りました。
 本年のふれあい活動の最後を飾りました。

12.15 給食「クリスマス給食」

画像1 画像1
【12月15日(金)の献立】
 パン
 牛乳
 フライドチキン
 かぼちゃのポタージュ
 クリスマスカップデザート


 今日はクリスマスをイメージした豪華な給食でした。どれも主役になりそうな、みんなが好きなメニューばかりです。主菜にはフライドチキン、ごろっと大きなチキンを見ると嬉しくてついにやけてしまいます♪ ぎゅっと詰まったチキンは噛むほどに旨みがあふれてとてもおいしかったです。色鮮やかなかぼちゃのポタージュ、かぼちゃや玉ねぎの優しい甘さがポタージュにとけ込んでいます。ほんのり甘くてあったかくて、寒い冬にぴったりのメニューでした。フライドチキンもかぼちゃのポタージュも、つぶつぶりんごが入ったりんごパンともぴったりでした!! お楽しみのクリスマスカップデザートも期待通りのおいしさで、最初から最後まで大満足の給食でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

アンコール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日の図工は、「小さな箱の物語」という題材に取り組みました。牛乳パックを半分ほどに切った大きさの箱の中に、紙粘土や身近な材料を使って、自分の想像した世界を作ります。前回やったときにたいへん好評で、「もっとやりたい。」という声にこたえてのアンコール(?)授業です。前回の作品をさらにパワーアップしたり、新たな作品を作ったりと、楽しい授業になりました。(3年)

マラソンコース下見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育でマラソンコースを歩きました。中学年から、走る距離がぐんと長くなります。約1200mです。今までの体育は200mトラックを6周走る練習をしてきましたが、次回からは、実際のコースを走る練習をします。1月に行われるマラソン大会に向けてがんばります。(3年)

場を清め

画像1 画像1
 本日は,各教室の床磨きとワックスがけをしました。机やいすなどをすべて廊下に運び出し,床を雑巾やスポンジでゴシゴシと磨きました。教卓や磨いた後にワックスがけをして,とてもきれいな教室になりました。
 低学年が机やいすを運び出すときには,6年生が来て運び出してくれました。さすが最上級生,頼もしいですね。

 「場を清め 整理整とん 後かたづけ」
 2学期も来週1週間を残すのみとなりました。今のところ風邪の流行もなく,元気にマラソン練習に取り組んでいます。きれいな教室で気持ちよく2学期を締めくくることができそうです。

ワックスがけ

画像1 画像1
 今日は教室のワックスがけをします。ピカピカな教室で,3学期を迎えたいですね。
 2学期も大詰めです。寒い日が続きますが,今日も朝マラソンから頑張っていきましょう。

12.14 給食「丼ものとみそ汁はベストマッチ!!」

画像1 画像1
【12月14日(木)の献立】
 かき揚げ天丼
 牛乳
 みそ汁


 今日は今週2度目の丼メニュー、かき揚げ天丼です。大きなかき揚げがドンッとごはんの上にのっています。春菊、えび、大豆など、何種類もの食材が使われていて、食べるたびに色々なおいしさを味わうことができます。かき揚げ天ならではのザクッとしたところも甘辛いたれが染みてしっとりしたところもとてもおいしくかったです。たれが染みたごはんも絶品でした!! 丼ものには具だくさんのみそ汁がぴったりです。あったかくておいしくて、おなかの中からほっこりしました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

マラソンコース

画像1 画像1
 厳しい冷え込みとなりましたが,風はなくて穏やかな日となっています。今朝も,全校でマラソン練習が行われ,子どもたちが元気よく走っていました。
 高学年は体育の時間にマラソンコースを走りました。今年初めてのタイムトライアルです。自分の走力を確かめようと,一生懸命に走っていました。保護者の方々や共育支援員,そして近隣の方が,交通立ち番や道路整備などをしてくださいました。おかげで,安全に安心して取り組むことができました。ありがとうございました。

マスコット投票

画像1 画像1
 2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコットの投票が始まりました。
 現在,3つに絞られているマスコットから,全国の小学生の投票で最終決定がされます。本校も1クラスが1票ずつを投票します。マスコットの絵や動画を見て,子どもたちは自分のお気に入りを決めていました。
 さて,各クラスで決定されるマスコットは?そして最終的にどのマスコットになるのでしょうか?
 東京オリンピック・パラリンピックへの関心が高まってきました。

懇談会ありがとうございました

 月曜会から昨日まで懇談会でした。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
 さて、今日からは通常日程です。2学期もあと一週間あまりです。寒さに負けずにがんばりましょう!

音楽の発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で2学期の音楽の授業はおしまいです。2学期最後の授業は、学習発表会後の授業で練習してきた「おかしのすきなまほうつかい」のグループ発表でした。歌の合間のせりふや楽器を使った効果音、歌に合わせた振りつけなど、それぞれのグループで工夫を凝らし、学習発表会の経験が生きていることを感じました。とても楽しい発表会でした。(3年)

トークであいさつ運動

画像1 画像1
 6年生の朝の活動は,八名っ子トークが行われていました。
 今朝のテーマは「あいさつ運動について パート3」でした。
 毎朝の登校時,校門を入ったところで通学団ごとにポーズをとりながらあいさつを交わしています。6年生が話し合って決めた活動です。先週の通学団会で,通学団ごとにこの活動に対する意見や感想を聞いてきました。本日は,それを受けて今後どうしていくかを話し合いました。
 6年生が,学校全体のことを考えて活動している様子は,頼もしく,うれしいことです。みんなの知恵を結集して学校をリードしてください。

懇談会最終日

 冷え込みが厳しい朝です。未明には名古屋で初雪を観測したそうです。ですが、抜けるような青空、たっぷりの陽射しで、日中の教室内は過ごしやすくなりそうです。懇談会最終日です。よい情報交換の場になるといいです。よろしくお願いします。

12.12 給食「シャキシャキ食感を楽しもう!!」

画像1 画像1
【12月12日(火)の献立】
 シャキシャキそぼろ丼
 牛乳
 けんちん汁


 今日の主役はシャキシャキそぼろ丼、にんじん、枝豆、コーンの色合いがとてもきれいです。見た目がきれいだと食欲が沸いてきます!! 名前のとおり、ごぼうと切干し大根のシャキシャキ食感をしっかりと楽しむことができました。とろみがついているので、ごろごろと大きなそぼろと野菜がごはんによく絡んでとてもおいしかったです。おいしくて、ごはんがなくなっていくのが少し残念な気持ちになってしまいました(^^) 汁物にはけんちん汁、けんちん汁にも白菜やれんこんなどのシャキシャキ食感が楽しめる食材が使われていました。その食感と出汁のきいた汁がおいしくて、こちらもあっという間に食べてしまいました。今日も大満足の給食でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

マラソン練習

画像1 画像1
 寒い朝となりました。
 今朝も,約10分間のマラソン練習に取り組んでいます。
 本年度から学年ごとの準備運動を個人での準備運動に替えて,運動場に出てきた子から順次走り出しています。それぞれが自分の目標に向けて,自分でペースを作って走っています。やはり高学年になるほど意識の高さが見られます。おかげで全校の走る雰囲気が大いに高まっており,みんなががんばって走っている様子が見られます。

12・12 懇談会2日目です

 本日は,昨日よりもさらに寒くなっています。しかし,運動場には,子どもたちがサッカーをしたり,キックバースをしたり,マラソンをしたりしています。寒さに負けず,元気な八名っ子です。
 個人懇談会2日目です。よろしくお願いします。

12.11 給食「豪華なすき焼き」

画像1 画像1
【12月11日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 すき焼き
 甘夏のサワー漬け


 今日の主菜はすき焼き、牛肉も豚肉も入った豪華なすき焼きです!! お肉以外にも白菜に白ねぎにこんにゃく、焼き豆腐にうどんなど、すき焼きの定番の具がじっくりと煮込まれていました。たくさんの量を一度に作る給食は食材もいっぱいで、その分甘みも旨みもアップします。おうちで食べるすき焼きとはまた違う、給食ならではのおいしいすき焼きでした♪ ごはんにのせてかき込みたくなるほど、白いごはんとの相性が抜群でした。もうひとつのおかずは甘夏のサワー漬け、酸味の中に甘夏のあまさが感じられるさわやかな一品です。甘さがある分食べやすくとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会
1/30 クラブ
2/1 体重測定(高)
2/2 体重測定(中)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433